合いもりセット

メモ#0799:

怒涛の7月が終わりました。
記録的な暑さ(あくまで、北海道としては)と、
個人的なアレコレで、忙しい1ヶ月でしたが、
はたして8月はどうなりますやら。

夏は暑い方が好きな私ではありますが、
ここ数年、「夜も暑い」という、
北海道らしくない状況が発生しています。

夕食にも、冷たいものが欲しくなります。

合いもりセット

蕎麦とうどんを「合い盛り」にして、
出し巻き卵を添えました。
あ、もちろん「タヌキ」も添えて。

結構な量ですが、もちろん、私ひとりで頂いたわけではありません。

しかしアレですね。
冷たい蕎麦やうどんは、確かに清涼感があって良いのですけれど、
そのためには、「ゆでる」という、暑い作業が必要です。

明日から、また暑くなるようです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

豚丼の日

メモ#0800:

お暑うございます。

さて、本日8月3日(土曜日)は、
『二の丑』です。

二の丑といえば、そうですね、豚丼ですね。

え?
そんな風習聞いた事がない?
いや、そんなことは無いはずです。
えーっと、たしか、権威ある文献で、そのような記述を見かけたのですが・・。
あ、あったあった、この文献です → 権威ある文献

・・・・

見て損した?
えーっと。それはゴメンナサイ。

しかし、しかしですね。
栄養的にも、価格的にも、夏バテ対策的にも、
非常に優れているのが豚丼です。

プチ豚丼

私は突然、土曜日が二の丑であることを思い出し、
0時過ぎに作って食べ、
すぐさま写真をアップしたのです。
みなさんに、豚丼を食べて頂きたい一心で。

さあ!

(なにが、「さあ!」だか・・。)
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

冷やしかしわ。

メモ#0801:

どうしても、冷たい蕎麦が欲しくなる今日この頃です。

一般的に、冷たい種物は、糖質以外の栄養が不足する傾向があります。

蕎麦屋さんへ行っても、ついつい、「ざる蕎麦」などを頼みたくなりますが、
それでは栄養不足です。

温かい蕎麦なら、「月見」「かしわ」「きつね」など、
タンパク質豊富な種物も充実していますが、
冷たい種物は、「おろし」「山菜」「なめこおろし」とか、
清涼感重視、栄養軽視のメニューになりがちです。

え?
「天ざる」?
だって、アレは高いし・・・。

冷たい種物で、栄養的に一番優れていると思われるのは、
「納豆蕎麦」でしょうかね。
「冷やし狸」も、タヌキだけでは脂質過剰ですが、
生卵をポンと割り入れると、タンパク質も充実します。




「冷たいかしわ蕎麦」。

皆さんの周辺では一般的でしょうか?
あ、私の周りでは一般的ではありませんよ。

ただ、昔良く通ったお店に、このメニューがありました。

札幌では、
札幌東家系統のお店に、「とり山菜」というメニューを見かけることがあります。

「山菜蕎麦」に、薄切りの鶏肉をトッピングしたものです。

しかし、私が昔通っていた店の、「冷やしかしわ」は、
大ぶりの鶏のテリヤキを乗せたものでした。

冷やしかしわ

そのお店を思い出して、
鶏のテリヤキを冷やし蕎麦に乗せます。
ついでに、にこごったタレも、少々乗せます。

ああ、美味い。
夏の冷やし蕎麦はガッツリと。

冷やし狸かしわ立派なロゴつき

しかし某組織に所属する私としましては、
揚げ玉を乗せて、
「冷やし狸のかしわ乗せ」と言い張るのであります。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

昨日の出来事。

メモ#0802:

日曜日のお昼は、今月2度目、通算3回目の、
「旭川ラーメン 一蔵」さんへ。

旭川ラーメンをカンバンにしているお店では、
今まで、「正油」しか頂いたことがないのですが、
今回は、「味噌」で。

一蔵味噌ラーメン

「味噌の気分」になる時とは、
それなりのアブラっ気と、それなりのニンニクっ気が欲しい時なのですが、
それらが実にちょうど良い、美味い味噌ラーメンでした。

そのあと、デイゲーム中継があるにもかかわらず、
お昼寝です。(だって・・・。)




先週、ワクチンを済ませた「さすけ」を
夕涼みがてらお散歩に連れ出しました。

ようやく、「ハーネスは敵ではない」ことを理解した模様です。
写真、ブレブレですけど、一応載せておきます。

さすけのおさんぽ
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

半自作鉄板ミートソースでゴー!

メモ#0803:

暑いよう。
暑さに加え、しつけにも追われているため、
なかなか、「料理に凝る」ことが出来ません。

去年も暑かったのですが、
8月だけでグラタンを7回ぐらい焼いてましたね。
・・・ばかなのでしょうか。

申し訳ないのですが、
「しつけ」に関しては、母にも負担をかけております。
そのため、母も同様に、料理の意欲が落ちているようです。

「今日は何にも用意してないのよ。」
そうですかそうですか。やむを得ません。
あ、スパゲッティがありますね。ではレトルトソースなどを買ってきましょう。

近所のスーパーで、
「たまには、ちょいとお高いソースを買おうかな?」と思っていたところ、
『予約でなんちゃらシリーズ』の、ボロネーゼが、198円で出てました。

「これにしよう。」と、手が伸びかけたのですが、
一袋では、私には足りません。
2袋買うと、400円近くになってしまいます。

買い物カゴを左手に下げ、なぜか右手を頬に当て、
しばしの間悩んでしまいました。

悩んだ結果、
「98円で2人前レトルトソース」と、
「200グラムで180円の合い挽き肉」を買うことに決めました。

常備しているタマネギ・干ししいたけ・トマトジュース・インスタントコーヒーなどを使い、
レトルトソースを足し、結局「半自作」でミートソースを。

せっかく、ある程度の手間をかけたのですから、
やっぱり、「鉄板スパ」にしましょうね。

ミートソースを焼き焼き
魚焼きグリルで焼きます。

卵ポケットを作ります
くぼみを作って・・。

写真を加工しているうちにサヨナラ負けってなんだい。


卵をポンと落として粉チーズを振ります。

ああ、美味しかった。

・・・。

ちょっと、外で素振りしてきていいですか。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第1716回「ご飯のおかずにならない“おかず”」

メモ#0804:

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「ご飯のおかずにならない“おかず”」です。いわゆる“おかず”として出されてもご飯のお供にならないおかずってありませんか?まさに麻婆豆腐がそれだったのですが、一人暮らしを始めてから、フライパンひとつでできるものを追求した結果、毎週のように麻婆丼を作って食べるようになっていましたいまだにコロッケとシチューは、ご飯のお供になりませんが…皆...
FC2 トラックバックテーマ:「ご飯のおかずにならない“おかず”」



興味深いテーマです、西内さん。

我が家の場合、
殆どの「おかず」が、「ツマミ」としての役割を果たすので、
ごはんを食べる段になると、すでにおかずは無く、
結局のところフリカケなどでごはんを食べるか、
若しくはごはんを食べないか、ということになります。

このような状況になるのは、やはり、
我が家が酒飲み一家であることが主因だと思われます。

「おかず」選択の基準は、
「お酒に合うかどうか」です。




持ち帰り弁当チェーンで人気の、
「から揚げ弁当」。

「から揚げ」で、ごはんをモリモリ食べられるヒトがうらやましい。
から揚げ(ザンギ)は、私にとって、100%、「ツマミ」です。

テーマに沿ったお答えをするならば、
「ご飯のおかずにならない”おかず”」第一位は、「から揚げ」でしょうか。

ただし、「シチュー」は、充分にご飯のおかずになります。
「シチューライス」はサイコーです。




テーマとは全く関係ありませんが、
「さすけ」の写真を載せておきます。
8月9日現在のさすけ

前足、ながっ・・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

納豆ギョーザでゴー!

メモ#0805:

「暑い」とか、ウッカリつぶやいたら、
甲府あたりの方に怒られそうですね。
でも暑いです。

「最近暑くて、料理の意欲が・・。」と、
先日書いたばかりですが、カラダの防衛本能なのでしょうか、
滋養豊富な料理を作りたくなってしまいました。

納豆ぎょうざ

焼き目がデコボコしてますね。
はい。納豆ギョーザです。

ギョーザの皮20枚に対して、45グラムの納豆3パックで、ピッタリでした。
あ、刻みネギも入ってます。

これのおかげで、先週の後半を乗り切ることが出来ました。

なお、納豆嫌いの方々に配慮し、
「断面」の掲載は自粛します。

かわりといってはアレですが、
「今日のさすけ」。

8月11日、午後5時20分のさすけ。

椅子に自力で登れるようになりました。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

『グラタン王子、キャラが変わりつつある』の巻

メモ#0806:

北海道の「十勝地方」といえば、
食料自給率が実に「1100%」という農業地帯です。

「北海道の農地」と聞いて、イメージするその景色。
その景色が実際に広がっているのが十勝です。

主な生産物は、小麦・豆類・芋・てん菜・デントコーン、そして酪農ですが、
こういったものも、生産しています。

マッシュルーム

マッシュルームです。

生のマッシュルームは美味いですねー。
バターで炒めて、軽く塩コショウを振っただけで美味いのですが、
今回は、これにしました。

の、グラタン。

マッシュルームグラタンです。




「ゴチソウサマー!
 おじさん、このグラタン、サイコーだったよ!」

恐れ入ります、王子。
マッシュルーム自体からも、良いダシが出ますからね。
ソースも美味しくなるのです。

「なるほどぉー。また食べたいな。」

お安い御用ですよ。何しろセイセンイチーバで100えんでしたからね。

「ところでおじさん。」

なんでしょう。

「前回、あ、前回の記事はコチラでどうぞ、→ コチラ、で、おなじみの、
僕が預けた子犬、どうなったの?」

時折発言が説明口調になるんですね、王子。
いや、それはそれとして、ほほう、見たいですか。

「見たいよう。」

では、呼びましょう。
さすけー!おいで!

「きゃんきゃん。」

「わぁー!耳が立ってる。それに、足が長い!
 いつの間に・・!」

王子が夏休みの間に、一気に成長したのです。

「あ、前は噛んでたのに、噛まないよ。」

根気良くしつけたのですよ。

「くーん、くーん。」

「さすが、婚期には自信がないけど根気には自信があるおじさんだね。」

あ、いま、言ってはいけないことを言いましたね。

「冗談冗談♪、じゃ、このわんちゃん、借りるねー。」

ああ、一緒に寝る気ですか!
私でさえ一緒に寝てないのに!

・・・、あーあ、連れて行ってしまいましたか・・。

まったく、犬の成長にも驚かされますが、
王子の(悪い方への)成長にもびっくりですよ。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第1719回「お化け屋敷行ったことある?」

メモ#0807:

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「お化け屋敷行ったことある?」です。夏といえば怪談話・・!世間ではホラー映画やホラー番組、様々なところでホラーを目にしますが皆さんはお化け屋敷行かれたことはありますか?わたしは行ったことがなかったのですが、ホラーは好きで・・友人に強引に誘われ行ってまいりました。。ホラーは好きなのですが本当に怖がりなので友人のカバンを握りしめてすすみ...
FC2 トラックバックテーマ:「お化け屋敷行ったことある?」



藤本さんのテーマは初めてですね。
はじめまして、藤本さん。

さて、
「お化け屋敷へ行ったこと。」ですが、もちろんあります。

殆ど覚えてないのですが、
小樽でしたか、何かのお祭りの時、父の腰に張り付いて入場し、
目をつぶって、
何があろうとも父の腰に張り付き、

「ぎゃー。」とか、
「うわぁ。」とか、
叫び声を聞きながら、とにかく私は何も見ず、

気が付いたら外へ出ていた・・。

そんな感じでした。
それ以来、お化け屋敷には行っておりません。

かすかに覚えているのは、
当時のお化け屋敷は、今と違ってかなりの安普請で、
ベニヤ板のささくれとか、
床に敷いたワラだとか、
そんなこんなで、半ズボンの私の足には、
擦り傷が。

何も見ていないにもかかわらず、
涙でびしょびしょになった私。

父も母も、それを見て笑っていました。

私は、私はもちろん怖かったのですが、
怖くて泣いたことが悔しく、

「だって、だってぇ、ワラですりむいたんだもん。」と、

強がっているんだか、なんだかわかりませんが、言い訳をしたのを覚えています。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

危険な夏休み

メモ#0808:

あーもうダメです。
暑さと疲れで食欲がありません。

カップめんでさえも面倒だと思うようになったら、
もう生きていけませんね。

手を「パン・パン・パン」と、
三回叩くと出来上がる料理ってありませんかね。
お鼻ピクピクでも可です。

ささっと出来て、しかも滋養豊富なもの・・。

緊急グラタン

結局、グラタンにしました。
昨夜頂いたのですが、
美味かったことは覚えておるのですが、
製作過程を覚えておりません。
寝ながら作ったのでしょうかね。




「あ、こんな夜中にグラタン!」

はっ!王子でしたか。
びっくりさせないでくださいよ。
なーに、夜中のグラタンは、私にとっては普通です。
・・・王子こそ、こんな夜中に何を。

「え?・・・。いや、別に・・。」

おやおや?
夏休みだからって、友達とコッソリ遊びに行くつもりではないでしょうね?

「ち・・ちがわい!」

私の目は節穴ではありませんぞ。
そのポケットのふくらみは、もしやタバコ・・、
タバコならまだしも、もしや、「えるえすでー」とかじゃないでしょうね。
あ、王子、暴れてはなりませぬ!

ゴロンゴロン

あ、これは・・・!

「・・・捨てられたかわいそうな犬に、あげるんだよぅ・・。」

どうりで最近、厨房のチーズの減り方が早いと思っておったのです。
・・そうでしたか。王子はそんなにわんちゃんが好きだったのですね。
その気持ち、わかりますよ。さあ、夜中の外出は目をつぶりますから、
どうぞ行ってらっしゃい。

「・・・ありがとう、おじさん。チーズのこと、ごめんね。」

今度からは、一言断ってくださいね。

「じゃぁ、すぐ戻るから。」




「オイ王子、オッサンのこと、上手く騙せたか?」

「まあね。あのヒトは犬の話を持ち出せば甘いから。ハイこれ。」

「おお!これは上物だ!さすが王宮の厨房だな。
 お前は、いつもこれを?」


「いや、時々だよ。」

「うーん。やっぱり香りが違う・・。」




最近、厨房の「まいたけ」が、
妙に速いペースで減っていることに、まだ気づかないおじさんであった・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

茶色でゴー!

メモ#0809:

お夜食の選択に悩む日々が続いております。

先日は迷った末、久々にこれを。

純ひやしたぬき ロゴ付き

蕎麦と揚げ玉のみの、
「純冷やし狸」です。

青味が欲しいところですが、
お夜食ですから、良しとしましょう。
私好みの、「全体的に茶色い」仕上がりに。

これだけイッパイ揚げ玉を乗せると、
ふやける部分あり、
最後までサクサクの部分ありと、
食感の違いも楽しめます。味の変化はまったく楽しめませんが。

茶色ついでに、もう一枚茶色い写真をサーヴィス。

ざんしょおみまいもうしあげましゅ。


ちょっと前まで、「ほとんど黒」だったんですが。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

薄いカツでゴー!

メモ#0810:

イカンイカン。

ふと気づくと、しばらくカツ丼を食ってないではないですか。

「ああ。イカンイカン、こんなことではイカン。」
とつぶやきながら、スーパーで割りと薄めのロースを調達し、
ささっと揚げて(薄いのですぐに揚がるのです)、
油が切れるまでしばらく置いておき、
その後ささっと、カツ丼にしました。

残暑のカツ丼




「カツ丼祭り」も、いよいよラストスパートです。
皆さん、祭ってますか、「カツ丼100周年」。

薄いカツって、カツ丼にすると美味いですね。

肉と衣、ツユと卵・・。
これらが渾然一体となり、「ああ今日も美味しいお夜食がいただけた。ではオヤスミナサイ。」
という、至福のひと時を迎えることが出来るのです。

もちろん、「分厚いカツ」でカツ丼を作ったら、
それは当然、美味いのです。

ただそれは、ラジオの深夜放送を聴きながら食べる味ではありません。
お天道様が高い時に頂きたい味ですね。




食堂で「カツ定食」を頼み、
それがペラペラのカツだった場合、非常にガッカリしますが、
「カツ丼」の勝つがペラペラだった場合は、
許せる気がします(ただし、お値段によります)。

「カツ丼」と「カツ定食」。

ちょうど、
「ハンバーガー」と「ハンバーグ定食」の違いに似てますね。

あのペラペラの「ハンバーガーパテ」が、
「ハンバーグ定食」のメインとして出てきたら、
私は怒るどころか笑ってしまいます。

一方、分厚くて、肉汁滴るハンバーグが、
ハンバーガーの具となった場合、
多分お値段は張るでしょうが、けっして「マズイ」ことはないでしょう。
実際、そのような高級ハンバーガー店もありますしね。

分厚い「とんかつ」が、カツ丼になった場合も、
間違いなく美味いのです。
美味いのですが・・・。

・・・私は薄いほうが好きです。

私は揚げ物を作ることが好きですので、めったには買わないのですが、
スーパーのお惣菜コーナーの「カツ」。

なんで、せっかく「薄い肉」を使っているのに、衣を厚くするのでしょう。
天ぷらだったら、「厚い衣」はツマミになって良いのですが、
カツの「厚い衣」はジャマでジャマで。

「薄い肉」と「薄い衣」で、
「いさぎよい薄いカツ」を売ってくれれば、
私は喜んで買うのに(ただし、お値段によります)。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏バテとわたし。

メモ#0811:

ああ眠たい。
ねむたいよう。
寝てもイイですか。

あー、でも、ブログも更新しなければ・・。
いや、別に更新しなかったからといって、
誰かに怒られるという訳ではないのですが。

やっぱり、更新しようっと。




「夏バテ」って言葉がありますね。
ええ、私も知ってますよ。

ただ、北海道で生まれ育って、
ほんの一時期を除くと、夏も基本的には北海道で過ごしてきた私。

「暑くてまいったなぁ。」
と思うことは何度もありましたが、
「あ、夏バテだ。」
と思ったのはこの夏が初めてです。

ここ数日は、そうでもないのですよ、暑さ。
でも、そのような時に訪れるんですねー、
「夏バテ」って。

だるーい。
ねむーい。
食欲がなーい。

今週に入ってからそんな状態です。
「暑さ真っ盛り」の時期は、
「暑い暑い」とグチりながらも、
「暑いけど、今日もがんばるぞ。」とか、一瞬思ったりしたのですが。

今日も少しは頑張って、「ミートソース」を作ったりしたのですが、
作り終わったとたんにヘトヘトです。
食べるのは明日以降になりそうです。

夏バテ気味

では、寝まーす。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏バテ克服大作戦!

メモ#0812:

おそらく生まれて初めて、「夏バテ」を経験した私。
とりあえず、手っ取り早い解消法で対抗します。

カツ丼味噌汁付き

カツ丼です。
夏バテ解消には、豚肉ですね。
それに、今年は「カツ丼100周年」。「カツ丼祭り」絶賛実施中ですし。

そういえば、つい先日も頂いたような気もしますが、
あれはちょいと、肉が薄かった。ソレはそれで、好きなんですけれども。
あと、前回は「味噌汁」がありませんでした。
「カネサ」の「しじみ汁」を添えましょう。

カツの断面

今回は、やや大きめの、130グラム程度のロースを使いました。
食べきれるか心配でしたが、ぺろっと食べてしまいました。
そして、ツユも多めに、味も濃く仕立てました。
バランス的に、卵をもう一個使用したほうが良かったと、ちょっと反省する私です。

仕上がりに若干の不満を覚えつつ、
しかし翌日は、若干の体調の回復を自覚した私なのでありました。




若干、夏バテ気味のさすけさん。

「さすけ」も夏バテなのか、
ひょろひょろ大きくなるんですが、太れない模様です。
なんだか、
「全身が足」みたいになってきたなぁ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

2位狙いでゴー!

メモ#0813:

野球記事も、ずいぶんヒサシぶりです。

月曜日は、基本的に野球がないので、
「いつも野球を見ている、若しくは聴いている時間」に、
ついつい、自作の、
「マジックナンバー計算補助エクセル」を開いてしまいます。

我がファイターズ。
数字上、まだ優勝の可能性がない訳ではないのですが、
こうして表にしてみると、かなり苦しいです。

イーグルス優勝ライン

・・ていうか、
あまり大きな写真を貼り付けられないため、
我がチームの優勝ラインの表が切れちゃっているのが、悲しいです。

さて、明日27日、
「イーグルスが勝ち、ホークスが負ける」、
「イーグルスが勝ち、ホークスが引き分ける」、または、
「イーグルスが引き分け、ホークスが負ける」、
以上の場合、イーグルスに、「マジックナンバー27」が点灯するようです。
(明日のパリーグは全てドーム球場での試合ですので、中止は考慮に入れません。)

残り34試合(明日の試合消化後)で「マジック27」は、
大きな数字にも感じられますが、
現実的に考えると、かなり一位チームに有利な数字です。

我がチームとしては、
「2位狙い」に照準を定めた方が良いのでしょうか?小林君。

あ、「今から2位狙い」は、決して、ムリな目標ではありません。
実際に、「似たような展開」が、過去にあったのです。

私がこのエクセルを作ったのは、2009年のことでした。
その年の8月28日、
ファイターズに待望の「マジック29」が点灯したのです。

その時点でのマジック対象チームは2位のホークスでした。
3位のイーグルスに対しては、実に10ゲームの大差をつけていたのです。

その後、インフルエンザ騒動などでチームは低迷しますが、
ホークスもなかなか調子が上がらず、何とかマジック点灯を維持します。

結局、優勝が決定したのは、10月6日のことでした。

そして、その時点の2位は、イーグルスでした。

どうですか。
マジック点灯時、首位に10ゲームも離されていたチームが、
最終的に2位。

現在のファイターズ(5位ですが)は、首位に対して9.5ゲーム差。
まだまだ、いけるじゃないですか!
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第1726回「寝つきはいいほう?悪いほう?」

メモ#0814:

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「寝つきは良いほう?悪いほう?」です。まだまだ残暑が厳しくて、私は冷房がないと寝ることもままならない毎日ですそこで今日のテーマは「寝つき」の良さです人によってかなり差があると思うのですが、あなたは寝つきがいいほうですか?私は小さい頃は寝つきの悪い子だったのですが、仕事をするようになってから格段に寝つきがよくなりました今でも電車とか...
FC2 トラックバックテーマ:「寝つきはいいほう?悪いほう?」



まるで私のためにあるテーマのようですよ、木村さん。

あ、その前に、一つ言い訳させてください。
さっき更新した「野球の記事」が、
構成上、かなり尻切れトンボチックになってましたが、
コレには事情があるのです。

「今日中に更新できればイイや。」と思って書き始めた記事なのですが、
途中でチェックすると、アレ?もう11時57分!!
そういえば、月曜日の夜、
午後九時から10時半まで、ぐっすりとお昼寝・・いやお昼寝ではないですね、
晩寝?をしていたことを、すっかり忘れていたのです。

ちょいと晩酌をして、ウトウトっとして、
あ、こんなところにベットがあるぞ、ちょっと横になろう、
と思ったら、もう1時間半が経過してました。

そのせいで、文章を推敲したり、
ワンコの写真を載せたり出来ず、
あのような記事になってしまったのです。

深くお詫び申し上げます。

お詫びのしるしと言ってはアレですが、
ワンコの写真を。

まもなく眠りにつく、さすけさん。

さて、閑話休題。テーマに戻りましょう。
「寝つき」ですか、いいですよ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

昔からこういう子でした。

メモ#0815:

ようやく涼しくなってきた札幌地方ですが、
雷が激しくて眠れません。

おかげで夏バテからの完全回復も若干、遅れ気味ですが、
考えてみると、去年だって猛暑(北海道的には)でした。

きっと、去年と今年の食生活に、
大きな違いがあるに違いない。と、考えた私。

しかし、去年との違いを確かめようにも、「食べ物にっき」をつけている訳もなく・・。

あ、そういえば私「ぶろぐ」をやってましたね。
早速比較してみましょう。

去年の今頃の私、その食生活といえば、
グラタンを焼いたり、スパゲッティーを作ったり、
たまの外食では、蕎麦やラーメンをいただき、
そしてグラタンを焼き・・・。

・・今年(というか、ここ数年)と全く変わりないではないですか。

では今年、バテバテの理由はなんだろう・・。

あ、そうでした。
今年は仔犬と共にすごした夏でした。
夜中に何度起こされたことか。

しかし、あと数ヶ月の辛抱(のはず)です。
「あんなにヤンチャだったのにー。」とか、
今の状態を懐かしく思うようなときが来ることを期待して、
明日、2度目のワクチン接種に連れて行きます。




ここまでの話の流れを一切無視して、
ワンチャンではなくスパゲッティーの写真を載せておきましょうね。

喫茶店風ミートソース

私のこういった傾向は、ここ数年どころか、
子供の頃から変わりません。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

焼き焼き、コネコネ。

メモ#0816:

夕方、昼間と同じ半袖で買い物へ行くと、
肌寒く感じるようになりました。

グラタンの季節です。

ソース調整中

最近、「メインの具」に抜擢することが多い、
「ポークソーセージ」を使って、仕込みます。

焼いてます。

チーズも、ここ数回作ったものよりも多めに乗せます。
体調復活の兆しでしょうか。

そしてウツワも、
「体調が良い時用」の、大きなグラタン皿を使います。

そういえば、
ずいぶん前になるんですが、
『なぜ私はグラタンが好きなのか』という壮大なテーマを、
記事にしたことがあったような・・・。

もうすっかり、その内容も忘れてしまい、
過去記事を探す気力もなく、
ただ一つだけ、「作っている間に考え事も出来るし・・。」とか、
書いた記憶はあります。

そしてアレです。
最近では、
「焼いている間に、ワンチャンをコネコネすることが出来る。」
という利点にも気づきました。




「ねえ、おじさん。」

おっ。夏休みに若干、素行が乱れた王子じゃないですか。
その後をしっかりチェックしている私ですよ。

「高校3年生の夏休みデビューのおじさんに言われたくないよ。」

またも『言及してはいけないエピソード』に触れましたね。
ひょっとして、私を怒らせて、
そのスキにワンチャンを奪い取って、一緒に寝ようという魂胆ではないでしょうね。

「いや、ワンチャンをナデナデするのも、限度を考えないと・・。」




ちょっと焦げ気味。

ああ、ちょっと焦げ気味になってしまった。
ナデナデに夢中になりすぎましたか。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR