鍋派 VS 麺派

メモ#1215:

知人から、ドでかい白菜をいただきました。ありがたや。

北海道では、すでに気分的に、「冬」に突入しております。
鍋料理に大いに重宝する白菜は、これからの食卓の主役級として活躍するでしょう。

さて、この白菜をどうしましょうか。
家族は、「あのCMでやっているやつを食べたい。」と。
小栗旬が出ている、白菜と豚バラの鍋のことでしょう。

一方の私としては、
鍋料理も捨てがたいのですが、どうにも麺類の気分です。

白菜を使った麺料理といえば、やはり、あんかけ焼きそばがチャンピオンではないでしょうか。

今日は珍しく、私だけが早く帰宅できる日でした。
「焼きそば用のアンをさっさと作ってしまう。」という奇策で、
今日のメニューは私の勝ちです。

自作あんかけやきそば

しかし、気を使う性格の私としては、
「ひょっとすると、それでも鍋料理派に押し切られるかもしれない・・。」と考え、
白菜の使用量を最小限にし、代わりに小松菜を多めに使ったのでした。

結果としては、私が作ったあんかけ焼きそばは家族にも高評価を得て、
満足ではあったのですが、

「白菜が大量に残る」という新たな問題が。

明日は鍋ですね、きっと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

らざーろさん、秋の行楽へ出かける。

メモ#1216:

いやもう、私の心の中は冬なんですけどね。

しかし、秋らしいことを何一つせずに、冬を迎えてしまうのも、
なんとなく、悔しい・・。

幸い、休日であった木曜日は、よく晴れているし、暖かいし、
これは意地でも、秋らしい行楽をしたいと思ったのでした。

とはいえ、
例年ですと、紅葉の見ごろは過ぎてますし、
それに先日、台風並みの低気圧に襲われたので、秋らしい景色は失われてはいないかと心配です。

心配しつつも、車を札幌市中心部に走らせました。

するとどうでしょう。
ススキノから程近い都市公園であるところの、
「中島公園」の景色が、なんだかイイカンジです。

これは堪能しなければと、駐車場を探したところ、
すぐ近くに、市内中心部としては格安の駐車場を発見しました。

さっそく公園内を散策します。

中島公園01

お。なかなか見事な紅葉ですね。
写真を撮りながら、散策を続けます。
おもえば、中島公園を散策するなんて、学生のとき以来だから、
そうだなぁ・・・。もう何十年ぶりだろう・・。

中島公園02

中島公園03

園内の池では、鴨がノンビリと泳いでいます。
ここで、謎の母パワーが発揮されます。

「ほれ、そっちでなくて、こっちから上がってくればいいべさ。」
ああ、そうですか、そうですね、とばかりに、鴨が寄ってきます。

中島公園04

中島公園05

うーむ。秋を堪能です。
きれいですねぇ。

中島公園06

中島公園07

実に有意義な休日でした。

これで、いつ、冬本番になろうとも、悔いはありません。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

連休最後の日の、憂鬱な私。

メモ#1217:

今日の私にぴったりなテーマじゃないですか、栗山さん。
今日は火曜日ですが、私は、月曜・火曜と連休だったのです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「休日最終日の夜は憂鬱になりますか?」です。今日は月曜日、1週間の始めの日ですね挿入した絵文字でもうおわかりかと思いますが…私は憂鬱になります少し前に「サ○エさん症候群」や「ブルーマンデー症候群」なんて言葉もありましたね憂鬱になる人はやはり多いのでしょうか休日はうれしいですからね~みなさんは休日最終日の夜は憂鬱になりますか??...
FC2 トラックバックテーマ:「休日最終日の夜は憂鬱になりますか?」



イイ歳して、
その、『サ〇エさん症候群』から抜けきることができません。
まぁ、ブログだから、正直に書くんですけどね。

職場では、連休最後の夜はユーウツだとか、そんな話はしませんが、
きっとみんな、同じような気持ちなんでしょう。

思えば子供のころ。
夏休みがあと二日、くらいになると、すでにその症状が現れていたものです。

そうすると、なんとか休みを満喫しようと、「最後の夜更かし」をしたり、
いよいよ最終日になると、「あしたから、また夏休みが始まれば良いのに・・。」とか、
意味の無い現実逃避をしていたものです。

このころに、気づけばよかったですね。私が本当は、「うお座」であることを。

この性分は、どうやら変わらないようで、
今も、あのころと同じ気分です。

ただ唯一の救いは、今の職場では、「二連休」が最大で、それ以上の連休が無いことでしょうか。
おかげさまで、症状が軽度でおさまります。

さらに症状を緩和させるには、経験上、
「質の良いお夜食」が効果的ですね。

質のよいお夜食。

良い出来でした。
これで大丈夫。あとは、ブログ閲覧を楽しんでから、寝ます。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

102周年記念、ひっそり開催中。

メモ#1218:

ふぅ。

なんとか、ひと段落ついて、ちょっと心に余裕ができました。

胃袋にも若干の余裕が。

こんなときにはアレですね。

自作はウマイ

うまいし、疲れはとれる(気がする)し。
それに、私にはもっと大事なことが。

そうです。カツ丼生誕102周年を盛大に祝うのです。

基本的に、「カツ丼を味わう」だけが目的ですが、
そうですね、年末には、なんか、こう、面白いことをやってみたいですね。

たとえば、「超特厚カツ丼」とか、「ロースとヒレの合い盛りカツ丼」とか。
カツ丼の半分にカレーをかけるとか。
いっそのこと「カツ丼グラタン」とか。

面白そうなアイデアがあったら、
お聞かせください。

心と胃袋に余裕があったら、やってみます。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

グラタンおじさん、凝る。

メモ#1219:

うーむ。なかなかの出来栄え、満足、満足・・。

焦げ目がビューチフル


「おじさんおじさん。」

おや王子、かなり久しぶりですな。

「そうだね、もう忘れちゃった人もいるかもね。
 初めての方は、右側、『グラタン王子』カテゴリをクリックだね。
 それはそれとして、おなかが減ったよう・・。
 あ、今日は焦げ目が・・!」

お気づきになられましたか、さすがです。
オホン・・、
このように美しく焦げ目を付けるにはですね、
まぁ、自慢じゃありませんが、一朝一夕に習得できる技術ではないのですよ。
ちょっとだけ、ヒミツを申し上げますと、
粉チーズをですね、最初からではなくて、焼いている最中にふりかける、など、
ちょっとした・・・。

「さすが、おじさん!」

まあ、私も長いこと、グラタンを焼いておりますからね、ふふふ。
あとですね、
私が良く作る、「トンカツ」などにも、数々の工夫を凝らしているのですよ。
そのヒミツは、そのうちに教えてさし上げますが・・。

「すごいね。」

いや、まぁ、それほどでも・・・。

「その情熱を、『コンカツ』にも向ければ・・・。」

早く食べて寝なさい、王子。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

雪と、イヌと、ミートソース。

メモ#1220:

関東などでは20度に達したようですね。
全国ニュースでやってました。

そして、これも全国ニュースで取り上げておりましたので、
ご存知の方も多いでしょう。
札幌では、雪が積もりました。

今日はオヤスミだったのですが、朝、起きてビックリです。
昨日と今日で景色がまるで違うんですもの。

久しぶりに、雪道を散歩した、「さすけ」は、
いつもよりテンションが上がっているようでした。

雪と、さすけ。

さて、雪が降っているとはいえ、せっかくの休日です。
私にしては珍しく、札幌中心部へ出かけました。

雪の大通公園2015_1124

いつもの年であれば、11月の下旬の雪は、
札幌中心部で、しかも昼間となれば、すっかり融けているのが普通なのですが、・・・。

雪の三越前

今日は寒かったので、中心部も雪景色です。

さて、
せっかく、めったに来ない札幌中心部へ来たのですから、
「どこで食事をするか。」は、重要なポイントです。

課題店が、いくつかあります。
たとえば、地下鉄大通駅の、市民ならみんな知っている、
「ひのでそば」という、立ち食いそば店とか。

でも今回は、
その、「ひのでそば」の、ワンフロア上に位置する、
「カフェひので」で、ランチです。
ここも、札幌市民なら誰もが一度は、行った事がある(かも知れない)、有名店です。

カフェひので

なにしろ、札幌オリンピックの前年、1971年から、ここで営業しているのです。
入り口の上に、かつての店名、『高級茶房ひので』との文字が見て取れます。
あと、なんですか、『氷』って。仕舞い忘れたんでしょうかね。

ここの名物は、なんといっても、ミートソースです。
異論は認めます。ですがミートソースです。「ひので」といえばミートソースです。


特製ミートソース

これです。
この味です。私が好きなミートソースは。

ちょっぴり甘めですが、決して甘ったるいわけではなく、
そしてまた、イタリアンの店で出す「ボロネーゼ」などとはまったく違う味・・。

最近、自作ミートソースの味が迷走気味な私でした。
目が覚めました。この味こそが、私の追い求める、「ミートソース」!

味の記憶が消えないうちに、
近い味を、再現してみたいなぁ・・。

これから年末にかけて、「ミートソース」の画像が増えるかもしれません。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今後の課題

メモ#1221:

11月29日は、休日だったのですが、
そうですね、「ほぼ及第点」といったところでしょうか。

オシゴトの内容が変わり、
休日と勤務時間が変則になってから、4ヶ月。

当初、オヤスミの日は、ただ体を休めることだけに費やしてきたのですが、
変則シフトになれた最近は、
外食を楽しんだり、ブログの更新もぼちぼちと・・。

で、今日は久々に遠出(とはいっても、市内)をしたのですが、
せっかくめったに行かない地域へ行ったのに、
外食はいつものチェーン店で済ませてしまいました。
これではいけないと思った私です。

そこで、
普段はパソコン横のメモ帳に書いておくのですが、
今回は、あえてブログ上に書きます。
今後、「行きたい店」です。

まずは、前回のメモでも触れた、
「ひのでそば」です。立ち食いのお店です。
いつも、某ブログの「立ちそばレポート」を楽しみにしているのですが、
読むだけではなく、私も行かなければ。

それと、今回、実は行く予定であった、
「い〇〇」というラーメン店。
昔は札幌駅付近にあって、現在は郊外に引っ越した店です。
ぜひとも、あの黒いスープを味わって、皆様にお伝えしたい、と。

それから、昔よく通っていた、「ま〇〇〇」という、ラーメン店。
ブログの初期に、その思い出が書かれています。

が、その地域は、私にとって、
『若干、嫌な思い出がある地域』なので、最近、足が遠のいているのです。
休みが変則的になった代わりに、平日の休みを利用できるわけですから、
嫌な思い出を断ち切ってでも、行ってみるべきでしょう。

そのほか、リニューアルしてずいぶん経ちますが、
まだ行ってない、「丸井今井百貨店のレストラン」とか。

あと、あれです。
「リブサンドポーク」を30年ぶりくらいに味わう予定だったのが、
いまだに達成できていません。うかうかしていると、メニューから消えてしまうかもしれません。

それと、
あれですね、「グラタン王子」なんですが、
そろそろ旅に出て、冒険をさせなければ。

12月は、今まで以上に忙しいのですが、
まぁ、イッコくらいは達成したいと思う、らざーろさんなのです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR