FC2ブログ

排雪すると吹雪く法則。

メモ#0691:

昨日(2月7日木曜日)は、札幌地方は大雪に見舞われました。

日テレの木原さんとかが、このところ「大雪、大雪!」
となにやら張り切っていらっしゃいましたが、
札幌の場合、「大雪のお手本」のような大雪でした。

そして今日は、「吹雪のお手本」のような吹雪です。

写真を撮ってお見せしようかと思うのですが、
外へ出て撮影する気にもならず、私の部屋の窓は開かず・・。

そんな日は、とりあえずグラタンでも焼きましょうか。

2013 2月の初グラタン





「おじさん、おじさん!」

おや王子、お早いお目覚めですな。

「見て見て!雪が降ってるよ、真っ白だよ!」

そうですな。ああ、なんだか懐かしい景色です。

「と、言うことは、おじさんが住んでいた国にも、雪が降ったんだね。

降りましたとも。それはもう、これでもかって言うくらいに。
しかも、寒いので溶けることは無く、ずんずん降り積もるのですよ。

「へぇー、それじゃぁ、生活するのも大変だっただろうね。」

それがですね、
ごく普通に生活してしまうところが、
私が住んでいた、「ホッカイード」の凄いところなのです。

「すごいなぁ。降り積もった雪は、春になって溶けるまで、待つの?」

いやいや、さすがにそこまでは待てません。
たしか、えーとですね、あ、思い出しました。
2月頃に、「チョウナイハイセツ大会」を行うのです。

「え!? 腸内・・排泄・・大会・・?」

マチの一大イベントですよ。
その日が近づくと、みなソワソワしだします。
顔をあわせると、『いよいよ明日からハイセツだね』、『やっとスッキリするね』と、
マチのみんなも笑顔です。

「・・・そうなんだ・・・。」

そうですよ。おや王子、顔色が・・。大丈夫ですか?ならよろしい。
いよいよ当日になると、大きな機械がやってきて、ハイセツ大会の始まりです!
ああ、だいぶ思い出しましたよ。お年寄りなんか、この時期の唯一の楽しみはハイセツ、
なんて人がいますしね。この人、こんなに元気だったのかと驚くくらい、
ハイセツの日は元気です。一日中、アッチでハイセツ、コッチでもハイセツ、
ハイセツ、ハイセツ、ハイセツで、翌日になりますとね、
本当に、これが自分のチョウナイなのかと思うほどスッキリです。おや王子。
王子?王子、どうされました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR