FC2ブログ

悩む私。

メモ#1249:

つまりですね、私が求めているのは、「お店の味」なのです。

これでは、自作する意味が無いではありませんか。
あ、いきなりスイマセン、ミートソースの話です。

スパゲッティが大好きな私。
特に、ミートソースが好物です。
あとは、カルボナーラ。時折ナポリタンや、納豆スパなどを。

多くは、自作しますが、最近の勤務状況事情により、
コンビニのチルド商品や冷凍を頻繁に利用します。
これがまた、美味いのです。

で、ある日、業務用スーパーで、業務用のミートソースを購入したのです。

業務用
こんなヤツです。デカイです。

コレがまさに、私が求めていた、「お店の味」です。
当然です。業務用ですから。

自作の場合、
どうしても、ひき肉とソースの渾然一体感が希薄で、
「ひき肉入りトマトソース」のような味になり、
それはそれで、美味いのですが、「私が求める味」とは違うのです。
ちなみに「こんぜんいったい」で変換すると、最初に「婚前一体」と出てきました。なんてふしだらでしょう。

私が求める味、作りたい味として、
以前、このお店のミートソースを記事にしました。
以下の記事です。

この記事 → ミートソースの記事

自分で書いたのに探すのに苦労しました。
「スパゲッティ」カテゴリではなくて、「北海道」カテゴリに仕分けされていたからです。
なお、このお店が「業務用缶詰」を使っているわけではありません。




業務用缶詰を購入する前は、
「家庭用缶詰のでかいヤツ」程度の認識でしたが、明らかに味が違うのです。
どのように違うかと申しますと、家庭用は「家庭の味」で、業務用は「お店の味」です。
だって当然です。業務用ですから。さっきも書きましたね。

上手に表現するのは難しいです。
私は困ってます。いや、普通の人は困らないでしょう。
私は困ってます。普通の人ではないのでしょうね、私。


お店の味


少しでもお店の味に近づけるため、
 (あ、大事なことを補足しておきます。ここで言う「お店」とは、イタリア料理店ではなく、
 喫茶店や昔の洋食屋、もしくはドライヴイン的な、「お店」です。)
ルーミックの魔法の粉を使い(コレがあると喫茶店っぽくなるのです。)、
一度に大量に仕込み(カレーやシチューと同じように、イッパイ作るのが基本です。)、
あえて一日目は我慢し、二日目にいただく(ひき肉とソースの一体感を促進するためです。)、
などの努力をしてきたのに。

こんなウツワも

ステンレス


あと、お気づきでしょうが、あえてレトロっぽいお皿や、
ステンレスのウツワを多用するのもその一環です。
あと、鉄板も。

ああ、それなのに、それなのに。
「業務用缶詰」を使うだけで、求めていた味が完成してしまうのです。

では、私はどうすべきか。

「別の業務用缶詰」を購入し、さらに悩むこととします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR