FC2ブログ

たぬきうどん。

メモ#0984:

先日作った「そばつゆ」が、

とてもいい出来でしたので、

「かしわ蕎麦」にでもしようかと、

生蕎麦を買ってきたのですが、

蕎麦を茹でるには時間が深すぎ、

冷凍うどんを用いて、

「たぬきうどん」にしましたとさ。
おや文章が長い。

たぬきうどん

お汁は、醤油1:みりん1:だし10、です。
ダシには昆布、干し椎茸、混合削り節を。
最後に、「鶏皮」も足して、大変良い出来に。

ところで「たぬきうどん」とは、
各地で違いがあるようで、
北海道など東日本では揚げ玉入りのうどん、
大阪では、「きつねうどん」の蕎麦台を「たぬき」と呼ぶとか。

さらに京都では、「きつね」のあんかけが「たぬき」など。

つまり北海道の「きつねそば」は大阪では「たぬき」となり、
結果、「たぬきうどん」は、大阪には存在せず、
揚げ玉入りは、「ハイカラ」などと称する、と、文献には出ておりましたが、
実際のところはどうなんでしょうね、文章が長いなぁ。

彼の地では、「揚げ玉入れ放題」の店が多いと聞きますので、
写真のようなソレは、
単に、「素うどん(揚げ玉入り)」となるかもしれません。

文章が長いです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

「たぬきうどん」に関する考察。
興味深いですね。

大阪では、きつねうどんの蕎麦版を「たぬき」と呼ぶこともあれば、
「かけ」または「すうどん」が「たぬき」であったりします。
「たぬき」が天かす(揚げ玉)をまとうと「ハイカラ」になりますね。

ただ、関西のうどん店では、天かす入れ放題のお店が多く、
メニューとしての「ハイカラ」はほとんど見かけません。

最初から天かす入りのうどん(蕎麦)は、丼物とのセットの場合くらいしか
あまり見かけませんね。



それにしても。

「赤いきつね」に対する「緑のたぬき」。
この「たぬき」はどの地域基準なのか?

謎です。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 大阪では、きつねうどんの蕎麦版を「たぬき」と呼ぶこともあれば、
> 「かけ」または「すうどん」が「たぬき」であったりします。
> 「たぬき」が天かす(揚げ玉)をまとうと「ハイカラ」になりますね。

ブログをやっている甲斐があったというものです。
文献だけではわからない、その地の呼び名。

> ただ、関西のうどん店では、天かす入れ放題のお店が多く、
> メニューとしての「ハイカラ」はほとんど見かけません。

なるほど。研究済みではありましたが、
そのような状況では、「天かす(揚げ玉)」入りの麺類を、
レギュラーメニューに掲げるほどでもない、というなのですね。

> 最初から天かす入りのうどん(蕎麦)は、丼物とのセットの場合くらいしか
> あまり見かけませんね。

そうですか。わざわざ「ハイカラ」を謳う店は見かけませんか。
書いてよかった。書かなければ、私は一生、
「大阪では揚げ玉入りのうどん(蕎麦)を、『ハイカラ』と呼ぶ。」と、
知ったかぶりをしていたことでしょう。

> それにしても。
>
> 「赤いきつね」に対する「緑のたぬき」。
> この「たぬき」はどの地域基準なのか?
>
> 謎です。

そりゃぁまあ、東日本基準でしょうね。
「たぬき」なのにカキアゲ、とはアレですが、
商品の構成上、そのように名づけたのでしょう。

ある文献では、
「北海道ではカキアゲを『たぬき』と呼ぶ」との記述が見られますが、
私の知る限りそのような事実はありません。
むしろ、蕎麦うどんに限っては、「かきあげ」を「天ぷら」と呼称する例が見られます。

やはり、文献に頼るより、実地実食が確かですね。

No title

こんばんは~。

今日のお夜食はシンプルですね。
ろでむ支局員辺りでは「たぬき」と呼びますね。
ふぐにさん同様定食にたぬき多いです。
(素うどん+天かす+ネギ+炊き込みご飯+お漬物)
ちょっとサービスしてカマボコ付でしょうか。

おおっすっかり忘れておりました。
今週はホームグラウンドに乗り込んでくるんですね。
鼻息も血圧も上がります(笑)
TV放映してくれればいいのですが(多分ラジオのみ)

うどん繋がりですが球場内のカープうどん美味しいです。
球場が移転してから味が落ちたという話もありましたが
変わらずのおいしさです♪


ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日のお夜食はシンプルですね。
> ろでむ支局員辺りでは「たぬき」と呼びますね。
> ふぐにさん同様定食にたぬき多いです。
> (素うどん+天かす+ネギ+炊き込みご飯+お漬物)
> ちょっとサービスしてカマボコ付でしょうか。

そうですか。そちらでも、
「東日本風タヌキ」は、定食のお供ですか。勉強になります。

> おおっすっかり忘れておりました。
> 今週はホームグラウンドに乗り込んでくるんですね。
> 鼻息も血圧も上がります(笑)
> TV放映してくれればいいのですが(多分ラジオのみ)

土曜日は、STVで地上波中継がありますが、
日曜日はラジオのみです。なんだか、テレビ中継の無い日曜日って、久しぶりですわ。

> うどん繋がりですが球場内のカープうどん美味しいです。

お、耳寄りな情報♪

> 球場が移転してから味が落ちたという話もありましたが
> 変わらずのおいしさです♪

そうですか。

「甲子園の焼きそば」も、憧れの一つなんですが、
いつか、遠征してみたいものですね。
ちなみにドーム球場の場合、おそらくですが、消防法とかの関係で、
直火調理が出来ない模様で、あまり自慢できるようなスタジアムグルメがありません。

私は観戦の際、いつも、「ケンタッキー」を頂いております。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR