迫力の肉蕎麦。

メモ#1207:

まずはご覧ください。

にくそばの接近写真


チャーシューメンではありません。


にくそば

「肉そば」です。

近所にあるんですけど、先週のオヤスミの日に、久々に行きました。

肉の迫力に目が行きがちですが、
麺のヴォリュームもすごいです。

こう書くと、ヴォリューム重視のお店のようですが、
肝心の「蕎麦」の味が私好みでなのです。

こんなに豚肉が多いと、蕎麦の香りが負ける?

いえいえいえいえ、何をおっしゃいます。

もともと、蕎麦の香りは、そんなに軟弱なものじゃありません。

確かに最初に、汁を口に含むと、
豚が勝つのですが、
次に蕎麦を啜ると、しっかりと蕎麦の香りが。
結果、イーヴンです。見事なヴァランスです。

真面目に、良い蕎麦粉を良い手法で手打ちしているのだな、
というのが判ります。

ちなみに、明日はオヤスミなので、
何を食べてやろうかとワクワクして眠れない私です。

あと、今回の記事は、『ウ』にてんてんの、『ヴ』の字が多いなぁ、
と気づいた私です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

これが私の生きる道。

メモ#1208:

ヘンな時間に出勤、
ヘンな時間に帰宅、
ヘンな日に休日。
という、勤務状況に、ようやく、慣れてきた私。

お夜食でゴー、です。

カツ丼でしょうね、ここは。

オヤスミ前のカツ丼

やっぱり美味いよう、自分で作ったカツ丼・・。

勤務先では、どうしても、「弁当」になることが多く、
その場合、勢いで「ミックスフライ弁当」など購入してしまう私です。

それ以外のお弁当も検討しているのですが、
経験上、「フライ系の弁当が、一番ハズレが少ない」という事実に気が付いてしまったものですから・・。

ここはもう、潔く諦めて、
「太る」という道を歩みましょうか。

では、これからカルボナーラを作って食べて、寝ます。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

チャーシューメンと私。

メモ#1209:

先日、
『チャーシューメンみたいな肉蕎麦』を美味しく頂いたわけですが、
今回は正真正銘の、『チャーシューメン』を頂きました。

さて、ラーメン大好きな私ではありますが、
実は、「チャーシューメン」って、あまりオーダーしません。

ブログ上にも、アップしていないように思います。だって、ここ数年食べた記憶が無いですから。
あ、自作は除きます。

いや、もちろん、チャーシューは好物ですよ。
大好きです。
ただ、寄る年波のせいじゃろうか、
いまでは「厚めのチャーシュー1枚」もしくは、「薄めのチャーシュー二枚」が、ちょうど良いと思えるようになったんじゃよ。
トシはとりたくないのぅ。

10代・20代の頃は、
『チャーシューメンの大盛り』などをぺろりと平らげていたものじゃった。
あ、口調を普通に戻します。

というか、「年寄りの口調」として、
『ワシはな、〇〇なんじゃよ・・。』という表現は、何なんでしょうね。
イマドキの年寄りって、そんな口調は使わないし、それはむしろ、「方言」のカテゴリに入ると思うのです。

これはきっと、『笠智衆』さんの影響が多分にあると考察するのですが、如何でしょうか。
ほら、一昔前まで、
『お相撲さんの声のマネ』といえば、『高見山』のそれでした。
それに近いものがあると感じるのです。これを論文にすれば何らかの賞が貰えるでしょうか、貰えません。

年寄りの話題は置いときまして、
チャーシューメンの話に戻ります。

近年、私がチャーシューメンをオーダーしなくなったのには、それなりの訳があります。

第一に、先述した『寄る年波』問題。
第二に、価格の問題。
第三に、
ラーメンを食する際は、母と同席する場合が多く、その母が、
『お肉要らない系女子』であるため、少なくとも一枚は、私の丼にエクストラチャーシューが乗るのです。

なんだかんだ言いつつ、結局は良く行ってしまう、
『さ〇ぱち』という有名店の場合、チャーシュー3枚が基本ですから、
母と一緒に行くと、私の丼にはチャーシューが6枚、つまり、立派な『チャーシューメン』が出来上がるのです。

そんなわけで、『チャーシューメン』をオーダーすることが無くなった私なのですが、
先日、久しぶりに頼んでみました。

チャーシューメン

うーん。美味い。
たまには、オーダーしてみるもんですねぇ。

ホロホロとやわらかい、チャーシューを口に含みつつ、
麺も一緒に啜ります。あー、美味い。
それを、何度か続けても、大丈夫。丼の上には、まだチャーシューがあります。
だって、今日はチャーシューメンをオーダーしたんですもの。この、贅沢感・・。

そしてこの日は、諸般の事情により、
めったに無い、『会社のオゴリ』・・・。

「領収書お願いしまーす。」

ごちそうさまでした。 
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

秋だと思っていたのですが、どうやら冬のようです。

メモ#1210:

せっかく勤務状況が落ち着いたのに、
なんだかお久し振りです。

理由があるのです。

パソコンがぶっ壊れました。

実は月曜・火曜と連休を頂いたのですが、
そのあいだ、ぶっ壊れたパソコンを分解してハードディスクを取り出し、
以前ぶっ壊れたパソコンからデータをサルヴェージする時に使ったハードディスクケースを分解し、
そのケースに、今回ぶっ壊れたパソコンのハードディスクを装着し、
とりあえず携帯の写真と、「お気に入り」だけはサブマシンであるノートパソコンに移し、
そして今、そのノートパソコンでブログを更新しているのです。ああ、文章が長い。

データが無事で一安心の私ですが、
写真が貯まってます。何を載せましょうね。

とりあえず最近の写真から。

大雪庵の鴨南蕎麦

ついに、「初雪」の声が聞こえる季節になりました。
今年は随分と早い印象があります。

札幌南部の『中山峠』では結構な降りかたで、
全国ニュースでも放送されましたからご覧になった方もいるでしょう。
ああ、もうそんな季節がやってくるんですね。

ちなみに、札幌市内の平野部では、初雪はもう少し先になりそうですが、
我が家のストーブは既に稼動しております。

鴨南が美味い季節になりました。
夏でも頂くのですが、やはり、寒い季節の鴨南は格別です。

いつぞや書いた、スタンプカード満了特典を使って、
割引で頂きました。

値引きで頂くのが申し訳ない美味さです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

私も迷走中ではありますが。

メモ#1211:

前回のメモナンバーが、「全角」になっていて、
あー気持ち悪い。こういうのを気にする人なんです、私。

明日かあさってに、修正する事にします。

明日、パソコンを買いに行きます。

上手に設定できるでしょうか・・。
不安です。

パソコンがぶっ壊れて以来、
写真の整理もままならず。

ちょっと前に食べた食事を載せて見ましょう。

どうやら、マクドナルドが、
「昼マック」をやめるようですね。

最後の昼マック


私が食べた、「最初で最後の昼マック。」

テリヤキです。




迷走している感のある、日本マクドナルドですが、
飲食業である以上、『廃棄率』を何とかしなければ、
根本的な解決にはならないような気がする、私なのでした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

反転攻勢をもくろむ私。

メモ#1212:

「何をやってもうまくいかない。」
そんな日ってありますよね。

日常、普通にこなしている作業を、
その日に限って単純ミスし、
たまたま取った電話が、とんでもなくイレギュラーなパターンで、
それを処理している途中にクレームは入るは、めったに来ない店頭のお客様は来るは・・。

ああ、
今週の前半はこんな感じでした。

おもえば発端は、日曜日にパソコンを買い換えたことから始まりました。

決して、悪い商品ではないのですが、
私の知識不足もあり、設定に手間取り、
そのストレスを抱えたまま出勤したのが原因のひとつかもしれませんね。

さて、木曜日はお休みでした。

腰をすえて、パソコンの不具合を修正し、
今夜は早めに寝て、明日からは反転攻勢をもくろむのです。

そのためには、まず、よい外食ですね。

休日の充実度は、外食の充実度と、ほぼ比例する私。

足を伸ばして、気になっていた旭川ラーメンの店へ。

アジノバンライ

このシンプルなラーメンが、
今週後半に対しての、私のエネルギー源です。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

相変わらずな私。

メモ#1213:

それから一週間が経ったわけですが、
相変わらずの、低空飛行です。どうもダメです。

せめてもの癒しは、
愛犬さすけの狂喜乱舞の出迎えとか、
お夜食とか、
休日の外食とか、
ブログ閲覧とか・・・。

あ、結構癒されておりますね、私。
じゃあ、がんばろうっと。

さて、癒しのひとつである「休日の外食」事情なのですが、
これがまた相変わらずのパターンで。

篠路かもなん

蕎麦屋の品書きで迷うというのも癒しのひとつです。
品書きが多い蕎麦屋が大好きな私。

「たまには別のものを・・。」
と、思ったりはするのですが、
結局は、「鴨南蛮」に落ち着いてしまいます。
ほら、だって、もう冬ですし。

次の休みには、庭の水道の、
「水抜き」をしなければなりません。

それでは、来週の今頃はポジティブな私でありますように。
ごきげんよう。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

写真整理中の私。

メモ#1214:

外食やお夜食の時間が、以前よりも多少、余裕が出てきました。
一方で、ブログ更新まで手が回りません。

その結果、写真がたまってたまって・・・。

「さて、どの写真をアップしよう♪」、と、
フォルダを開いてみたは良いものの、
毎度おなじみのワンパターンな写真ばかり・・・。

そこで、今まであまり載せていないヤツを選んで、
アップしてみましょう。

ここす

某ファミレスのランチです。
ブログ初登場かもしれません。
スープはきのこでした。お値段を考えると、なかなかだと・・。

がすと

別の某ファミレスです。
お店には何の文句もありませんが、
サークル帰りであろうご高齢の団体が、うるさいことうるさいこと・・・。

自作はんばーぐ

久々にファミレスを堪能した私は、
「たまには、ハンバーグも良いな。」と思い、自作してみたのが上の写真です。

ソースは、
ケチャップ・ウスターソース・しょうゆ・砂糖・インスタントコーヒー少量などを、
適当に混ぜ合わせたものです。茹でた馬鈴薯を付けました。美味かったです。

もう一枚・・。

ももたろう

やっぱりラーメンでシメましょうね。
これは金曜日に食べたラーメンです。
私的には、「しょうゆ味」がイチオシなのですが、
どうにも風邪が治りきらないもので、今回は、味噌をオーダーし、
おろしニンニクを、風邪退治とばかりに多めに投入してみました。
なんだか効いているような気がします。

そういえば、課題であった、
「みよしの」の「ラーメン」を、先日食してきました。
その写真はまた後日に。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR