FC2ブログ

しらべもの

メモ#0411:

「調べもの」自体が好きです。
趣味といっても良いかもしれません。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「何かを調べるときは携帯?パソコン?」です!まぁ外で何か検索するとなると携帯電話になると思いますが最近はスマートフォンが多くなってきたので家でもパソコンあけずに、簡単にいろいろ調べれるようになりましたね新村はスマートフォンに変えてからあまり家でパソコンをあけなくなりました・・。
FC2 トラックバックテーマ:「何かを調べるときは携帯?パソコン?」



私の場合、携帯電話は通話とメールしか使いませんので、
もっぱらパソコン、ということになりますね。

調べるターゲットは、やはり「食」に関することが多いです。
特に、「行ってみたいお店」「食べてみたい料理のレシピ」の情報などは、
非常に役に立ちますね。便利な時代になったものです。

ところが私の場合、「調べもの」のターゲットとして、
「昔行ったあの店」「美味しかったあの料理」が登場することが多く、
このあたりの情報は、パソコンを駆使してもなかなか出てきません。

「札幌の店」の情報であれば、結構ヒットすることもありますが、
これが「小樽の店」だと、「あ、コレだ。」という記事に当たる確率が極端に減り、
ましてや、人口1万人程度の町で、もう無くなっちゃったお店の情報だったりすると、
まるっきり、なんてことも。

そうなると、やはり文献頼りです。

手持ちの資料は貧弱なので、
近々また、図書館へ行こうかと思っています。

ああ、「調べもの」、楽しみ♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

わたしもやはりパソコンがメインになってしまいますね。大画面と処理能力の大きさじゃ、スマートフォンでも勝てないので…

私は主に「自販機フード」や「絶版になったジュース」を取り上げているサイトを探すべく、時々検索をかけて巡回しています。

三流学士 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私は主に「自販機フード」や「絶版になったジュース」を取り上げているサイトを探すべく、時々検索をかけて巡回しています。

いいですねぇ。私も興味があります、自販機フード。
これに関しては、旅に出ないとなかなか見つかりません。
昔のビジネスホテルには、結構置いていましたよね、
ホットドッグとか、焼きそばとか・・。

調べるものって

主に会社に居るときはPCで調べ出張時は携帯と使い分けてますね~。 携帯はスマホ辞めて→ガラケで十分かつ実用性が高いからです。(バッテリーの持ちが命)世間と逆行してますけどね。
調べる内容も列車の時刻をメインにとブログ見る程度です。
真面目コメでした(^◇^)

No title

おはようございます。

わたしの場合はケータイでの調べものが多かったですね。

というもの、自宅のPCがネットに接続されたのが、つい3年ほど前だったのもので。

調べるのはやはり、呑み食い系が多いですねぇ。
旅先などで美味し!なお店を、とか急にもう一泊となった場合のビジホの検索とかですね。

No title

こんにちは。

私は絶対PCですね。
それで文献がヒットしたら、図書館もしくは買うってことになるかな。

小樽の食べ物屋さんで、「確かにあの辺りにあったのに、はっきり思い出せない」場合は、らざーろさんに聞けば良いですね。

No title

私もパソ一本です。
携帯でメールはトロくてだめです。
押してた字が通り過ぎたり、やっと押したと思ったら変な字になっていたり・・・
イラっちの私には無理です。

No title

自販機探し、、、うどんとかありますよね、、、、。私も好きなんですが、もうかなり絶滅種も多くなってきていますしねえ。。。昭和も遠くなりつつありますねえ。

Re: 調べるものって

こんばんは。コメントありがとうございます。

出張時は携帯に活躍して欲しいところですが、
私の「ガラケ」の契約は、いまどき「パケット完全従量制」ですので、
出張から戻るまで、調べ物はガマンです(笑)。

ガラケって言葉、初めて使ってみました。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わたしの場合はケータイでの調べものが多かったですね。
>
> というもの、自宅のPCがネットに接続されたのが、つい3年ほど前だったのもので。

ちょうど私と真逆ですね。
家でネットできるようになったのは、随分昔(アナログ回線でテレホーダイ契約でした)なんですが、
携帯そのものを持つ様になったのはかなりあとになってからです。

> 調べるのはやはり、呑み食い系が多いですねぇ。
> 旅先などで美味し!なお店を、とか急にもう一泊となった場合のビジホの検索とかですね。

楽しい時間ですよね。
私のパソコンには、数々のお店が「おきにいり」として登録されています。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私は絶対PCですね。
> それで文献がヒットしたら、図書館もしくは買うってことになるかな。

やはり、流れとしては私と同じですね。
あとは、古本屋を廻る、というパターンもあります。

> 小樽の食べ物屋さんで、「確かにあの辺りにあったのに、はっきり思い出せない」場合は、らざーろさんに聞けば良いですね。

ご質問をお待ちしております。
喜んで調べます。

ぴゆう さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私もパソ一本です。
> 携帯でメールはトロくてだめです。
> 押してた字が通り過ぎたり、やっと押したと思ったら変な字になっていたり・・・
> イラっちの私には無理です。

あはは。私も、携帯での入力は苦手でして。
メールなんかは、大抵1行です。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 自販機探し、、、うどんとかありますよね、、、、。私も好きなんですが、もうかなり絶滅種も多くなってきていますしねえ。。。昭和も遠くなりつつありますねえ。

コンビニが増えると同時に、フード自販機が消えていきましたねぇ。
昔、国道沿いに「フード自販機専門ドライブイン」もあったんですが、
先日、久し振りに通りがかったら、見事に消えてしまいました。

調べ物

パソコンですね。
調べ物をするとき、Wikipediaを見たりします。
信憑性が怪しいとかの噂もありますが、いくつかのサイトで裏取りして
確認できたものは大丈夫だと思います。
特にこれと言って調べるものが無くても、Wikipediaを1時間程巡回すると何故か頭が良くなったような錯覚を覚えます。

Re: 調べ物

ねこまた さんへ。
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 調べ物をするとき、Wikipediaを見たりします。
> 信憑性が怪しいとかの噂もありますが、いくつかのサイトで裏取りして
> 確認できたものは大丈夫だと思います。

私も、Wikipediaは頻繁に利用します。
おっしゃるとおり、「100%鵜呑み」にはせず、
時には「裏取り」をするなど、自己責任を踏まえて利用すれば、
役にも立つし、楽しいしで、思わず深夜まで、
「関連項目クリック」を続けてしまいます。

> 特にこれと言って調べるものが無くても、Wikipediaを1時間程巡回すると何故か頭が良くなったような錯覚を覚えます。

まるで私のようです(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR