FC2ブログ

鉄板調査。

メモ#0968:

忘れないうちに、土曜日の夕食をアップしておきます。

土曜日の夕食

鉄板ミートソーススパゲッティです。

ブログ上に何度も登場しているので、
この料理に関するエピソードに関しては、
もう、どう捻っても出てこないのですが。

ここで裏ワザ。

書くことがないなら質問してみようのコーナー。




鉄板スパゲッティに関して検索すると、
釧路や名古屋のソレがワラワラと出てくるわけですが、
全国的には、どうなんでしょうね。

ちなみに札幌に関しては、
「少数派だけど、珍しくは無い」という印象です。

ただし、「釧路風」「釧路名物」と謳ってない限り、
それほどボリュームは多くなく、鉄板の温度も低いことが多いです。

皆さんの地方ではいかがでしょうか。

あとですね、鉄板スパゲッティに、トンカツを乗せたりしますか?


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

自分もこのネタに関しては
何も出てきませんが、
鉄板について一言

先日、コ○スでチキンステーキというのを
食べたら、鉄板に乗っては来たけど
ぬるーい鉄板で、火傷すらしない
思わず!なんじゃーこりゃーぁ!
「見た目の演出だけなら 鉄板に乗せるな!」



隣のお客が言ってた(笑)

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 先日、コ○スでチキンステーキというのを
> 食べたら、鉄板に乗っては来たけど
> ぬるーい鉄板で、火傷すらしない
> 思わず!なんじゃーこりゃーぁ!
> 「見た目の演出だけなら 鉄板に乗せるな!」
>
> と
>
> 隣のお客が言ってた(笑)

実際のところ、ぬるい鉄板は興ざめです。
チェーン店の場合、
「ヤケドした」とか、「ソースがはねて服が汚れた」などというクレームを回避したいのでしょうか。

『鉄板メニューを食べる時は、ソレ用の服装で。』

私が道東に住んでいた頃に学んだ教訓です。

No title

こんばんは。

鉄板スパと言えば、以前、今は亡き「フラカッソ」で、鉄板ナポリタンを
いただいたことが懐かしい。

最近、ゼンショーグループ内での店舗再編で、「ココス」に変わってしまいました。
ココスの鉄板スパは温度が低いのでしょうか?未だに注文したことがないので。。。


関西では鉄板スパにカツは一般的とは言いがたいかとは思いますが。

もう10年以上前のことですが、京都市内の喫茶店だったか、鉄板スパにカツが乗っているものを食べたような気がします。
ただ、ミートソースではなく、カレーソースだったような気もします。

ガッツリめしを食いたい、学生さんの街になら、鉄板カツスパは今もあるかも
しれません。

No title

こんばんは、お邪魔します。
鉄板のスパゲティですか!
こういうの初めて観ましたがとってもおいしそうです、
とんかつも載せたいですね!

No title

こんばんは~。
お夜食にこのようなガッツリ系を食してもスリムな体型を維持できる
らざーろさんになりたい(笑)
はああ~。

スパゲッチイ+トンカツですか。
ろでむ地方では見たいことがないですね。
ごじゃれたパスタ専門店はいくつかありますが鉄板で出て来ることは
ありません。お皿です。

地元の喫茶っぽい所でウニパスタのメニューを見たことがあります。
知人が食べたのですが
「味うっすっ」と言ってたことを思い出しました。
変わり種ってのだと思います。





ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鉄板スパと言えば、以前、今は亡き「フラカッソ」で、鉄板ナポリタンを
> いただいたことが懐かしい。

今はNGワードとなっている、あのブログで拝見したことが懐かしいです。

> 最近、ゼンショーグループ内での店舗再編で、「ココス」に変わってしまいました。
> ココスの鉄板スパは温度が低いのでしょうか?未だに注文したことがないので。。。

私も、ココスは1度しか行ったことがありません。
メイン料理の多くは、鉄板乗せみたいですが、私が頂いたのはピザでした。

> 関西では鉄板スパにカツは一般的とは言いがたいかとは思いますが。

そうなのではあるまいか、と、思ってはおりました。

> もう10年以上前のことですが、京都市内の喫茶店だったか、鉄板スパにカツが乗っているものを食べたような気がします。
> ただ、ミートソースではなく、カレーソースだったような気もします。

なにしろ一言で「関西」といっても、多様な文化圏がありますから、
突如、「カツ乗せスパ」が一般的な地域が局地的に存在しても、不思議ではありませんね。
ちなみに、釧路には当然、「カレーソース」の「カツ乗せ鉄板スパ」が存在します。

> ガッツリめしを食いたい、学生さんの街になら、鉄板カツスパは今もあるかも
> しれません。

思えばナポリタンなど、20年以上前の、私が学生の時よりも今のほうが「勢い」がありますね。

そう考えると、「鉄板カツスパ」が突如ブレイクすることも・・・。

ジャム さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鉄板のスパゲティですか!
> こういうの初めて観ましたがとってもおいしそうです、
> とんかつも載せたいですね!

なるほど、鉄板系がほとんど見られない地域もあるのですね。
あ、もちろん、北海道でも、基本的には普通のウツワです。
ただ面白いことに、いや、面白いかどうかは別として、
「普通のウツワ乗せの、カツスパゲッティー」も、各所で見られます。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お夜食にこのようなガッツリ系を食してもスリムな体型を維持できる
> らざーろさんになりたい(笑)
> はああ~。

ブログにアップする時以外は、カスミを食べて生きています。

> スパゲッチイ+トンカツですか。
> ろでむ地方では見たいことがないですね。
> ごじゃれたパスタ専門店はいくつかありますが鉄板で出て来ることは
> ありません。お皿です。

さすがに北海道でも、もちろん釧路でも、
「こじゃれたイタリアン専門店」の場合、鉄板は出てきません。
鉄板スパは、「こじゃれてない店」の証のようなものです。
そんな証があるのかどうか知りませんが(笑)。

> 地元の喫茶っぽい所でウニパスタのメニューを見たことがあります。
> 知人が食べたのですが
> 「味うっすっ」と言ってたことを思い出しました。
> 変わり種ってのだと思います。

ははぁ、「ウニパスタ」に関しては、北海道では時折見られますよ。
小樽などに、それが有名なお店があるようです。
一度、試してみなければなりません。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR