プロセスチーズで粉チーズ。(追加情報つき。)

メモ#0ゴーゴーゴー!

うーむ。
今日の『月間MVP・投手部門決定戦』、痛み分けでしたね。
私としては、吉川君を推しますが、どうなるんでしょうね。

さて、昨日のお夜食です。
相変わらず、北海道とは思えぬほどの残暑です。
昨夜も思わず冷蔵庫に頭を突っ込みましたよ。

あ、カラカラになったチーズ見っけ♪
カラカラのチーズ

このように、乾燥しきって、カビも生えていないプロセスチーズは、
最高の活用法があります。
そうです。粉にするのです。
チーズ削り

プロセスの粉チーズがもっとも威力を発揮する料理。
はい、そこのあなた、お答えください。

・・・・。そうですね。『素ナポリタン』ですね。

しゅるしゅるしゅるしゅる

ちょっと硬すぎて、難儀でしたが、めげずに削り続けます。
しゅるしゅる。
雪のように

今日はこれくらいでカンベンしてやります。
では、いただきまーす♪
これくらいはかけたい

・・・・・

♪ピンポ~ン 臨時ニュースです。

さて、ついさっき入手した情報を、追記でどうぞ。

続きを読む

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ザンギスパ

メモ#0556:

メモリを2.5倍に増量したおかげで、今日も快適なネットサーフィンです。

しかしアレですね。土曜日の朝刊はチラシが多いですね。
特に多いのは、不動産と家電量販店なのですが、
最近のパソコンって、メモリ2ギガくらいが普通なんですね。
軽くショックです。いつの間に・・・。

さて、9月に入ったというのに、今日も相変わらず暑いですよ。
お夜食には、ザンギラーメンを予定してましたが、
夜になっても、まだ暑い。
ラーメン作りの気力が湧きません。

とはいえザンギも、そろそろ消費期限。
今日中に使い切ってやらなければいけません。

そこでふと、『あひる課長さん』の、『かき揚げクリームパスタ』を思い出したのです。

かき揚げクリームパスタ」の詳細およびレシピは、リンク先をご覧頂くとして、
概要を簡単にご説明いたしますと・・・。

お惣菜の「かき揚げ」の材料は、小麦粉と、エビや野菜などであります。
これを牛乳で煮ると、立派なクリームソースになるという、
料理界に一大センセーションを巻き起こしたキュイジーヌです。

では、それをヒントに「ザンギクリームスパ」を作ってみましょう。

ザンギを切り分けます

ザンギを切り分けます。
しかし、「3個のザンギ」というものは、
ザンギのままだったら、ちょっと寂しい量ですが、
切り分けると、結構なヴォリュームになるものですね。

牛乳で煮ます。

牛乳でコトコト煮ます。味付けは、軽く塩・胡椒・砂糖のみで。
「かき揚げ」と違い、「ザンギ」にはそこそこ味が付いているので、
今回は「めんつゆ」は使いませんでした。

出来上がりです。

出来上がりです。
「かき揚げ」より、衣の量が少ない分、若干トロミが弱めですが、
なかなかの、色艶。

ほのかに、ニンニクと生姜の香りも漂い、普段の「チキンクリームスパ」よりリッチな味わい。
これは、今度ザンギがあまったらもう一度やってみよう。
課題は、「見た目」です。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

マジック計算の日々。

メモ#0557:

今日もなんとか、我がチームは勝ったのですが、実に、ヒヤヒヤです。
いい仕事してくれるなぁ、ヒサシ。

さて、今日(日曜日)の結果が出る前、気の早いスポーツ新聞では、
「早ければ4日にも西武にマジック点灯」という記事が。

今日、ファイターズが勝ったことによって、4日のマジック点灯はなくなりましたが、
ええ?もうそんな時期?
セントラルリーグと違い、我らがパシフィックリーグに関しては、
「マジックなど、まだまだ先の話・・。」と思っていたのですが。

あわてて、2009年に作った「マジックナンバー計算補助エクセル」を開きます。

うーむ。
これはヤバイ。
西武とはわずか1.5ゲーム差ながら、表にしてみると非常に厳しいです。

ちなみに、私は野球に関しては、常に「悲観主義」ですので、
最悪の場合を想定してみると・・・。

ファイターズが火曜・水曜と連敗し、
ライオンズが火・水・木と3連勝すると、
ライオンズに「マジック22」が点灯することになりますね、
私の計算が間違っていなければ、の話ですが。

早ければ6日にも西武にマジックが・・。


では、ファイターズにマジック点灯の、最速パターンは?

一応、計算してみました。
まず、先のパターンとは逆に、ファイターズ2連勝、ライオンズ3連敗の場合は・・?

ああ、全然ダメ。この時点で、ライオンズに1ゲーム差をつけて首位にいるはずなのですが、
「最高勝率」の権利は、まだライオンズにあります。

ではではでは、続くカード、金・土・日の三連戦で、
ライオンズがイーグルスに3連敗し、ファイターズがバファローズに3連勝した場合は?
(ライオンズファンの方、並びにバファローズファンの方、スイマセン。)

5連勝してもマジックが点かない!

ああ、なんと!
ライオンズに4ゲーム差をつけながら(あくまで私の妄想ですので、怒らないでください。)、
それでもファイターズにはマジックが点灯しない!

こうなりゃ意地です。
次のカードも、ファイターズ3連勝、ライオンズ3連敗を想定してみましょう。
(繰り返しますが、ファイターズ以外のファンの方、ゴメンナサイ。)

ここでやっと、ファイターズに「マジック13」が点灯するはず・・・。

いや、まてまて。
その間、ホークスがずっと勝ち続けていると・・。
なんと、まだ点灯しない!

ややこしいので、もう寝ます。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

あ゛づい。

メモ#0558:

いやー、金麦飲みながらブログ見てたっしょ。
トイレ行って戻ってきたっしょ。したっけもう金麦ぬるいさー。

はっ。

あまりの暑さに、
「普段のらざーろさんの口調」で書き始めてしまいました。
記念に残しておきましょう。

それにしても、
ここまで残暑がキツイとは・・。

道外の皆さんも、御苦労されているとは思いますが、
お盆明けから今日に至るまでの、札幌の暑さは異常です。

札幌郊外にある「手稲山口」の観測所では、本日(9月3日)の最高気温が、
全国9位(速報値)です。
そのほか、道内40箇所以上の観測所で、
「9月としての最高気温が、観測史上一位」を記録したようです。


もはや、「暑い」というよりも、

・・・

あづい

こんなカンジです。発音は「あ゛づ い」です。

・・・

お夜食の写真、明日はきっと載せますから、
今日はこのへんで。らざーろでした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ファイターズのドラフト戦略と、お夜食。

メモ#0559:

 ひょっとして 顔で選んで いるのかな     らざーろ

私の我らが武田勝投手、10勝目はお預けです。

チームが勝ったことは良かったのですが、
私はマサルの足首が心配で・・・。
来週も、元気にマウンドに上がってくれますように・・。

さて、そんな私の心配をよそに、
母などは、早くも「谷口雄也選手」に夢中。

すでに、一部の野球ファンの間からは、
可愛いといえば、谷口雄也。
谷口雄也といえば、可愛い。
12球団一、可愛い。
いや、歴代プロ野球選手の中で、一番可愛い。
などと、評判だったのですが、
今日の楽天戦での活躍で、さらにファンを増やすことでしょう。

まあ、確かに。
私から見ても、武田勝の次くらいにメンコイですね。




さて、札幌は今日も30℃越え。
カラダがヘンになりそうです。

昨夜、酸っぱいものが食べたくなった私は、
梅干をペースト状にして、梅スパを作りました。
普段であれば、ベーコンなどを炒めたりするのですが、
何しろ早く済ませたかったもので、あくまで「梅で勝負」しました。

たっぷりの梅
梅スパ

おお、美味いぞ。うん、美味い・・。
美味い美味い・・。
ちょっと、スッパミが強いかな?
でもイケル。うーん、イケルけど・・。


・・・飽きるなぁ。

結論。
ベーコンを使ったほうが美味い。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

お夜食も、徐々にパワーアップ。

メモ#0560:

若干、涼しくなりました。
今、パソコンを前にしている私は、ちょっと肌寒いほどです。
なんでこんなに、肌寒いのだろう。ああそうか、裸だからか。

まだまだ残暑が続いてますから、「湯豆腐」とか「おでん」という気持ちにはなりませんが、
「揚げ物」だったら大丈夫。
心頭滅却すれば、揚げ物もまた、涼し。です。いや涼しくは無いです、さすがに。

カツ丼、始めました。

昨夜、母用に「木の葉とじ」を作ったのですが、
余った具材と汁で、カツ丼を作りました、私用に。
チラッと見えている、「ナルトのようなかまぼこ」に、木の葉丼の面影を感じさせます。

さて、カツはまだ残ってますので、
今日のお夜食はカツカレーにしようかなぁ、と、思う私は今、肌寒い。

なぜかというと、裸だからです。
でも大丈夫。上半身だけです、裸じゃないのは。



あ、嘘です。引かないでください。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カツカレーの作り方。

メモ#0561:

これを、
ライス

こうして、
カツオンザライス

こうです。
カツオンザライスウィズカレーソース

以上です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

具無しのグラタンでゴー!

メモ#0562:

吉川投手、月間MVP受賞おめでとうございます。
しかも、受賞に花を添える完投勝利。
受賞記念お夜食は、これから作ります。

さて、私の住んでいる地方、
最近、ようやく凌ぎやすくなってきました。

快晴。

最高気温が27℃程度。

湿度、40%程度。

日差しはまだ、きついのですが、
木陰に入ると、あら快適。

毎日こうなら、ありがたいのですが、そうも行きません。
せめて、この快適な気候が、もう少しだけ続きますように・・。

そんな日のお夜食に、ピッタリの料理といえば・・・。
そうですね。グラタンですね。

台所へ行って、食材を確認しますと、
ああ、牛乳、あるある。
マカロニは無いけど、スパゲティならある。
ナチュラルチーズは無いけど、プロセスチーズならある。
小麦粉、その他の調味料も、ある。

では作りましょうと、もう一つの欠かせない食材を確認するため、
玄関へ行ってみますと・・。

あ、タマネギがナイ!

先日のカレーで、タマネギを大量に消費してしまったようです。

エビや鶏肉、ソーセージ、ツナ缶、きのこ、
あるいはミックスベジタブルなど、
グラタンの「メインの具」は何でも良いのですが、
名脇役(隠れた主役)であるところの、タマネギが無いとは・・・。

ではどうするか?
作るのみです。もう、オナカがグラタン気分になってますからね。
では、不本意ながら焼きましょう。

夕食として、「ホッケの開き」を焼いたため、
グリルがほんのりとホッケクサイですが、
そのにおいはグラタンにはうつりません。
原理はよく解りませんが、そんなことを読んだ気もしますし、実際、そうでした。

焼きあがりましたよ。

具が無い日に限って、ソースの出来が過去最高だったりします。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

癒しの店へ(60分コース)。

メモ#0563:

土曜の夕方。

疲れた体と心を癒すため、
ペットショップへ。

通常は、「わんこコース」ですが、
今回は、「ワンにゃんピーピー」の、いわゆるフルコースです。

ああ、わんこ可愛い・・。
どうしても、柴わんこに目が奪われてしまいますね。
「見るだけ」が目的ですので、癒されに行った筈が、
見終わったあとには、なんともいえないセツナイ気持ちが、胸に・・。
みんな、いい人に飼われるんだよ。では、猫コースへ。

おおぅっ。
私、「犬派か猫派か?」と問われると、
即答で犬派なのですが、猫も、やっぱり可愛い。

猫の品種関係には疎いのですが、
聞いた事が無い種類がイッパイ・・・。
ハンガリアン・グーラッシュとかね。そんな品種はありませんね。

お店に着いたのが、午後6時くらいで、
ちょうど、お食事タイムの直前だったようです。
そのため、わんちゃんたちは、「ゴハンだゴハンだ!」と、
元気よく騒ぎまくってました。

その一方で、にゃー達は、
スタッフのオネーサンをじっと目で追うのみで、騒いだりしません。
あのクリクリとした目が印象的だったなぁ、ブランドン・ダックワース。
だから、そんな品種はありませんって。

続いて、鳥・ハムスターコースへ。

おや、タイハクオウムのタイちゃん、売れちゃったのかな?
いつも寂しげに、じっとしていて、
タイちゃん!と呼びかけると、10回に1回の確率で

「タイチャン・・。」と答えてくれたのですが・・。

ここは、良い人に飼われた、ということにしておきましょう。

セキセイインコも、我が家では何代も飼ってます。
インコは、飼った人なら解ると思いますが、
大変賢くて、よく懐き、話し相手にもなってくれます。
思わず、買っちゃおうかな、と考えてしまいますが、
今回は見送りで。みんな、良い人に飼われるんだよ。

おお、ハムスター。
全部、寝ている。
可愛い。でも全部、寝ている。

『お手を触れないでください』

わかってますよ。触れません。
「ちっちっち」と声をかけます。もちろん小声で。
寝てます。熟睡中です。

「おーい。」

さっきより、「ちょっと大きめな小声」で、呼びかけます。
あ、起きた。あ、また寝た。ゴメン。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

『マルちゃん正麺』で舞茸ラーメン。

メモ#0564:

「お夜食にインスタントラーメン」といば、
慎むべき習慣の代表のように言われますね。

確かに、毎日そればっかりじゃ、だめですよ、多分。
でも、たまには良いじゃないですか。

「ウマイ・満腹・安眠」と、「空腹」を天秤にかけてみましょう。
あ、お夜食の圧勝です。

今回はコレを・・・。
マルちゃん正麺

チャーシューもメンマも無いですが、
私の好きな食材、「舞茸」がありました。

舞茸と、ネギを軽く炒めて、あとは普段通りに作ります。
舞茸ラーメン

おかげさまで安眠。
目覚めもスッキリ。
今回、舞茸は半分だけ使いましたが、
この仕上がりを見ると、次回は丸ごと使っても良さそうです。

それにしても、マルちゃんのこの商品、「麺の美味さ」のみならず、
スープもなかなかですね。
しかも、そのわりに、「高級袋麺」ほどお高くない。

今度、「味噌・塩・豚骨」も試してみましょう。




ああ、外は冷たい雨です。
こうなってくると、暑さに文句を言っていた時期が懐かしいですね。
ほんの、数日前のことなんですが・・・。

明日も、勤務時間すべてではありませんが、
数時間、外で仕事の予定です。
「私が外にいる時間だけ、雨が降りませんように・・・。」
と、お星様(見えないけど)に願いを込めて、寝ます。

あ、もちろんお夜食を食ってから、寝ます。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

天ざるが高いなら、天盛りを食べればいいじゃない。

メモ#0565:

昨夜、
「私が外にいる時間だけ、雨が降りませんように・・・。」
と、お星様にお願いをした私ですが、実際は、

私が外にいる時間だけ雨が降りました。

ナイス日頃の行いです。




さて、今までも、何度か書いているかもしれませんが、
ここ10数年のあいだ、地ゴナを使う、本格手打ち蕎麦を出す店が、続々と増えてきました。

選択肢が増えるのは、ありがたいことです。
私も、たまには行くのです。そんな店。

とはいえ、「せいろ」が700円~800円という、
強気なお値段設定の割りに、大抵のお店が、量が少ないですね。
うかつに種モノなんかを頼むと、あっと驚くお値段だったりして。
おまけに、そのようなお店の多くは、午後2時には中休みしちゃうし・・・。

そんなわけで、普段行くお店は、「カツ丼セット」などが人気の、
商店街にある庶民的なお店か、
チェーン店が多くなります。

日曜日の外食は、某スーパーにテナントとして入っているお店へ。

「テナント蕎麦屋」は、ほぼ年中無休。

天盛り

一般的に、「天ぷら蕎麦」より「天ざる蕎麦」の方が、
価格が高いお店が多いようです。
理由としては、
天ぷら蕎麦」には、海老天のみが乗っているのに対し、
天ざる蕎麦」には、野菜天なども追加されるからなのでしょう。

したがって最近、「天ざる」を食べてません。
だってぇ、高いし・・・。

ところがここに救世主が現れます。その名は、「日替り天盛り」。

テナント蕎麦店が、日替わりでお得なメニューを出しています。
しかも、「日曜・祝日は除く」などというケチなことは言いません。

上手に花を咲かせた海老天一本に、ピーマン、キス、海苔。

これを、770円で出すところが、さすがテナント蕎麦屋。
(ちなみに、お蕎麦の味も、『絶品!』というほどではありませんが、ナカナカなのです。)

他のお店も、高い「天ざる」ばかりを推さずに、
「天盛り」をお品書きに載せてくれれば、いいのになあ。

ほら、例えば海老天2本を1本に。
アスパラをピーマンに。
カボチャじゃなくて、海苔に。
工夫すれば、いくらでも出来そうな、気がするのですが。

小樽の、某老舗お蕎麦屋さんにも、
立派な海老天が一本だけ添えられた、「天盛り」がありました。

豪華な「天ざる」だけではなく、お客さんのフトコロに優しい、
比較的お値打ちな、「天盛り」を出すお店、
ありませんか?
皆様からの、「天盛り」情報をお待ちしています。

明日こそ、晴れて・・・あ、今夜もお星様が見えない。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

願掛けマイタケ。

メモ#0566:

 菌界の 担子菌目 マイタケ属     らざーろ

先日の、土曜の深夜、正確には日曜日の午前中ですが、
舞茸ラーメンを作って食べました。
その後のデイゲームで、ファイターズが勝ったため、
おや、舞茸を食べるとファイターズが勝つのかな。と、

ああ、なるほど、マイタケの成分のひとつである、
「ネンリキトドキターゼ」が効いたのですね。

それ以来、何かこう、
私が舞茸を食べなければ、ファイターズは負けてしまうのだろうか?
などとという考えが浮かんでしまうのです。
だって、ファンですから。

普段なら、「まあね、そんなこと考えても、ね。」と、特に気にしないはずなのですが。

ああ、今日は、「マサルの日」。

昨日(月曜)の夜、予告先発を確かめてから、
私は舞茸を調理し始めるのです。

舞茸調理中

舞茸グラタンを作ったのですが、
肝心の舞茸が、はっきり見えませんよ(マイナス10てん)。

舞茸調理完了、見えませんけどね(笑)。

完成です。舞茸が見えませんけど。
美味しいから、いや、勝ったから良いのです。

武田勝投手、4年連続の二桁勝利、おめでとうございます。

マイタケの成分、「フタケタカチターゼ」が効いたのですね。
では今後の連戦、ファイターズの勝利を願って、マイタケ献立を考えましょう。
なーに、数日続いても平気ですよ。
好きですからね、舞茸は。

・・・え、今日から9連戦?
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

選手名鑑で、今夜も寝不足。

メモ#0567:

舞茸お夜食を続けようかと思ったのですが、
負けてしまったので、どうしよう・・・。
それはそれとしまして、
札幌地方、今日も30℃を越えました。何のつもりでしょう。




阪神の金本選手、引退を表明しましたね。

ふと手に取った、
プロ野球選手名鑑」。
このテの文献は、さらっと眺めるつもりでも、
結果的に、じっくり読み込んでしまいますね。

金本選手の項目、読んでみましょう、えーと、阪神阪神・・
あ、ナイ。あ、あった。広島でした。
えーっと、プロ入り二年で、通算47試合。打率は0.185。年俸1000万円(推定)。
「勝負強さに定評」との寸評が。

オリックスの選手を見てみましょう。
えーっと、お、ずいぶんヒョロヒョロっと痩せているけど、
鈴木一朗という選手が注目ですね・・・。
通算打率、0.226。
でも寸評には、
「定位置を取ればチームの顔になれる」と、書いてます。

ファイターズ、ファイターズ・・・っと。
お、期待の新人、金子誠が載っている。
どれどれ。
「学業でも偏差値70以上」。将来の監督候補ですね。

うーん、徹夜してしまいそうです。
選手名鑑って楽しいなぁ。

出典 『'94 プロ野球選手写真名鑑 平成6年4月18日発行 日刊スポーツ出版社』。


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ミートソースが、お好きでしょ♪ はい好きです。

メモ#0568:

スパゲッティを、食べました。
スパゲッティ・ミート・ソース

私のメモに、時折登場する、この金属のお皿
スパゲッティが「ご馳走」だった時代を思わせる、レトロ感が、なんとも好きです。

他にも、利点はあります。
意外と軽いし、洗い易いし、あと、落としても割れない。これ重要です。

スパゲッティ・ミート・ソース・タマゴのせ

深さもあって、ガッツリ食べたい時にも活躍します。
カレーライスを盛り付けることもありますが、見た以上にゴハンが入ります。

とはいえ、長所ばかりではありません。
例えば、熱伝導率が高いため、
持つと熱いし、料理が冷めるのも早いのです。

スパゲッティ・ミート・ソース・タマゴのせ・チーズかけ

カラカラのプロセスチーズをおろすのに時間がかかり、
また、今回は「生たまご」をのせたため、
若干、スパゲッティが冷めてしまいました。

金属なので、電子レンジでちょいと加熱するわけにも行かず・・。

あ、そうだ!

スパゲッティ・ミート・ソース・タマゴのせ・チーズかけ・焼きますよ

魚焼きグリルで温めましょう。
もう一つありましたね、この食器の利点。
「焼ける。」これ重要です。

スパゲッティ・ミート・ソース・タマゴのせ・チーズかけ・焼き上がり

焼きあがりました。
この程度なら直火にも耐えるようです。メーカーは推奨しないと思いますが。

さーて、今度は何を焼こうかな♪
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

「惜しい」じゃ、ダメなのよ。

メモ#0569:

札幌の今日(金曜日)の最高気温が、29.8℃
なんてイジワルな。どうせなら、30℃に到達すれば良かったのに、
ひとネタ損した気分です。

暑さに閉口したこの夏でしたが、
9月も中旬。徐々に涼しくなるのが、寂しく感じてしまう今日このごろ。
真夏日じゃなきゃ、記事にしにくいのです。ぶろがーだもの。

ええと、そんなわけで、今日は野球の話を書きましょう。
ファーターズ、なんとか勝ちました。

これで(私の計算が間違っていなければ)、明日(土曜日)勝ったら、2位マジック12、
引き分けでも、2位マジック13が点灯するはずです。

と、いうことを、母に説明したのですが、
イマイチ解ってもらえません。

「それで、1位マジックは?」

いやいや、優勝マジックは、まだ点灯しませんよ。
だってそもそも、まだ、二位だし、残り試合も西武の方が多いし・・。

「そんなのダメ。優勝しかないのよ。2位じゃダメなのよ。」

私もそれについては、同感ですが、
ただ、ただね、マジックナンバーというものは・・・。

「ああ、もうメンドクサイ。要するに勝ちゃいいんでしょ!」

はい、その通りです。
ただ、ほら、他のチームが、また別のチームに勝ったり、
引き分けた場合を想定してですね、可能性を数字で・・。

「もう寝るわ。ずーっと点が取れないから疲れちゃった。」

ああ、オヤスミナサイ。

明日の予想最高気温が、これまた29℃。
だから、それじゃ意味が無いんです。
30℃到達を願って、私もそろそろ、寝ます。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

130年間で初めて 。

メモ#0570:

私の願いが通じたのですね。
札幌の最高気温、30℃を越えました。

これが、29.9℃なら、ただ暑いだけなのですが、
今日真夏日になったことで、
記録が残る過去130年間で初めて」9月中旬に真夏日2回の記録を達成することが出来ました。
ありがとうございます。あ、拍手はもうそのへんで結構ですよ。

では、記念お夜食を。
ナイショですが、ホントは昨日(金曜日)の深夜、作ったヤツなんですけどね。
まぁ、良いでしょう。

舞茸ホワイトソース
真夏日記念舞茸グラタン

舞茸グラタンです。
記事のカテゴリとしては、「グラタン」に入れるべきですが、
迷った末に「北海道」カテゴリに入れました。記念ですから。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

賑やかだった日曜日。

メモ#0571:

親戚一家が遊びに来ました。
食べ盛りの中学生・高校生もいます。大きくなったなぁ。

普段であれば、私が腕を振るって、
「ザンギ」などをゴチソウしたいところでしたが、
今回は、色々と忙しかったので、外食で。

私の家から車で数分の距離に、何軒かのファミリーレストランがありますが、
やはり中高生の意見を尊重し、久しぶりに、あの店へ。

イタリアン・ボナ・バーグ

ご存知「びっくりドンキー」の、「イタリアン・ボナ・バーグ」。
要するにハンバーグスパゲッティですね。
どうしても、ライスより麺が欲しくなってしまう私。

ちなみに、中学生男子は、チーズバーグディッシュ・300グラムにライス大盛り。
プラス、ライス単品!

そりゃぁ大きくなるわけだ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

なんとなく、ノンビリ。

メモ#0572:

連休最終日の午後。
さて、ノンビリしましょうか、それとも出かけましょうか。

そうだ、「出かけてノンビリする。」というテがありましたね。
では、日帰り温泉へ。

途中、「ツール・ド・北海道」に伴う交通規制に遭いましたが、
一時間ほどで目的地へ。

このとき以来の、中小屋温泉です。 → このとき

浴室や脱衣所は、さすがに撮影する勇気がありませんでしたが、
こんなゲーム機が置いてある温泉、ということで、
なんとなく、雰囲気は感じていただけるのではないかと・・。

ゲーム機

上手に表現できないのですが、
「雰囲気としては露天風呂だけど、実際は露天風呂じゃない湯船」
もありまして、きっと、昔は露天だったと思われる、そんな造りで、
今では、「温室」のように、ガラスの天井と窓で、屋外と仕切られている湯船もあります。

そこのお湯が、多分38℃くらいでしょうかね、
何にも考えず、ぼーっと浸かっていると、なんともノンビリした気分になります。

で、そのガラス窓に、外側からアマガエルが一匹、くっついていたりして、
実に、野趣に溢れているんだか、溢れてないんだか、微妙なところが人気なようです。

ああ、写真を撮りたかったのですが、
この「ノンビリ感」が良いのか、床でドッカリとお昼寝をしているオジサンが居まして・・。

ちなみに、入浴料は、¥500。
銭湯が¥420(札幌市の場合)であることを考えると、たいへんありがたいですね。




なかごやおんせん

建物外観は、ごらんのように、それほど鄙びているわけではありません。

あ!外観を写すつもりでカメラを向けたのですが、
「キレイに撮ってね」とばかりに、ポーズをとるらざーろ母が写ってます。
今、気づきました。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

マサルだ名古屋だお祭りだ。

メモ#0573:

 お祭りだ ソーレソレソレ 無表情     らざーろ

いやぁ♪、
マサルが完投勝利ですよ。
しかも、プロ入り通算1000投球回数達成!めでたいめでたい。
こんな日は、書きたいことがいっぱいあるのですが・・・。

♪ピンポーン

おや、臨時ニュースのようです。
では、スタジオの古谷綱正さん、お願いします。




こんばんは。臨時ドサンコB級グルメニュースの時間です。

愛知県名古屋市といえば、
私の我らが武田勝投手の出身地として有名ですが、
このたび、その、名古屋市の名物を集めた物産展、
大なごや祭り』が、札幌東急百貨店で開催されます。

百貨店の物産展といえば、
「イートインに、どの店が出るのか?」が話題となりますが、
情報筋によると、「矢場とん」「ヨコイ」などが出店する模様です。

これについて、札幌市北区に住む40代男性は、

「ああ、ヨコイのあんかけスパにも興味あるけど、
同時開催の、『三重物産展』も気になるなぁ。」

と話していました。
なお、開催期間は、20日(木曜日)~26日(水曜日)とのことです。
こんなこってす。らざーろさんどうぞ。





おや、そうなんですか!

もしかすると、マサル投手も、つい懐かしくて見に行ったりして(笑)。

思わず、遠征の日程を確認する私です。
おお、来週の火曜日、札幌ドームのマリーンズ戦で投げた翌日、
水曜日あたり、ひょっとして・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

出前でゴー!

メモ#0574:

えー、以前にも書いたような、書いてないような・・。
私の住まいは、大変「出前事情」が悪い地域にあります。

札幌だ、190万都市だ、とかいっても、
郊外(といえば聞こえが良いですが、僻地)に住んでいると、
「地方都市の中心部」より、便利が悪い場合があります。

我が家は、何度も転勤を繰り返したので、ホント、実感します。
特に、「出前をしてくれる店」が少ないのが、僻地感をグレードアップさせます。
まぁ、宅配ピザや宅配寿司なら、一応、デリバリー区域内なのですが・・・。

「出前」の醍醐味は、
「少しだけぬるくなって、一気にすすることができる麺類」とか、
「若干ふやけた、天ぷら」とか、
「勝手にトッピング」とか、
「周りの目を気にせず写真撮影」とか、
色々ありますね。

なかでも、ラーメンや蕎麦、大衆食堂の出前は、
「出前ならではの味」というものが、存在します。

自作で、ラーメンや蕎麦を作ったりするのですが、
作って2・3分も放っておいたりすると、一気に味が落ちます。
ただ、「ぬるくなる」だけではなく、
はっきりと、「不味く」なるのです。

これは当然です。ラーメンや蕎麦は、作ってすぐ食べた方が、美味いに決まってます。
時間を置くと、不味くなるのは不思議ではありません。

ところが、「プロ」が作る出前のラーメンや蕎麦は、
確かに、お店で食べる時とは違うし、温度もぬるいのですが、不味くならないのが不思議です。

「出前用」の作り方をしてるのでしょうかね。
検証してみたいのですが、何しろ、近所に出前をしてくれるお店が見つからない・・。

でまえですよ

かなり昔の写真を、パソコンから発掘しました。
親戚の家で、出前を取った時の写真です。

このとき注文したのは、
「ザル2枚、かけ、かしわ、とじソバ、シバイヌ」・・・。

あ、シバイヌは出前ではなく自前でした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏物一掃。

メモ#0575:

どうやら今度こそ、本当に夏が終わりそうです。
日中は、まだまだ半袖でも平気ですが、夜は、ちょっと寒いくらいです。

夏のあいだ、「あまりの暑さに、思わず買ってしまったモノ」、
奥さん、お宅にもありませんか?

カップひやしたぬき

涼しげなパッケージ写真ですね。
「暑すぎて、食欲が湧かなかったとき、お夜食にしよう。」
と思って買ったものです。

おかげさまで、私の食欲は、猛烈な残暑よりも強かったようで、
結局、グラタンなどをキッチリ頂いておりました。

賞味期限は、まだまだ3ヶ月ほど先なのですが、
3ヶ月も経てば、どうせ「寒い寒い」と文句を言ってるでしょうから、
今日、朝食としていただきました。

湯切りをしてから、水を入れて、今度は水切りをするシステムです。
揚げ玉が付属してますが、先日、お蕎麦屋さんでゲットした、
「フリー揚げ玉」も追加してみましょう。

たぬき多目で

初めて食べたのですが、おお、意外とイケます。

お値段もお手ごろなので、また買ってみようかな?
と、今日スーパーを探したのですが、アララ、もう売ってませんでした。


※追記・・ 
金曜日の夜は出かけます。記事の更新と、コメントのお返事は、
土曜日の夜になります。是非、この機会に「過去記事」でお楽しみ下さい・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今日から秋ですから。

メモ#0576:

ああ!

日頃の行いのせいでしょうか?

私の前のご一行様で、お蕎麦が売り切れ。

・・・

なべやき

お馴染み(?)、三笠・更科食堂の、名物の一つ、
鍋焼きうどんを頂いてまいりました。

そのあと、温泉に浸かって、お肌つるつるです。
ああ、良い休日だった。ホントです。

や、・・野球の話はするなぁ!
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

返歌にぐうの音も出ない私。

メモ#0577:

 満塁で 点取れないの なんでかな     らざーろ

はっ!マサルの日でもないのに、思わず詠んでしまった私。疲れているようです。

 とりあえず ナカタが全部 悪いのよ     らざーろ母

いや、それは言いすぎでしょう。
調べて見ましょうか、カチャカチャ(キーボードの音)。
あ、調べるのやめます。

明日は、「一番若いマサル」の登板日ですね。
では、舞茸などを用意しますか・・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ナポリタンをくらう。

メモ#0578:

ピカッ。

・・・(しーん)・・・

ゴロゴロゴロ。

テレビを見ていても、数分おきに、
「気象情報」が流れて、なんだか落ち着かない日曜日でした。

ちょっとだけ車で外出したのですが、
私の住む地域では雨が降っていないのに、
ほんの数キロ先では大雨、さらに車を進めると、今度は道路がカラカラ・・。

気温こそ、やっと涼しくなったのですが、
なんだか熱帯雨林地帯のようなお天気ですね。

そんな日の夕食は、やっぱり(何がやっぱりなんだか)、
ナポリタンですね。
秋のナポリタン

ラーメンを食べる時の擬音は「チュルチュル」または「ズルズル」ですが、
私の中で、ナポリタンのそれは、「ワシワシ」です。

明日は長袖で出勤する予定の私です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

何だ?そのドメイン(笑)。

メモ#0579:

nana-roku-cha**@softbannk.jpさんからメールが来ました。
(**の部分には、数字2桁が入ります。)

タイトルは、『アド替えたから』
本文は、『こっちにメール(←絵文字)ちょうだいね。』
とのことでした。

いきなり、名乗りもせずにメールをよこせなどという、
失礼なヒトは、私の知人のなかに居りませんから、即座に、「迷惑指定」手続きを開始します。

よくわからないドメインからきた場合は、
ドメインごと迷惑指定にするのですが、
たまに、ドコモやauの携帯ドメインだったりするので、困ります。

アドレスのみを迷惑指定しても、どうせ、ちょこっと変えて同じようなメールをよこすのです。

今回は、ソフトバンクですか、そうですか。
じゃあしょうがない、ドメインごと迷惑指定するわけには行きません。
アドレス指定でガマンしますか・・・。イタチゴッコなんですけどね。
メンドクサイなぁ・・・。

と、思ってよく見ると、
ナンですか、softbannk.jpって!
"n"がイッコ多いですよ!
ソフトバンンク」と発音すればよろしいのでしょうか?
個性的なドメインですね。

もちろん、ドメインごと迷惑指定です。サイナラ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

しゃべりが長い人は文章も長い。

メモ#0580:

 痛恨の一発 だけど無表情     らざーろ

ああ、痛い。この引き分けは痛い。
私のせいです。
私の念力が、上手く届かなかったせいです。

マサルの勝ちを祈願して、せっかく、
「舞茸たっぷり肉豆腐なべ」を作ったのに。

舞茸肉豆腐

アナウンサーが喋り過ぎて、うるさいせいではありません。
私の念力が弱いせいです。
鍋は美味かったです・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

私を何歳だと思っているのかね。

メモ#0581:

いやぁ。

「ジェネレーションギャップ」、というのでしょうかね。
時々、びっくりすることを質問されることがあります。

例えば、

「らざーろさん!初めてビートルズを聴いたときの衝撃って、どんなでしたか!」

いやね、私が物心ついたとき、ビートルズはすでに解散していたのですよ。
だから恐らく、現在ビートルズファンである君と、同じ程度でしょう。

「ああ、そうなんですかぁ・・。」

何を残念がっておるのですか。

私に、「こんな音楽、聴いたことナイ!カラダに電流が流れた!」
くらいのリアクションを期待していたのですか。
それまで、春日八郎とかを聞いていたヒトならば、確かにそれなりの衝撃もあるかもしれませんが。

私が生まれた一年後には、もう、ツェッペリンとか居るんですから。
半ズボンの小学生時代に、もう、ピストルズとか居るんですから。

・・・・・

「らざーろさん、初めてコンピューターゲームをやった時って、どうでした?」

ううむ。これははっきりと、衝撃でしたね。
時代を追って検証してみますと、
まずはゲームセンターの、「テニスゲーム」や「ブロック崩し」。

それらが家庭用のゲームとして、
ごく僅かに普及した頃、インベーダーゲームが世間を席巻します。

「うまいこと言いますね、らざーろさん。」

まぁね。

ファミコンが出たときは、
「あ、未来みたい。」と思いました。
購入したのは、世に出てからしばらくの時間を経てでしたが。

・・・・・

「らざーろさん、初めてテレビを見た時って、どうでした?」

私は横井庄一さんじゃないのだよ。
それとも、君はローラかね?
ああ、ローラなら仕方ないか・・。

あのね、テレビは有りましたよ。生まれたときから。

「ええー、ホントですかぁ。」

ホントだとも。白黒だったけどね。

「キャー、シロクロ、ウケるんですけど!」

ウケルのだったらウケルが良い。
ただし、今後パソコンの設定に関し、私に聞いても知らん振りの刑に処す。

白黒テレビ

私の生家の、白黒テレビ。
写真も白黒。
太鼓を叩くらざーろさんも白黒。白黒だけどメンコイ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

らざーろさんの、優雅な朝食。

メモ#0582:

昨夜、お夜食を食べなかったせいで、
中学生でもあるまいし、「お腹がすいて目が覚める」私なのです。

ああ、パンが無い。車でゴー!
あ、ろーそん見っけ。

パン、パン、どんなパンにしよう。
オツマミとして、ハンバーグが挟まったやつとか、
マヨネーズであえたコーンなんかをのせて、焼いたやつ、
などを好む私ですが、朝食用には甘いパンも可です。

チョコクロワッサンにしようかな。
サンドイッチも捨てがたいな。

あ、お蕎麦がある。これください。
ローソンのわりこ蕎麦

先の連休、
お蕎麦屋さんで蕎麦にありつけない、という事態が発生したため、
体がお蕎麦を欲していたのでしょうね。

のりをかけた状態

「ほぐし水」が添付されていないタイプですから、
ダンゴ状態の蕎麦に立ち向かいます。
お、ダンゴ6兄弟ですか、強敵ですね。
でもやっつけます。

お蕎麦がダンゴ状態、とはいえ、さすがにコンビニ業界では、
「不味い」ものが店頭に並ぶことはありません。
つゆも美味いし、そばダンゴの味も、悪くない。

こうして、私は無事に朝食にありつけたのでした。

 ※ 教訓 ・・  紅茶には、やっぱりパンの方が合う。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

「オシリポン!」と、目玉やきっぺ。

メモ#0583:

ああ。
2ゲーム差で2連戦を迎えることになりました。

今度は、ホームです。
とりあえず、明日ひとつ勝てれば、かなり「アレ」にむけて光明が見えてきますね。

先日の、ビジターでの3連戦。
2敗で迎えた3戦目。

終盤でホームランを打った糸井嘉男選手が、
2塁ベースを回るとき、
ショートの中島選手のオシリを、ポンと、叩いたように、
私には見えました。

ライオンズの中島選手といえば、
ウチの若手が、2塁ベース上で、
「愛のこもった、強めの空タッチ」をよくされているのですが、
そうかー、ここで仕返しか。糸井、やるなぁ。と思った次第です。

気になって調べてみると、糸井選手のほうが年上だったのですね。
しかも、誕生日が一緒で、ちょうど一年違い。

あの、「オシリポン!」から、中島選手は調子がイマイチのようです。
サイボーグとか、宇宙人とか、色々うわさのある糸井選手ですが、
本当は「呪術師」だったのかもしれません。

・・・・・

さて、ペナントレースが佳境に入ると同時に、
仕事の方も忙しくなってまいりまして、
なかなか、「充実したお夜食」にありつくことが出来ません。

いや、お夜食は頂いていたのですよ。
ただ、充実していなかっただけです。

多分、最も最近にアップしたお夜食は、
9月の16日付けの記事。

ああ、あの時は、真夏日がどーしたこーしたと、書いていたんですね。
ちなみに、今日の最高気温は20℃でしたよ。

私の「お夜食4箇条」、
すなわち、「高カロリー、高炭水化物、高タンパク、低予算」ですが、(テストに出ますよ!)
昨日(水曜日の夜)は、久々に充実したお夜食をいただきました。

目玉やきっぺ

「目玉やきっぺ」です。

これのおかげで、今日一日頑張れました。

さて、明日は大一番。

明日に備えて、今夜はガッツリと。
そうですね、グリルで「焼き焼き」してみましょうか。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

勝負グラタン

メモ#0584:

ちょっと野球関係の記事が続きます、ごめんなさいね。

「あー、今日負けたらどうしよ。今日負けたら・・。」
とか、ずっと考えながら仕事をしてました。
勝ってよかった。

昨日、勝利を願って作ったグラタンです。
いつもは、プロセスチーズを活用するのですが、
今回はナチュラルチーズで攻めましたよ。攻めの姿勢が大切です。

パルメザン

ドラッグストアで、お値打ち商品を見つけました。
これを香り付けに使いましょう。

で、主力となる「トローリとろける」チーズとして、
コチラを。

モッツァレラ

ここだけの話ですが、実は2割引だったのです。
いつもベビーチーズを使う私ですが、
グラタンには、やはりモッツァレラの、「うにょー」と伸びる感覚、大事です。

勝負グラタン

焼きあがりました。
「勝利祈願のグラタン」。魚焼きグリルで。
今回は、チキンとマカロニ、そしてナチュラルチーズを使った王道です。
まさに、「エースと4番の活躍で、マジック点灯!」に相応しい味でした。


今夜も焼きます。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR