決心。

メモ#0530:

こんばんホフパワー(7号・日曜日の分)
こんばんホフパワー(8号・水曜日の分)。

さて、私のパソコン、
2002年製、IBMのNetVista。
メモリは、買った時そのままの、256メガ。

いえ、それほど不満はありません。
たまーに、「仮想メモリがなんちゃらです」とメッセージが出ますが、
普通に、ブログ閲覧、ブログ更新をする分には・・。

ただ、「画像系」になると、ちょっと弱いですね。
仕事の帰りに、パソコンショップへ寄ってみました。

おお、中古とはいえ、かなりのハイスペックマシンが、
お手ごろ価格で!
リースアップ商品か何かでしょうか?

昔は、家電量販店やパソコンショップを冷やかすのが趣味だったんですが、
このところご無沙汰してました。
うーん、本体だけなら、イチマン数千円で、買えちゃうのですね。

よーし、ここは思い切って!
ということで、新調しました。マウスだけ。

まうす

頑なに、「ボール式マウス」を使用してきましたが、
今回ついに、「光学式」に。540円でしたよ。

以前のマウスときたら、
左クリックが効かなかったり、効いたと思ったら勝手にダブルクリックだったりと、
大変難儀しました。

勢いがついた私。
次はきっと、「メモリ増設」に挑戦です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

燃えよグリル

メモ#0531:

7月のラストは、「6日連続真夏日」の札幌でしたが、
8月の声を聞いた途端、ちょっぴり涼しい日が続いています。

・・・涼しい・・?

いや、さすがにアレだけの灼熱の後は、涼しいように感じますよ。
人間のカラダって、不思議だなぁ。
と思いつつ、仕込みますよ。

仕込み中

そいでもって、焼きますよ。焼きますとも。

ぐらぐらグラタン

栄養不足に陥りがちな夏。やはり、頼りになるのはグラタンです。
皆さんも、夏にこそグラタン、グラタンを、是非ともご賞味くださいませ。

・・・

最近、魚焼きグリルで魚を焼いてません。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

続・燃えよグリル

メモ#0532:

ああ、バトミントンの決勝を観ていたもので、すっかり更新が遅れてしまいました。

さて、このところ大活躍の、我が家の魚焼きグリルです。
先日は、市販のチルドピザを焼き焼き。

スーパーに売っている、チルドピザ。
宅配ピザの容赦ない価格と比べると、お値打ち感いっぱいで、
私も、よくオツマミにするのですよ。

チーズの量が、宅配に比べるとさすがに少なめですが、
それは自分でトッピングすれば良いのです。

では焼きます。
エクストラチーズ

うーむ。これも入る。奥行きのみならず、幅もあなどれないぞ、魚焼きグリル。
プチトマトもついでに乗せました。
さて、あっという間に焼き上がり。

エクストラチーズだけど

満足満足。でも、もう少し、チーズを乗せても良かったかもしれません。
次回は3倍量で。

ワールドカップやオリンピックは、
宅配ピザ店の書き入れ時なんだそうですね。
今日あたりは、宅配ピザ店大繁盛だったんじゃないでしょうか。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

かき揚げぶっかけ蕎麦

メモ#0533:

8月に入ってから、札幌では、かあぁっとした暑い日は無いのですが、
なんだかジメジメ、ムシムシしてます。

そんな日曜日の昼食は、冷たい蕎麦にしました。

蕎麦はマルナカの乾麺があります。
つゆは自作です。
ネギもありますし、わさびも一味も常備してます。

具は、前日に天麩羅を揚げたので、
それを使いましょう。

かき揚げぶっかけ蕎麦

メインはタマネギのかき揚げ。ほかにエリンギと海苔の天麩羅、
さらに、「エクストラたぬき」も乗せました。
そのほかに、「ジャガイモの天麩羅」もあったのですが、
それはお蕎麦には乗せずに、晩酌のオツマミに。

ところで、なぜ土曜日に天麩羅を揚げたかというと、
金曜日の「ジンギスカン」の野菜が余ったからです。

金曜日に切った野菜は、当日はジンギスカンに。
翌日は天麩羅に。
翌々日は蕎麦の具に。

こうして、
「らざーろさん一家の、買い物に行かない週末。」が終わりました。

・・・・・

え?なんですか?

「金曜日って、グラタンを食った日ではないか、
ジンギスカンも食ったのか?」

ばれましたか。
両成敗してやりました。
いやいや、ジンギスカンはあくまでオツマミです。
グラタンは別腹です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

恐怖のタナバタリアン

メモ#0534:

早いもので、もう立秋ですね。

もっとも、昔の暦と現代の生活実感とでは、ずいぶんと差がありますから、
なんだかピンと来ません。

実際、いくら涼しい北海道とはいえ、
例年は、この時期が一番暑いのです。

思えば子供の頃、「8月上旬」というのは一番楽しい季節でしたね。
夏休みで、あちこちに遊びに行ったり、
それでいて、宿題に追われるほど焦ってもいない。
外で遊んで、家に帰ってスイカにかぶりつき・・。

ああ、あの頃は良かった。

大人になってからは、この時期は億劫です。
なにしろ暑いし、お盆休みもまだ先だし、
珍走団はうるさいし、タナバタリアンの襲来はあるし・・。

8月7日の夕方、タナバタリアンが各家庭に襲来します。
北海道の、一部で行われている風習です。
去年、メモしました。
その時のメモです → ローソクもらい

まったく、ローソクをもらって何に使うつもりでしょうか、ああ、いやらしい!
私は、明日の夕方から夜にかけては出かけるつもりです。

・・・・・

そして、お盆を過ぎる頃には、ウソのように朝晩の気温が下がり、
各家庭でストーヴの点検などを始めるのです。

では私も、魚焼きグリルの点検などを・・。

焼かれまーす
焼き具合を確認するサンプルとして、
今回は「グラタン」を用意しました♪

タイマーセット
タイマーセットです。

なんにも写ってませんよ・・。
バーナーを写してみたかったんですが、
これでは何の画像かわかりませんよ、らざーろさん。(-10点)。

焼かれましたぁー
バーナーを写すのに苦心していたら、やや焦げ気味の焼き上がり・・。

いただきまーす♪
はい、グリルの点検、異常無しでしたー♪
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

遠い空へ届け

メモ#0535:

ファイターズの試合は、平日のデイゲーム。
したがって、ラジオやテレビでは一秒たりとも観戦できませんでした。

最近、思うのですが、観戦しながらの「念力」、
じつは結構、効いているのではないかと・・・。

5月から7月中旬にかけて、公私共に忙しい日が続き、
なかなか、マサルの試合を見られなかったのです。

その間、マサルは6連敗・・。
しかし、7月下旬から、私がテレビ・ラジオを通じて、
念力を送り始めてから、なんと4連勝ではないですか。

何故にして、平日にデイゲーム?
それはね、帯広開催だからですよ。

まあ、普通こういうときは、仕事に専念して、
帰ってから結果を見るわけなんですが、
今日は、そういう訳には行きません。マサルの日です。

ああ、気になる気になる・・・。
ようし、某サイトの「一球速報」を、コッソリ見てしまおう。

おおぅ!

「どうしましたか、らざーろさん?」

いえ、何でもありません・・・。
危ない危ない。

速報を見た瞬間に、陽選手がツーランを打ったものですから、
思わず声が出てしまいました。
これで4対1でリードです。

ほらね、ほらね。
私の念力、電波だけではなく、光回線を介しても通じるのですよ!

思わずニヤケそうになる私ですが、
あくまで、武田勝ばりに無表情を貫きます。

・・・え?外回りですか?
私が?いま?他に行ける人は?

「もちろん、冗談で言ってるんですよね、らざーろさん。」

ははは、冗談に決まってるじゃないですか。
なんですか、そんな顔しなくっても・・、では、行ってきまーす。

後ろ髪を引かれる思いで、外出。
なんか物凄い勢いで用事を片付けて、またパソコンの前へと戻ります。

うわあああおおぅ!

「どうしましたか、らざーろさん?」

いえ、何でもありません・・・。

懸命に無表情を貫く私。
しかし、しかし・・・、なんと逆転されているではないですか!

マサルに負けこそ付きませんでしたが、
この敗戦は痛いなぁ・・。
やっぱり、見てなきゃ念力が届かないのですよ・・。

・・・・・

 この思い 遠いロンドンにも 届け     らざーろ

あ、もちろん帯広にも。あと、甲子園にもね。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ヌードルカレーにバター落としてゴー!

メモ#0536:

皆さんは、「お盆休み」って、取りますか?

私の場合、今年は取りません。
例年は、一日か二日ばかり、お休み頂いてるんですけど。

いや、例年も、別にオヒマを頂く用事は、特に無いんですけどね。
実家暮らしなので、帰省の必要もないし。

ヌードルカレーに

でもなんか、みんな取るようですし、
「じゃあ私も、土日にくっつけて一日くらい・・。」と、そんな感覚でした。

ただ、今年は15日が水曜日だし、休みがとりづらい・・。
休んでも、特に予定もないし。

そんなわけで、暦どおりに過ごす8月。
8月に国民の祝日は無い。」という事実を、再確認する私です。

バター落としてゴー!

ちなみに、(何がちなみになんだか)バターは完成後に乗せましょう。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

銭湯。

メモ#0537:

さて、お夜食を蕎麦にしようかグラタンにしようか、
迷いに迷っていますが、こんなときこそトラックバックテーマです。
ナイス、加瀬さん!

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「銭湯へは行きますか?」です!加瀬はお風呂に入る時は、自宅ではシャワーでパパッと済ませてあまり湯船にはつかりませんお風呂が嫌い、という訳ではないのですが、お風呂にはそんなに時間をかけたくない、という感じで、結構ドライな考えをしています…。そんな加瀬も、たまに銭湯に出かけたくなる衝動にかられます加瀬の実家の近くに、古くからある銭...
FC2 トラックバックテーマ:「銭湯へは行きますか?」



最近では、やや離れた「スーパー銭湯」へたまに行く程度ですが、
昔は、よーく通ってましたよ。

銭湯には必ず、
「指名手配犯」の写真が貼ってましたね。
あと、映画のポスター。

脱衣カゴは竹で編んであるもので、
使う前に、なぜか皆、表側を床に「ポン、ポン」と叩きつけるのです。

子供の頃の私も、真似して「ポン、ポン」。

入浴のマナーは、当然、父から教わりました。
たまに、友達同士で行くこともありましたが、
そんな時にはしゃいでいると、常連のオジサン(オジイサン)から一喝が。

入浴後にはコーヒー牛乳です。
フルーツ牛乳もありです。
腰に手を当てて飲むのです。

・・・・

さて、最近は、かつての風情が無くなったと言われる銭湯ですが、
スーパー銭湯も、しっかりレジャーとして定着した感があります。
風呂好きの私としては、大変喜ばしいことです。

先日も、車でスーパー銭湯へ。
(徒歩圏内に、銭湯はありません・・・。)

ああ、やっぱりデッカイ風呂はいいなぁ。
昔を思い出して、コーヒー牛乳なんかを飲んじゃおうかな・・・。

ああっ、「第三のビール」より高い!
許せん!
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏の合併号!

メモ#0538:

先日、「お盆休み」のメモを書いた後、思い出したんですが・・・。

この時期の週刊誌って、「合併号」を出しますよね。
むかーしから、そうでした。私が子供の頃も。

小学生の頃、私も周囲の子供達と同じく、マンガ雑誌が大好きでした。
お小遣いが少ないので、毎週買える筈も無く、多くは立ち読みで済ませてました。
そして、気に入ったマンガは、単行本が出たときに買うのです。

江口寿史の『すすめ!!パイレーツ』(少年ジャンプ)、
なんかは、全巻揃えましたね。
他に、水島新司の『一球さん』(少年サンデー)とか。

夏休みになると、本屋さんの店頭に、「合併号」が並びます。

おお、いつもよりちょっぴり厚い!カラーページも多い!
しかも、2号分がっぺい?がっぺいってことは、あわさってるってことなのだな。
これはオトクだ。オネーサン、これください。
え、170円?いつもより20円ばかし高いぞ。
でもいいや、がっぺい号なんだし♪

買って帰って、読んでみると、
アレレ、合併号のクセして、一話分しか掲載されてないではないですか。
しかも、なぜか次の号が発売されるまでに、ナゾの間が・・。

まあ、要するに2週分を1週で発行する、
早い話が「お盆休み」だったんですが、そのことに気づくまでには、
かなりの年月を要したのです。




とくべつふろく『らざーろさんのお夜食』ピンナップ
とろろ付きもり蕎麦
らざーろ先生の作品が読めるのは、FC2だけ!君も、らざーろ先生に励ましのコメントを出そう!
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

朝食みたいなお夜食でゴー!

メモ#0539:

ご近所さんから、トウキビを頂きました。
ああ、ありがたい、ありがたい。

まずは、茹でてそのまま頂きます。
うーん、やっぱりうまい!

余ったやつ(敢えて余らせたやつ)は、コーンポタージュにしましょう。

一年ぶりくらいに、ミキサーを稼動しました。

濾すべし濾すべし。

濾し濾し。

ではレシピなどを。

※材料

 茹でトウキビの実の部分・・・2本分
 タマネギ・・・1個
 バター・・・20グラム~22.5グラム(一箱の1/10見当)
 小麦粉・・・大さじ2杯
 水・・・カップ2(400cc)
 牛乳・・・カップ2(400cc)
 塩、胡椒、砂糖・・・適量
 ナツメグ・・・お好みで少量
 生クリーム・・・お好みで少量

※手順

 ①タマネギは粗くみじん切りにして、バターで炒めます。
  あとでミキサーにかけるので、細かいみじんにする必要はありません。

 ②トウキビ、小麦粉を加えて、材料全体にまぶします。
  グラタン作りにも言えますが、「小麦粉を材料になじませる」と、ダマになりません。
  
 ③水を加えて、かき混ぜながら沸騰するまで煮ます。

 ④沸騰したら、牛乳と、塩・胡椒・砂糖・ナツメグ・生クリームなどを加えます。
  塩を使用せず、コンソメの素などを入れても結構です。

 ⑤なんとなく「いい感じ」になったら、ミキサーにかけます。
  そして、ひたすら濾します。
 
 ⑥「濾す作業」は、性格に応じてお好みで。
  私は3回濾しました。

ゴージャスなお夜食

見た目は朝食のようですが、お夜食です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

放送事故

メモ#0540:

 田淵さん よりは的確 かもしれぬ     らざーろ

皆さんこんばんは。
東北楽天ゴールデンイーグルス対北海道日本ハムファイターズ、
第十六回戦です。

解説は、らざーろの母、
そして実況は、私、らざーろでお伝えいたします。

おおっと、一回の表、いきなり稲葉のタイムリーで先制です!

「さすが、稲葉さんね。3番に置くなんて、やるじゃない、栗山君。」

いつもながら、上から目線の解説ですね。
でも稲葉選手には「さん付け」なのですね。

さて、三回のウラ、おやおや、この打球は!

「ちょっとぉー、糸井何やってんのよー!」

記録は三塁打になってしまいました。
このあとヒットが出ると、マサルの自責点になってしまいますね。

「ジセキテンとか、良く知らないけど、なんかイトイ、体調が悪そうね。」

さて7回表、ファイターズはワンアウト満塁のチャンスです。
バッター中田の場面ですが、楽天はピッチャー交代のようです。

解説のらざーろ母さん、中田は、何故か外人ピッチャーに強い傾向があるのですが、
この場面で、ハウザーから交代になりましたね。

「また外人投手が出ればいいのよ。」

そうはうまく・・・。
あ、代わったピッチャーはラズナーです。

「これでもらったわ。ナカタはね、駆け引きが苦手なのよ。
きっと ピー なのね。
その点、ガイジンピッチャーだと、相手も ピー なので、
打ち易いのよね。」

放送中、不適切な発言がありました事をお詫び申し上げます。
おおーっと、中田、空振り三振ー!

ピー! ピー、 ピーだから、 ピー!!
あ、何するのよ!、この、ピー




お伝えしてまいりました、イーグルス対ファイターズ、
諸般の事情で放送を終わらせていただきます。

実況はらざーろ、
そして解説は、「くまさんのぬいぐるみ」でお伝えいたしました。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

買い物は楽しい。

メモ#0541:

各方面で話題の、「らざーろの母」ですが、
現在、ひとりで帰省中です。
土・日にかけて、迎えに行く予定です。

そんなわけで、ここ二日間、
家事全般を私がやっております。

料理などは、もともと好きなので苦ではありませんが、
洗濯、掃除、コマゴマとした買い物・・。
うーむ、意外と時間をとられるものですね。

もっとも、買い物などは、昔から好きです。

昔、一人暮らしをしていた頃は、
楽だったんですけどね。
なにしろ、当時は1DK。

お金も無いからモノもないし。
冷蔵庫の中なんて、すっきりしていたものです。

そんな、社会人2年目くらいの頃、随分昔の話です。

仕事が終わった帰り道。
新人くんと、途中まで一緒でした。

じゃ、私は夕食の買い物をして帰るので。
と、私は「札幌フードセンター」というスーパーへ。
すると。

「えええぇ、らざーろさん、買い物して帰るんですかぁ!」

???意味が良くわからない私。
うん、・・・買い物して帰るよ。買わないと食うものが無いのだよ。

「なんか、会社帰りにスーツ姿で、買い物カゴ提げて、
スーパーの中をウロウロって、カッコ悪くないすかぁ?」

???ひょっとして君は新人類かね。
買わずして、何を食うと言うのだね。
ああ、外食かい。毎日なら、お金がかかるだろうに。

「アレですか、トイレットペーパーとかも、手に持って帰るんですか?」

もちろんだとも。

「ええぇっ、カッコ悪ーい!」

??????。
君は何かい?手で拭くのかね?
ああ、あれかい?左手で拭く流儀かい?
じゃぁ、そろそろお惣菜が安くなる時間だから、この辺で。

・・・・・・・

バブルがはじけた頃のお話でした。
あの新人くん、今頃どこでどうしているのやら。

さて、久し振りに「スパゲッティ」の画像を。

灼熱の鉄板ミート

鉄板スパゲッティ。ミートソースです。
ひさびさでしたが、やっぱりウマイ。
「二日目のソース」を使うのがコツです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

大根を炊く。

メモ#0542:

家庭内では、「揚げ物」および、「麺類」担当の私。

昨日のメモとも共通する話題なのですが、
いかに、普段あまり料理をしないオトーサンといえども、
「よしっ!肉をガァーっと焼くなら任せとけ!」なんてパターンも、
多いのではないでしょうか。

で、「煮物」は、母の担当です。
しかし現在、帰省中。

そこで、私が緊急登板。
何しろ、ダイコンを二本も頂いたものでね。
これは、ちょこちょこオロシにして使っても、間に合わない、ってことで、
我が家の「冬の定番料理」豚バラ大根にチャレンジです。夏なのに。
煮物は久しぶりだなぁ。

まずは、軽く焼き色をつけた豚バラ肉と大根を、ひたすら煮ます。
「無水鍋」とは、商標なのでしょうか、その鍋の上に、水をたっぷりと入れたヤカンを置き、
「なんちゃって圧力鍋」にします。
圧力かけてます。
ああ、グリル周りを片付けておくべきだった・・・。
あと、ヤカン磨きもしておくべきだったなぁ。

母直伝の「目分量」で味をつけて、一旦、味見。
味見段階

思ったとおり、大根がちょい硬めです。バラ肉も、まだまだ味が滲みてない。
でも、この段階で味が薄いなら結構。調味料を足してはいけません。
このあとは、ひたすら炊くべし炊くべし。

さらに炊く

うーむ、いかにも「冬の料理」っぽい画像ですね。
なんか、書いてて暑いです(笑)。

冷ましては火を入れ、を、数度繰り返して、今日の状態がこちら。
二日目。

あ、写真だとあまり、差が・・。
でも、さすがに二日目になりますと、
豚バラを持ち上げた時のお箸の感触が、「ぷるるん」となり、
いまにもちぎれそうです。大根にも、すっかり味が滲みて、美味美味。

しかし問題が一つ。
はい、作りすぎです。




作りすぎちゃったので、少量を小鉢によそって、はなちゃんにお供え。
・・・・あれから一年です。早いものですね。

生前、味の濃いものは、あまり与えなかったのですが、
もう気にすることもありません。さあ、存分にたべなちゃい。
おや、おいちいでしゅか。よかったでしゅねー。
あ、イカン、口調が・・。

まだまだ、下宿屋のごとく余っている「豚バラ大根」。
明日、帰省の土産にします。

そんなわけで、土曜の夜~日曜の夕方くらいまで、
皆様のところへ、ご訪問やコメントのお返事が出来ませんが、
「お盆明け」も、変わらぬご愛顧を。らざーろでした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

親戚の家でもゴー!

メモ#0543:

「晩ごはん、なんにも無いのよー、らざーろちゃん。」
私を「ちゃん付け」で呼んでくれる人は、もう伯母ひとりになってしまいました。

土曜日の夜遅くに着いたわけですから、
もちろん、それは自分で用意してますよ。お気遣いなさらず・・。

では、「チューボーですよ」などを見ながら、カップめんでも頂こうかな・・。
いや、一応、念のため、冷蔵庫を・・・。
え?使えそうなものがあったら好きに使っても良い?
そうですかそうですか。

あ、スパゲッティの束が100グラムほど(なぜか冷蔵庫に)ある!
とろけるチーズもある!
牛乳も!バターも!

ただし、小麦粉は、「強力粉」しかありません。
これでは、ホワイトソースは無理かなぁ・・。

ふふふ。こんなこともあろうかと、
カップめん以外に、「レトルトのドリアソース」も、買っていた私。
では、焼かせていただきます。

まずはスパゲッティを茹でます。
用意が良い私

この時点で、テレビでは美味しそうなカツ丼が。
ああ、今度はこの作り方でやってみよう。

茹で上がったらバターをからめて、さらにレトルトのドリアソース、
次に、とろけるチーズを乗せます。そして、焼きます。

親戚の家でも焼き焼き

お皿を複数使うのは気がひけるので、チラシを重ねて受け皿に。
おお、チャシュナイでは庭付き一戸建てが1000万円代ですか。

家で、ソースから作るのとは違い、
「グラタン風スパゲッティ」のたたずまい。でも、なぜかほっとする味わい。
「北見からさだまさしでゴー!(←多分正式タイトルと違う)」を見ながら頂きました。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

そば屋のラーメン

メモ#0544:

15年ほど前、出張で、北海道南部のとあるマチへ訪れた時、
中心部で、老舗のお蕎麦屋さんを見つけました。

出張先で、いかにも「老舗!」という雰囲気の蕎麦屋を見つけるのは嬉しいものです。
早速入ってみました。おお、結構混み合ってますね。

私、出張時には、『11時55分』になると、
勝手にお昼休みに入るのが恒例でしたので(オイオイ)、この時間に混んでいるとは、
相当な繁盛店ですね。

メニューも多種多様です。
お気づきでしょうが、私は「お品書き好き」ですので、
このようなお店で、アレコレ悩むのが至福の時間です。

とはいえ、初めての蕎麦屋さんで、蕎麦以外のメニューを頼むのは、
なんとなく悪いような気がして、結局「カレー蕎麦」を頼みました。
寒い時期だったのです。

さて、時刻が12時を廻りまして、お客さんが続々と入ってきます。
いかにも地元の常連さん、といった雰囲気の方がほとんどです。

「えーっと、今日はヤキソバ。」
「みそラーメン。」
「カツ丼!」「カツカレー!」・・・

常連さんとおぼしき方々の、7割くらいが、
「蕎麦以外」のメニューを頼んでました。

それから何度か、このお店に通いました。
当時の私は、今よりはるかに「ライス好き」でして、
また、一時期カツカレーに凝ってましたので、
2回に1回はカツカレーを頼んだと記憶しています。

ただ、「ラーメン」に関しては、「そのうち・・」と思いつつ、
食べずじまいのまま、私の仕事の内容が変わり、
そのマチへ行くこと自体がなくなってしまったのでした・・。

その後、テレビや雑誌で、このお店が現在も人気で、
特に冬場はみそラーメンやヤキソバがよく出る、と知ったのです。

写真で初対面した「みそラーメン」の美味そうな事!

いつか、あのマチへ行くことがあったら、
必ずみそラーメンを食べるぞ!と決心した私なのです。




・・・なんてことを思い出しつつ、
日曜日に食べてきた、三笠市『更科食堂』のラーメン。

ラーメン。

震え上がるほどウマイ!・・という訳ではないのですが、
毎日でも食べられそうな優しいお味。
蕎麦屋のラーメンって、美味しいですね。

あ、もちろん「もりそば」も一緒に注文しましたけど。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

遠い空へ届きすぎ

メモ#0545:

またしても、平日のデイゲームです。
なぜ故に。それはね、旭川開催だからですよ。

13時試合開始ですよ。30度越えなのに。
そして先発は、私の我らが武田勝です。30度越えなのに。

ちなみに、職場には一応、エアコンがあります。
こっそりチェックしたスコアでは、3対1でリードです。

え、外の仕事?
30度越えなのに?
・・・だから冗談ですってば。なんですかその目は。いってきまーす。

汗だくになって用事を終わらせます。
さて、試合が気になります。
なにしろ、二週間前の帯広では、4対1から逆転負けでしたからね。
(帯広での試合は、コチラ → 遠い空へ届け) 

あ、試合終了。
13対3??
まさか、「3」がわがチームでは無いでしょうね・・・。
ああ、大丈夫でした。ほっ。

それにしても、もうちょっと、分けて援護をしてくれれば、ありがたいなぁ。

 この思い 旭川まで 届きすぎ     らざーろ
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

暑いの。

メモ#0546:

あははははは。

いえ、何でもありません。あついだけです。
おこってます?おこってます?

「32どていどで暑いとはなにごとだ!」って、おこってます?

あははははー。ごめん♪

・・・・・

はっ。
大変失礼いたしました。
あまりの暑さにより、ボツにしたはずの、「脳内下書き」を書いてしまいました。
記念に残しておこう・・。

さて、我が家にはエアコンがありませんから、
扇風機、ウチワ、そして冷たい飲み物で、この暑さを凌ぎます。

ところが、このタイミングで、
冷蔵庫の「勝手に製氷しちゃうぞ機能」が、
イカレテしまいました。

あわてて、近所の食品スーパーに、
「製氷皿」を買いに行きましたが、売ってません。
もう、「生活必需品」では無いのでしょうか・・。

もう少し遠い、「雑貨も充実しているスーパー」で、二つほど購入してきました。

うーむ。供給が需要に追いつかない。

って言うか、「使う人」が「作る作業」に関わってくれません。
私のことを、「勝手に製氷する人」とでも思っているのでしょうか?

今日のメモは以上です。ではオマケ画像をどうぞ。

オマケ画像ミートソース

先日、「二日目のミートソースで鉄板スパ」を載せました。
「三日目」になると、量も少なくなり、味も濃くなります。

ゆでたスパゲッティを、直接ソースの鍋に投入し、
フチにこびりついた「美味しいトコ」をこそげ落としながら、和えます。

頂きます。裸で。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カルボっぽい何か(2012・晩夏)。

メモ#0547:

こんばんホフパワー(10号、まぎれもなくスリーラン)。

夜になって、ずいぶん涼しくなりました。
おかげで、エアコン要らず。というか、エアコンないし。

そんな日のお夜食は、久々にコレです。
カルボっぽい何かです。

ひょっとすると、お正月以来の登場かもしれません、
カルボっぽい何か」。
自分なりには、かなり上手にごまかせたのではないかと・・。

特に、このへん。

さめると、「ぽい」のがバレるので、さっさと頂くのがコツです(笑)。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

男の背中。そして、豚とニンニク。

メモ#0548:

温厚な私にも、限度というものがあります。
なんですか、ちょこっと、2・3個タブを開いただけで、
仮想メモリが不足です」とは。

動画などを見ようとすると、
最後まで中断せずに見られるかどうかは、「運任せ」です。

ブログ閲覧も、沢山したいのに。
画像もイッパイ、載せたいのに。
これから、珠玉のメモを書こうとしていたのに(ウソです)。

「物持ちが良い」ことで一部で有名な(?)私ですが、
そろそろ、フンギリをつけるときが来たようですね。

明日、買いに行・・・くかもしれません。・・・メモリを。

相性、大丈夫かなぁ。
なんか、思いのほか高かったりしないかなぁ。
保証、つけたほうが良いかなぁ。
このマシン、開けるの初めてだけれども、大丈夫かなぁ・・。

さぁ、さぁ背中を、ドンと!
おや?どうしたのですか、押してくれないのですか!




勢いをつけるために、「ニンニク添えトンテキ」です。
とんてき

さぁ!ドンと!
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

毎日ぢゃないってば!

メモ#0549:

えーっと、メモリに関しては、もうちょっと考えることにします・・・。




チーズラス前

さて、例えば私の場合、
「毎日毎日、グラタンばかり食べて・・・。」と、
家族に言われる事があります。

この場合の「毎日毎日」は、誇張した表現です。
言ったほうも、実際には、「毎日」は食べていない、という事実を認識した上で、
このように発言するわけですね。
同じような例は、恐らく皆さんの周りでも、多々あることでしょう。

「毎日ラーメンばかり」とか、
「毎日カツ丼ばかり」とか。

「ラーメンブログ」をやっているならまだしも、
週に3回ほど、好きなラーメンを食べているばっかりに、
「毎日毎日」といわれるとは、さぞかし不本意でしょう。

そのお気持ち、わかります。
決して、毎日ではないのです。

では私は、どれぐらいの頻度でグラタンを食べているのでしょうか。
ちょいと調べてみましょう。

このように思い立ったきっかけは、
ちょうど、スーパーで買った「シュレッドチーズ(300グラム入り)」を使い切ったことです。

購入した当初、
「300グラムかぁ、きっと、あっという間になくなるのであろうな。」
と、思ったのですが、実際には、(ほぼ)ピッタリ1ヶ月かかりました。

この事実には、私自信も驚かされました。

「ひょっとすると、自分が思っているほど、グラタンを食べてないのではなかろうか・・。」
思わず撮影した写真をチェックした次第です。
結果、300グラム入りのチーズを買って、使い切るまでに、グラタンを焼いた回数は、

7回

でした。
(ちなみに、チーズをチルドピザに使ったことが、2回あります。)

ほらね。
ぜんっぜん「毎日」じゃないではありませんか!
たったの、7回ですよ。7焼きです。7焼き焼きです。

チーズオーラス

どうりで。
今月、体調がイマイチだった理由がわかりました。
来月は「10焼き焼き」をめざそう。

※最初の写真が「6焼き目」、最後の写真が「7焼き目」です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

好きなんです、フードコート。

メモ#0550:

今月2度目(いや、3度目だったでしょうか?)の、お墓参りの帰り。
中途半端な時間にお腹が減りました。

予定としては、このあと、夕食用の買い物をして、
帰宅する算段なのですが、
どうも、「空腹で買い物」をすると、
「お惣菜」などを買い過ぎてしまう傾向があります。

そうだ。こんな時こそ、
「フードコートで小腹を満たす」作戦だ!

先日、郊外のイオンで、
一口茶屋がオープンしました」との情報を耳にしたのです。

私、何度かメモしたと記憶してますが、
フードコートのラーメンが、割りと好きです。

普段は、イトーヨーカドーの、「ポッポ」、
または、イオン系列なのでしょうか、「横浜八景楼」などを、時々利用するのです。

行ってみると、お店は「PETERPAN」。
あとから調べたんですが、同じ会社が運営しているようですね。

しかも、
ピーターパン」、
ピーターパンエクスプレス」、
PETERPAN」、
それぞれ別業態らしいです。

で、「PETERPAN」で頂いた、しょうゆラーメン。
PETERPANの醤油ラーメン

ほぼ「予想どおり」のお味でしたが、それがまた、
フードコートの良いところでもあります。
ふらっと入って、マニアックな味のラーメンなど要りません。
そして、チャーシューが、割りと立派。プラスポイントです。

そしてもっと、プラスなポイントが・・。
なんと、(おそらく、お客さんが少ない時間帯だったからでしょう。)、
スタッフの方が運んできてくれました。

小腹を満たした我々一行、
おかげで「ビール」と「ブロッコリー」だけを買って、帰宅したのでした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

意地でも夏は終わらない。

メモ#0551:

・・・・・・、

残暑が厳しいざんしょ♪

・・・。

え、もうこのタブを閉じるのですか!
ゴメンナサイ!もう言いませんから。

北海道の新聞では、夕刊トップ記事になる程の、厳しい残暑です。
私の住む札幌地方、このあと1週間くらい、最高気温30度前後の日が続く予報です。
なんだか、「涼しくなってたまるものかぁ!」と、
お天道様が意地を張っているような、そんな8月下旬なのです。

しかし、ここで発想の転換。

思えば、個人的に色々ありまして、
この夏、「夏らしい」ことは何もしていないことに気づく私。
夏らしい事と言えば、せいぜい「お墓参り」くらいでしょうか。

海に行った時も、「手」はつけましたが「足」はつけてない・・。
「足」をつけなければ、「海に入った」とは言えませんね、多分。

考えてみると、物心ついてから、「海に入らない」まま夏を終えたことは無いはず。
これは、お天道様が私に、「ラストチャンス・オブ・サマー」を与えてくれているのでは?

いやいやいや。

海に入ったか入ってないかよりも、
もっと重要なことがあるでしょう?らざーろさん。

ああ、そうか。海といえばヴァカンス。
海といえば、ランデヴー。

今度の日曜日あたり、海に行ってみよう。
ステキな出会いがあるかも。

・・・・・

先の日曜日、ちょっとした「出会い」がありました。
お墓参りのあと、海に、「手」をつけに行った時のことです。

ねこそのいち
ねこそのに

少し、癒されました。
今度は、もっと癒されたいぞ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

焼きトウキビでゴー!

メモ#0552:

ありがたいことに、またもやトウキビをいただきました。
今回は、「家庭菜園」ではなく、「農場」のものです。
もちろん、今日(火曜日)の朝、収穫したものです。

5本も頂いたので、3本は塩茹でに。
残りの2本は、焼き焼きしましょう。
七輪で皮ごと焼いたことはありますが、
今回は、毎晩活躍している、「魚焼きグリル」でやってみます。

では、焼きますよ。
うーん、いかにも瑞々しいですね。

一旦ゆでたやつを焼く場合もあるのですが、
なんと言っても、生から焼くのが一番!

では、塗り塗りしますよ。
ちょっと焦げ目がついた所で、
「醤油とみりん同割り」のタレを、刷毛で塗り塗り。

では、いただきますよ。
ああー、香ばしい!ウマイ!サイコー!

・・・・・

え?
マサル川柳ですか?

今回はお休みにします・・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

この夏、最初のザンギです。

メモ#0553:

ひー。
32.9℃。
もう、そろそろ8月も終わるというのに。

お盆明けに何度目の真夏日でしょうか。
カラダがついていけません。

火曜日の夜、つまりトウキビをゆでたり焼いたりした日ですが、
その日の夕食は、「トウキビ・冷奴・素ナポリ」のみ。

どうしても動物性タンパク質が欲しくなった水曜日は、
いや、夜はね、涼しかったのですよ。

そんなわけで。
ザンギだよ

揚げました。
この夏、初のザンギです。
やはり、カラダが欲していたのでしょう。バクバクバクバク、何個頂いたでしょうか。

食べたとたんに、元気になった私。
その夜、いよいよ「メモリ増設」に挑むのでありました。
おっと、それはまた、別のメモです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

日本の夏、メモリ増設の夏。

メモ#0554:

ザンギを食べて元気がわいた私。
水曜日の夜、ついに、私のパソコンの「メモリ増設」に挑戦いたしました。

ところで、皆さんのパソコンって、どれくらいのスペックなのでしょうかね?
私の愛機「NetVista」は、
中古パソコン屋で買った、おそらく2002年モデル。

メモリが256メガで、買った当時のまま使い続けてきました。
私のパソコン

2年ほど前までは、何の不自由も無く使っていたのですが、
ブログ閲覧(および更新)を趣味にした頃から、若干、不自由。

好きなブログに、応援ポチポチをしても、なかなか反応せず・・。
訪問先に、ちょっと、「動くブログパーツ」が貼ってあったりすると、
もう、アレです。とたんに不機嫌に。

もう限界です。私のマシン、開けて見ましょう。あ、怖い。なんか狭い!
コンパクトだね、私のマシン。

私が使うデスクトップパソコンとしては、これで4代目となるはずですが
(富士通・NEC・COMPAQ・IBM)、
今まですべてのパソコンが、私によって「メモリ増設」の儀式を経てきたのです。

メモリ増設など、パソコンのカスタマイズでは、一番簡単な部類に入るのですが、
今までのコは、まさに私の思うがまま。ちょちょいのちょい、で、完了です。

ところが、このコは一筋縄ではいかない模様。

愛のメモリ
コイツを差し込んでやろうと思うのですが、
差込口の、「かたっぽ」が、各種パーツに隠されています。

なんとかして、「差し込んだかな?」と思ったところで、
パソコンを起動してみますと、画面は真っ暗。
ファンだけが狂ったように廻り続けます。

ああ、皆さん、しばらくサヨウナラ。
新しいパソコンを買うまで、しばらくブログ更新できませんよ。
と、思いかけたのですが、

どうも、ちゃんと刺さってなかったかもしれない。

もう一度、やってみましょう。

難しそうなカンジですよ。

結局のところ、FDドライブとDVDドライブをちょっと緩めて、
開いた隙間から、私の「黄金の中指」で、グイッとはめ込んでやったのですが、
作業終了は、午前3時。
こんなに苦労したメモリ増設は初めてでした。

さて、お夜食は何にしよう。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR