FC2ブログ

「大食堂」の行方は・・。

メモ#0408:

私にとっては珍しいことなのですが、今日も札幌中心部へ行く用事がありました。
ずいぶん暖かくなりましたが、歩くのは地下です。

市民の百貨店「丸井今井」の前を通りました。
別に用事は無いのですが、ちょっと覗きます。
覗くといっても、私、最近「人ごみに酔う」傾向がありますので、
出入り口の「フロアガイド」をチェックするだけです。

そして、写真付の「レストラン街のご案内」眺めます。
おや、10階レストラン街、どうやら改装中のようです。

家に帰って、ネットで調べたところ、
改装後、4月にグランドオープン予定、とのことでした。
(なお、現在も、「玉寿司」「シェフズグリル」「家族亭」は営業中のようです。)

ここで気になるのは、
「デパートの大食堂」という面影を若干ながらも残していた、
『ファミリーレストラン』という名のファミリーレストランの行方です。
まさか、無くなっちゃうんじゃないでしょうね。

・・・・・

私が子供の頃、デパート最上階の「大食堂」は憧れの場でした。
あの当時は、どのデパートも「食券制」でしたね。

それはもう、スゴイ賑わいでした。

あちらのテーブルでは、
「オトーサンは天丼」「オカーサンは味噌ラーメン」「オニーチャンはカツカレー」そして、
小さい子は「お子様ランチ」。

向こうのテーブルでは、「オジーサンがざるそば」「オバーサンがあんみつ」を仲良く・・。

などという光景がよく見られたものです。

ここ数年、いや数十年と言ったほうが良いかも知れませんが、
デパートの食堂は「専門店化」が進みました。
件の『ファミリーレストラン』も、あくまで私の印象なのですが、
かつての「大食堂」の賑わいは無く、集客には苦戦していたようです。

どんなお店が出来るんですかねー。
是非、「まるい大食堂」が出来て欲しいなぁ。

写真はつい先日、2月末に撮ったもの。
もっと、ちゃんと撮っておけば良かった。
こんなステキなサンプルがあるお店、是非復活して欲しいです。

サンプルそのいち
サンプルそのに

・・・閉店時、このサンプル、どうしたんだろう。・・・欲しい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR