カルボナーラで安眠。

メモ#1283:

年が明けてからも、順調に外食をこなす私。
この分で行けば、年間150食くらいは行けるでしょう。

しかしその一方で、
「お夜食」が減っている私。

そもそもは、昨年夏から、ペナントレースが熱くなり、
勝っては疲れ、負けては食欲減退という流れになり、
その流れを引きずったまま、
「夜食見送り」という日々が続いたのです。

これではいけません。

だってお夜食ブログなんですから。

最近、お夜食が復活しました。

もちろん、高たんぱく高脂肪、高炭水化物にして、高カロリーです。

復活のカルボ。

年末年始のセールが過ぎると、
なぜだかスーパーに、
ハムやらベーコンやらが大量に、お安く。

そこでブロックベーコンをゲットしたのです。
これは、カルボナーラを作るしかないでしょう。

ううむ、やっぱりお夜食は、
高たんぱく高脂肪高炭水化物高カロリーに限りますね。

とりあえずWBCが始まるまで、
「体重増加期間」とします。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏のカレースパ。

メモ#1259:

夏だ!サザンだ!タツローだ!
あと榊原郁恵とか早見優とかも。もちろんビーチボーイズもね。

そんなわけで夏です。
今日は雨でしたが、このところは夏日が続いているらざーろ地方です。

先日は、ひんやりと涼しげで、それでいてゴージャスな、「冷やし狸」をご披露したわけですが、
夏といえば、グラt・・・いや、カレーの季節でもあります。

「普通のカレーライス」も、人並み程度には好きな私ですが、
そこはやはり、スパゲッティに仕立てたくなるのが私の私たる所以。

「普通のカレー」をスパゲッティにかけても、
それはそれで美味ですが、
スパゲッティには、ひき肉を使ったカレーが似合う、と思うのです。

かつてはせっせと、ひき肉を炒めるところから、
「カレースパゲッティ用ソース」を自作したものですが、
最近は時間がなく、市販品を有効活用しております。

よく見かける、「キーマカレー」のレトルトですが、
吟味が必要です。
幾度かの検証の結果、やはり、100均やディスカウント商品のソレは、
ひき肉の固形物感が希薄で、
あまりにシャバシャバして、麺に絡みません。

「なら自作しなさいよ。」との声を無視し、
ちょいとお高めのレトルトキーマカレーを使ったのが、こちらです。

夏のカレースパ

『銀座キーマ』を使いました。これは美味かった。
ソースに一切のアレンジを加えてません。それでも、いや、それが美味かった。

何か一工夫、アレンジしたい派である私も。大満足のお味です。
なんといっても、太目のスパゲッティにあうのが高得点です。

ちなみに、「具」に関しては、
「トンカツ」を乗せ、さらには黄身をトッピングするなど、これでもかとアレンジした私なのでした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

こってりお夜食でゴー!

メモ#1251:

お出かけ記事はいったんお休みして、
久々に「お夜食記事」です。

先日は、カルボナーラなどを。

濃厚カルボ

卵黄と粉チーズ、ベーコン、そして黒胡椒だけの、
シンプルにして濃厚なヤツです。

私は小食なのですが、
スパゲッティならペロリといけてしまうのです。
ああ、こまった。
書いているうちに、また作りたくなってきてしまったではないでか。

そういえば、最近グラタン王子はどうしてるかな?
明日あたりは運動会、いや、体育大会でしょうかね。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

悩む私。

メモ#1249:

つまりですね、私が求めているのは、「お店の味」なのです。

これでは、自作する意味が無いではありませんか。
あ、いきなりスイマセン、ミートソースの話です。

スパゲッティが大好きな私。
特に、ミートソースが好物です。
あとは、カルボナーラ。時折ナポリタンや、納豆スパなどを。

多くは、自作しますが、最近の勤務状況事情により、
コンビニのチルド商品や冷凍を頻繁に利用します。
これがまた、美味いのです。

で、ある日、業務用スーパーで、業務用のミートソースを購入したのです。

業務用
こんなヤツです。デカイです。

コレがまさに、私が求めていた、「お店の味」です。
当然です。業務用ですから。

自作の場合、
どうしても、ひき肉とソースの渾然一体感が希薄で、
「ひき肉入りトマトソース」のような味になり、
それはそれで、美味いのですが、「私が求める味」とは違うのです。
ちなみに「こんぜんいったい」で変換すると、最初に「婚前一体」と出てきました。なんてふしだらでしょう。

私が求める味、作りたい味として、
以前、このお店のミートソースを記事にしました。
以下の記事です。

この記事 → ミートソースの記事

自分で書いたのに探すのに苦労しました。
「スパゲッティ」カテゴリではなくて、「北海道」カテゴリに仕分けされていたからです。
なお、このお店が「業務用缶詰」を使っているわけではありません。




業務用缶詰を購入する前は、
「家庭用缶詰のでかいヤツ」程度の認識でしたが、明らかに味が違うのです。
どのように違うかと申しますと、家庭用は「家庭の味」で、業務用は「お店の味」です。
だって当然です。業務用ですから。さっきも書きましたね。

上手に表現するのは難しいです。
私は困ってます。いや、普通の人は困らないでしょう。
私は困ってます。普通の人ではないのでしょうね、私。


お店の味


少しでもお店の味に近づけるため、
 (あ、大事なことを補足しておきます。ここで言う「お店」とは、イタリア料理店ではなく、
 喫茶店や昔の洋食屋、もしくはドライヴイン的な、「お店」です。)
ルーミックの魔法の粉を使い(コレがあると喫茶店っぽくなるのです。)、
一度に大量に仕込み(カレーやシチューと同じように、イッパイ作るのが基本です。)、
あえて一日目は我慢し、二日目にいただく(ひき肉とソースの一体感を促進するためです。)、
などの努力をしてきたのに。

こんなウツワも

ステンレス


あと、お気づきでしょうが、あえてレトロっぽいお皿や、
ステンレスのウツワを多用するのもその一環です。
あと、鉄板も。

ああ、それなのに、それなのに。
「業務用缶詰」を使うだけで、求めていた味が完成してしまうのです。

では、私はどうすべきか。

「別の業務用缶詰」を購入し、さらに悩むこととします。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

きっと店員さんに、『ああ、スパゲッティの人』とか思われているに違いない。

メモ#1244:

去年の後半から勤務環境が変わり、
あまり、「自作お夜食」を楽しめない私です。

仕事が終わると、とりあえずコンビニへ寄ります。
ビール的なアルコール飲料を2本ほど買います。
そしてついつい、おつまみになりそうなものを物色します。

おやこれは、おいしそうだ。
あ、新しい商品が出ているぞ、と、すっかりコンビニのお世話になっている、
今日この頃です。

私が言うまでも無いのですが、いやむしろ、私が気づくのが遅かったと言うべきでしょうが、
最近のコンビニの、「スパゲッティ」の充実振りには目を見張るものがあります。

以下に掲載するのはいずれも、
最近一週間以内に食べたコンビニのスパゲッティです。

冷凍カルボ

セブンの冷凍カルボです。
黄身を追加し、黒胡椒をガリガリし、粉チーズをフリフリして頂きました。
ま、それらを追加せずとも充分に美味なのですが、
追加したくなっちゃうのが人情と言うものです。

セブンミートソース

チルドコーナーを賑わせているスパゲッティたち。
定番といえば、ミートソースですね。
これはソースと麺が仕切られているパターンのヤツです。
やはり美味です。ソースをかけるときにヤケド注意です。

まいばすけっとスパカツ

イオン系の半コンビニ、半スーパーみたいな店で買いました。
この商品は全国展開なのでしょうか。
釧路の泉屋のスパカツを、思春期時代に味わった私としては、
買わないわけにはいきません。
そして、容器から上手に滑らせて、鉄板に乗せる手間を疎んではいけません。

見た目に凝ってみたのは良いものの、
鉄板に乗せちゃったからレンジにはかけられないし、
しょうがないからオーブントースターの弱で温め、
その後ガスレンジで焼きました。

これほどの手間をかけたのに、カツの衣部分はしっとりしちゃって、
ちょっと残念です。でも、麺とソースは美味かったと記しておきましょう。

エビトマトクリーム

セブンで最近見つけました。
『エビのトマトクリーム』だか、そんな商品名だったと思います。
いつも、『カルボ』か『ミートソース』ばかりなので、試してみたのですが、これはなかなかです。
ナナコのポイントがたまってきました。

なんだか高級感が

そして昨日、こんなのも見つけてしまいました。

やっぱりうまい

『シチュースパ』とか、『ハヤシスパ』とかを、割と好む私にとって、ストライクゾーン外側高めにズバっとくる味です。




そんなわけで、コンビニスパのお世話になりっぱなしの私なのですが、
明日は久々のオヤスミです。

ここはひとつ、

『カツ丼』

などを作ろうかと思案中ですが、
眠くなったら寝ちゃいます。

それではみなさま、ごきげんよう。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR