ASAYAKE

メモ#1300:

こんばんは。野呂一生です。あ、うそです。らざーろです。

私の出不精は徐々に改善されつつあり、
外食なども、少しずつ新店開拓を続けております。
しかしその一方、「ブログ不精」は改善されず、結果として、

「写真がたまる。」

という状況に。

出かけると、とりあえず写真を撮ります。お花とか、海とか。
あと、食事は大抵、撮ります。だって私はブログやってる人だから。
最近載せてませんが、お夜食も作って、食べます。そーゆーブログです。
食べる前には撮ります。一応。
でも、記事を書けないので写真がたまるわけです。

そこで、写真を整理してみることにしました。
「これは写りが悪いのでボツ。」
「あ。この写真はまだ使ってないぞ。」
「うーん、また『さ〇ぱち』かぁ。」
「いつ撮っても、グラタンの写真って同じなんだよなぁ・・・。」
などと小一時間。

「あれ、なんだこれ。」

撮った記憶がない写真を見つけました。

あさやけ

日付と時間、およびエクセルで付けた日記で確認すると、
どうやらこれは、私が、
「つべのみ」した日に撮った模様。
あ、「つべのみ」とは、Youtubeを観ながら深酒をすることです。
大抵、翌日は体調不良です。わかっちゃいるけどやめられない。

それにしても、
「とりあえず撮る」という行為が、
これほどまでに、自分自身に刷り込まれているとは・・。

「網戸越し」というのがまた一興ですね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

私も一度、「ファミレス飲み」をしてみたい。

メモ#1291:

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「醸造酒派蒸留酒派」です皆さんはお酒には醸造酒と蒸留酒があるのをご存じでしょうか醸造酒とは、原料を酵母によって発酵させたお酒で、ビール日本酒ワインなど、蒸留酒とは、醸造酒をさらに蒸留して造った、ウイスキー焼酎ジンなどだそうです。そんなの関係ねぇという声が聞こえてきそうですが、梅宮は蒸留酒は美味しくいただけますが、醸造酒を呑むと具合が悪くな...
FC2 トラックバックテーマ:「醸造酒派?蒸留酒派?」



「じょうぞうしゅはかじょうりゅうしゅはか?」

早口言葉のようですね、梅宮さん。

どちらかというと醸造酒派です。
主にビール(および、ビールっぽい何か)です。
私は、食べ物無しの、いわゆる空酒は苦手派でして、
料理に合うのはやはり醸造酒ではないかと思うのです。

では蒸留酒は飲まないかというと、結構飲むのです。
スナックなどへ行ったときは、ウィスキーか、甲類焼酎の水割りを嗜みます。
味?味なんかわかりません。
なにせ、歌うとのどが渇くじゃないですか。あとホラ、
美声を保つためには、のどをすっきりさせたいじゃないですか。

そんなときはビールではなくて、薄めの水割りでなければなりません。
正直言いますと、カラオケスナックでビールを頼むと、エライ高いというのも理由のひとつですが。

ちなみに、ビール以外で好きな醸造酒は何か問われれば、
ワインなども好きですが、もっぱら安いヤツしか飲みません。
フルボトルで500円台とかのが良いですね。
ミートソースなどを作るとき、お鍋にドボドボと注ぐのですが、
その際ちょっと、飲みます。ですから、基本的には、ワインは「赤」です。

そもそも高いワインなど飲まないのですが、
何度かいただいた時、有り難さがサッパリわかりませんでした。
ついでに言うと、よく、「白は冷やして・赤は常温で」と聞きますが、
私は、赤でも冷やしたほうが美味いと思います。皆さんはいかがでしょうか。

そういえばワインで思い出しましたが、
麻生にある「サイゼリヤ」は、夕方になると、奥様方と学生さんたちで大賑わいなのですが、
そんな中、「エスカルゴ」と「ステーキ」を肴に、
悠々とデカンタのワインを楽しんでいる青年がいたなぁ。

私はいつも車で移動するので、
サイゼでワインは未経験なんですが、母によると、
「あそこの白は美味いわよ。」とのことでした。
今度、グラタンのお供に飲んでみたい。確信できるのです。
「私にもわかる味」であろうことを。




ぱるまふう

おまけ画像は「パルマ風スパゲッティ」です。
ワインと一緒でもワンコイン。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

お顔がビスケット色。(しっぽはドーナツ。)

メモ#1289:

あかりを つけましょ ぼんぼりにー。
というわけでひな祭りですね。

我が家には「女の子」はいませんが、
「独身女性」ならいます。母です。

おひなさま

若干、乱れ髪ではありますが、
お雛様のほうは、ちゃんと、顔認証するんですよ。たいしたもんですね。
一方、お内裏様のほうは、「顔」として認識されなかったようです。
ひょっとすると、烏帽子のかぶせ方を間違ったでしょうか。

ところで、
ひな祭りといえば、ケンタッキーフライドチキンが混みあいますね。
クリスマスに混むのは皆様ご承知ですが、
ひな祭りや、「母の日」などにも混むのです。
やはり、最近の女子は肉食系なんでしょうか。

私といえば、3日は混むのを知ってますから、
1日に、「ビスケット3個付きパック」を購入し、
家族でいただきましたよ。
フライドチキンも好物なんですが、私はあの、「ビスケット」が好きなんです。
今月イッパイ、一個140円だそうですから、あと数回、行って来ようっと。

チキンとビスケットをいただいて、おなかイッパイです。
ちなみに、チキンの軟骨部分は愛犬に与えました。
え?ビスケット?
それは与えません。もったいないからです。

おなかイッパイになると、愛犬が二階に誘います。

二階へ誘う

「さあ、パパ。寝ましょう。」

いや、まだ寝る時間じゃないんだよ。
ちょっと待ってなさいね。

数分たって、階段を見ると。

変則おすわり

「まだですか。寝ましょう。」

わかったよ。じゃあちょっとだけ、昼寝しよう。

しかし、一瞬普通に見えるけど、
ずいぶんと変則的なお座りです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

そもそも飛行機は大丈夫か、という根本的な。

メモ#1286:

そういえば最近、旅行していない・・(出張含む)。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「行ってみたい国はどこですか??」です!私は旅行にあまり行ったことがないので行ってみたい国はた~くさんあるのですが。。5分歩けば森・・といった地域で育ってきた嬉野なので、海がきれいな海外へ足を運びたいなぁと思っています!船が浮かんでいるように見える海とか、青い洞窟とかたくさん聞きますね~嬉野にとっては、夢のような世界です。みなさんの行って...
FC2 トラックバックテーマ:「行ってみたい国はどこですか??」



それがですね、嬉野さん。
私も海外へ行ってみたいのはヤマヤマなんですが、
もし、お金も時間も充分にあったとしても、私は、国内旅行へ行きたいのです。

たとえば母などは、何度か海外旅行もしているのですが、
すべて、『お値打ちなツアー』であるため、
決められたところしか行けない、食事もイマイチなどと、
帰国してからあまり、良い情報を聞けないのです。

かといって、フリーだと高いし、お金もかかりそうだし・・。

あとですね、一番の理由は、ちょっとお恥ずかしいのですが・・・。

旅行の醍醐味といえば、景色を見るとか、
名所を訪ねるなど、いろいろありますが、私的な優先順位のトップは、
なんといっても、食事です。

いや、「海外の食事が口に合いそうも無い」といっているのではありません。

むしろ、東南アジアや北米の、
レストランのWEBページをみては、「うまそうだなぁ」と思うたちです。

炭水化物のほとんどを、パスタや麺類で摂取している私としては、
『米が食えなきゃ力が出ない』という方よりも、海外旅行向きではなかろうかと。

でも、問題はその後なんです。

私、食うと出るんです。
すいませんねぇ。尾篭な話で。

とにかく、食事を終えると、とたんに、トイレへ行きたくなるのです。
昔は、そうでもなかったんですが。
きっと、括約筋に根性がなくなったんですね。

さてそうなりますと、
やはり海外旅行は躊躇したくなります。
きっと、高級ホテルの部屋とかなら快適なんでしょうけど、
何しろ私は食うとすぐ出るんです。

地元の人で賑わう市場、見たことのない食材、
笑い声、怒鳴り声、値切る声・・・。
屋台で売られている、「何らかのものを焼いたもの」。
なんてステキなんでしょうか。行ってみたい。

でも、それを食べたら最後です。
私は「ウォシュレット」と「やわらかいペーパー」が完備されたトイレを探しますが、
そんなものは大抵、無いのです。

ですから、言ってみたい旅行先は、ニッポンです。




こんなオハナシになってしまいましたから、
食べ物の写真は自粛しましょう。

顔を拭く犬

タオルを奪うと必ず体を拭くのです。
お顔は、特に入念に。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

父の夢をみた。

メモ#1284:

不意打ちには戸惑いますね。

たとえば、
「どの店のラーメンがどうこう・・」などと、B級グルメ談義で盛り上がっているころ、
突然、

「シーツって、どのタイミングで代える?」

などという不意打ちが。

そんな時、ついつい、
「そりゃぁ、1週間で、ねぇ・・。」
おや場の空気がおかしい。あ、僕の場合イヌがいるからぁ、最近はもっと頻繁・・。
あれ、まだ場の空気がおかしい。気の使い方が反対だったか。

皆、なぜ、正直に白状しないのでしょうか。

飲みの席で、
好きな、あるいは嫌いな食べ物や芸能人、
そしてその理由を語り合うのは楽しいものです。
今まで知らなかった、その人の本当の部分が見えてくるような気がします。

もっと赤裸々に、
たとえば『今まで一晩に使った飲み代最高額』
なんかをぶっちゃける人も現れ、場はいっそうの盛り上がりを見せます。

そこで、不意に、「シーツいつ代える問題」。

どうも、このあたりは、
「あまり人に教えたくない情報」ジャンルにおいて、トップクラスのようです。

もうちょっと、シモの、
「トイレに関わる諸問題」などは、むしろ、ぶっちゃけトークとして確立されているジャンルなのでしょう。
ニンゲンって、不思議ですね。

ところで、
『皆、なぜ、正直に白状しないのでしょうか。』
とか、書いちゃった手前、白状しますが、
私の場合、シーツは、

『飼い犬の匂いが私の匂いを上回ったころ』
代えます。
ただし、飼い犬によってシーツを傷められた場合は、もちろんその都度代えます。

では、その、『飼い犬』ですが、
どのタイミングで洗濯するかというと、それは私の鼻で判断します。

においをかぐ

うむ。どうやらまだ、大丈夫なようです。

あ、ちなみに、
「枕カバー」ですが、
それは、
「お父さんの匂い」が、漂ってきたら、代えます。
最近は、頻繁になってきました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR