ああ、不覚。

メモ#1233:

あっというまに2月ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私? 私はダメです。カゼを引きました。
まぁ、軽い風邪ならたまにあるんですが、今回は病院へ。
職場でインフルが流行っていたもので。

診断の結果、インフルではありませんでした。

私、見た目は病弱そうに見えるんですが、
実はそれほど、病院にお世話になるほどの病気は多くなく、
今回が、じつに12年ぶりくらいの病院訪問です。

その12年前は、
目に「ものもらい」がfできて、眼科への訪問でしたから、
内科に行って、聴診器を当てられたりするのは、
そうですね、22~23年ぶりくらいになりましょうか。

病欠も、今回の職場では初めてです。

明日もオヤスミをいただきました。




高熱でも食欲が衰えないのが私のいつもの症状です。
でも料理はできない。
そんなときは・・。

2016二度目のピザ

出前のピザで栄養を採る私なのでした。

それでは皆様も、十分にお気をつけください。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

塩分補給する私。

メモ#1234:

いやぁ、ずいぶんとサボッてました。
昨日なんかパソコンに指一本も触れませんでした。
勤務が不規則だったんです。

それも一段落し、今日はオヤスミ。
夕べは夜の11時半に床に就き、
今朝は9時半に目覚めました。その間いっさい目覚めず。
連続10時間睡眠です。小学生か。

すっかり体調が戻った私は、
愛犬の散歩の後、雪かきを。

なにしろちょっと前までカゼを引いていたので、
本格雪かきは久しぶりなのです。気合を入れました。

そうして心地よく疲れると、ラーメンを食べたい気分になりました。
予定では、ヨーカドーの中の「ファミール」へ、日替わりランチを食べに行こうと思っていたのですが、
あの店へ。
しょっぱいものが食べたい気分になったのです。

雪かき後のラーメン

本日も、相変わらずのブレ具合。
塩分がいつもより強めです。

ただ、雪かき後の私にとっては、
外角高めぎりぎりのストライク。でした。

ひょっとすると、「雪かき日和には塩分高め」などと調整しているのでしょうか。
だとしたら、ある意味すごいですが、まあ、たまたまでしょうね。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

たんぱく質を補給する私。

メモ#1235:

どうも、カゼをひいて以来、低調です。
電脳界でもリアル界でも。

それはやはり、お夜食が充実してないからです。
そうです。そうに決まってます。

先日は久々に、チキンステーキを。

チキンステーキ2016

良質なたんぱく質を補給し、充実した生活を取り戻すのです。

その他の栄養はミックスベジタブルで何とかなるでしょう。

もちろん、鳥皮のコラーゲンも補給して、
お肌のケアも怠り無い私です。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

油脂分を補給する私。

メモ#1236:

コラーゲンを摂取して、
お肌のケアに余念が無い私ですが、
コラーゲンだけではカヴァーできない年齢的な事情もあるのです。

いや、コラーゲンを食事として摂取しても、あんまり意味は無いかもしれないと言う、
説は、このさい置いといて。

冬はどうしても湿度が低く、お肌がカサカサになりがちです。
脂分を摂取して、お肌のツヤを補いましょう。

ふと思ったのですが、
よく、テレビに登場する、「メンチカツを揚げ続けて何十年」という、
町のお肉屋さんのご主人。
齢八十にならんとするそのお肌は、顔も手も、見事につるつるです。

食事として摂取するより、脂分を揉んだり捏ねたり丸めたりしたほうが、
効果があるのかもしれません。

そういえば、おととしの11月頃は、
せっせとピザ生地を練っていたのですが、
その頃の私のおててはつるつるだったような気がします。

ピザ生地を練る時間が無くなった私は、
油脂分を食事で摂取します。

かもなん2016

おなじみ、「天寿庵」の、「鴨南そば」です。
右上に見えるのは「柚子胡椒」です。このような心遣いがうれしい。

かもなん2016の重要部分

脂分をしっかりと摂取して、
日曜日に接近するであろう、「爆弾低気圧」に備える私なのでした。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

なぜか糖分に群がる女子たち。

メモ#1237:

昨年の7月末から、すっかりブログの更新頻度が下がってしまった私です。
理由はイロイロありますが、
主要因としては、かつては「ブログの時間」だった深夜が、
自由にならないことです。

しかし、変則的な勤務状況には利点も少なからずありまして、
特に、「平日にオヤスミが多い」という環境は、
平日しかやらない『ランチセット』を楽しんだり、
ATMでお金をおろしても手数料が無料だったり、
日曜祝日は人でごった返すショッピングセンターでゆったりできたり、と、
それなりに楽しんではおります。

とはいえ、日曜祝日の、賑わいの中ですごすのも、たまには、良いものです。

先日の14日は、久しぶりに日曜の休日でした。

母が、買いたいものがあるというので札幌の中心部へ。
おお。いるいる、人が。
雪祭りはすでに終わっているのですが、
外国人観光客もいっぱいです。

特に、土産店やドラッグストアなどがにぎわっているようでした。

最後に三越百貨店へ寄ったのですが、
ここも、さすがに平日とは大違いの賑わいです。

不思議だったのは、
地下二階の、主に菓子類を扱うフロアなのですが、
あっちでもこっちでも、チョコレイトを買い求める客で溢れかえっていたことです。

特に、『ジャン・ポール・エヴァン』とか、
店名を忘れましたが、『なんちゃらかんちゃら、カカオなんちゃら』とかいうチョコレイト専門店、
他にゴディバ、モロゾフ、地元企業であるロイズ、など、女子たちで大賑わいです。

何でしょうかね、2月の中旬は、チョコレイトを食べる風習でもあるんでしょうかね。
私たちはその賑わいを尻目に、なぜか暇そうにしている、『福砂屋』で、カステラを買って帰ったのでした。

いやー疲れましたね。
賑わいを楽しむのも良いですが、やはり人ごみは疲れます。
こういうのは、二月に1回くらいで良いですね。

などと話していると。母から。

母チョコ

おお、コレは、モロゾフ!
どうやら、私が『とらや』などを冷やかしている間に、買ったようです。

わぁありがとう。
チョコレイトは、わりと好物なのです。

おいしくいただく私。
その私を、なぜか若干、不憫そうにみつめる、母。

どうしたのですか、おいしいですよ。
良かったねぇ、と、母。

それにしても、あの日は、
どうしてあんなに、チョコレイト売り場が賑わっていたんだろう・・・。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

らざーろさん、ついに念願のアレを食べる。

メモ#1238:

約二週間のご無沙汰でした。こんばんは、玉置宏です。いや違います、らざーろです。

その間、何をしていたかと言いますと、
外食もちゃんとしましたよ。他に、仕事でミスして落ち込んだり、
お夜食を味わったり。あと、仕事でミスして落ち込んだり。
他には、雪かきをして、さすけを散歩に連れて行ったり、
あと、仕事でミスして落ち込んだり・・・。

でも立ち直りました。なぜなら明日はオヤスミだからです。

では、たまっていた写真をご披露いたしましょう。
そうですね、
『行列して食べたラーメン』と、
『懐かしいスパゲッティ』の、
二本を用意しているのですが、そうですか、スパゲッティをご希望ですね。
そうします。




鉄板スパゲッティと言えば、
全国的には名古屋が有名らしいのですが、
北海道で生まれ育ち、そして一時期道東で暮らした私にとっては、
なんといっても、釧路の、『泉屋』です。

私も、『鉄板スパゲッティ』と聞くと、反射的に『泉屋!』と応えてしまうほど、
記憶に刷り込まれているのです。

ただ、むかーし書いた記事にもあるのですが、
私にとっての、
『鉄板スパゲッティ』原体験は、別の店でした。

こちらの記事を、お時間があったならご参照くださいませ → こちらの記事

この記事にある、
『鉄板スパゲッティの原体験』を、
久々に味わってきたのです。

場所は、小樽の本店と言いたいところなのですが、
実は、支店です。
どこの支店かと言いますと・・。

テレビ塔からの景色

ここです。さっぽろテレビ塔です。
あのお店の支店が、ここにあったなんて。

あんかけ小樽風

母は、あんかけ焼きそばを。
本店と比較すると、量は控えめ、具はゴージャス、との感があります。

念願のひとさら

そして私がオーダーした、
念願の、『ポークカツイタリアン』です。

食するのはひょっとすると30年以上ぶりかもしれませんが、
確かに、あの頃の味です。
唯一、麺の太さが変わったように感じるのは、ご時勢でありましょう。
というか、私が子供の頃などは、
スパゲッティといえば太い麺しかありませんでしたから。

間にひき肉

このメニューの特徴は、
ロース肉の間にひき肉を挟んで揚げた、ボリュームいっぱいのカツです。
コレがまた、美味いんですよねー。
ビールに合うような味付けです。

あ。

今度こそは地下鉄で行って、
ビールを飲みたいなぁ。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR