海老だしラーメンに初挑戦!

メモ#0908:

出不精の克服が今年の目標です。
先週、家から徒歩90秒の店で醤油ラーメンを頂きましたが、
今週も、徒歩で行けるお店にレッツゴーです。徒歩5分くらいでしょうか。

したがって、今回も店名は書けません。

前回のお店を中心に徒歩90秒。
今回のお店を中心に徒歩5分。
コンパスをぐるっと廻せば、私の家が特定される仕組みですね。

「海老だし」を標榜するお店が、市内にもいくつかありますが、
私はまだ未経験です。
こんなに近くにあったとは。
何事も経験です。食べてみましょう。

エビだし味噌ラーメン

おおう!
これは結構な海老の香り!
カウンター前に貼ってある、おそらく雑誌の切抜きであろう文章には、
「甘エビを云々・・。」と書いてありましたが、
これほどの海老の香り、いったい、何匹の甘エビを使ったのでしょうか。

とはいえ、海老だしの店自体が初体験である私。
ひょっとすると、「稀代の海老だし好き」な人にとっては、まだ、おとなしいのかもしれません。

それにしても、すごいぞ海老だし。
このスープのトロミも、海老殻由来でしょうか。
ずるずると麺に絡んできます。

ちなみにチャーシューは、鶏肉を使っています。
(ここまで書いて、はたして店名を隠す意味があるのでしょうか?)

ぷはぁ。
食べきりました。
・・そうでしたか。
私が出不精っている間に、世間ではこのようなラーメンが・・。

うーむ。続けて食べたいとは、正直思いませんが、
いつかまた、突然食べたくなるかもしれません。ごちそうさまでした。

・・・ひょっとすると今夜、海老スープの中で泳ぐ夢を見そうです。

当分、海老料理は食べなくてもいいなぁ・・・・。




そして夜。

おお!
兄がお土産を。しかも私が大好きなピザです。ありがたいありがたい。
最近、生地を自作するようになってから、
お店のピザを食べていないのです。

たまに、お店の味を食べて、自分の味が世間と乖離していないか、
確認するのは大切な作業です。
さらにこのお土産ピザは、私が好きな、
北海道を中心に展開している、「テンフォー」系列の、
「ごーまる」という、本体価格500円のピザです。
一度、食べてみたかったのです。

いただきまーす!!

500えんぴざ

うわぁい、えびだぁ。

エビがイッパイ

写真でお判りかと思いますが、
サイズは小さめです。ただ、具もチーズもたっぷり乗って、本体価格500円。
美味い。やっぱり美味い。ピザは別腹です。

そして生地と具のバランスが良いですね。

次回の「自作ピザ」に向けて、私も初心にかえり、
あんな「非常識に海老がでかいピザ」じゃなくて、
ちゃんとした海老のピザを作らなきゃ、と、
思いを新たにした海老曜日でした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

どさんこかるた

メモ#0909:


いつまでも あると思うな 物置の灯油

芋に塩辛



ローソンよりセイコマ

ロイズでチョコじゃなくてパンを買う



花よりジンギスカン

ハマナスが道花だけど 意外と道民も知らない



二階の窓が埋まる

ニューヨークほど寒くない



ホットプレートでもジンギスカン

「ほ」で始まる事業所が多いよ タウンページ



変な形だ旭川市

返金求める客の列 西友元町店



とんじるじゃなくて ぶたじる

苫小牧と真駒内は語源が同じ





今回は以上です。

次回は、「ち」から。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

鉄板ミートソースに黄身をのせてゴー!

メモ#0910:

今朝(2014年2月5日)の札幌の最低気温は、
マイナス12.7度を記録したようです。
そりゃぁ、寒いわけだ。

ただ、
実際にそこにすむ者の実感として、
「ただ寒いだけの日」のほうが、
「気温は平年並みだけど、吹雪」とか、
「真冬なのに妙に暖かく、道路がグチャグチャ」よりも、ありがたいと思えるのです。
だって、寒いだけなら、温かい格好をすればいいだけの話です。

あとですね、これだけ冷え込んだほうが、
道路が滑りにくいんです。これ本当。かるたにしてもいいくらい、本当です。




アツアツの料理が恋しいこのごろです。
鍋もいいですが、気分は「鉄板スパゲッティー」だった私。

せっかく鉄板があるのだから、
スパゲティ もーりー風
を参考に、
「スパゲッティらざーろ風」などにも挑戦したいものですが、
今回は、ミートソースで。

はごろもの、「あらびきミートソース」をベースにしました。
缶入りソースのなかでは、「お肉の存在感」が高く感じられ、
私が好きな商品です。

アレンジは、
「赤ワイン」「インスタントコーヒー」「ヨーグルト」を、
それぞれ少量足したのみです。

アツアツ鉄板にスパゲッティを用意

割りと多めの油で炒めた麺を、鉄板へ。
じゅーじゅーパチパチ。

じゅーじゅー

ソースをかけて、卵黄を。
あ、少し黄身が割れちゃった。

じゅーじゅーじゅー

でも大丈夫。
こぼれるより先に、鉄板で焼かれます。

さて、いよいよ金曜日から、
「町内排雪大会」です。
体力をつけておかなければ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

写真が無い日は、「どさんこかるた」。

メモ#0911:

「い」~「と」までは、
コチラをご覧ください → 「どさんこかるた

今日は、「ち」、からですよ。



「ちょっとそこまで」車で2時間

珍百景 街路樹の根元にアスパラ

「地平線」を実感

地下鉄に網棚無し



陸別 江丹別 朱鞠内 川湯 これぞ極寒四天王

離婚率は高い でも結婚しなきゃ離婚は出来ないね ほっといてください



ぬかにしんで三平汁

抜け道に速度検問



「ルールルルル」と呼んでもキツネは来ない

ルンペンストーブ 放送禁止



「王将」より「みよしの」

「大阪王将」より「みよしの」





おかしいなぁ。
仕事中は色々思い浮かんだのに、パソコンの前だと思い浮かばない。
次回は、「わ」からです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

鍋に浮かぶ脂の層。

メモ#0912:

ハイセツが終わってスッキリした私です。

それにしても、
このところの札幌は、寒い日が続いております。
鍋料理でも頂きましょう。

年末に買った冷凍合鴨を、冷蔵庫で半解凍して切り分けます。

ひとり鴨鍋の準備

おそばは、「〆」というよりも、主役扱いですから、
中盤から登場します。

鴨鍋中盤戦

美味かった。
・・・ただ、この合鴨を扱う店が、
近所に、もう、無い・・。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

真冬の深夜は、「どさんこかるた」。

メモ#0913:

開会式、観て損した。




それはそれとして、
『どさんこかるた』の編纂を急がねばなりません。

急ぐ理由としては、だってホラ、「時事ネタ」があったりしますしね。
その保険として、必ず一文字につき、二つ以上の読み札を用意しているのです。

もちろん、急ぐ理由はそれだけではありません。
読み札が完成したら、
取り札、つまり、「絵札」の作成に取り掛からねば。

ああ、ついに私の絵心が。

ただし、コチラのほうは、ひと月1枚か2枚のペースになってしまいそうです。





悪い顔してるもんなぁ 大雪りばぁねっと

稚内は パリより南



カップ焼きそばの もどし湯でスープ

海水浴でもジンギスカン

かわいいよかわいいよエゾクロテン

かわいいよかわいいよエゾモモンガ



「4」の文字をヨットで表現 小樽駅4番ホーム

横綱8人 言えるかな



狸小路は ぽんぽこシャンゼリゼ

台風には弱いが雪には強い

宝くじ買うなら 旭川堂前たばこ店



レバンガとかコンサドーレとか そのネーミングセンス

レールの幅を偽装



蕎麦生産量 日本一

ソチで輝け どさんこアスリート





次回は、「つ」からです。
さて、久々にお絵かきの練習をしておかなければ。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

心をこめてチキンステーキを焼く。

メモ#0914:

先日、「若干疲れ気味の私」と書きましたが、
一番大きな理由は、「職場の引越し」なのです。

しかし、先の日曜日や、この月曜日にがんばったおかげで、
なんとか、明日の祝日はゆっくり出来そうです。

さて、疲れた日の食事としては、私の場合「豚肉」が定番です。
ただ、遅く帰った日のスーパーには、もう、
「にんにく豚テキ」に適する(テキだけに)肉が、売り切れています。

「薄めの4枚パック」なら、まだ残っていたのですが、
うーん、薄い肉の気分じゃありません。

そんな時は、
「チキンステーキ」に限りますね。

レシピ、というか、手順はコチラの記事でご確認ください → チキンステーキ

ああ、そういえば、
小林カツ代さん、亡くなったなぁ。レシピ、好きだったなぁ。

と、思いながら焼きます。
そのほかにこんな名言もありましたね → 名言

焼きあがりました。
チキンステーキ

ああ、カツ代さんレシピのおかげで力が湧いてきた。
疲れたとか言ってる場合じゃありません。

はやく、「どさんこかるた」を完成・・・。
じゃなくて、職場の片付けを。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

久しぶりにあんかけ焼きそば。ついでに、かるた。

メモ#0915:

イマイチゆったり出来なかった、
今回のおやすみですが、一度だけ外食しました。

ラーメンが続き、あと、お蕎麦は先日自分で作って食べましたので、
今回はやっぱり、「あんかけ焼きそば」です。

以前にも書きましたが、私の外食パターンは、
「ラーメン・蕎麦・あんかけ焼きそば」でほぼ固定されています。
たまーに、スパゲッティなんかを。

今回も、新店開拓をと車を走らせたのですが、
午後3時ということで、中休み。
もう一店も、中休み・・・。

こうなったら、「チェーン店」に頼るしかありません。

あんかけ

いつもの味、安心の味です。
駐車場も広いし、中休みもしないし・・。
こうして私は、チェーン店好きになったのでありました。

ごちそうさまでした

オナカがへっていたので、生春巻きや中華風コーンスープも、ぺろりと。

ごちそうさまでした。




では、「どさんこかるた」の続きを・・・。



ツキノワグマ? 勝てそうな気がする

使いませんよ コタツなど



ネオンまぶしい ススキノ交差点

寝るときストーブ 微小燃焼



夏に鍋焼き 冬にアイスクリーム

なるとがカラフル  ( → 参考写真 )



酪農学園 学生の7割が道外出身者

ラムよりマトン



むかわ町 シシャモと野球と ノーベル賞

室蘭やきとり 豚肉とタマネギ そして洋ガラシ






だんだん、思いつくペースが落ちてきました。
最後までいけるでしょうか。これでやっと、半分くらいです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第1807回「パスタの具・ソースといえば?」

メモ#0916:

そろそろ、スパゲッティの記事でも書こうかな、と、思っていたところです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「パスタの具・ソースといえば?」です。パスタの具・ソース、というと何が思い浮かびますか?定番から創作系までいろいろあると思います。ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラ、明太子…最近はナポリタンも人気再燃しているようですね。変わり種なら、納豆とか焼きそばソースとか?私はベタですがやはりミートソースですね。酸っぱいよりは濃...
FC2 トラックバックテーマ:「パスタの具・ソースといえば?」



一番好きなのは、悩みますが、やはりミートソースでしょうか。

鉄板でアツアツ状態で頂きます。
時折、カツも乗せます。

控えめなスパカツ


写真は、先日作った、「控えめなスパカツ」。


納豆も、好きですね。

牛乳と混ぜて、納豆クリームスパとして頂きます。

納豆スパ

これを食べると、翌日の体調が良い。・・・ような気がします。


そのほか、
カルボナーラ、カルボっぽい何か、タラコ、ナポリタン、
梅しそ、カレーソース、ハヤシソース・・・。どれも、美味いですねー。

ただ、「一番好きなのは?」と問われたら、
やはり、ミートソースでしょうか。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

雪の夜は、「どさんこかるた」。

メモ#0917:

関東ではまたも大雪(大雪?)だそうですね。

よく、「雪国の人には笑われるかもしれませんが・・。」などと、
キャスターが言いますが、決して笑うことはありません。

たしかに、北海道ではアレくらいの雪で混乱はしませんが、
札幌でも、「30年に一度の猛吹雪」に襲われたら、
混乱するのです。

除雪費を倍にすれば対処できるでしょうが、
そこまでの予算はかけられません。
東京でも同じことです。

ただ、夏タイヤでズルズル滑っている車を見ると、
「あーあ。」と思います。

あとですね、
長々と全国ニュースのトップで報道されると、
「ローカル枠でやってよ。」と、思ったりします。




そんな夜長は「どさんこかるた」です。

「お」と「を」、「い」と「ゐ」など、
その辺の問題はあとで何とかします。

では、「う」から。



運動会には ザンギとおいなりさん

うな丼より豚丼



意外だね タワーレコード日本一号店は 札幌

石狩鍋って それほど食べない



のぼりべつクマ牧場で NKB総選挙

ノロッコ号で湿原見物



おーろら号で流氷見物

お出かけは 一声かけて じょっぴんかって



栗山監督 栗山町でゴム長履いてパレード

釧路にもパルコはあったよ ただしPARKOだけど



やきっぺ派 VS ホンコン焼きそば派

やめれ もちょこいから ちょすのやめれ



摩周名物 蕎麦ラーメン

マルちゃん大好き 北海道民





・・・食べ物関係が多くなってしまいますね。

あと12文字です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

満足した日曜日。

メモ#0918:

日曜日。
珍しく、札幌市の中心部へ出かけてきました。

「おでかけ」時の外食は、非常に楽しいものです。
そして、
「明日は外食だ。さぁて、どこで何を食べよう・・。」と、
前日の夜中にあれこれ検索して、お店をリサーチする作業というのも、楽しいものです。

それほどゆったりとしたスケジュールではないので、

「メインの目的地(丸井デパート)からほど近く」、
「気になってはいたが、まだ行ったことが無く」、
「各種レビューを参考にした結果、ハズレ率が低そうで」、
「私が、『あ、美味そう』と思い」、かつ、なにより、
「母が、気に入りそうな」店を、

2店ピックアップしました。
最終的には現地で母に決めてもらいました。



旭川ブラック

旭川の有名店、
『みそラーメンの よし乃 さっぽろテレビ塔地下店』です。

店名の通り、味噌ラーメンがイチオシなのですが、
私は醤油を注文しました。

土曜の夜のリサーチで、この「黒さ」に惹かれたのです。

どうですか?

いかにも、ショッパそうな色でしょう?


それがですね、食べてみると、
それほどでもない、わけではないんですよ(笑)。

もちろん私は、前日のリサーチの段階で、
「ああ、このショッパそうなラーメンくいてー。」と思っていたわけですし、
その期待にたがわぬ、というかそれ以上のアレでしたから、大変満足致しました。
危うくスープを完飲しそうになったほどです。さすがに自重しましたが。

そしてまた、
「味噌ラーメン」をオーダーした母が、
非常に気に入ってくれたこと。これが満足です。リサーチした甲斐がありました。
母は、「旭川の麺で食べる味噌ラーメン」を好む傾向があるのです。

母はその後、「赤福」をゲットし、
さらに満足したようです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

「どさんこかるた」でゴー!

メモ#0919:

外はびゅうびゅうと吹雪いてます。

「おっかあ、おら、仕事行ってくるだ。」
「気をつけれや、らざーろ。」
「なぁに、これくらいの雪、うわー。」

と、なるほどの吹雪でしたが、仕事には行けます。

だって、どさんこですから。

さて、
前回の、「どさんこかるた」の記事の末尾で、
「あと12文字」とか書いたような気がしますが、間違ってました。
今回の5文字を加えてやっと、あと、12文字です。

「京」とか、「ん」とか、どうしようかなぁ。

それはまた考えることに致しまして、
とりあえず、「け」から続けます。



玄関に 芋とタマネギ 備蓄する 

ゲートボールとスイーツ親方の発祥の地 芽室町



ファミマよりセイコマ

冬はお休み 珍走団



香典に領収書

コーチャンフォーで半日過ごす



絵にもかけない 積丹ブルー

え?エビが茹ださってる と 東京の寿司屋で驚くどさんこ



鉄板でジュージュー 泉屋のスパゲッティ

手袋は はくもの





これで一応、あと12文字です。

完成したら、改めてまとめる予定ですが、
これまでの「かるた」は以下をご参照ください。

い~と いろはにほへと

ち~お ちりぬるお

わ~そ わかよたれそ

つ~む つねならむ

う~ま ういのおくやま




窓が、また埋まりそうです・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

私のオニギリは何処へ。

メモ#0920:

かるたの編纂を急いでいる私ですが、
「み」に苦戦しています。
早く完成しないと、風化しちゃうよぅ・・。

かるた作りに疲れた昨日。
お夜食に、「豚汁セット」を頂きました。

おやしょく

さびしい。絵ヅラが寂しいです。

本当は、オニギリは3個の「割り当て」だったのですが、
なぜか、イッコに・・。

犯人は誰だ。
はっ。もしや「何らかの悪の組織・ナンラカー」の仕業か。



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

あとすこし。

メモ#0921:

起き上がればいいものを、
寝転んだ姿勢のままで、牛皮ガムを取ってくれと・・。

とどかなーい。噛むやつにとどかなーい。

そうは言われても、
私は今、「どさんこかるた」の編纂で忙しいのです。
自分でやりなさい。

では、今回は、「あ」から。


アジフライよりホッケのフライ

甘いぞ赤いぞ 甘納豆入りのお赤飯



西條さんで だいたい間に合う 名寄市民

西條さんで だいたい間に合う 士別市民

札幌駅の所在地は 実は 北区



北菓楼を「ほっかろう」って読んじゃった 安住アナ

貴重映像 ついにカメラが捉えた ザンギの産卵シーン



雪かきにも性格が出る

「ゆめぴりか」に続け 道産米「ななつぼし」



メニューがでかいぞ びっくりドンキー

メロン熊 今日もどこかで 子供を泣かせる



見たこと無い イクラをちらした「北海道風お雑煮」

三笠更科食堂で 二品頼んでひとりで一気に食う



室温高すぎ 冬の北海道

♪「したっけ」は別れの言葉じゃなくてー♪





いよいよ、
あと5文字です(一応)。

さて、さすけはどうなったかな?

どうしてもとどきません・・。

届きませんか。やれやれ・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カツ丼スペシャル

メモ#0922:

ここ数日の札幌は、
「全国ニュースにならない程度」の大雪に見舞われ、
結構な疲労度です。

そんなときにはカツ丼ですね。

昨年の、「カツ丼祭り」は好評のうちに(?)終了したわけですが、
今年に入っても私は、着々と、カツ丼を頂いております。

カツ丼スペシャル



今回は、肩ロースのブロックが安かったので、
それを切り分け、200gカツを作りました。
さらに、豚汁も残っていたので付けました。

そして、
いつもは梅干しを添えるのですが、
今回は「味噌漬け」のオツケモノも添えました。

「カツ丼スペシャル」です。

でもやっぱり、ロースのほうが美味いなぁ。
肩ロースだと、若干の、「野性味」というか、
なんでしょうね、「ヘモグロビン臭さ」が・・。
いや、それは私の技術が未熟だからでしょうか。

いつかは、「300gロース」で、
「カツ丼スーパースペシャル」を・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

悪い茶色、良い茶色。

メモ#0923:

すでに記載したとおり、
もう2月も下旬ということで、
町内の排雪作業は、各所で終了しております。

そして、「排雪すると吹雪く法則」のとおり、
このところの積雪がとんでもないことになってきました。

私はバス通勤なのですが、
バス停がすっぽりと雪山の陰になってしまいます。

雪山がすっごいの

写真は、21日金曜日、午前中の、
「札幌市北区某所」です。

明日あたりから、暖かくなるようですが・・・。

これがまた、困るのです。

ご覧の大量の雪が、一気に融け出します。
とけて流れてくれれば良いのですが、何しろ道路上の「排水溝」は、
まだまだ、巨大な雪山の下にあります。

道路は「池」と化し、車両は水をはね散らかし、
出勤するのも大変です。

「ゆきどけ水」と書くと、なにやら清涼感のある、さわやかなイメージもありますが、
道路のソレは、
「いったい、ナニ由来の汚れなんだろう」と思うほど、
真っ茶色で、ドロドロなのです。

あ、決して、大袈裟に表現しているのではないのですよ。
明日、もし「心の余裕」があれば、写真を撮ってきます。




さて、私が勝手に決めた順番的には、
今回の記事は「どさんこかるた」最終回の予定でしたが、
なかなか思い浮かびません。

先日頂いた、「カレー南蛮そば」の写真でお茶を濁します。

とろっとろのカレー南そば

同じ茶色でも、コッチの茶色は良い茶色。
汁まで完食でした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ついに完成 「どさんこかるた」

メモ#0924:

今年も、「2月の罠」にはまった私です。

「今月中に、アレを済ませておきましょう。」
と思っていた「アレ」とか、もしくは「コレ」とかがですね、
せっぱ詰まって大変です。だって、週末にはもう来月ですよ。
先に言っておいてくださいよう・・・。

では、「どさんこかるた」の読み札を仕上げましょう。





遠軽駅でスイッチバック

エスカロップ 味の決め手は タケノコ



ひとり酒もオツだね 小樽花園飲み屋探訪

ヒミツです 実は「さんぱち」と「味の時計台」が大好き



「もりもと」で 一グラム一円のパンを大量購入

モエレ沼公園 特に萌えない



セブンよりセイコマ

銭湯帰りに 洗い髪が凍る



すき焼きは豚肉で

ストーブで煮込み料理





このあと、もう一度推敲をして、
あとでまとめて掲載します。

「取り札(絵札)」に関しては、
そうですね、いつになるかわかりません・・・。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

第1811回「あったらいいな!“○○休暇”」

メモ#0925:

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「あったらいいな!“○○休暇”」です。ニュースで知ったのですが、最近は「失恋休暇」なんてものがあるそうですね!育児休暇や特別休暇などはよく耳にしますが…どうやらとある美容院で導入されているようです。おもしろいですね~♪自由に休暇を作れるとしたら、皆さんどんな休暇を作りますか?私がほしいのはゲーム休暇か海外ドラマ休暇でしょうか。...
FC2 トラックバックテーマ:「あったらいいな!“○○休暇”」



「雪かき休暇」なんてのがあったら、ステキですねー。

とはいえ、大雪が降って皆が休んだらタイヘンですから、
シフト制です。

「少々お待ちください・・・・。あれ?課長は?」
「ああ、第二火曜だから雪かき休暇だよ」
「そうだったね。『申し訳ありません、雪かきで・・はい。伝えておきます。』
 ・・・先方も納得したよ。」

みたいな感じで。

ゆきどけみず

ゆきどけみずPART2

「雪どけ休暇」も欲しいところです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR