FC2ブログ

カツライス

メモ#0964:

「平日のお昼外食」を、めったにしない生活となってかなりの年月が経ちますが、
私も一時期、「おふぃす街」で勤務しておりました。

札幌市営地下鉄東西線「西11丁目」付近、
ランドマーク的な建物というと、「ホテルロイトン」とか、
「ニトリホール(旧・厚生年金会館)」、あと、「札幌地裁・高裁」などがある界隈です。

当時も今も、昼食事情が極めて充実している地域で、
本来はたべあるき好きである私にとっては、パラダイスのような場所でした。
ただし仕事は多忙を極めておりましたが。

残念ながら無くなってしまったようですが、
「あら井」という定食屋さんがありました。

メニュー豊富で、味も良く、ボリュームもたっぷり、夜も営業、と、
定食やさんの鑑のような店でした。
何しろお店がイッパイあるので、色々な店に行きましたが、
結局、「迷ったら、あら井」という不文律が出来上がりました。

何しろ多忙でしたから、昼だけではなく、夜も利用しました。
夜にしっかり食べて、もう一仕事するのです。

仕事が終わったあとにもお邪魔しました。
「2000円でオツマミを盛り合わせてください」というようなワガママな注文にも、
さくっと応えてくれるお店でした。




昼は、「ラーメン」などの麺類をよく注文しましたが、
夜はしっかりと、「とんかつ定食」などを。

当時の仕事仲間で、東京からの出張組の皆さんは、
「ホッケ定食」などを頼み、その大きさと美味さに驚愕していたようでした。

さてある日の夜。
「夕食を食べてもう一仕事」というシチュエーション、
メニューを見てみると、おや、「カツランチ」とな。

夜なのにランチとはこれ如何に。

「おしながき研究家」の片鱗をすでに見せつつあった私は即注文。
要するに、「とんかつ定食」の、ややカツが薄いバージョンでした。

ははぁ。このようなメニューもあるのだなぁ。しかしこれは親切であるなぁ。
「とんかつ定食」で、「上」と「並」があったなら、
「並」って頼みにくし、それが「カツランチ」という別メニュー名であれば、
頼みやすいしなぁ、と、考えながら薄いカツ(でも、美味い)を頂いたのでした。

で、ここまでが思い出話です。ここからは日常話です。

そういえば。

私が中学生・高校生のころ・・。
大衆食堂やドライブインに、「カツライス」というメニューが。

「カツライス」。

「とんかつ定食」とは違います。
また、「とんかつ定食の廉価版」でもありません。

あくまで私の経験上ですが、
「とんかつ定食」が、厚いとんかつをメインに、キャベツが添えられ、
味噌汁、漬物が別添えされているのに対し、
「カツライス」は、一皿盛りで、多くの場合、カツに予めソースがたっぷりと。

要するに、「カツカレー」の、「カレー」部分を「ソース」に変えたライス、とでもいうのでしょうか。

昔は、アチコチで見かけたメニューなのですが、
最近は見なくなりました。

北海道では、
「4丁目プラザ」の「コーヒープラザ西林」のそれが、有名です。




いつもながら前置きが長いですが、
要するに、「カツライス」を作って食べましたよ、というお話でした。

カツライス

ソースは、もっとイッパイかけるのがソレらしいですが、
何しろ初めてなもんで目分量がアレでした。
内容は、「水・トマトケチャップ・ウスターソース・日本酒・醤油・わさび」です。

おまけ。

先日の木蓮の写真、
「さすけ」が写っている部分をアップにしました。

窓際の王子

出勤する私ではなく、「遊びに来たスズメ」に注目しているようです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR