FC2ブログ

カラシが、ちょっと少ないね。

メモ#1011:

今日(8月4日)の札幌は、最高気温31.7度を記録しました。
これで、7日連続の真夏日です。やったぁ・・。

さて、日曜日は「冷やしラーメン考察」です。
始まったと思ったら、あっという間に終わってしまう、
北海道の「冷やしラーメン」。

あ、ちなみに、ここで言う冷やしラーメンとは、
山形県などで有名なソレと違い、いわゆる、「冷やし中華」と同じものと考えていただいて結構です。

その、「冷やしラーメン」事情なんですが、
当然のことながら、店によって、具の構成などに顕著な差が見られます。

今回は、お馴染みの店、「桃太郎」で。

桃太郎の冷やしラーメン

具のメインは、細長く切ったチャーシューです。
最近は、「プレスハム」よりも、コチラをメインに据える店が多いと感じます。

キュウリは、当然欠かせません。

前回の、「一蔵」では、クラゲが活躍していましたが、
こちらのお店では、ワカメとモヤシが存在感を発揮しております。

そして、定石どおり錦糸玉子も。
美味しく頂きました、母が。

キッチリと写真を撮ったあとは、
私がオーダーした、正油ラーメンに立ち向かいます。

それでも私はしょうゆラーメン

汗をかきかき、完食いたしましたが、食後には、なんともいえない達成感が。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

私・・・
冷やし中華だって好きなんです!!
でも、好きなのに食べるのは一夏に1,2回(^_^;)

なぜなら、自分で作る時もラーメン屋さんで頼む時も
「冷やし中華」と「ラーメン」だったら
よほどのことがない限り、ラーメンを手に取ってるか
頼んでるかなんだも~ん(^_^;)
冷やし中華、ごめん!!

No title

こんばんは。


「冷やしラーメン」=「冷やし中華」で基本的にいいのですね。

最近の関西の「冷やし中華」には、鶏のささみが乗ることが多く。
プレスハムトッピング派は次第に駆逐されつつあるようです。

今こそ、ハム・チャーシュー連合による政権奪回を・・・


スミマセン。

自分のブログでやるべきですね。



最近の私、ラーメンは味噌派から醤油派に転向しつつあるのですが、
関西のラーメン店は、近頃とにかく「背脂」をふりたがる傾向があるようで。

今こそ、アンチ背脂同盟を旗揚げて・・・


スミマセン。

自分のブログでやるべきですね。

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私・・・
> 冷やし中華だって好きなんです!!
> でも、好きなのに食べるのは一夏に1,2回(^_^;)

私も、例年はそんなもんです。

> なぜなら、自分で作る時もラーメン屋さんで頼む時も
> 「冷やし中華」と「ラーメン」だったら
> よほどのことがない限り、ラーメンを手に取ってるか
> 頼んでるかなんだも~ん(^_^;)
> 冷やし中華、ごめん!!

さすが、「夏でも鍋焼きうどん連合」の盟友です!

暑いときに熱い麺、食後、なぜか体調がよろしいのです。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「冷やしラーメン」=「冷やし中華」で基本的にいいのですね。

純正、札幌ラーメン店の場合、
一般的に「冷やし中華」と呼ぶアレを、「冷やしラーメン」と呼びます。
ところが最近、各方面のラーメン勢力が進出し、
徐々に、「冷やし中華」派も生息域を広げているようです。

> 最近の関西の「冷やし中華」には、鶏のささみが乗ることが多く。
> プレスハムトッピング派は次第に駆逐されつつあるようです。
>
> 今こそ、ハム・チャーシュー連合による政権奪回を・・・

このあたりは、「流行り」が影響していると思われます。
昔は、「酢醤油」一辺倒でしたが、最近はバンバンジー風味が増え、
その影響かと。まぁ、お客が好みで選べるならば、それで良いのですが・・。

それにしても、「プレスハム」は、見なくなりましたねー。
スーパーでも、予めきざんだ商品が、季節ものとして見受けられるのみです。

> 最近の私、ラーメンは味噌派から醤油派に転向しつつあるのですが、
> 関西のラーメン店は、近頃とにかく「背脂」をふりたがる傾向があるようで。
>
> 今こそ、アンチ背脂同盟を旗揚げて・・・

背脂も、当たり前になってきましたねぇ。
これもまた、スーパーで、「背脂」を見かけない、という不思議。
あれは本当に、背脂なのでしょうか。

> スミマセン。
>
> 自分のブログでやるべきですね。

いえ、こちらのブログでも、思う存分どうぞ。

No title

冷やし中華に クラゲは 好きで 作るときには 買ってきます
 昔は たれを かけてから からしを 後から 混ぜで
  時たま からしの塊と 目が 格闘したことが
   でも 最近は たれとからしを 一緒に 混ぜ合わせて
    かけます こちらの方が いいかな??
名古屋の方は ラーメンサラダではないけど
 野菜が 多いので マヨネーズが かかったり ついてきたりします

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 冷やし中華に クラゲは 好きで 作るときには 買ってきます
>  昔は たれを かけてから からしを 後から 混ぜで
>   時たま からしの塊と 目が 格闘したことが
>    でも 最近は たれとからしを 一緒に 混ぜ合わせて
>     かけます こちらの方が いいかな??
> 名古屋の方は ラーメンサラダではないけど
>  野菜が 多いので マヨネーズが かかったり ついてきたりします

そういえばいつか、夏の暑い日に、小樽の中華屋へ行った時、
チラリとみえた厨房では、
ラーメン丼一杯に練ったからしを、
「冷やしラーメン」や「あんかけ焼きそば」にたっぷりと乗せていたことを思い出しました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR