FC2ブログ

グラタン王子と疑惑のシーフード。

メモ#1008:

今日は32.4℃でしたよ、最高気温。

こうなると、つるつるっと、蕎麦などを小粋に手繰りたいところですが、
夜になると、すうっと涼しくなるのがありがたいところです。
なにか、温かいものでも頂きましょうかね。




「おじさん、おじさん。」

おや王子、久しぶりですな。

「本当だね。『ヨッサコー・イソラーン』以来だね。」

そんなに昔でしたっけ?

「そうだよう。そのあと、お芋のグラタンのときも、
 焼きカレーグラタンのときも、僕は登場しなかったんだよう。」

それは失礼しました。
お詫びに、今日はエビ入りですよ。

灼熱のグラタン

「やったぁ。エビが見えないけれど、やったぁ。」

小エビですからね。なにしろ、エビが高いのです。

「ちっちゃくても、エビが入っていると、味が違うね。はふはふ。」

喜んでいただけて、何よりです、王子。
これはヒミツですが、
先日、宮廷料理であるところの、『ウァンカケヤキソーヴァ』を作ったとき、
『シーフードミックス』を使用したのですが、
あえて、アサリとイカだけを使って、エビを残しておいたのです。

「ナイス!おじさん。」




あんかけ焼きそばのとき、
家族に、「エビが少ない」といわれましたが、
そんなもの、作った人の特権ですよ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今日の最高気温36℃だったろでむ地方です。
お昼はさっぱりお蕎麦を頂きました。
ここの所水分取り過ぎで昨日はお腹を壊してしまいました。
ふうう・・・釧路に移住したい

「グラタン王子」久しぶりですね!
暑いですがグラタンはウェルカムです♪
残念ながらエビは食べれないので入ってないシーフードグラタン派
です。代わりにホタテとかいいですね~。

写真の右端に足が映っていますがこれはさす・・・あっ失礼しました。
らざーろさんですか?

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日の最高気温36℃だったろでむ地方です。
> お昼はさっぱりお蕎麦を頂きました。
> ここの所水分取り過ぎで昨日はお腹を壊してしまいました。
> ふうう・・・釧路に移住したい

そうなんですよね。
暑いからといって、冷たいものの摂り過ぎは良くないですし、
とはいえ、食欲が・・。

> 「グラタン王子」久しぶりですね!
> 暑いですがグラタンはウェルカムです♪
> 残念ながらエビは食べれないので入ってないシーフードグラタン派
> です。代わりにホタテとかいいですね~。

私も普段は、エビはめったに使わないのです。だってお高いから。
いつもは「チキン」がメインですね。あ、あえて「メイン食材なし」で作ることもあります。

> 写真の右端に足が映っていますがこれはさす・・・あっ失礼しました。
> らざーろさんですか?

ああっ。写真をトリミングするのを忘れてました。
私の後足です。

おひさしぶりです

ただいま8月1日PM2:45
超暑い昼下がり、らざーろさんを覗いてみると
ひぇ~i-282グラタンv-402
汗がどっと出ましたぁ~v-355

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ただいま8月1日PM2:45
> 超暑い昼下がり、らざーろさんを覗いてみると
> ひぇ~i-282グラタンv-402
> 汗がどっと出ましたぁ~v-355

今日も暑かったですねー。

いや、私も、
「ざるうどん」などで夕食を済ますこともあるのですけど・・。

あまり涼しげな料理を載せると、
「人違い」と思われてしまいかねません。

今後も、作って、食べて、載せますよ、グラタン♪

それにしても、暑かった・・・。

No title

こんばんは。

東海地方の多治見市という所は、変わった所で37℃とか記録すると「40℃までもう少しだ!!」と更に熱くなるという街です。

私は此処の所、何食べましたかねぇ。丸亀のぶっかけうどん冷とリンガーハットの長崎ちゃんぽん(麺2倍)を食べた様な記憶が…

>「ちっちゃくても、エビが入っていると、味が違うね。はふ
>はふ。」

かのカップヌードルも創業者の安藤百福社長が「海老が入っているといないとでは全然印象が違う。小さくても良いから必ずカップヌードルには海老を入れるんだ」と言ったらしいですからね。
確かに、海老が入っているとちょっと心が豊かになりますね。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 東海地方の多治見市という所は、変わった所で37℃とか記録すると「40℃までもう少しだ!!」と更に熱くなるという街です。

ううむ。
それを、「真冬の北海道」に当てはめてみると、
その気持ち、解らなくも無いです。
マイナス9.9℃とか、「惜しい」とか思います。

> 私は此処の所、何食べましたかねぇ。丸亀のぶっかけうどん冷とリンガーハットの長崎ちゃんぽん(麺2倍)を食べた様な記憶が…

非常に結構です。特に、ちゃんぽんは野菜不足を補うために、結構です。
ああ、こんなことを言うとミモフタモナイですが、
自作を続けると、野菜不足になりがちです(意見には個人差があります)。

> >「ちっちゃくても、エビが入っていると、味が違うね。はふ
> >はふ。」
>
> かのカップヌードルも創業者の安藤百福社長が「海老が入っているといないとでは全然印象が違う。小さくても良いから必ずカップヌードルには海老を入れるんだ」と言ったらしいですからね。
> 確かに、海老が入っているとちょっと心が豊かになりますね。

モモフクさんが、特段のエビ好きだったのかは知りませんが、
確かに、「肉」より「エビ」のほうが、ゴージャスです。
(いやもちろん、意見には個人差がありますよ)。

No title

こんにちは♪
真夏に鍋焼きうどんを時々食べたくなる私なので
真夏にグラタンも全然OKで~す♪
チキングラタンならエビなしでも、もちろん文句言いませんが
普通のグラタンにはやっぱりエビがあるのとないのとでは大違い(^^;
エビちゃんの偉大さを再発見することになるのであります(#^.^#)
ところで、我が家の王子もグラタンとかラザニア大好きです(笑)

No title

あんかけやきそばのときに海老の量に文句が出た、というのがなかなかですね。私なら、気がつきません。

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 真夏に鍋焼きうどんを時々食べたくなる私なので
> 真夏にグラタンも全然OKで~す♪

まるで私のようです(笑)。

> チキングラタンならエビなしでも、もちろん文句言いませんが
> 普通のグラタンにはやっぱりエビがあるのとないのとでは大違い(^^;
> エビちゃんの偉大さを再発見することになるのであります(#^.^#)
> ところで、我が家の王子もグラタンとかラザニア大好きです(笑)

さすがです。
いつか、「リアルグラタン王子」の写真も、見てみたいです♪

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あんかけやきそばのときに海老の量に文句が出た、というのがなかなかですね。私なら、気がつきません。

これが「イカ」なら、家族も気づかないと思うのですが(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR