FC2ブログ

「冷やしかしわ」普及委員会よりおしらせ。

メモ#0971:

約10ヶ月ぶりに「冷やしかしわ」を作って食べました。

これに関しての思い出などは、前回の記事 → この記事 をご参照いただくとしまして、

しかし、あれです。
「冷やし狸」などと比較すると、まだまだメジャー感に欠けますね、「冷やしかしわ」。

もっと、普及しても良さそうなものなんですが。

冷やしかしわ

これからの季節、「もり」「ざる」に注文が集中する蕎麦屋業界ですが、
今年は「冷やしかしわ」ブレイクの年にしていただきたいと、会長として思うのです。

「各支部」からの報告をお待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、そりゃやってみないといけませんね。

No title

こんばんは。

かしわは照り焼き味ですか?照り照りしていて美味しそうです♪
おつゆは甘めですか?
らざーろさんのブログで初めて冷やしかしわを知りました。
ろでむ地方は蕎麦処ですが冷やしかしわはないです。
そしてつゆは甘めです。甘めのつゆと照り焼きではあまあまになりますね。
関西人の友人に言わせると甘めのどちらかと言うと濃い味ではないと
言うのですが・・・
やはりしょう油に関係があるのではと思ってます。
しょう油は独特の甘めですから。
兄妹も(他府県在住)お醤油だけは実家から送って貰っています。
私も他のしょう油は使えないですね。
冷やしかしわの話でしたね。スミマセン。

来週はいよいよ坊や達との対決ですね!
楽しみにしているのですが放映は。。。しないでしょう。
らざーろさんは球場に行きますか?

No title

こんばんは

「冷やしかしわ」 釧路には存在しないかもしれませんね
見たこと無いです

「鳥ざる」っていう「ざる蕎麦にタレが、濃いかしわ抜き」は
けっこうあるんですけどね。

なんでだろう?ありそうなのにね

TORU 支部長さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> なるほど、そりゃやってみないといけませんね。

是非ともやってみてください。
そして、普及運動を!

ろでむ 支部長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> かしわは照り焼き味ですか?照り照りしていて美味しそうです♪

テリヤキです。

> おつゆは甘めですか?

今回の自作のツユは、私にとっては普通です。
北海道の場合、「甘めが多い」とか、「辛めが多い」とか、
ひとことで表現できないのが難しいところです。
おそらく、ですが、東京の「藪」とか「砂場」などと比べると、
「甘め」の店が多いのでしょうね。

> らざーろさんのブログで初めて冷やしかしわを知りました。
> ろでむ地方は蕎麦処ですが冷やしかしわはないです。

もちろん北海道でも、一般的ではありません。

> そしてつゆは甘めです。甘めのつゆと照り焼きではあまあまになりますね。
> 関西人の友人に言わせると甘めのどちらかと言うと濃い味ではないと
> 言うのですが・・・
> やはりしょう油に関係があるのではと思ってます。
> しょう油は独特の甘めですから。
> 兄妹も(他府県在住)お醤油だけは実家から送って貰っています。
> 私も他のしょう油は使えないですね。

福岡や山口などでも、独特の甘みがある醤油を好むという話を聞いたことがあります。
しょう油の文化が違うと、
食生活にかなり影響があるのでしょうね。
北海道は(しょう油に関しては、ですが、)『関東濃い口』文化圏といえます。

> 来週はいよいよ坊や達との対決ですね!
> 楽しみにしているのですが放映は。。。しないでしょう。
> らざーろさんは球場に行きますか?

コチラでは、2試合とも地上波放送が予定されています。
とにかく、ヨミウリに連敗して食欲が減退気味です。
その日までに連勝していれば、観に行くかもしれません。

もーりー 支部長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「冷やしかしわ」 釧路には存在しないかもしれませんね
> 見たこと無いです

そうですか、釧路でも・・。
しかし蕎麦好きが多い釧路のことですから、
ひょっとすると存在するかもしれません。
ただ、「照り焼き乗せ」となると、どんなものでしょうね。

> 「鳥ざる」っていう「ざる蕎麦にタレが、濃いかしわ抜き」は
> けっこうあるんですけどね。

おおう!
いま、「釧路 鳥ざる」で検索したら、
美味しそうな画像がいっぱい出てきますね。

> なんでだろう?ありそうなのにね

ここは、「蕎麦居酒屋 もーりー」で、夏の看板メニューにするしかないですね。

No title

こんばんは~
メチャ気になる記事です
以前の記事もしっかりチェックさせていただきました
このような美しいお蕎麦を近くのお店で見ることはありません
らざーろ亭限定メニューなのですね?
う~んまねっこしようっと(^_-)
ただし私も自称ナゾの組織の一員であるので
冷やし狸のカシワ乗せ・・とでも・・
ネギは小口切りでない方がおいしいのですね?
φ(..)メモメモ

No title

こんばんは♪

会長、申し訳ありません!!
東京には「冷やしかしわ」ないようです(^_^;)
でも、もしかしたら私のリサーチ不足かもしれません。
ボーナスでもいただけるなら、もっと頑張って探しますが。。。(^_-)-☆

花のんの 支部長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> メチャ気になる記事です
> 以前の記事もしっかりチェックさせていただきました
> このような美しいお蕎麦を近くのお店で見ることはありません
> らざーろ亭限定メニューなのですね?

手を尽くして調査中でありますが、
ウェブ上では何店舗か、発見されました。

> う~んまねっこしようっと(^_-)

そもそも私の「冷やしかしわ」も、
昔通ったあるお店のまねっこですから、どうぞご自由に。
お作りになった際は、「らざーろさんのまねをしたの」と、言ってくれることを希望します。

> ただし私も自称ナゾの組織の一員であるので
> 冷やし狸のカシワ乗せ・・とでも・・
> ネギは小口切りでない方がおいしいのですね?
> φ(..)メモメモ

そういえば前回も、ネギは白髪ネギ風でしたね。
あまり意識していませんでしたが、確かにこの方が良いかもしれません。
本能的にそうしました。

あ、あと、「カイワレ大根」なども合うかもしれません。

そふぃーっち 支部長 さんへ。 

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 会長、申し訳ありません!!
> 東京には「冷やしかしわ」ないようです(^_^;)

なんと!花の東京に「冷やしかしわ」が無いと!?
しかし意外と、「立ち食い」に存在するかもしれません。

> でも、もしかしたら私のリサーチ不足かもしれません。
> ボーナスでもいただけるなら、もっと頑張って探しますが。。。(^_-)-☆

ボーナスは無理ですが、「北海道産トーナス」を抱えて参上します。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR