鴨が無い。

メモ#1222:

先の日曜日、私の仕事はオヤスミでした。
変則的な勤務を続けている私。
今、日記を読み返してみたら、
日曜日のオヤスミは、10月の18日以来であることに気づき、少々の驚きを禁じえない私なのでありました。

その日曜日は、母が、「新札幌」で用事があるとのこと。

全国津々浦々からご閲覧の皆様にご説明いたしますと、
「新札幌」とは、この広い札幌市の、
「東の端っこ」に位置しています。

そして私の住まう場所といえば、
細かい住所表記はもちろん避けますが、
平たく言うと、「北の端っこ」です。
どれくらい端っこかというと、
「札幌市役所」よりも、
「石狩市役所」のほうが、はるかに近いくらいの、端っこです。

その、「北の端っこ」の我が家から、
「東の端っこ」の新札幌へ行くには、
最寄の駅から地下鉄、もしくはJRを使ったほうが、
はるかに早いのですが、その日の私はなんとなく、ドライヴ気分。
端っこから端っこへ、母を乗せて車を走らせたのでありました。

母を降ろし、さて、ただまっすぐ帰るのももったいない・・。

そうだ。

あの、「ディスカウントスーパー」へ寄ってみよう、と、思い立ったのでありました。

そのスーパーは、かつては「北の端っこ」付近にも支店があり、
ハンガリー産の冷凍合鴨を、程よい値段で出していて、
時折、それを購入しては、鴨鍋をこしらえ、ブログにアップなどをしたものです。

その支店があったころは、
「まぁいつでも買えるし・・。」と、カモに執着してなかった私でしたが、
突然の閉店に、がっかりしたのでした。

その店が、東の端っこから、北の端っこへ帰る途中にあるのです。
ちょっと寄ってみました。

おお!
粉チーズが198円!
ブロックベーコンも安いぞ。さすがだ。

あ、ああ、大変だぁ。
ちょっとスミマセン、私、北の端っこから来たものなんですが、
ハンガリー産の合鴨は売り切れですか?
「あ、ごめんなさい、そこに無ければ売り切れです。」
そうですか。残念です。

大変がっかりした私なのですが、
転んでもただでは起きぬことを今年の目標にしている私です。
今年ももう終わりですけれど。

ブロックベーコン、粉チーズを格安で購入し、
家には鶏卵と粒胡椒のストックがある。

これは、カルボナーラを作り放題じゃないですか。




しかし翌日は変則シフトの早朝勤務、カルボを作る余裕はありません。
ところが私の頭の中と胃袋は、すっかり「カルボナーラ」モードに。

早朝勤務を終えた私は、コンビニで・・。

セブンカルボ

それを、こうです。

セブンカルボ黄身のせ

さらに、粉チーズと黒胡椒をふんだんに振りかけて頂いたことは、
皆様のご想像のとおりです。

今度は、ちゃんとした自作カルボを載せますから。

あと、「鴨鍋」も。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

心と胃袋に余裕が出てきた私。

メモ#1223:

どうも今晩は。
久しぶりに、じっくりと記事を書ける、
「連休一日目の夜」がやってきました。
何を書きましょうね・・。

そうだ、前回記事でもふれた、「カルボナーラ」の写真でも載せましょうか。

濃厚カルボ

今回は、ねっとり濃厚で攻めました。

濃厚カルボの濃厚部分

濃厚なだけにビールがよく合います。
手元に粉チーズがふんだんにあると、
なんだか心が豊かになる私です。

これだけ使っても、まだ、ある。

ああ、なんだかおなかがすいてきました。

では今から、ちょっと台所へ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

今日の昼食。

メモ#1224:

久しぶりにラーメンを食べてきました。

「ラーメンを食べる」という行為は、
私の中では確かに、「レジャー」のカテゴリに分類されるのですが、
ついつい、お店をピックアップするのが面倒になり、
結局、単なる「食事」になってしまう場合も多々・・。

今回は、新店開拓ではないのですが、久しぶりに、
味噌ラーメンが美味いあの店へ。

kiraku201512.jpg

寒いですから生姜たっぷりの味噌です。

kiraku201512_アップ

寒いですからアブラもたっぷりです。
いや、夏でも美味いんですが。

あと個人的には、もやしの炒め具合が絶妙で、好きな店です。

繁盛しすぎて中央区へ移転したりするのを、
心配になるほどの味です。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

チキンの季節。

メモ#1225:

さあ久々に、明日はオヤスミだ。
いつもの金麦にプラスして、一本だけ、
「サッポロクラシック」を買って帰ろう。
そうだ、美味そうなツマミも・・。

と、スーパーの惣菜売り場を物色していると、
「鶏モモのロースト」見たいなやつを、売っているじゃありませんか。
普段、この店ではあまり見ない商品です。

ははぁ。クリスマスも近いんで、テスト販売なのだな。
もう一週間もすると、鶏モモどころか、半身とか、丸鶏がローストされたやつが、
並ぶんだろうな。

と、思いつつ通り過ぎようとしましたが、
なにしろ腹が減っています。
うーん、美味そう。買おうかなぁ・・。
いやでも、ちょっぴしお高いなぁ・・・。

買い物カゴを片手に、
もう一方の手は頬に、
首はやや傾け、
まるで漫画に出てくる『買い物中の主婦』のように、
私はしばし、売り場で逡巡しました。

そうだわ!作っちゃえばいいのよ。

と、私はひらめきました。
もちろん、半身とか丸鶏とかは手間がかかりますが、
「チキンステーキ」ならそれほどでもありません。
それに、なにしろ、精肉ですからお惣菜より断然お安いし・・。

おもえば、私の好物でもあり、調理過程も好きで、
このブログにも何度か登場している、「チキンステーキ」なのですが、
しばらくのあいだ、作ってないような気がします。

さっそく、作ってみました。

久しぶりのチキンステーキ

いつものようにミックスベジタブルを添えます。
そしていつもとは違って、レシピを変えてみました。

チキンステーキは、
「皮目から焼く」のが鉄則(のように言われています)が、
今回はあえて、焼く順序を逆にしてみました。
するとどうでしょう。

チキンステーキの重要部分

いつも以上に皮がパリパリに。

秘訣は、
「身を焼くときにはふたをせず、皮目を焼くときにふたをする。」ことです。
一度お試しを。

コラーゲンをたっぷりと摂取し、
明日、鏡を見るのが楽しみな私なのです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

古本と私。もしくは、大事なことを忘れていた私。

メモ#1226:

おそらく私のブログにご訪問いただいている皆様なら、
きっと、読書とか、いや、「読書」などと構えた言い方はせずとも、
「本を読む」、「雑誌を眺める」、ことが、好きな方が多いのではないでしょうか。

私も好きです。本を読んだり眺めたり。

そんな私が休日に行くのは、そうです。古本屋ですね。

最近は、「古本屋」という呼び名が似合わないようなチェーン店、
たとえば、『ブック〇フ』みたいな店が多いですが、
あ、私もお世話になってますよ、『ブック〇フ』。でもホラ、あの店は、
感じられないじゃありませんか。

何がって?

「古本屋のニオイ」ですよ。




私の職場は、北海道大学の近くにあります。
古本屋のニオイがする店が、昔はイッパイあったのですが、
徐々に減ってきてしまいました。

地下鉄駅の近くに、
昔ながらの「古本屋」が健在で、時々お邪魔するんですが、
私が好きな、
「食文化」かつ「北海道」かつ「古い」本に限って高値で、
思わず、ううむ、やるなと、唸ってしまうのです。

これが「ブック〇フ」だったら、何ヶ月か放っておくと、一気に値段が下がったりするのですが、
老舗古本屋はそうは行きません。

「私以外に誰が買うのだろうか。」と思うような本を、
頑なに、高値を維持するのです。

それでもって、もう何ヶ月かして見に行くと、
ほうら、やっぱり売れてない♪、
値段はいくらかな?ああっ、高くなってる!!

なんてことが、時折。




そんな私に一筋の光明が。

職場の近くに、新たな古本屋が出現したのです。

え?それがどうしたって?
何をおっしゃいます。

「ブック〇フ」みたいなチェーン店を除いて、
個人経営の古本屋が新規開店するなんて、
あなた、文明開化以来のビッグニュースですぞ。

さっそく訪問し、数冊購入しました。
まだ絶賛買い取り中らしいので、これからが楽しみです。

思えば私のブログなど、
当初は、古本、いや古本屋で買ってきたもの以外に、
私の蔵書で古いものをネタに、始めたのでした。

戯れに昔の記事を読んでみましたが・・・・。

あ。

大事なことを忘れていました。

私のブログ、「5周年と1ヶ月」を迎えました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

あと、「クリスマス特別記事」を書こうかと思ったんですけど、
思いつかないのでやめておきます。

去年の記事でも、読んでやってくだされ。 → 去年の記事。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

元日出勤するひと手ぇ挙げて。はーい♪

メモ#1227:

怒涛の2015年が終わろうとしております。

思えば今年は、途中で勤務環境が激変し、
ブログの更新もままならない日々が続きました。

今年の更新も、これが最後となるでしょう。
なぜなら、今日28日が、
「今年最後のオヤスミ」だったからです。

年末を華やかに飾るべく、札幌中心部へ。
親戚や知人に義理を果たす用事があったのです。

さて、せっかくの札幌中心部。
「ひのでそば」の立ち食いで締めようかと考えましたが、
何しろ母が一緒です。いや、母も、「ひのでそば」は経験済みらしいのですが。

今回は市民御用達、「八雲」へ。

締めのおそば

「8」と「9」のつく日は、「八雲の日」なのだそうで、
「天ざる」が980円です。
そういえばこのところ、蕎麦屋といえば「かも南」か「カレー南」で、
天麩羅を食べたのは久しぶりのような気がします。

「八雲」が店を構える「4丁目プラザ」を出た後は、「三越」へ。

母が義理を果たしている間に、私もデパ地下をぐるっとひと回り・・。
あ、なんだかおいしそうな香りがします。
今年ずいぶん、話題となった、行列のできる店が。

この私、このらざーろがですね、
「スイーツを求めて行列につく。」とは、時代も変わったものです。

締めのすぃーつ

「クロッカンシュー ザクザク」です。

この食感はクセになりそうです。
あと、話題のスイーツはやたらとお高いことが多いのですが、
「5本で1000円」とは良心的、さすが、「きのとや」です。

賞味期限は今日限りですが、
明日の朝食用に一本、残してあります。
なぁに、大丈夫ですよ。
日付が変わってすぐに出勤しますから、「今日」みたいなモンです。




と、いうわけで、
今年もお世話になりました。
次の記事は年明けになりそうです。

では皆様、良いお年を。
あと、私同様、元日出勤する方、頑張りましょうね。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR