FC2ブログ

第1851回「料理の失敗談を教えて!」

メモ#0987:

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「料理の失敗談を教えて!」です。みなさん、料理は得意なほうですか?自分では得意なほうだと思っているのですが簡単だから大丈夫!と思って、レシピを見ないで作ると吾輩は卵料理である。名前はまだない。という状態になります...まだないというかこの先名前をつける気もしない料理?です。こういった感じの失敗談はたくさんあるのですが、一番心に傷をお...
FC2 トラックバックテーマ:「料理の失敗談を教えて!」



料理の失敗と言えば、枚挙にいとまがありません。

まいきょ まいきょ、 まいきょのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ♪

いや、何でもありません。
思い出深いものとしては、「ホットケーキ」ですかね。
小学校低学年でした。

「外は黒コゲなのに、中は生」、という、実の親でもフォローしきれない出来で、
私は涙した記憶があります。

インスタントではなく、「生ラーメン」に挑戦し始めた頃も、
失敗の連続でした。中学生時代でしょうか・・。

毎度毎度、湯切りがうまく行かず、「ぬめっ」とした茹で上がりに納得が行かなかったある日。
「そうだ。洗えばいいんだ。」と。

水でヌメリを落とした麺に、アツアツのスープをかけたのですが、
「ぬるいラーメン選手権」があったら、ダントツで優勝しそうな仕上がりに。

ラーメンは、店舗間での味の差が著しく、
正直なところ、「マズイなぁ」と思った店に出会ったことが何度もありますが、
今までに一番不味かったラーメンはと問われると、
「あのときの自作ラーメン」がトップです。

さらに年月を重ね、失敗も少しは減りましたが、
やはり、「タマゴ料理」には苦労します。

私は頻繁に、「カルボナーラ(もしくは、それっぽい何か)」や、「カツ丼」を作成するのですが、
タマゴを投入する時は、いまだに若干の緊張を禁じえません。

カルボナーラが、「そぼろナーラ」と化したことも数知れず。




仕上がりに、若干の不満が。

今日は早めの夕食として、
「カツとじ・うどんセット」を頂いたのですが、
ちょっと気を抜いている間に、うーん、タマゴが固まりすぎ・・。

やはり、タマゴ料理は難しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お夜食豪華ですね。カツとじの卵固め好みです♪
半熟苦手なので(笑)
おうどんもおいしそー。平打ち?細め麺っぽいですが?
おつゆが絡んで食が進みますね。

ホットケーキの失敗談通る道ですね(^^)
生焼けが実は美味しかったり。
生地を舐めるの好きでした。

私は蕎麦のゆで加減失敗します。
切れきれ蕎麦になっちゃうんですよ。
差し水が下手なのか原因は不明です。
ズルズル感もなくかきこむしかなくなります。


坊や達やっと勝てました。うれしや~。
こちらは本日は雨。
こういうとき屋根付きだと心配もないのですが。
先発は浦野VSバリントンですね・
残念ながら放送はなさそうです。

No title

私、いまだにうまく「だし巻き」とやらができません。
というか卵を巻くことができないのです。
玉子焼き器で焼いて巻こうとしたらぐちゃぐちゃになって、「きーっ!」となって仕方ないからスクランブルエッグにして食べました。
菜箸なんて無理無理。ひっくり返すアレ?を使ってもできないって何。

中学の調理実習でホットケーキを作ったとき、同じ班の男子生徒がいつまでもずーっと泡だて器で「まぜるんだぜ♪」をしていたせいで、焼いてもふくらまずホットケーキがフライパン大のクレープになったことを思い出しました。
卵料理は非常に難しいです…というか私にとって料理そのものがむつかしいのですがどうしたもんでしょうか。
料理のできるしもべ募集ちう(笑)

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お夜食豪華ですね。カツとじの卵固め好みです♪
> 半熟苦手なので(笑)

私も、トロットロよりかは「ややかため」が好きなのですが、
今回のは、ちょっと硬すぎました。

> ホットケーキの失敗談通る道ですね(^^)
> 生焼けが実は美味しかったり。
> 生地を舐めるの好きでした。

見た目のハードルは低いのですが、
実は作ってみると結構難しい料理ですね。
子供時代に、私同様苦労した方も多いことでしょう。

> 私は蕎麦のゆで加減失敗します。
> 切れきれ蕎麦になっちゃうんですよ。
> 差し水が下手なのか原因は不明です。
> ズルズル感もなくかきこむしかなくなります。

原因はわかりませんが、次回は、
「いつもより2倍ほどデカイ鍋」を使ってみましょう。

> 坊や達やっと勝てました。うれしや~。
> こちらは本日は雨。
> こういうとき屋根付きだと心配もないのですが。
> 先発は浦野VSバリントンですね・
> 残念ながら放送はなさそうです。

いやー。今日も負けてしまいました・・。
というか、増井でのサヨナラ負けは何度目でしょうか。

女王さま へ。

こんばんは。ご機嫌麗しゅう。

> 私、いまだにうまく「だし巻き」とやらができません。
> というか卵を巻くことができないのです。
> 玉子焼き器で焼いて巻こうとしたらぐちゃぐちゃになって、「きーっ!」となって仕方ないからスクランブルエッグにして食べました。
> 菜箸なんて無理無理。ひっくり返すアレ?を使ってもできないって何。

やはり、「タマゴ料理」は難しいですね。
私も、あれです。
「最初っからスクランブルエッグって言ってましたよね。
 え?オムレツ?何のことでしょう。」
と言う名の料理を時折。

> 中学の調理実習でホットケーキを作ったとき、同じ班の男子生徒がいつまでもずーっと泡だて器で「まぜるんだぜ♪」をしていたせいで、焼いてもふくらまずホットケーキがフライパン大のクレープになったことを思い出しました。

ホットケーキミックスの箱、または袋に、必ず、
「かき混ぜすぎない」と書いてありますが、
その加減が難しいですね。

> 卵料理は非常に難しいです…というか私にとって料理そのものがむつかしいのですがどうしたもんでしょうか。
> 料理のできるしもべ募集ちう(笑)

えーっとですね、候補がいますが・・。

年齢:非公表
性別:男性
好物:グラタン
得意料理:土鍋グラタン
ちなみに、タマゴ料理は得意ではないようです。
あと、ファイターズが負けると料理をサボる癖があります。

はい。不採用ですね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR