FC2ブログ

伊福部さんの、忘れないうちにメモ。

メモ#0315:

こんばんは、伊福部一馬です。
今、「出身地」などのキャラ設定を詰めている最中です。
それより、どんなラストにしようか思案中です。

本気で、『はつゆきのころ』を探そうと思った方、
申し訳ありません。
ほんとうに、ごめんなさい。もう、しません(多分)。

今日のメモは、雪祭りが始まったら書こうと思っていたのですが、
多分、その頃には忘れます。
忘れないうちにメモしておきます。

20年以上前、さっぽろ雪祭りの頃のお話です。

私は、カーラジオで、『喜瀬ひろしのときめきワイド』を聴いていました。
その時は、「観光客に聞く、札幌のここがヘン。」
みたいな特集でした。

街でインタビューを取ったのでしょうね。
さっそく、意見が届きます。

東京から来ました。40代女性です。
札幌は、思っていたより結構オシャレな街で、それはいいと思うのですが、
デパートの中を、スキーウェアで歩いている人を見かけました。
デパートって、ある程度オシャレを意識してくるところでしょう?
やっぱり、この辺が東京と違うところですね。
ちょっと、がっがりです。


札幌生活数十年の私の経験から言いますと、
「スキーウェアでデパートの人」は、97.5%くらいの割合で、「観光客」です。
(残りの2.5%は、大倉山でジャンプを観戦したあとの人です。)

この「40代女性」の意見からは、あくまで想像ですが、
「あら、田舎に来たって言うのにビルとかいっぱいあるのね。
悔しいわ。どっかに田舎臭いところ無いかしら?
おや、早速見つけたわ!スキーウェアでデパートなんて、
なんて田舎臭いのでしょう、オホホホホ。」
という思考が透けて見えます。

この「40代女性」が、本当に東京の人なのかはワカリマセン。
東京のほう」から来た人かもしれませんが、まあどうでもよろしいことです。

とはいえ、「人の振り見て我が振りなおせ。」です。

たまに行った観光地で、名物の(と言われる)料理を食べて、
しかもその料理が、たまたま口に合わなかったりして、
地元の人がそれほど食べていないにもかかわらず、
「ははーん、この地方の人は、こんなものばっかり食べてるんだぁ。食文化が貧弱だなぁ。」
なんて思わないようにしたいものです。

最近では少なくなりましたが、
一昔前は、「札幌のラーメンの定番」として、
全国誌に「エビやカニたっぷり」「バターコーンとホタテ」
がトッピングされたラーメンが紹介されていました。

私の感覚的な統計によりますと、
「味噌バターコーン」を頼むのは、85.5%くらいの確率で観光客です。
残りの14.5%の中に、私の母が含まれます。

味噌バターコーン

値段、高いよぉ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR