FC2ブログ

第1849回「食べられるようになったもの」

メモ#0981:

私好みのテーマです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「食べられるようになったもの」です。みなさんは食べ物の好き嫌いってありますか私は結構あるんです何でも食べられるようになりたいのですが...でも、年月が経つと嫌いだったものが食べられるようになっていたりしませんか?だから私は嫌いなものでも1年に1回は食べてみる事にしていますここ1年ぐらいで私は、もっちりとしたパンが食べられるように...
FC2 トラックバックテーマ:「食べられるようになったもの」



私も、子供時代は好き嫌いが多かったのですが、
徐々に、克服しました。
中には、「好物」にまで出世した食べ物も。

「納豆」と「梅干し」が、東西両横綱でしょうか。
いずれも、子供の頃はキライだったのです。
「キライだった度」を考慮すると、『納豆』のほうが上です。

克服した理由は、そうですね、強いてあげると、「ビンボー」でしょうか。

あれほど安くて、栄養価の高い食品は、なかなかありません。

ビンボーしていた学生時代、
好物のスパゲッティなら食べられるかも・・、と作ってみたのですが、
これにハマりました。

オマケに、翌日体調が、若干、良い気がします。

納豆スパゲッティ

ちなみに、いまだに克服していない食材は、
「生の貝類」「ホルモン類」です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい もっと 貧乏だったので
 何でも 食べないと 小さいときに 腹が減って
  マヨネーズだと 思って なめたら ラードだったり
   親戚の家に 行ったら 納豆に 砂糖を 入れてくれたり
卵焼きにも 入ってたり 嬉しかった~~
 ただ一度 親に 嫌いだと 言って 抵抗したのが
  大豆の にかすだったかな?? 

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

>   マヨネーズだと 思って なめたら ラードだったり
>    親戚の家に 行ったら 納豆に 砂糖を 入れてくれたり

「納豆&砂糖」は、父も好物だったようですが、
ポイントとしては、「入れすぎないのがコツ」とのことでした。

> 卵焼きにも 入ってたり 嬉しかった~~

それは納豆でしょうか、砂糖でしょうか。
どちらにしても、私は好きです。

>  ただ一度 親に 嫌いだと 言って 抵抗したのが
>   大豆の にかすだったかな?? 

私は食べたことがありません。オカラ的なものでしょうか?

No title

こんばんは♪

「生の貝類」「ホルモン類」そういえば、らざっちのブログで
見たことのない写真かも(^_^;)
貝は大好きだけど、私もホルモンはちょっと苦手かも。

ちなみにいまだに克服できないものは
今が漬け時の旬の「らっきょう」です。

でも、らざっちにピクルスの作り方教わって
それだけは食べれるようになりました(^_-)-☆

No title

こんばんは。

昔、旅先にて、お菓子と思って固形燃料を食べたことがありますが。
・・・これは関係ないですね。

小学生低学年の頃は肉全般、生魚がだめでした。鶏肉はOK。
それが何かをきっかけに逆転しました。
それが何だったのか、思い出せません・・・

あとは、学生時代のコンパで急性アルコール中毒になったおかげで、
しばらくビールが飲めなくなったとか。
・・・これも関係ないですね。自分のブログでやれ、ですね(^_^;

No title

こんばんは~e-454

私も結構好き嫌いはある方ですよe-330

高級食材って普段食べないでしょ。
なので「うに」がどうも食べられませんe-441
北海道のうには美味しいっとダンナが言うので、
一口食べてみましたが、ダメでしたe-351
他にも食べず嫌いなのがいっぱい出てくると思います。

ちなみに克服したものといえば・・・
代表的なのは「カレー」です。
子どものとき嫌いだったんですよね。
今じゃ家族が美味しいっと言うカレー作っていっぱい食べてますe-446

みなさんそれぞれ色々ありますねe-2

No title

こんばんは。

私も大学生になるまで納豆はダメでしたね~。
何と言ってもあの匂いが…
ただ、大学生の時になって意を決して食べたらあんまりにも
美味しくてそれ以来ぞっこんですね。

今では、納豆が食べられない方が可愛そうだ、と思うくらいです。

ただ、未だに生の魚介類(マグロとふぐ除く)、キュウリ、トマトはだめですね。

なので、北海道でお寿司を食べた時も非魚系のネタばかり食べていました。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「生の貝類」「ホルモン類」そういえば、らざっちのブログで
> 見たことのない写真かも(^_^;)
> 貝は大好きだけど、私もホルモンはちょっと苦手かも。

補足しますと、「ホタテの貝柱」だけは、生でもOKです。
牡蠣などは、フライなど、火を通せば大好物なのですが、
「生牡蠣」は無理です。
ホルモン類は、居酒屋の「煮込み」なら大丈夫です。

> ちなみにいまだに克服できないものは
> 今が漬け時の旬の「らっきょう」です。
>
> でも、らざっちにピクルスの作り方教わって
> それだけは食べれるようになりました(^_-)-☆

野菜関係は、
「刻んでしまう」という対処法がありますね。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔、旅先にて、お菓子と思って固形燃料を食べたことがありますが。
> ・・・これは関係ないですね。

はい。それは関係ないですね。

> 小学生低学年の頃は肉全般、生魚がだめでした。鶏肉はOK。
> それが何かをきっかけに逆転しました。
> それが何だったのか、思い出せません・・・

「小学校低学年の頃」ですか・・。
ひょっとすると、お母様の作戦だったかもしれません。
就職を機に、逆転したのかも。

> あとは、学生時代のコンパで急性アルコール中毒になったおかげで、
> しばらくビールが飲めなくなったとか。
> ・・・これも関係ないですね。自分のブログでやれ、ですね(^_^;

それに関しては、「大事に至らず良かった」と言うしかないです。
実際、不幸なことになる学生が多いですから。
というか、私らの世代、結構、無茶な飲み方を強要する風習が、残ってました。
あれは、撲滅しなければいけません。

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も結構好き嫌いはある方ですよe-330
>
> 高級食材って普段食べないでしょ。

はい。めったに。

> なので「うに」がどうも食べられませんe-441
> 北海道のうには美味しいっとダンナが言うので、
> 一口食べてみましたが、ダメでしたe-351
> 他にも食べず嫌いなのがいっぱい出てくると思います。

私の、「生の貝類」と同様で、
『これは新鮮だから、大丈夫だよ』といわれても、ダメなものってあるのですよね。

> ちなみに克服したものといえば・・・
> 代表的なのは「カレー」です。

お、これは少々、珍しいですね。

> 子どものとき嫌いだったんですよね。
> 今じゃ家族が美味しいっと言うカレー作っていっぱい食べてますe-446
>
> みなさんそれぞれ色々ありますねe-2

じつに「色々」です。だから面白いのでしょうね。
「ラーメンが無理」という人もいるでしょうし。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も大学生になるまで納豆はダメでしたね~。
> 何と言ってもあの匂いが…
> ただ、大学生の時になって意を決して食べたらあんまりにも
> 美味しくてそれ以来ぞっこんですね。

好きになった時期が、私と一緒ですね。
いや、もちろん「時代」は違いますが(笑)。
学生時代は交友や行動範囲が広がり、苦手克服のチャンス時期ですね。

> 今では、納豆が食べられない方が可愛そうだ、と思うくらいです。
>
> ただ、未だに生の魚介類(マグロとふぐ除く)、キュウリ、トマトはだめですね。

(マグロとふぐ除く)の部分で、
「お坊ちゃまか!」とツッコミを入れそうになりましたが、自粛します。
好き嫌いとは、そういうものです。

キュウリに関しては、友人知人でも、苦手な人は多いです。

> なので、北海道でお寿司を食べた時も非魚系のネタばかり食べていました。

えーと、かっぱ巻きはダメだし・・・。
タマゴと、あとは何でしょうか?(笑)
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR