しばらく更新できなかったのは呪いのせいです。(うそです。)

メモ#1316:

あはははは。

いや笑いごとではありませんね。
いやしかし、ヒトはピンチになると笑ってしまったりするものです。

パソコンが、ぶっ壊れました。

もう、うんともすんともいいません。
ブルースクリーンどころか、ブラックスクリーンです。

『電源を抜いてしばらく放置』

という、意外と有効な手段を試しては見ましたが、もうだめです。
(もちろん、WEB上で有効な手段を探す、という、冷静な行動をとった後です。)

だめですな。

いや、ここしばらく、兆候はあったのです。
ですから、ブログの更新どころか、閲覧もままならなかったのです。

買ってきました。パソコン。

私、パソコンがないと生きていられないわけではありません。
でも、どうにも、パソコンがないと落ち着かないのです。

ネットトレードなどしていませんし、
ネット通販など利用しません。買いに行くほうが楽しいからですし、
あと、ネットでしか買えないようなものは、(私にとって)実はそれほど必要でもないからです。

ただ、

パソコンにたまった、写真の数々・・。
自作料理、さすけ、あの店のラーメン、
先日亡くなったばかりのおじさんの写真、あと、さすけ。

それらのデータが消えてしまうのは忍びない。
だから、なるべく安いパソコンを買ってきて、
データは壊れたパソコンを分解して、ハードディスクから救出しよう。

ハードディスク

さて取り出したハードディスクを見てみると、
なにやら謎の文字が。

私には、
左側に、『不良』
右側に、『のり子さ』
と見えます。


 パソコンを 分解すると のりこさん     らざーろ

いや悠長に川柳などを詠んでいる場合ではありません。
私が長年愛用してきたパソコンの、ハードディスクに、
そのような不気味な文字が書いてあったなんて・・。

しかも、のり子さんが、せめて良家の令嬢ならまだ良いものの、
左側には、『不良』 と。

ああ、怖い怖い。

私は、昔間違って買った1200円のハードディスクケースを使い、
データを無事に救出することができたのでした。
めでたしめでたし。

ところで皆さん。

最近、パソコンの調子がおかしくなったりしていませんか?

ハードディスクを取り出してみてください。

そこには、
『貞子』とか、書いてあるかも・・。




さて新しいパソコンなんですが、
割合と快適です。
ためしにスピードテストをしてみますと、
「うそぉ!」
という数字が。

速度

うそかもしれませんけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

不本意なんでしゅが。

メモ#1312:

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「似ていると言われる動物は何ですか?」ですみなさん、一度は何かの動物に似ていると言われた事はありませんか梅宮は度々、顔が鳥っぽいと言われます目が小さくて、唇がとんがっているという事でしょうかちなみに、好みのタイプはゴリラみたいな人ですみなさんはどんな動物に似ていると言われた事がありますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバッ...
FC2 トラックバックテーマ:「似ていると言われる動物は何ですか?」



にてないもん

カンガルーでしゅかね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

冷やし担担麺でゴー!

メモ#1310:

言ったからって涼しくなるわけでもないのですが、
毎日暑いですね。

そういえば最近は、
スーパーなどに出かけると、
無料の休憩コーナーに、ご老人たちがいっぱいです。

そりゃそうでしょう。
我が家もそうなんですが、
北海道では、まだまだエアコンの普及率が低いため、
昨今のような、『想定外の暑さ』に襲われると、
どこか、涼しいところへ避難したくなるのです。

先日、涼みに行った訳ではないのですが、
近所の、『イトーヨーカドー』へ出かけると、テレビと椅子が置いてあるコーナーが、
ご老人たちでいっぱいでした。

さて、では買い物を。
おや、フードコート、『ポッポ』に、私好みのメニューが増えている。

ではちょっと、食べていきましょう。
『満腹で買い物をする』というのは、
余計なものを買わなくて済むので、結果、お金の節約のなる場合があるのです。

冷やし担担麺

冷やし担担麺です。

たしか、税込みで550円くらいだったような。
担担麺といえば、700円台だと「安い!」と思ってしまうメニューです。
500円台で頂けるなんて、嬉しい。

写真を撮った後はしっかりと混ぜてから、食べます。
うむ。肉味噌もたっぷりで、なかなかのクオリティー。
これはアタリでした。

夕方、涼しくなってからは、愛犬の散歩です。
これがこのところ、けっこうシンドイですね。

私は、暑さにやられ気味なんですが、
愛犬「さすけ」は、6月末に赤ちゃんイヌとして我が家にやってきて、
物心つくころには毎日暑い日々だったためか、
「世の中とは暑いものである」と思っているフシがあります。
意外と平気で毎日を過ごしております。

さすけ、お散歩から帰る。

今度、タライでも買って来て、水遊びでもさせようかと思います。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

駄目な私。

メモ#1309:

「らざーろ君、将棋やろうよ。」

うん。いいよ。
と、軽い気持ちで応じたものの、考えてみれば、
自分から将棋にさそうということは、
それなりに腕に覚えがあるということです。

とりあえず、『駒の動かし方だけは知っている』程度だった小学生の私は
当然ながら負けました。

傾向としては、
とりあえず、大きい駒、つまり、飛車とか角とかを取られるのを、
極端に嫌うので(だって、もったいないからです)、
そのせいで必ず、苦しめられて負けていたように思います。

それ以来、誰とやっても負けるので、将棋とは無縁の生活でした。
学生時代はファミコンなどが大ハヤリで、
周りでも、将棋に誘う友人はいなかったように思います。

それからしばらくして、家にパソコンを導入しました。
確かハードディスク容量6ギガとか、そんな時代です。
書店に、格安PCソフトが並んでまして、そこに、『将棋』がありました。

そうだ。負けるのが悔しいなら、パソコンとやればいいんだ。
レベルも設定できるようだし。
そこで私は、500円でそのソフトを買ったのです。

早速、やってみました。
ダメです。負けます。
最低レベルでもあっという間に負けます。
きっと才能がないのでしょうね。
ああ、自分は今後一生、将棋を指さない人生になるのだろうな、と、思いました。




さてご存知のように、
最近また、将棋がブームです。
『ああ、そうなの』
程度で見ていたのですが、先日の竜王戦予選、
ちょうど、私の『パソコンタイム』と重なっていたので、見たのです。

うーん。

やっぱり面白い。

まともに勝ったこともないくせに、
『ここはこう打てばいいんじゃないの?』などと、
ビール片手に見ているうちに、
自分でもやってみたくなりました。

そこで、フリーソフトをダウンロードしてみました。
『K-SHOGI』ってヤツです。評判がよいらしいです。

やってみました。もちろん相手のレベルは最低に設定します。
負けました。一瞬です。

ハンデも設定できるのですが、
『角落ち』などに設定すると、相手は、
鬼のように攻めてきて、平手のときよりも早く負けます。

今までの私なら、
ここでまた、将棋にサヨナラするところですが、
若干、酒が入っている状態でもありますし、
とりあえず次も、その次も、やってみるのです。

そうすると、そのうち、
なぜか知りませんが勝っちゃったりするのです。

130手でらざーろさんの勝ち

ただし、
相当有利(と思える)局面になっても、
飛車を狙われると、
「いやーん」とばかりに一旦引きますから、
詰むまで相当の時間がかかるのです。

私の棋譜を玄人が見ると、
「へぼだなぁ」と思うに違いありません。

しかし、この、『たまに勝つ』ことを経験してしまうと、もういけません。
このところ毎日、20局くらい打ってます。
そのせいでブログ訪問できませんでした、ごめんなさい。

ところで困ったことがあります。
私は深夜、ついつい、
『ブログのみ』(ブログを訪問しながらついつい深酒してしまうこと。)
『つべのみ』(YOUTUBEを訪問しながらついつい深酒してしまうこと。)
『wikiのみ』(ウィキペディアを訪問しながらついつい深酒してしまうこと。)
をしてしまい、翌朝後悔することが多いのですが、
今度は、
『将棋のみ』
というオプションが出来上がってしまいました。

ほどほどにします。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

あなたが思っているのとは違う私。

メモ#1303:

ブログで、その日の外食や夜食を公開しているからといっても、
決して、
「私のすべて」を公開しているわけではありません。

しかし考えてみると、
「食ったものを公開する」という行為は、ある意味、
「私のかなりの部分」をあからさまにしていると考えて、差し支えないのではないかと思うのです。

そもそも「食欲」というのは、
人間の五欲の中でもっとも基本的なものです。
だって、それがなければ死にますもんね。
え?のこりの四つですか、忘れました。




先日、「コーチャンフォー」へ行きました。
最近は、東京へも進出していると聞く、大型書店です。
私が行くのは新川店で、一説によると売り場面積日本一だとか。

書店大好きな私ですから、天国です。
気が付くと数時間経っていることもしばしば。

基本は雑誌から。
まず最初は、週刊誌コーナーをチェックします。

続いては、「おとなの週末」など、おもに月刊誌を置いているコーナーへ。
あ、「おとなの週末」は見ません。彩色が下品で、目が痛くなるからです。

「あまから手帖」などをチェックします。
北海道なのに、この雑誌をおいているところが、いいですね。

さらに続いて、
「料理」、「食文化」、「北海道の歴史」などのコーナーをじっくりと。

まだまだ見て廻りたいのですが、さすがに腹が減ります。

嬉しいことに、飲食店も併設されていますので、そちらへ。

ケーキセット

ケーキセットです。紅茶はポットにたっぷりと2~3杯分。
今日は、「チョコレート気分♪」だったので、ガトーショコラをチョイス。

ほらね。
私だって、いつもいつも、ラーメンやグラタンばっかり食べているわけじゃないんですよ。
ブログに書いているからって、それが私のすべてではありません。

さて糖分を補給した私は、再び書籍売り場へ。
今度は、「野球」、「犬」、「サブカルチャー」、「文芸」、「絵本」などのコーナーで、
思う存分楽しむのです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR