FC2ブログ

300円台で蕎麦を食べたい。

メモ#0991:

ブログ閲覧は、私の至福の時間です。

時折、特に東京周辺や京阪神など、電車網が発達した地域にいらっしゃる方のブログで、
「立ち食いそば・うどん」を見かけます。
羨ましい限りです。

札幌も一応、「190万都市」なのですが、
「立ち食いそば・うどん事情」は、札幌よりも人口が少ない、
川崎市やさいたま市、神戸市や京都市、そして福岡市などと比べても、遥かに貧弱だと思われます。

いくつか理由は考えられますが、
「私鉄が無い」
「通勤時間が短い」
「冬には豪雪に襲われるクセして、多くの市民が意地でも車で通勤する」
「1960年代以降、急激に人口が増えたため、立ち蕎麦が発達するより先に、ファストフードが一般化してしまった」
などが挙げられ(ると個人的には思い)ます。

札幌市民が誰でも知っている、「立ち食いそば」といえば、
市営地下鉄大通駅の、「ひので」だと思われます。
私も昔、良く利用しましたが、最近は札幌中心部へ行く用事がないので、ご無沙汰です。

近いうちに訪問して、
あの、「黒いツユ」をご披露しなければ。

さて、一般的な蕎麦屋で、ゆったりと「鴨南蛮」や「天ざる」を頂くのも、
もちろん結構ですが、たまには、
「もり」「かけ」を、ズルズルと、出来れば300円台で頂ける店が、
自宅か勤務先の近所に欲しいものです。

今日は、決して「近所」では無いのですが、
低価格蕎麦やチェーンへ行ってまいりました。

いわゆる、「駅そば」「立ち食いそば」ではありませんが、
市内で数店舗を展開しているようです。




しんしゅうあん

「もりそば」399円(税込み)です。
この店には「立ち食いカウンター」がありません。すべて椅子席です。
また、配膳してくれます。(ただし、食器の返却はお客がやります。)

テーブルには、「海苔」「揚げ玉」「ごま」などが用意されていて、
他に、「ネギ」「わさび」も好みの量を使うことが出来ます。

蕎麦そのものは悪くなかったのですが、
今回は、ちょっと茹で加減が硬いかな?といった印象でした。

硬めでキリッとした蕎麦も、好みではあるのですが、
このようなお店では、なぜか柔らかめの茹で加減のほうが、雰囲気が出ると言うか・・。

しかし、価格やサービスを考慮すると、十分に満足できるものでした。

職場の近くにあった「立ち食いそば」も、数年前になくなってしまいました。
ああ、立ち食いそば、食べたい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

「立ち食い」と聞いて飛んできました。


最近、家で朝食をとる時間がない場合は、駅そば・うどん店のモーニングに
お世話になることが多くなりました。

かけそば・うどんにご飯、玉子のパターンが多いですね。

炭水化物万歳なこの朝食ですが、確かに朝から力は出ます。

お値段は400円以内。

喫茶店でのモーニングとどちらがお得なのかは難しいところです。


ああ、記事の内容とはずれてしまいましたね。
もうしわけありません。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「立ち食い」と聞いて飛んできました。

さすがです。

> 最近、家で朝食をとる時間がない場合は、駅そば・うどん店のモーニングに
> お世話になることが多くなりました。
>
> かけそば・うどんにご飯、玉子のパターンが多いですね。
>
> 炭水化物万歳なこの朝食ですが、確かに朝から力は出ます。
>
> お値段は400円以内。

それは素晴らしいですね。
言われて気づきましたが、本文中の、「ひので」もそうなのですが、
ごはんを扱う立ち食い店も、札幌では、ちょっと思い浮かびません。
おそらく、JR構内の店であれば、「おにぎり」くらいは用意しているかもしれませんが・・。

そして、セットでそのお値段であるところも、羨ましいです。

> 喫茶店でのモーニングとどちらがお得なのかは難しいところです。

確かに比較は難しいですね。
立ち食い店は、早く済ますところ。
喫茶店は、ゆったりするところ、ですからね。

またまた、言われて気づいたのですが、
「喫茶店のモーニング事情」も、若干、札幌は貧弱なのではなかろうかと感じます。
ただ、私自身があまり利用しないので、これに関してはさらなる検証が必要です。

おはようございます。

立ち食い、時々食べたくなります。

わたしの通勤経路には無いのですがお出掛けの際に京都駅や三ノ宮駅での乗り換え時に時間の余裕があれば頂くことあります。

立ち食いで食べる腰抜け感炸裂なそばがじわぁっと沁みるお汁と供に胃袋に滑り落ちる感じがナイスですね。

No title

こんばんは。
立ち食いですか。。。
ろでむ支局内には残念ながらありません。
唯一あったのが駅構内だったと思いますがなくなって
しまいました。
なので時々都会(笑)に出ると見かける立ち食いは敷居が
高く感じるのです。
田舎ですから時間がゆっくりですので立ち食いしなくても
良いのです(きっと)
そして意地でも自家用車通勤するのです(笑)

スルーしていてすみません。
少し前の質問ですが支局内の回る寿司事情のお返事です。
ネタのふぐですが寒い時期に時々見かけます。
多分皿の値段はお高いかと。。。

ミーゴレンはパクチーは混在していないと思われます。
後掛けでエシャロットの小袋がついています。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 立ち食い、時々食べたくなります。
>
> わたしの通勤経路には無いのですがお出掛けの際に京都駅や三ノ宮駅での乗り換え時に時間の余裕があれば頂くことあります。

やはり、大きい駅で乗り換えの機会があると、いつもではなくても、
気がむいた時に頂くことが出来ますよね。
私の場合、バス、または地下鉄、または自家用車通勤でして、
あくまでも「立ち食いそば」を目的として出かけない限り、
ふらっと立ち寄る機会がありません。

> 立ち食いで食べる腰抜け感炸裂なそばがじわぁっと沁みるお汁と供に胃袋に滑り落ちる感じがナイスですね。

そうそう、そうなんです。あの「腰抜け感」がたまらないのです!

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ろでむ支局内には残念ながらありません。
> 唯一あったのが駅構内だったと思いますがなくなって
> しまいました。

それは残念です。

> なので時々都会(笑)に出ると見かける立ち食いは敷居が
> 高く感じるのです。
> 田舎ですから時間がゆっくりですので立ち食いしなくても
> 良いのです(きっと)
> そして意地でも自家用車通勤するのです(笑)

我が地方と同様ですね。

> 少し前の質問ですが支局内の回る寿司事情のお返事です。
> ネタのふぐですが寒い時期に時々見かけます。
> 多分皿の値段はお高いかと。。。

おお!やはり、季節によっては登場するのですね。

> ミーゴレンはパクチーは混在していないと思われます。
> 後掛けでエシャロットの小袋がついています。

あ、そうですか。なら、大丈夫そうです。

300円

限りなく立ち食い蕎麦的な店の蕎麦が300円・・・・?。
どうしても某牛丼チェーンの並盛価格と天秤を掛けてしまいます。
私も自分が淹れる珈琲を、もしもお客様にサービスすると、幾ら位お代を頂戴すれば良いだろうかと、計算したことがあります。
結局現在の味をキープするには、珈琲一杯400円以下だと商売にならない事が判りました。
やっぱり蕎麦が400円と云った設定は最低限の価格なんでしょうねぇ。
もちろん、我「喫茶気まぐれ」は仮想喫茶店なので商売はしておりません(笑)。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 限りなく立ち食い蕎麦的な店の蕎麦が300円・・・・?。
> どうしても某牛丼チェーンの並盛価格と天秤を掛けてしまいます。
> 私も自分が淹れる珈琲を、もしもお客様にサービスすると、幾ら位お代を頂戴すれば良いだろうかと、計算したことがあります。

しますよねー、計算。私もです。

> 結局現在の味をキープするには、珈琲一杯400円以下だと商売にならない事が判りました。
> やっぱり蕎麦が400円と云った設定は最低限の価格なんでしょうねぇ。
> もちろん、我「喫茶気まぐれ」は仮想喫茶店なので商売はしておりません(笑)。

やはり、低価格にはそれなりの理由、
たとえばセントラルキッチンとか、工場加工とか、
従業員を可能な限り少なくしてセルフサービスを活用とか、
色々あるのでしょうね。

私も、私の中の仮想食堂で、計算をやり直すことに致します。

No title

立ち食いソバって 北海道では 駅そばですよね
 刻みねぎを たっぷり入れられて 小腹が すいた時には  
   よかったですよね
そんな 感じの 高速のPAでの そばでしたけど
  だんだんと 高級化で 無くなってきましたね
   東京では 朝もそうだけど 昼も ちゃんと
    丼物などついての セットメニューが あるけど
     北海道では 小腹がすいた時の 駅そばの イメージが
      強すぎるのかもね
それに 札幌なら 腹ペコの学生などは
 みよしの餃子定食の方へ 行くような?
  あの安い 餃子定食を 食べたときには 
   びっくりしたな

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 立ち食いソバって 北海道では 駅そばですよね
>  刻みねぎを たっぷり入れられて 小腹が すいた時には  
>    よかったですよね

駅以外での「立ち食い」があまり見られないのが寂しいですね。
かえって、たとえば岩見沢市など、
それに近い店がいくつかあるので、
札幌よりも恵まれているかもしれません。

> そんな 感じの 高速のPAでの そばでしたけど
>   だんだんと 高級化で 無くなってきましたね

パーキングエリアと言えば、まずは、蕎麦・ラーメンが思い浮かぶ世代です。
もっとも、昔は、「それしかない」といった感じでしたが。

>    東京では 朝もそうだけど 昼も ちゃんと
>     丼物などついての セットメニューが あるけど
>      北海道では 小腹がすいた時の 駅そばの イメージが
>       強すぎるのかもね

そうですね。丼モノ、見かけませんね。
あ、これも、岩見沢あたりなら充実しているかもしれません。

> それに 札幌なら 腹ペコの学生などは
>  みよしの餃子定食の方へ 行くような?
>   あの安い 餃子定食を 食べたときには 
>    びっくりしたな

「みよしの」には、いまだに時々お世話に・・。
もっぱら、「カップカレー」と「お土産ぎょうざ」ですが。

No title

こんにちは^^

おぉ、、、行かれましたね、立ち蕎麦♪
見ていると、僕もすっごく食べたくなってきますっ^^
確かに、札幌では立ち蕎麦ってあまり見かけませんでしたね。

ちなみに、今勤めている残念な会社の回りには、5店舗程あり、夜は酒も飲め、立ち蕎麦なのに椅子がある嬉しさ。
やっぱり今夜は立ち蕎麦かなぁ、、、

↓のマルちゃん大好きちゃんも、ありがとうございます!
これまた気になってしまうゴツ盛りっ

どうやら僕は、ただの「麺好き」のようです、、、^^

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かに、札幌では立ち蕎麦ってあまり見かけませんでしたね。

「人口比」で割り出したら、
ひょっとすると政令指定都市中、最下位争いをするかもしれません。

> ちなみに、今勤めている残念な会社の回りには、5店舗程あり、夜は酒も飲め、立ち蕎麦なのに椅子がある嬉しさ。
> やっぱり今夜は立ち蕎麦かなぁ、、、

羨ましい限りです。
文化として根付いているのですね。

> ↓のマルちゃん大好きちゃんも、ありがとうございます!
> これまた気になってしまうゴツ盛りっ

わりと、お求め安いお値段で見かけることがあるので、重宝する商品です。

> どうやら僕は、ただの「麺好き」のようです、、、^^

あ、それに関しては、私もです(笑)。

このそば屋さんは?

こんばんは、久しぶりに書き込みします。
画像の399円のもりそばですが、もしかして、Mギョーザの近くにある「S州庵」のそばでしょうか?(都合悪い時は店名消して下さい)
市内に何店かありますね~、僕もたまにお世話になります。

立ち食いそばは確かに札幌市は少ない、そういえば札幌駅内に立ち食い寿司屋もありましたね

秘境通のナベ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 画像の399円のもりそばですが、もしかして、Mギョーザの近くにある「S州庵」のそばでしょうか?(都合悪い時は店名消して下さい)
> 市内に何店かありますね~、僕もたまにお世話になります。

まったく都合が悪くないので書きますが、
「みよしの」系列の「信州庵」です。ちなみに発寒の店です。

> 立ち食いそばは確かに札幌市は少ない、そういえば札幌駅内に立ち食い寿司屋もありましたね

立ち食い蕎麦の少なさは、今さらどうしようも無いのでしょうかね。
そういえば「ゆで太郎」が進出してきましたが、もっと増えて欲しいですね。

立ち食い寿司は未経験ですが、ちょっと興味がありますね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR