「カツ丼祭り」、いよいよ後半戦!

メモ#0783:

年齢を重ねるたび、
信じられない速度で月日が過ぎていきますが、
なんと、平成25年も、半分が終了したようです。

うかうかしていられません。
お昼寝なんかしていると、あっという間に2・3ヶ月が過ぎてしまいそうですです。




「カツ丼100周年」をお祝いする、通年企画の、「カツ丼祭り」。

後半戦のスタートを切るのは、
「味噌カツ丼」です。

たくさん揚げたヒレカツの、ごく一部。

ヒレカツを揚げた時に、挑戦しようと思っておりました。

近所のスーパーに、
「味噌カツソース」的なものは売っています。
ただ、あれは量が多いのと、あと、私が今まで文献等で目にした「味噌カツ」は、
カツに「味噌ソースをかける」のではなく、
あくまで、「味噌ソース」に、カツを「とっぷん」と浸すヴァージョンが多いため、
今回は見よう見まねでソースを自作しました。

調合味噌ソース

市販の「田楽味噌(豆味噌ベースなモノ)」大さじ2
みりん大さじ2
ザラメ大さじ1
水100㏄
醤油小さじ1

以上を温め、カツを煮ます。

煮込み中

両面しっかり、味をつけます。

いい具合になってまいりました

完成品

ごはんにカツを乗せ、ソースをかけます。

これは濃厚!でもその濃厚さがごはんに合う!
本場で食べたことはありません(味噌味の串カツなら食べたことがあります)が、
ドサンコの口に合うな、と、思いました。

さあ、皆さんも、
「カツ丼100年」を祝いましょう!

うかうかしてると、今年が終わっちゃいますよ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

即席お夜食でゴー!

メモ#0784:

公的には何にも忙しくないのですが、
私的には結構忙しい7月です。
なぜゆえに、今月忙しいかは、追い追い・・・。

そのような忙しい中でも、
やっぱりお夜食が欲しい私。

時間がないときにピッタリなのが、
コチラ。

やきっぺのパッケージ

「やきっぺ」です。
やきっぺだっぺ作るっぺ。

正式な作りっぺかたは、(袋に書いてある通りですけど)、コチラの記事で。→ 作り方

やきっぺ完成品ロゴつき

完成品には、フリカケと、ステキなロゴを添えて。

ロゴの作成者は、あひる課長さんです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ザンギでゴー!

メモ#0785:

暑いです。しかも蒸してます。
まぁ、ナイチほどではないのでしょうが、
ドサンコにとってはきつい、蒸し暑さです。

そして、これは天候のせいではありませんが、
公的には忙しくないのに、
私的に忙しい、私。

なぜ忙しいかというと・・・。
おっと、もうちょっとヒミツにしておきましょう。
こら!脚を噛むんじゃありません。

さて、以前にも書いたような、書かなかったような気もするのですが、
忙しい時って、ヘンなテンションになりますよね?
なりません?

例えば昔、これは公的に忙しかった場合ですが、
残業続きでヘトヘトなのに、
「6時間煮込んだトンコツスープ」を、深夜に作りたくなり、
実際に作ってしまったことがあります。

今回は、そこまで忙しくはないのですが、
まぁ、何でしょうか、育児疲れみたいな・・、おっと、これ以上は言えません。
そこまで忙しくはないのですが、
蒸し暑いのに、揚げ物を作りたくなったり。

カラダが欲しているのでしょうか。

暑いけど、ザンギ。

ザンギを食べて、元気回復。
だから、脚を噛むのはやめなさいって。

・・・・・

「ザンギってなーに?」という方を、
こちらの記事へさりげなく誘導 → こちらの記事
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

真夏日でゴー!

メモ#0786:

札幌も、ついに真夏日です。

「オレんとこは、猛暑日だ。」
「アタシんとこなんて、熱帯夜よ。」
などという声も聞こえてきそうですが、
なにしろホッカイドーに住む我が家には、「えあこん」というものがないのです。

31てん8ど

暑かった。

あ、コラ脚を噛むんじゃない。
家に居る時は、短パンで過ごしているので危険です。

さて、せっかくの日曜日。
いつもいつも「さんぱち」では、さすがにアレですから、
今日は、久々に、「ラーメン店の新規開拓」へ、行って参りました。

お店の外観

「せつげっか」と、読みます。涼しげな店名です。
ちなみに、店内にはちゃんと「えあこん」が有りますのでご安心を。

暑い日ですが、アツアツの味噌ラーメンをオーダーします。

味噌ラーメン

生姜が効いてます。汗だくで頂きました。
美味かったです。
この見た目、そして「森住製麺」とくれば、
ああ、あの系統か、と。そうです。あの系統です。




本当は日曜日中に更新したかったのですが、
階下から「きゃんきゃん」と、声が聞こえてくるもので・・・。

今月は、「しつけ月間」とさせていただきます。
更新頻度が落ちますが、ご了承くださいませ。
あ、脚を噛m
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第1694回「夏の俳句、詠んでください!」

メモ#0787:

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「夏の俳句、詠んでください!」です。皆さんは俳句って詠んだ事ありますか?5・7・5の言葉から成る詩のようなものですね!季語なども織り交ぜて作らないといけないので、一句考えるのもなかなか難しかったりします…!夏は他の季節とは違って色々と季語が浮かんできやすそうですね^v^加瀬は色んな俳人の作品集を読んだりしますが自分で...
FC2 トラックバックテーマ:「夏の俳句、詠んでください!」




 真夏日に 味噌ラーメンを 食う修行


 短パンで 日ごとに増える すねの傷


 扇風機 仔犬が踏んで 風止まる


 配達の 間にぬるくなる 冷やし蕎麦


 どうせなら 焼いてやろうか グラタンを



・・・・・

こんなところでしょうか。   

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

グラタンおじさん、困惑するの巻。

メモ#0788:

7月上旬としては記録的な暑さが続く札幌ですが、
焼きました、グラタンを。

記録的な暑さの7月だけど、グラタン。

では、恒例の「グラタン王子とグラタンおじさんの会話」。

今日はどのような、意味のない会話が繰り広げられるのでしょうか。
ちょっと覗いてみましょうね。

どうせ、「おじさんおじさん。」「おや王子、どうしました?」で始まるんでしょうけどね。




「おじさんおじさん。」

おや王子、どうしました?

「僕のモッツァレラ、通称モッくん、イメージ画像はこちらでどうぞ → コチラ で、おなじみの、
あのモッくんが・・・。」

セリフが説明的ですが、その、
モッくんがどうしましたか。

「すっかり聞分けが良くなっちゃって・・。」

良いことじゃぁ、ないですか。

「そうなんだけど・・・。
 なんだか、もの足りなくて。」

おや、まさか、また仔犬を飼いたいとか、いいだすんじゃ・・。

「もう、飼ったの。これ♪」

わぁー!

「詳細は、追い追いってことで。」

追い追いってことで、じゃぁ、ないですよ。
わぁ。耳が垂れてる!
あ、色はまるで、タヌキそのものですね。
まさか、野生のタヌキを拾ってきたんじゃないでしょうね。
あ、脚を噛みに来た!負けるものか!うがー、うがー。

「ってことで、このわんちゃん、おじさんに預けるよ。」

預けるよ、じゃないですよ!
全く困ったものです。

「とかいいつつ、顔はデレデレだよ、おじさん。」

うーむ、王子、さてはSですな。
なんとなく、そんな気はしておったのですが。

「じゃ、ゴチソウサマ、おやすみー♪」

ああ、放置プレイですか。え、ホウチプレイって何って?
いや、何でもありません。ゆっくり休むのですよ。
あ、こら。うがー。




はたしてグラタンおじさんに何が起こったのか!?
続きは、多分来週!
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ワンダフル・サンデー(PART 1)

メモ#0789:

例年、7月中旬の札幌地方と言えば、
どんよりと曇ったり、シトシトと雨が降ったりと、
ちょうど、本州の、梅雨入り頃の天気になることが多いのですが、
今年はさわやかな、青空が広がる日々が多いのです。

そんな恵まれた天候の日曜日、
出不精の私ではありますが、生まれて初めて、
「ドッグカフェ」という場所にお邪魔致しました。

そういえば、これほど存分に、
「わんこの話」で盛り上がったのは久しぶりでした。

さて、その会合の詳細は次回に書くこととしまして(また、引っ張る私・・。)

まずは、今まで散々引っ張って来た、
「我が家のわんこ」 をご紹介いたしましょう。

本日、お二人の方に「限定公開」致しましたが、
今夜ついに、解禁です。

名前は、「さすけ」と申します。
ではさすけさん、皆様にお顔を見ていただきましょうね。

顔はNG
「お顔はイヤー!」

そんなこと言わずに。

顔はNGだってば
「お顔はイヤなのー!」


これこれ、いいお顔しなさい。

「・・・・・。」

よろちく。
「さすけでしゅ。こんごともよろちくね。」




おっと。階下から声が聴こえる。
ではまた。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ワンダフル・サンデー (PART 2)

メモ#0790:

♪ワン・ワン・ワン、ワンダフルサーンデー♪

と、いうわけで続きです。

はるばる関西から、
女王様」が来道される。しかも、
北の柴犬小雪さん」もいらっしゃるとのこと。

普段は出不精の私ではありますが、
この時ばかりは、デブショっている場合ではないぞと、いそいそと出かけたのであります。

あ、小雪さん、いた!

こゆきさん

私は小雪さんを、よーく存じておりますが、
小雪さんは私を知りません。
妙になれなれしいオッサンに、若干、引き気味の小雪さんでした。




女王様からのメールに気づくのが遅れ、
改札口でお待たせするという失態。お仕置きを覚悟する私です。

そして、
「女王様」、
「小雪母ちゃん」、
「小雪さん」、
「らざーろ」の、3人プラスワンで、ドッグカフェへ。

初めてのドッグカフェです。
普通の喫茶店や洋食屋さんより、なんとなく割高なような気がしてましたが、
全く、そんなことはありません。では、ピッツァなどを頼みましょう。

撮る撮る撮る。

ピッツァが来ました。
宅配や、市販のチルド商品以外で、
ピッツァを食べるのは久しぶりです。
なかなかワンダフルなお味でした。

撮る撮る撮る撮る。
だって、ぶろがーだもの(笑)。
左が女王様、右が小雪母ちゃんです。

しばしのご歓談のあと、
「小雪さん撮影会」へ突入。
小雪さんの落ち着きっぷり、見事でした。
さすけさんも、このように育って欲しいと思う私です。

モデル犬、小雪さん。

その後、さらにご歓談は続きました、

「男子わんこの育て方」などを女王様から教わったり、
他のお客さんのわんこをなでさせてもらったり、
私は3杯目のプレミアムモルツを飲んだり、
ずいぶんと長居させていただきました。

女王様が宮殿へお帰りなる時間が近づき、
記念撮影です。

困っている小雪さん

私と別れるのが名残惜しいのでしょうね。
微妙な表情の小雪さんです。




会合が終わって、駅へ歩く途中。
あ、そういえば野球、やっていたよな、と思い、
ワンセグを見ます。
すると、大谷君がワンダフルなホームラン。

ああ、今日は良い日だなぁ。

その日の夕食は、
母の得意料理、「挽肉入りオムレツ」でした。
具は、挽肉のほか、タマネギや椎茸などをケチャップで炒めるのですが、
もう一味、欲しいところです。

オムレツの具

そうだ。

これを加えましょう。
ワンダフルソース

女王様から賜ったのです。
全国の「ソースマニア」垂涎の、「ワンダフルソース」です!
ラベルからしてワンダフルですが、お味もワンダフルです。
甲子園球場では、このソースで「やきそば」を作っていると聞きます。
女王様、ありがとうございました。




最後は、小雪さんの「オサガリ」のオモチャに夢中な、
我が家のさすけ。

小雪さんのオサガリに夢中な、さすけ。

「ワンダフルなかみごたえでしゅ!」
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

昭和的ミートソース

メモ#0791:

「挽肉入りオムレツ」の具が余った場合、
翌日に、「ミートソース」としてリメークするのが我が家の掟です。

実際のところは、ミートソースを食べたくて、わざと余るように作ったんですけどね。

ケチャップが多めなので、
いかにも、「昭和!」という味。
今回は久しぶりに、その味に合うウツワに盛り付けました。

昭和チックなミートソース

うーん。
「クリームソーダ」なんかと一緒に頂きたい味です。
もちろん今回は、「金麦」と一緒にいただきましたが。




今日のさすけさん。

本日のさすけ

さすけ、顔が長くなってきたなぁ。
あと、耳が立ってきた。

・・・

まさか、シェp。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

釧路的ミートソース

メモ#0792:

午後九時に寝たら、深夜1時に目が覚めてしまって・・。

今、仔犬を寝かしつけて、部屋に戻りました。




昭和的ミートソースを頂いた翌日は、
釧路的ミートソースにしました。

釧路的ミートソース
釧路的ミートソースkogekoge

ちょっと、火が強かったようです。




さすけさんのおすわり

また少し、耳が立ってきた。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

暑い日なりの楽しみ方。

メモ#0793:

書いてもしょうがないんですけど・・。

暑いです。

とはいえ、「ギリギリ30℃」程度なんですけどね。
家にエアコンがないんですよ。
どうしましょう。
そうだ。エアコンがある店に出かけましょう。

二度目の一蔵

5月の下旬以来、二度目の「一蔵」さんです。

涼しくて、清潔な店内で、アツアツのラーメン。
前回と同じく「正油」ですが、今回は大盛りです。
するっと頂けてしまいました。

母がオーダーした、「味噌」も味見しましたが、こちらも美味かったです。
次回は味噌にしましょうか。

それにしても。

暑いです。

とはいえ、「ギリギリ30℃」程度なんですけどね。
家にエアコンがないんですよ。
どうしましょう。
そうだ。前足をお水で冷やしましょう。

水分補給

水のみ場の周りは、びしゃびしゃです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

だって今年は祭りですから。

メモ#0794:

22日の月曜日は、「土用の丑」だったんですね。
終わってから気づきましたよ。

皆さんは、うなぎなどをお召し上がりになったのでしょうか。

私?私は頂いてませんよ。

だって、国産は高いし、
中国産は食べたくないし・・。

月曜日のスーパーマーケットには、
うなぎがずらっと並んでおりました。
「高いなぁ、高い。 あ、生意気にも、中国産まで高い。」
と、ブツブツこぼしつつ、
あ、そういえば、うなぎはそれほど好物でもなかったことに気づく、
私なのでありました。

で、土用の丑の日、夜食はこれにしました。

土用の丑の日のカツ丼

カツ丼です。
だって、今年はカツ丼祭りの年ですから。

あ、ご存じなかったですか?
今年はカツ丼生誕100周年の、記念すべき年なのです。
皆さんも、祝いましょう♪

ここで、らざーろさんの、メモメモまめ知識。

「市販のパンを、砕いてパン粉にした場合、焦げ色が濃くなる。」

普通の「生パン粉」と違い、
食パンを砕いたパン粉は、糖分が多いので、焦げやすいです。
特に、ヤマ〇キ製パンの場合が顕著です。




ハーネスを噛む

ハーネスに戦いを挑むさすけさん。
来週あたりに、お散歩デビューかな?
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

一気に5割増。

メモ#0795:

自分でも気づいてはおったのです。
最近、ブログの内容が散らばり気味だってことは。

とりあえず、料理の写真を載せ、
ついでにワンコの写真を載せ、
はい、オヤスミナサイ。

これではいけません。

「カツ丼ならカツ丼!」
「グラタンならグラタン!」
「ワンコならワンコ!」
今後は、この姿勢で行こうかと思います。

で、今回のメモは。

「ワンコ」で。




先の日曜日。
イトコと、そのコドモ(高校生・女子)が遊びに来ました。
我が家の「さすけ」が家に来て、約一週間後の7月7日に対面し、
その二週間後、7月21日に再びさすけと対面したのです。

「わぁー、おっきくなったねー!」と
イトコのコドモは言ったのですが、
何しろ毎日世話をしている身としては、
「そんなに大きくなったかなぁ。」と思ったのでした。

そこで、写真を比較してみました。
まずは直近の、「7月24日」の写真。
さすけ 24日後

では、初日、「6月30日」の写真。
さすけ 初日

わぁー!

大きくなってるなってる!
というか、同じわんことは思えない!
どこかで入れ替わったわけではないでしょうね。

これは、イトコのコドモもびっくりするはずです。

ちなみに、体重の推移なんですが、

7月1日時点では、1.9㎏。
7月13日、2.2㎏。

12日間で、僅か300gしか増えてないので、心配しておりましたが、
今日、7月25日現在は、なんと3.2㎏。12日間で5割増です。

さすけが我が家に来た経緯はいずれ書きますが
(また、引っ張る。でも、いろいろと事情があるのです。)、
その際、
「いやー、たいした大きくならないらしいんだわ。」
と、説明されたのです。

犬好きの私としましては、
「足の太さ」から推測するに、
結構、大きくなるんじゃなかろうか、とは思ったのですが。

でもまぁ、これも縁です、運命です。

「ナデナデする面積が広くなって楽しい。」
と思うことにしましょう。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ごめんね、マルちゃん。

メモ#0796:

北海道では、即席めんの分野で圧倒的なシェアを誇る、マルちゃん。

そして全国的にも、
「チルドやきそば」のジャンルでは、トップランナーである、マルちゃん。

「チルド麺」は、得意分野なのでしょう。
私も子供の頃から、袋めん、カップめん、チルド麺問わず、
マルちゃん製品が大好きで、立派なオッサンになった今でも、
それは変わりません。

とにかく北海道は、「マルちゃん王国」なのです。

しかしある日。

なんともステキな商品・・。
でも、私が見たことがない商品が、
あひる課長さん」のブログでアップされているではありませんか。

以前にも書いたことがあるのですが、
私は、「茹でスパゲッティ」が好きなのです。
(こちらの記事 → 茹でスパ

その、大好きな茹でスパが、マルちゃんから出ているなんて!

早速、公式サイトで確認しましたが、
ああ、やっぱり。
見たことがなかったのも当然です。
北海道は販売エリア外でした。




あーあ残念。
いつか食べたいなぁ、と、思っていた矢先、
なんと、自宅から最も近い、ディスカウント系スーパーで、
売っているじゃありませんか!

ディスカウント系の店では、
おそらく、なんですけど、「全国共通大量仕入れ」などを行っているのでしょう。
そのため、普段は北海道内で見かけない商品が、
さりげなーく陳列してあったりするのです。

これです。
マルちゃんナポリタン

うわーい♪

早速作りましょう。
ただ・・・。

この日の気分は、猛烈に「ミートソース」でした。
基本的に、「初物はレシピ通り」のポリシーをもつ私なのですが・・。

あ、幸か不幸か、こんなものがあった。
禁断のソース
マルちゃん、ゴメン。
今回は、ナポリタンではなく、
ミートソースとしていただくことにします。

せっかくですから鉄板も用意。

鉄板を用意
ああ、美味しい。
麺がウマイ。

じゅーじゅー。

さすが、マルちゃん。スゴイぞ、マルちゃん。ごめんね、マルちゃん。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

おつまみとおきもの。

メモ#0797:

新鮮なレタスを、頂きました。

「野菜はね、生よりも、熱を通した方が沢山食べられるんだよ。」とか、
「葉モノ野菜って、油でさっと炒めたほうが、栄養的に優れているんだよ。」とか、
良く聞きます。

実際、私もそのようにして食することも多いです。
が、今回は、頂いたレタスがあまりにも瑞々しかったもので、
やはり、生で。

ササっと洗ったレタスの横に、
こっくりと照り焼きにした鶏モモをスタンバイ。

レタスとテリヤキ

マヨネーズをちょっぴりつけて、
レタスでくるくる巻いていただきます。

ちょっぴりマヨネーズ
巻いていただく

いいオツマミになりました。




・・・

ああ。

なんかもの足りない。

やっぱり載せます。ワンコの写真。
今後はこの姿勢で(笑)。

おきもの

玄関ホールの花台。
下段に佇むさすけさん。
置物のようです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ひと月は、短いようで長い。

メモ#0798:

もう7月も終わりですね。
怒涛のような一ヶ月でした。

今月は、あまり食べ物の写真を載せていませんでしたね。

というか、更新自体が滞り気味でした。
とどこおる

最近頂いた、美味しかったものを大放出しておきましょうね。

北海道産焼きトウキビ

ようやく、地物のトウキビが出ていたので、
魚焼きグリルで焼きトウキビにしました。
今回は、刷毛で塗りながら焼くのではなく、
バットにたれを入れて、時折トウキビをバットに浸す方法をとりました。
刷毛で塗った方が美味いようです。

マーボ

丸美屋の麻婆豆腐です。
いつもは中辛ですが、今回は辛口を使用しました。
うーん。カラダがその味を欲していたのでしょうか、
辛口の方が美味いと感じました。

今月最後のカツ丼

当然、カツ丼も作ります。
だって100周年ですから。

いつもながらの、普通のカツ丼です。
やっぱり、カツ丼の翌日は体調がよろしいのです。
これはもはや、「気のせい」ではありますまい。




ひと月は、短いようで長いですね。
子犬の顔も、劇的に変化します。

顔の変化

では皆様、
また来月お会いいたしましょう。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR