FC2ブログ

R・渡辺一郎

メモ#0969:

まだ行ったことの無い、新たなラーメン店を探すというのは、
実に心躍るひと時です。
ネット情報も重要ですし、雑誌や書籍を参考にすることもあります。
もちろん、クチコミも。

一昔前、いや、ホントに一昔ですよ。
私の重要な情報源は、「電話帳」でした。

先日訪問した、ラーメン横丁の「来々軒」も、
看板には、「味の来々軒」とありましたっけ。




例えばです。
私の姓が、「ワタナベ」であったとします(違いますけどね)。

で、せっせと貯めた小金を元に、食堂でも開こうか、と。

そもそも、オシャレなお店など考えてません。
実質本位、安くて量がたっぷりで、味は、まぁ、ソコソコ、というお店です。

したがって屋号には、懲りません。
実直に、「ワタナベ食堂」と。

そこで、気づくのです。
「あ、これでは電話帳の最後のほうになってしまう!」と。

そこでワタナベ店主、屋号を、
「味のワタナベ」としたのでした・・。




最近は、お店の情報はもっぱらネット検索でしょうから、
このような例も少ないかもしれませんが、
ちょっと前の、「職業別電話帳」には、このようなエピソードを想像させる事業所名が、
実に多かったです。

有名どころでは、カツラメーカーなど。

今では、テレビCMをガンガン打ってますが、
昔は、一般用カツラメーカーなど、だーれも知らない時代もあったのです。

きっと、カツラを所望するダンディな殿方は、電話帳を探したでしょうね。

そこで目に付くのは、
「〇デランス」
「〇ートネイチャー」、など。

また、よほど引越し慣れした人は別ですが、
引越し業者も電話帳で探します。

そこで目に付くのは、
「〇ート引越しセンター」、など。

私のラーメン本のなかにも、
律儀に50音順で掲載されたものがありますし、
とにかく、先に表示されたほうが有利です。




電話帳の前のほうに記載されるように工夫した努力もむなしく、
ラーメン店をたたむ事になってしまったワタナベ店主。
きっと、味がイマイチだったのでしょうね。

そうだ。

子供の頃から憧れていた、「探偵業」をやろう。

ここは実直に、「ワタナベ探偵事務所」・・・。いやいや。いやいやソレこそダメだ。
探偵事務所こそ、電話帳以外にどこで調べる?

そうだ。
「アーヴァンワタナベ探偵事務所」にしよう。

「アーバン」じゃなくて「アーヴァン」ってところが、
探偵チックだし、なにより、「五十音順」が上!

しかし後日届けられたタウンページには、

「R・山本探偵事務所」
「RR・横田興信所」
「RRR・ユミ調査局」

などが、遥か上位に記載されているのでした。

どうする!?ワタナベ探偵!!
(あ、私の姓はワタナベではありません。)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「愛のワタナベ探偵事務所」だと、やっぱりダメなんですかねぇ、、、
「A(エース)ワタナベ探偵事務所」とか^^

No title

こんにちは

また新たな連載でしょうか

らざーろ先生は、やっぱ天才だと思う(笑)

No title

今でもネットよりタウンページで調べた方が便利な場合もある田舎の住人です(笑)
電話帳に載ってる探偵事務所の広告を見ていると、キャッチコピーのようなものがとっても笑えます。
むらまさの散歩コースにある家の壁には、探偵事務所の看板広告(笑)が貼ってありますよ。しかもちょっとボロ家チックの壁が多いです。

そういえば昔、新聞に探偵事務所の「事務・探偵」という求人広告が出ていて電話したことがあります。
事務だけだと思っていたら探偵もこなさないといけなかった(こちらがメインっぽかった)ので話だけきいてお断りしましたが、浮気調査とかそういうのやるんでしょうかね?

あ、滋賀県のタウンページには「きれいなおねえさんがあ~んなことこ~んなこと」をしてくれるお店がアホほど載っております。うっふ~ん♥なホテルは言わずもがな。
タウンページにその手の需要があるとは思えないのですがどうでしょうからざーろさん?(笑)

No title

これってタウンページに限った事ではありません。
携帯の電話帳もそう。
家族のカテゴリの中でも、1番多くかける夫を 「ちち」 と入力したらずっと後ろの方になってしまった。
しかたなく 「あちち」 にしました。
その他も同様。
全員 「あ〇〇〇」 になってます。
もちろん他の家族の携帯で、私は 「あはは」 になってますよ。
事故に遭って連絡先を調べた警察は、一体どう思うかが心配です。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「愛のワタナベ探偵事務所」だと、やっぱりダメなんですかねぇ、、、
> 「A(エース)ワタナベ探偵事務所」とか^^

最近はどうなのか知りませんが、
昔の電話帳でトップに来る文字は、R(アール)でした。
だからきっと、「A」よりも「R」とか「I」の有利です。
ちなみに、「アイ・アイ・ワタナベ探偵事務所」みたいな事業所はたくさんありましたよ。

野球名鑑だと、
「阿井 英二郎」(あい・えいじろう)日ハムヘッドコーチが最強でしょうか(笑)。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> また新たな連載でしょうか

> らざーろ先生は、やっぱ天才だと思う(笑)

あ、らざーろ先生に励ましのおたより、ありがとうございます。
これを励みに、「ワタナベシリーズ」を・・・。いや、多分無いです(笑)。

女王さま へ。

こんばんは。ご機嫌麗しゅう。

> 電話帳に載ってる探偵事務所の広告を見ていると、キャッチコピーのようなものがとっても笑えます。
> むらまさの散歩コースにある家の壁には、探偵事務所の看板広告(笑)が貼ってありますよ。しかもちょっとボロ家チックの壁が多いです。

そういえばあの、「ホーロー看板」、いまだに、地方へ行くと見かけますね。
『ボンカレー』『金鳥』『オロナミンC』、さらには、
商品は見たこと無いのに看板だけは見かける、『ロイヤルクラウンコーラ』など。

> そういえば昔、新聞に探偵事務所の「事務・探偵」という求人広告が出ていて電話したことがあります。
> 事務だけだと思っていたら探偵もこなさないといけなかった(こちらがメインっぽかった)ので話だけきいてお断りしましたが、浮気調査とかそういうのやるんでしょうかね?

でしょうね、ほとんどが浮気調査らしいですからね。
今となっては、
「やっとけば良かった」と、思ってはいらっしゃいませんか?女王様。
私としては、お断りしていた事実が残念で仕方ありません。

> あ、滋賀県のタウンページには「きれいなおねえさんがあ~んなことこ~んなこと」をしてくれるお店がアホほど載っております。うっふ~ん♥なホテルは言わずもがな。
> タウンページにその手の需要があるとは思えないのですがどうでしょうからざーろさん?(笑)

なぜ私に意見をお求めになるのか引っかかりますが、
私の意見を申し上げますと、おそらく、需要があるのでしょう。
根拠となるエピソードをご紹介します。(ご紹介したくないですが・・・。)

女王様のおっしゃるところの、『うっふ~ん♥なホテル』。

込み合うのは偶数月の15日だそうです。
理由を書くのはご勘弁くださいませ。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> これってタウンページに限った事ではありません。
> 携帯の電話帳もそう。
> 家族のカテゴリの中でも、1番多くかける夫を 「ちち」 と入力したらずっと後ろの方になってしまった。
> しかたなく 「あちち」 にしました。

あちち!(笑)。

> その他も同様。
> 全員 「あ〇〇〇」 になってます。
> もちろん他の家族の携帯で、私は 「あはは」 になってますよ。

あはは!(笑)。

> 事故に遭って連絡先を調べた警察は、一体どう思うかが心配です。

きっと、愉快な家族だと思われるのでしょうね。
「愛する〇〇」という登録名も、オススメです。

No title

こんばんは~
今日の記事はらざーろワールド炸裂!ですね
さすが文章の天才
いつかこんな文章のブログを書いてみたいものです
憧れるなあ
あ!あこがれ食堂なんてどう?

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日の記事はらざーろワールド炸裂!ですね
> さすが文章の天才

ワールドの炸裂は自覚しておりましたが、そのようなお褒めの言葉はお恥ずかしい限りです。

> いつかこんな文章のブログを書いてみたいものです
> 憧れるなあ
> あ!あこがれ食堂なんてどう?

大変良い案かと思われます。
きっとタウンページでも上位に来ます。
「あ!あこがれ食堂」。

ワタナベです

なんか説得力あります。
電話帳はともかく、会員名簿なんかを作るとだいたい最後なんですよね~
それで私のところにはお客様が来ないんですね。
今まで能力とか人格に問題があるのかと思っていましたが、そうでないことが今日わかりました♪

watanabe さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> なんか説得力あります。
> 電話帳はともかく、会員名簿なんかを作るとだいたい最後なんですよね~
> それで私のところにはお客様が来ないんですね。
> 今まで能力とか人格に問題があるのかと思っていましたが、そうでないことが今日わかりました♪

きっと、「わ行の人あるある」ってあるんじゃないかなと、思っておりました。

私が、
「味のらざーろ食堂」を開店した暁には、是非watanabeさんに、
色々とお願いしようかと思います。

No title

こんばんは。

記事を拝見して

「ああ探偵事務所」「究極超人あーる」という
懐かしい漫画を思い出しました。

ああ探偵事務所、まさに電話帳の最初に乗っている探偵者という設定でしたね。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 記事を拝見して
>
> 「ああ探偵事務所」「究極超人あーる」という
> 懐かしい漫画を思い出しました。

「究極超人あーる」は、私も愛読しておりました。
世代ですね。

> ああ探偵事務所、まさに電話帳の最初に乗っている探偵者という設定でしたね。

「ああ探偵事務所」は、初めて聞きましたが面白そうですね。
今度ブックオフでも漁ってみます。

No title

こんばんは。

電話帳!
私は祖父の家でしか見たことがありません…
使ったこともないですねぇ。電話をする時は携帯からネットで調べて番号のリンクを押せばほらもう、掛かった…というケースが多かったです。


ラーメン店から探偵業というのはかなり思い切った鞍替えに思えますが、
一体どんな推理をしてくれるのかかなり興味あります。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 電話帳!
> 私は祖父の家でしか見たことがありません…
> 使ったこともないですねぇ。電話をする時は携帯からネットで調べて番号のリンクを押せばほらもう、掛かった…というケースが多かったです。

「でんわちょうをそふのいえでしかみたことがない」!
平成も26年となると、そうですか、いや、そうですよね。

> ラーメン店から探偵業というのはかなり思い切った鞍替えに思えますが、
> 一体どんな推理をしてくれるのかかなり興味あります。

そのあたりは、次回をお楽しみに!
(次回があればの話ですが・・・)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR