らざーろさん、ちょっとドキドキする。

メモ#1263:

サッポロだ、190万都市だ、と騒いだところで、
所詮は地方都市。
とにかく、芸能人に会う機会がありません。

さてある日、久しぶりにあの店のラーメンを食べよう、と、
丘珠空港通りにある店の暖簾をくぐったところ・・・。

あっ、小橋亜樹ちゃん!
あの有名なアキちゃんです。どうやら取材のようです。

え?知りませんか?あの大泉洋さんと同じ事務所に所属する、
タレントのアキちゃんですよ。

「いつも観てますよ。」と、気の利いたことのひとつでも言おうかと思ったのですが、
どうやらずいぶん、あわただしい様子。
奥の席には卓田アナ。ほら、あの有名な・・・。

私は味噌ラーメンをオーダーしました。

一番星みそ

この、濃いけれど、決してしょっぱ過ぎるわけではない、
ほんのりと酸味を感じる味が、突然食べたくなるのです。

夢中で麺をすすっていると、一瞬、カメラを向けられたような気がしました。
わぁ、放送されたらどうしよう。

一番星店内

次の週、オンエアをチェックする私。
皆さんご存知の、『今日ドキ!』の、『卓アキぶらりサーチ』のコーナーです。
え?ご存じない?有名なのに・・。

我が家には録画機が無いので、画面をガラケーで写しました。
画面のちょっと手前、カウンターで、私が麺をすすっているのですが、
写ってなかったようです。

ちょっと残念におもった、私なのでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

公園へゴー!

メモ#1264:

「公園へ行きたい」と、母が。

よろしいですな、と私。

そういえば、
「出不精克服」と「新店開拓」を、今年の二大目標としている私なんですが、
市内の公園でも、まだ開拓していないところが数多くあります。

今回は、「西岡公園」へ向かいました。

市内に住む、私と同じか、それ以上のセンパイ方にとっては、
「西岡水源池」と言ったほうがとおりが良いように思います。
この公園へ向かう道も、「水源池通り」と称しますし。

9月になったというのに、暑い日が続く札幌です。
なんとなく、涼しい感じがするじゃないですか、水源池って。

こうえんそのいち

ね。涼しげでしょう。
実際のところ、そのときの私の身なり、半そで短パンでは、若干肌寒いと感じるほどでした。

こうえんそのに

虫とり網や釣竿を持った子供も見かけました。

そういえば最近の公園ときたら、路上駐車による近所迷惑も顧みず、
ゲーム上のモンスター採集を目的に、イイトシをした大人が集まっているのが話題になっているようですね。

しかしこの公園では、リアルな生物をゲットしようと、
子供たちが楽しんでいるのです、キラキラとした目で。
ああ、好ましい。

オトーサンと一緒に来た男の子に、母が声をかけます。

「何を捕まえたの?」

あのね、アメンボ!と、男の子が元気に答えます。好ましいなあ。

その様子をニコニコしながら見ているオトーサンは、私より年下でしょうか。
うーむ、私もモンスターやアメンボより、大事なものをゲット・・・。

こうえんそのさん

水源池の名残が残る、今となっては、「池」です。
右側に写っているのは、「取水塔」だそうです。

ははあ、「取水施設」と聞くと、なにやらモンスター級にデカイ建物を想像してしまいがちですが、
昔は、このような趣のある建造物で・・。勉強になりました。

大変満足して、家路につきました。
唯一残念だったことは、なにしろ地理的に不案内なエリアだったため、
途中でお昼ごはんをゲットし損ねたことです。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

夏、終わりました。

メモ#1265:

台風でとんでもない目にあった夏の北海道ですが、
どうやら、秋になったようです。

本州付近には秋雨前線が。
前線の北側では高気圧が頑張ってます。秋の高気圧です。
はい、北海道の夏が終わったと宣言します。お疲れサマー。

いろいろなことがあった北海道の夏ですが、
ふと気づくと(とっくに、気づいてはおりましたが)、8月中、
3本しかブログを更新していない私・・。

今年の目標、「出不精克服」「新店開拓」を順調にこなしているのですが、
その一方ですっかり「ブログ不精」になっていたことは、
皆様ご案内の通りです。

たまりにたまった、夏の思い出を大放出です。

でかい海老天

そういえば、
せっかくいただいたコメントのお返事として、
「じつはゴージャスな蕎麦をいただいたのですよ、アップは後日。」
とか書いて、書きっぱなしなのが私の悪いクセ。
上の写真は、父も好きだった蕎麦屋の、ゴージャスな、「天せいろ」です。
なにしろお箸と同じほどの長さがある海老天です。
蕎麦が少ないわけではないのです、天麩羅がでかいのです。


お盆には休めなかったのですが、
その一週間後、お墓参りに行ってきました。
お盆を過ぎたのだから行列も無かろうと。

ぎょうれつ

あ。行列が。
最後尾に立つ妙齢のご婦人が私の母です。

ご存知さらしなのラーメン

もう何度もアップしている、
三笠・更科食堂のラーメンです。

そういえば、以前、
「このお店の、『海苔が中央』というレイアウトには、秘密があるのです。」
という思わせぶりな記事を書き、そのままほったらかしになっていたことを思い出しました。

思わせぶりなことを書いておいて、
ほったらかしにするのは私の悪い癖です。
来年の夏までには直しましょうね。

解答を書きます。

正解は、
「出前のとき、海苔に胡椒を乗せていた、名残。」です。
え、そんなことか、と、お思いでしょうが、胡椒といえば高級です。
昔はもっと高価でした。
かといって、出前だから胡椒を無視するのもアレだし、
別添するにも細かすぎてくしゃみの元となるし・・。
で、苦肉の策がこの、「海苔に乗せる」奇策であったのであろうと、
私は想像します。あ、正解ではありませんでしたね。あくまで私の想像です。
ただし、出前のとき海苔に胡椒を乗せていたのは本当です。




そういえば、ラーメン屋に行ったとき、
テレビの取材に出くわしたこともありました。それは書きましたよね。

映ってなくてちょっとホッとし、
その反面、一瞬だけなら映っていても良かったかなぁ、などと残念がる、夏の思い出。
いや、インタビューとかされたら全力で断りますが。

小樽の夏。
シャッターが下りていたなじみの店の前で、
「もしや閉店か!」と、思って近づいてみると、
定休日だと知ってほっとしたあの日。
近づいたついでにあんかけやきそばのサンプルを撮影。

写りこむ私

思い切り写り込む、私と母。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

泣いてなんかないもん。

メモ#1266:

パリーグの「アレ」争いも佳境ですが、ソレには触れません。

私の我等が武田マサル投手、引退を決意した模様です。

寄る年波のせいか、キーボードが良く見えませんが、
ここは敬意を表して無表情で更新することにいたしmdsyぽ

失礼。キーボードが良く見えなかったもので。・・・。もう大丈夫です。

さて何から書きましょうか。

・・・いや、もうかけません。
このブログ内で、『マサル』と検索して出てきた記事をお読みいただければ、
私の思いが若干は、伝わるかと思います。

 燦然と 輝く無四球 完投9     らざーろ

じつは結構すごいことなのです、無四球完投9。
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

お夜食記事はもうちょっと先。

メモ#1267:

お久しぶりです。

とにかくこのところ、念力を送りすぎてお疲れ気味でした。

先日の、ホークス戦などは、2試合で10試合分の念力を送りましたから、
グッタリです。

しかし、疲れた甲斐もあって、
わがファイターズ、優勝です。ありがとうございます。

とにかく僅差でしたから、
試合中は食欲がわかないし、
勝ったから食べるかというと、じつは疲れすぎて寝てしまうという日々でした。

優勝が決まり、試合も無い今日29日。

ゆっくりと豪勢なお夜食を・・・。

とはいかない事情があるのです。

ちけっと

明日、マサルの雄姿を見届けます。

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR