パトロール。

メモ#1200:

もやしはちゃんと炒まさっておるかいな?
スープを適当に薄めたりはしておらんかいな?

まったく、『手の掛かる子ほど可愛い』、とは、良く言ったものです。

ついつい、確認しに行きたくなるじゃぁありませんか。

綜本店

アリオで昼食を、と思ったのですが、
サイゼリアも王将も、行列が出来ているじゃないですか。

最高権力者たる母は、フードコートはお気に召さず、
行列も性に合わず。

帰路にある、某有名店に行きました。
あ、ここでも少々の待ち時間が。

各店舗を巡回している私が言うのですから間違いありません。
オープンキッチンのこの店が、もっともハズレが少ないようです。

スタンプが貯まってきました。

満了の際は、やはりこの、『綜本店』で頂くことにしましょう。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ミニでもカツ丼はカツ丼。

メモ#1201:

ようやく、勤務環境が落ち着き、お夜食を堪能できる状態になった私であります。

それは大変喜ばしいことなのですが、
今度はパソコン環境が落ち着かない状態に。

突如として電源が落ちたりするのでヒヤヒヤものです。
次の休みには、リース落ちのハイスペック製品を物色しに行かなければ。

さて、お夜食のほうですが、
久々に、これでしょう。

ひさしぶりにカツ丼

うーん。やっぱり美味い。
カツから自分で揚げた、お夜食カツ丼は、
ざっと二ヶ月ぶりくらいでしょうか。それだけに、美味かったです。

ご飯は小盛り、カツは小さめで、玉子もイッコのおとなしいカツ丼ですが、
その分、梅干しを二個用意してゴージャスに。


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

平日のフードコート。

メモ#1202:

7月の下旬から勤務環境が変わった私なのでありますが、
勤務環境が変わるとなると、オヤスミ環境も変わるものなのです。

そんなわけで、あまり記憶に無い、「木曜日」のオヤスミ。
どこへ出かけましょうか。

そういえば、
ついこのあいだまで、日曜祝日のみオヤスミの生活をしていた私にとって、
「平日限定ランチメニュー」は大変魅力的です。
とりあえず、メニュー選び放題の、大型ショッピングセンターへ向かいました。

『1階にレストラン街、2階か3階にフードコート』というパターンが多いのですが、
まず1階を歩いてみますと・・。
おお、ありますねぇ、平日限定ランチメニュー。

では、炒麺ランチに決めようかと思ったのですが、
念のためフードコートをチェック。

すると、おお、
「五目あんかけ焼きそば」「五目中華飯」「かに玉チャーハン」の3品から、
2品を選んで1000円ポッキリとな?

どうやら人気のセットのようで、
私たちのような、「親子」とか、「アベック」とか、
二人連れの多くは、この、
『2品で1000円』の看板の前で立ち止まるのでした。

ふたつで1000えん

母が、「かに玉チャーハン」を。
私は迷わず「五目あんかけ焼きそば」を。

少々、味付けが濃い目ではありましたが、
具も豊富だし、麺の焦げ目もしっかりと付いているし、
何よりこのお値段を考えれば、満足できるお味でした。

ははぁ。
これでは一階のレストラン街の、中華料理店も大変だろうなぁ。
と思ったのですが、今調べると、同じ会社が経営していたんですってよ。

それにしても、
たまの、「平日のオヤスミ」は楽しいですね、駐車場も良いポジションに停められたし。

次回は噂に聞く、「昼マック」に挑戦したいものです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

なんとしてもラーメン。

メモ#1203:

今日も、貴重な平日のオヤスミでした。

ところが、あの坊さん → この坊さん のせいで、外出できません。

今回も、「昼から行きます」という、曖昧な事前通達。

実は今日、行きたいお店があったのです。
コッテリ味噌が人気のラーメン屋で、あと、母が欲する、
「昔風ラーメン」も人気のようです。

ただ、3時に閉まるのです。
私達は坊さんを待ちました。まだかなまだかな、坊さんまだかな・・。

「ピンポーン」来ました。その時すでに3時・・。
お経を聞くフリをしながら、別の店を考えます。
考えますが、思い浮かびません。

結局、ATMへ行く用事があるし、ロト6を買って2億円をゲットしなければなりませんし、
フードコートのラーメンが味を変えたとのウワサを耳にしたし、
イトーヨーカドーへ行くことになりました。

ただ、「2回連続フードコート」は、母のプライドが許さないのか、
結局、2階の「ファミール」へ。

皆さんも、ご経験があるかと思いますが、
「今日はラーメン、ラーメン♪」
と思いながら、空腹の時間を過ごした場合、
たとえそれが好物であっても、いきなり、
「寿司」とか「蕎麦」とかに変更するのは至難です。

すでに、脳とクチと胃袋が、「ラーメン」モードになっているからです。

ファミレスだけに、色々なメニューがありますが、
今回はラーメン系に絞りました。
おお。母好みのメニューがあります。

ラーメンとあんみつ

ラーメンと、「あんみつ」のセットです。

なかなかの、担担麺。

私は、「尾道ラーメン」と迷ったのですが、担担麺を。
店頭のサンプルは、これほどラー油の赤が目立っていなかったのですが、
いざサーヴされてみると、その辺の中華屋もびっくりするほどの赤さです。
味は美味かったです。

にじ

・・・
大雨にたたられましたが、帰り際、キレイな虹を見ました。
明日は晴れますように。
そして、次回のオヤスミは自由に外出できますように。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

『グラタンおじさん、結果的に愚痴る』 の巻。

メモ#1204:

お久しぶりですね。

勤務状況が変わったため、普段は、連休が取れない私です。

本当なら、
「世間では5連休ですか、そうですか。土曜は祝日じゃありませんぞ。」と、
グチのひとつも言いたくなるところですが、この度は、偶然にも、

『3連休』

となったのです。シフトの関係です。嬉しいなぁ。

つまり本日、9月21日月曜日(敬老の日)は、
3連休の一日目、で、ありました。

実りの多い一日目となったのですが、
ソレは後日書くことと致します。

連休が決まった数日前、ウキウキした私は、久しぶりにグラタンを焼きました。

ご褒美グラタン




「なんだか久しぶりだね、おじさん。」

あ、王子ではないですか。
すっかりご無沙汰でした。

「勤務環境が変わったらしいね、おじさん。」

そうなんですよう。
私はですね、ひたすら現場、つまりこの厨房でですね、
グラタン作りに没頭していたいのですが、
どうも王宮の人手不足の関係で、別のお仕事に・・。

「おじさんのグラタン、ひさしぶりだなぁ。」

そうでしょう。さぁ、召し上がれ。

「いただきまーす。はふはふ・・。」

なんと言いましょうか、
勤務環境が変わってからというもの、
お夜食は楽しめないし、ぶろーぐ、って言うんですかね、
私のひそかな楽しみなんですが、その時間もないし、
気づけばランキーングは落ちる一方だし、かといって以前のように、
ジュンカイエツラーンの時間もないし・・

「意味不明だけど大変そうだね。」

大変なんですよう。オンセーンにも行けやしないですし、
あとですね・・。

「がんばってねおじさん。」

はい、がんばります。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

おや、明日はもう平日でしたか、そうですか。

メモ#1205:

楽しみにしていた3連休が、

「あっ。」

と言う間に終わってしまいました。
しかし、それなりに充実していたので、良しとしましょう。

まずは初日、
母方の先祖のお墓参りに行きました。
その帰り、岩見沢のラーメン屋へ向かったのですが、
なんと臨時休業。

急遽、別の店で味噌ラーメンを頂きましたが、
これがまた、なかなかのお味で、「災い転じて福」と言いましょうか、
幸先の良いスタートとなりました。

岩見沢の人気ラーメン店

そのあと、伯母を誘って岩見沢の『バラ園』へ。
もちろん、盛りの季節は過ぎているのですが、
品種によっては頑張って咲いているものもあり、
なにより、好天に恵まれ、しかも時期ハズレだから混んでもいないし、
のんびりと、園内を散策することが出来たので、満足です。

品種名は忘れました

私としては珍しく、レストハウスでソフトクリームなどを。
いやぁ、ソフトクリームを食べるなんて、10年・・いや20年・・いやいや、30年ぶりくらいかもしれません。

食べるとするなら、絶対に、「バニラ派」なのですが、
観光気分が勝ったのでしょうね。「薔薇味」を。

バラのソフトクリーム

観光地のソフトクリームは、やたらと強気な価格である場合が多いのですが、
ここのは、200円台と、良心的。
ますます、気を良くした私なのでした。




さて、二日目は、飲み会に誘われました。
18時開始で、20時には終了、そのままバスで帰宅する予定でしたが、
終了は25時でした。つまり午前1時ですね。

まずは、ここで終了とするはずだった、最初の居酒屋なんですが、
うーむ。最近の安価な居酒屋は、侮れないですね。
基本的に、焼き鳥が主力の店なのですが、本マグロの刺身が美味くて・・。

その後は、二次会・三次会です。

いやぁ、歌った、歌った。

本来、カラオケは苦手な私なのですが、
なんだか気分が良かったのでしょうね。
『あおい輝彦』や『フィンガー5』をメインに、10曲くらいは入れたでしょうか。

喉はからからで、お財布もカラカラですが、
良しとしましょう。




3日目。
秋分の日であり、連休の最終日です。

過去数回、ブログにも掲載した店に行きました。

しみるなぁ。

黒いよう。しょっぱいよう。美味いよう。

呑んだ翌日って、どうしてラーメンが食べたくなるんでしょうね。
大満足な味でした。

そんなこんなで、それなり充実した3連休を過ごした私なのでした。
では皆様、明日から頑張りましょうね。オヤスミナサイ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

久々に、お夜食カルボナーラ。

メモ#1206:

それを楽しめぬ日々が続いた反動でしょうか。
私のお夜食祭りが止まりません。

どうしてもカルボナーラが食べたくなり、
夜中に冷蔵庫をゴソゴソしました。
あ、冷凍室にベーコンがあった。
さっそく作りましょう。

お夜食カルボ

今回は、
レトルトソースを使った『簡単カルボ』でも無く、
牛乳と塩が主力の、『カルボっぽい何か』でも無く、
一応、ちゃんとしたカルボナーラです。

お夜食カルボのアップ

とは言え、『ちゃんとしたカルボナーラとは何か』、
という議論を始めると、
お夜食を食べる時間がなくなっちゃいますから、そこはテキトーに。

うむうむ。上出来でしょうか。

それにしても、最近、カルボナーラを作っていないのにも関わらず、
気づけば黒胡椒がずいぶんと減ってました。

いったい、だれが何に使っているのでしょうか。謎です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR