FC2ブログ

北海道には、無い。

メモ#0995:

食べ物関係のネット情報とか、
あと、雑誌や書籍を集めるのが、実は、趣味なんです。あ、ご存知でしたか。

ずーっと昔、
ブログを始めた頃に書いた書いたお話なんですが、
私の愛読書の一つに、「外食カロリーブック」という本があります。

別に、ダイエットを目的として購入したわけではありません。
その本に記載されている、ファミレスやファストフードなどの、
メニューが楽しくて、買ったのです。

今でも、そのような傾向は続いておりまして、
ネット上で、各種のお店の「おしながき」を見て、楽しんでおります。




「ファーストキッチン」ってお店があるんですってね。
いやもちろん、「B級グルメ耳年増」である私ですから、
早くから知ってましたよ。

北海道には、無いんです。
無いと、気になるものです。

時折、公式サイトを見ながら、
「あれがお得かな?あれがウマソウだな。」とか。
そんな日々を過ごす私なのです。

情報的には、日本列島は狭くなりましたが、
物理的に狭くなったわけではありません。
チェーン店が進出するには、かなりのハードルがあるのでしょうね。

ところが近年、
「おそらく、北海道には来ないだろうなぁ」と思っていたチェーン店が続々と、
進出中です。

「大阪王将」「餃子の王将」「幸楽苑」、
「ステーキハンバーグ・けん」「バーガーキング」
あと、数年前に「サイゼリヤ」も。

進出したのを良い事に、
「じゃぁいつでも行ける」とばかり、
じつはほとんど行ってないところが、私らしい。
ただし、「サイゼリヤ」は、結構利用しております。

「バーミヤン」が、一度進出したのち撤退してしまったのは、
個人的には大変残念な出来事でした。

あとは、「デニーズ」とかですね、進出する気配すらないのは。

メニューを眺めた上での個人的感想ですが、
「どうしても、来てもらわなきゃ困る」とまでは、正直、思いません。

ただ、深夜のテレビやラジオでたまに、
「ファミレスあるある」「ファストフードあるある」みたいな話題があったとき、
話に入り込めないのが困ります。

あとですね、
ブログなどで、ごく稀に、
「わぁ、北海道にも、びっくりドンキーがあるんですね。」
などというコメントを見かけたとき、私はニヤリとします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
自分は、千葉に住んだときに
むこうのテレビコマーシャルで
「和食レストランとんでん」のイントネーションが
変だったのと、大人気だったのが驚きでした。
あと、くるまやラーメンも生きてました。(笑)

No title

こんばんは。

>北海道には、無いんです。
>無いと、気になるものです。

我が三重県も大都市名古屋の隣とはいえ、他にあって無いものが沢山ああります。最近だと「バーガーキング」が名古屋にも出来て更にライバルである静岡と岐阜にも出来たことが何だか納得がいきません。
「ステーキハンバーグ・けん」と「大阪王将」もそういえば三重県には無いです…

デニーズはメニュー自体は仰る通りどこにでもあるファミレスなのですが、24時間開いていて友人とご飯→カラオケからの「どっか駄弁る場所ない?」という時に重宝します。

No title

おはようございます♪

そういえば、私の記憶が確かなら
とうとう「コメダ」が来た!!って、らざーろさんの記事を読んだような・・・
どうでしたっけ!?(^_^;)

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 自分は、千葉に住んだときに
> むこうのテレビコマーシャルで
> 「和食レストランとんでん」のイントネーションが
> 変だったのと、大人気だったのが驚きでした。

むこうでは、「んでん」と、
頭にアクセントがありますね、物凄い違和感です。
あと、昔、ニッカか何かのCMで、「余市」を、「いち」と、
やっぱり頭アクセントだったのが、気になりました。
それと、倉本ドラマの「ふらの」とか。

> あと、くるまやラーメンも生きてました。(笑)

おお。一時期道内にたくさんありましたねー。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >北海道には、無いんです。
> >無いと、気になるものです。
>
> 我が三重県も大都市名古屋の隣とはいえ、他にあって無いものが沢山ああります。最近だと「バーガーキング」が名古屋にも出来て更にライバルである静岡と岐阜にも出来たことが何だか納得がいきません。
> 「ステーキハンバーグ・けん」と「大阪王将」もそういえば三重県には無いです…

「大阪王将」が無いとは意外でした。
ただし、「他県にまで、食べに行こうと思えば行ける」ところが、北海道とは事情が違うところです。

> デニーズはメニュー自体は仰る通りどこにでもあるファミレスなのですが、24時間開いていて友人とご飯→カラオケからの「どっか駄弁る場所ない?」という時に重宝します。

そういえば、東京出張の折、
「徹夜明けで、しかも腹が減っていて、酒を飲む気分でもないし、とりあえずゆっくり座りたい・・・。」
と思っていた午前4時か5時頃、デニーズにはお世話になりました。

札幌で同じシチュエーションに陥ったら・・。
そうですね、ススキノにでも出撃しましょうか。

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そういえば、私の記憶が確かなら
> とうとう「コメダ」が来た!!って、らざーろさんの記事を読んだような・・・
> どうでしたっけ!?(^_^;)

なんと、2年も前の記事を覚えていてくださって、カンゲキです。

その記事では、「山岡家」という札幌の会社が、
「コメダ」とフランチャイズ契約をしたが、北海道進出は未定、という趣旨でしたが、
資料によると、その後関東で1店舗しか確認できておりませんので、
北海道への進出はいまだ不透明です。

No title

こんばんは。

気になって私がよく使う関西勢のお店中心で調べてみました。

ファミレス系では「和食さと」「フレンドリー」は北海道に未進出ですね。
というか、「フレンドリー」の店舗が関西にしかないことを初めて知りました。

ラーメン系では「来来亭」「ラーメン横綱」「神座」は未進出でしたが、「天下一品」がすすきのに進出済みですね。
道民の方々にはあのスープはどう評価されるのでしょう?
「新福菜館」は情報がありません。

いわゆる「どさんこ」系のラーメンはどうなのでしょう?
「どさん子」以外はWEBサイトも無いのでよくわかりません。
あのあたりの実態は昔から謎です。
「札幌ラーメン」と名乗りつつも、どうもそうではないようで。。。

お邪魔いたしました。。。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 気になって私がよく使う関西勢のお店中心で調べてみました。

ありがとうございます。

> ファミレス系では「和食さと」「フレンドリー」は北海道に未進出ですね。
> というか、「フレンドリー」の店舗が関西にしかないことを初めて知りました。

「和食さと」は、私の「ダイエット本」にあるので知っていましたが、
「フレンドリー」は初耳です。

> ラーメン系では「来来亭」「ラーメン横綱」「神座」は未進出でしたが、「天下一品」がすすきのに進出済みですね。
> 道民の方々にはあのスープはどう評価されるのでしょう?
> 「新福菜館」は情報がありません。

天一がどのように評価されるか興味津々ですが、
私は京都で体験済みですので、多分、行かないと思います。
「新福菜館」は、無いはずです。
ちなみに、奈良の「彩華」は、やはりススキノに出店しましたが、
すでに撤退しました。

> いわゆる「どさんこ」系のラーメンはどうなのでしょう?
> 「どさん子」以外はWEBサイトも無いのでよくわかりません。
> あのあたりの実態は昔から謎です。
> 「札幌ラーメン」と名乗りつつも、どうもそうではないようで。。。

北海道には、数店舗あるようです。
どちらかと言うと、
「長距離ドライバーのためのスタミナ源的食堂」というイメージが、
私にはあります。

> お邪魔いたしました。。。

いえいえ。またお待ちしております。

No title

明日からまた札幌と帯広に行きますが、あえてチェーン店には行きませんねえ。。。でも、この前ラパウザに行ってました、、、あ、チェーン店ですね。。。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 明日からまた札幌と帯広に行きますが、あえてチェーン店には行きませんねえ。。。でも、この前ラパウザに行ってました、、、あ、チェーン店ですね。。。

私も、旅行などの際にはチェーン店は避けます。
ただ、それが「めったに行けない」店だった場合は別です。
関東に行ったなら、「ベッカーズ」とか、行ってみたいですね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR