メモ#0000

本や雑誌を読んでいて、ふと気がついたことを書き留めて行きます。
たまに単なる日記も。
主なテーマは北海道、札幌、小樽、ラーメン、そば など。

@@ 2011年1月13日 @@ ごあいさつの追記

本来は、手元の古書をネタにあれこれメモしていこうと始めたこのブログですが、
最近は、もっぱら日々の雑記となっております。
ゆるーく続けていこうと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
関連記事

ラーメンの値段

メモ#0001:

「交通公社のポケットガイド 札幌 函館 小樽(昭和54年7月1日 改定3版)」より。

ラーメン七福(札幌駅)  価格表記なし
熊さん(大通)      味噌450円
味の三平(南1条)    三味450円
富公(狸小路7丁目)   三味380円
龍鳳(南4条)      龍鳳ラーメン300円、ピリカラーメン700円
味の来々軒(横丁)    三味450円
おぢぢ(横丁)      三味450円
純連(すみれ)(中の島) 三味350円


1979年の資料です。

続きを読む

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

取材拒否の店

メモ#0002:

「北海道ウォーカー増刊号 ホントにうまい!ラーメン屋さん 2002決定版ガイド」
(2002年4月17日発行)より

「今回取材できなかった店」として、19店舗が掲載されています。
とはいえ、店舗やラーメンのモザイク写真、およびヒントが記載されていて、
解る人にはすぐ解る仕組みになってます。

忘れないうちにメモしておきましょう。

5位:すみれ 7位:山桜桃 14位:味の三平 21位:月見軒
23位:桑名 26位:タンポポ 28位:福来軒 29位:寶龍
31位:ななし 35位:一徹 35位:茂 43位:起平 43位:欅
51位:ふくべ 61位:末っ子 70位:味源 78位:えれ 
78位:喜来登 95位:むつみ

続きを読む

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

小樽のニューギンザ

メモ#0003:

小学生のころは小樽で過ごしました。

当時は人口が18万人くらいで、映画館も10館くらいはあったと思います。

で、今でも時々小樽関係のサイトやブログを閲覧しては、

「ああ、そうだったなぁ。北海ホテルなつかしいなぁ」などと思いにふけってから

寝るわけなんですが。


さっき突然思い出したんです。


「ニューギンザ」って6階建てでしたよね。

「小樽三大デパート」の中で、ニューギンザが一番小さかったのは記憶してます。

でも、たしかに6階建てだったんです。私の記憶の中では。



どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?当時のニューギンザの売り場構成。


うっすらと記憶しているのは、奇数階と偶数階が


「たがいちがい」だったこと。


ああ、明日仕事なのに眠れなくなってしまった。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

昔の日記が解読できない

メモ#0004:

本当は、「須貝ビルの思い出」について書こうと思っていました。

「シネマミレ」で何を見たとか、「テアトロピッコロ」で何を見たとか、
「グランドシネマ」は天井がありえないほど低かった、とか。

そのために昔の日記を引っ張り出してきたんですが、

続きを読む

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

続・ラーメンの値段

メモ#0005:

「札幌の味」(昭和58年2月5日発行)より。

ひぐま(横丁)     ラーメン500円
糸末(南2条)     ラーメン500円
喜龍(ヨーク地下)  味噌500円
八屋(時計台ビル)  三味400円
味の三平(南1条)  味噌600円
龍鳳(北1条)     ピリカラーメン900円

続きを読む

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

体内カレンダー

メモ#0006:

おはようございます。

昨夜はなぜか10時に寝てしまい、朝5時に目覚めてしまいました。
窓から外を見ると一面の銀世界です。

私の中では、今日からが「冬」です。

「雪割り」をはじめるのが「春」、
「半袖で出かける」のが「夏」、
「冷やしラーメン」が終わっちゃったら「秋」、
そして、

「ああ、この雪に対して無駄な抵抗はやめよう。」と思った時が「冬」です。

続きを読む

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR