FC2ブログ

マラソンを、札幌で?

メモ#1441:

朝、起きたら、寝耳に水のニュースが。

国際オリンピック委員会が、来年の東京五輪において、マラソンと競歩に関して、
札幌開催を検討してはいかがか、と。

札幌市民である私の意見を言わせて頂きましょう。

大反対です。

確かに、世界的なスポーツイベントが地元で開催されるのは、
嬉しいことで、名誉なことでもあります。

ただ、オリンピックのマラソンを、
メイン開催都市で行わないなど、
前代未聞です。

選手の健康を考える気持ちはわからなくも無いですが、
観るほうとしては、
伝統、とか、ロマン、とか、
その辺も大事であり、おそらく選手の多くも、そう考えているのではないでしょうか。

例えばですよ。
「選手の健康・暑さ対策」という視点でみると、
夏の高校野球選手権は、ドーム球場でやるべきなのでしょう。

しかし、それで高校野球ファン、それ以上に選手が納得するでしょうか。
『来年の選手権は、札幌ドームで開催することになりました。』
なんて発表があったら、全国、そして北海道の球児でさえ、
『ええーっ、甲子園がいいよぅ。』
となるでしょう。

他の競技を下に見るわけではありませんが、
マラソンのゴールは、メインスタジアムであるべきだと考えます。

では、なぜIOCが、この時期になってそんなことを言い出したのか?

私の意見、言ってもいいですか?じゃ、言いますよ。
ちなみに、とんでもなく意地悪な見方なのですが、
確信に近いものがあります。

今回の突然の提案は、ドーハの世界陸上を受けてのことだと考えて、間違いないでしょう。
東京でも、同じようなことが起こりかねません。
ひょっとして、五輪史上最も棄権者の多いレースになる可能性だってあります。
場合によっては、重篤な状態に陥る選手が出るかもしれません。

そうなった場合、IOCも、責任を問われかねません。

ぴんときましたか?

つまり、今回の提案は、
『われわれとしては、開催地の変更を、一度は提案した。』
という、『アリバイ作り』なのではないかと、思えてならないのです。
ね、意地悪な見方でしょう?




ちなみに、マラソン以上に過酷といわれる競歩の場合、
札幌開催はありうる、と考えています。
決して、競歩をマラソンより下に見ているのではありません。
そもそもメイン競技場がスタート・ゴールではない、というのが一番の理由です。

周回コースなので、道庁と大通り公園を中心とした場所であれば、
ビル陰も木陰も十分にとれるし、マラソンほどの大規模警備が必要ではないと思われます。

あと、もうひとつ、意地悪な視点を・・・。

おそらくIOCも、マラソンの開催地変更は無理だと考えているでしょう。
しかし、提案した以上、何らかの成果は欲しい。
そして、「開催まで1年を切った段階で、開催地の変更は可能であるか?」を、
一度試してみたいと考えているかもしれません。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR