FC2ブログ

訪問販売にも、効果テキメン!

メモ#1013:

いや、ペットというものは、非常に面白いものでして。

今現在、「さすけ」と称する雑種犬を飼っているのですが、
その前は、「はなこ」という、柴(であろうかと思われるいぬ)を、飼ってました。

まるで、ワザトみたいに、性格が正反対です。

「柴」のみならず、多くのイヌがそうでしょうが、
「はなこ」は、花火や爆竹などの大きな音を、怖がりました。

ですから、夏休み中のこの期間は、はなこにとっては恐怖の時期でした。
大きな音がすると、まずは隠れる場所を探し、
隠れても音が消えないと知るや、私によじ登り・・。

ところが、当代の「さすけ」は、
爆竹が鳴ろうが、雷が鳴ろうが、ジェット戦闘機が頭上を飛行しようが、
まるで平気です。

私の家は、丘珠駐屯地から、さほど遠くない場所に位置しておりまして、
しかも、基本的な飛行ルートは、我が家の真上を通るのです。
きっと、オスプレイも、我が家の真上を飛行したのでしょうね。

音を怖がらない、というのは非常にありがたいことで、
ひとりで留守番も、キチンと任せることが出来ます。

一方で、「はなこ」の場合、
『家に来る人は、みんなワタシに会いに来たのよ♪』という思想の持ち主で、
お客さんが大好きでした。

たとえばピザの宅配とか、生協のトドックとか、
『ピンポン』が鳴ると、お気に入りのぬいぐるみを咥えて玄関へダッシュです。
ぬいぐるみは、歓迎の気持ちの現われだったようです。

「さすけ」の場合、
『ピンポンを鳴らす輩は、すべて敵だ!』と思うタチらしく、
坊さんがお経をあげに来た時など、大変苦労します。

しかし今日、さすけがそのような思想の持ち主で、良かったと思うことが・・。

北海道では、8月の7日が七夕で、
その際、地域によって異なりますが、
「ローソクもらい」という、大変迷惑な風習があります。

その風習については、こちらの記事が参考になるかと思われます。 → こちらの記事

ピンポンが鳴り、母がインターホンに出るのですが、
さすけはずっと、吠え続けています。
「ゴメンねー、イヌがいるから玄関、開けられないのよー。」
と、タナバタリアンを撃退です。

良くやった、さすけ。
至福の表情の、さすけ。

ご褒美に、ブラッシングです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タナバタリアン
その中の1人は、小さい頃の私です。
らざーろさん、ローソク(お菓子でももちろん良いですよ♪)下さい。
ワンコをけしかけないで下さい。

はなちゃん、我が家のすずに似てますね。
怖い時は、私を掘るんです。
さすけちゃんは、初代のチョコに似てます。
怖いものなしの子でした。

ところで、さすけちゃんの写真、何か加工してます?

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> タナバタリアン
> その中の1人は、小さい頃の私です。
> らざーろさん、ローソク(お菓子でももちろん良いですよ♪)下さい。
> ワンコをけしかけないで下さい。

万見さんのような、上品なオコサマが、
浴衣を着て、「さーさーのーはーさーらさら」などと、
上品な歌を唄って歩くのであれば、
私は喜んで、お菓子の詰め合わせを。
さすけも、吠えないと思います。その辺は、なぜか心得ているらしいのです。

> はなちゃん、我が家のすずに似てますね。
> 怖い時は、私を掘るんです。

掘りましたか。カミナリの時など、大変だったでしょうね。
しかしそれも、今では良い思い出です・・。

> さすけちゃんは、初代のチョコに似てます。
> 怖いものなしの子でした。

さすけはどうやら、
「黒くて大きなもの」が、怖いらしいです。
袈裟を着た坊さんに吠えるのも、どうやら、それが原因ではないかと。

> ところで、さすけちゃんの写真、何か加工してます?

トリミングとサイズ縮小をしただけで、特段の加工はしておりません。

No title

さすけ君エライゾ!
ご褒美のブラッシング気持ちよさそうですね~
って・・お母様がブラッシングされているんですか?
すごくキレイな肩から腕のラインが・・・

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> さすけ君エライゾ!
> ご褒美のブラッシング気持ちよさそうですね~

「頭」が、一番気持ちい良いようです。

> って・・お母様がブラッシングされているんですか?
> すごくキレイな肩から腕のラインが・・・

母です。確かに、なかなかハリのあるオハダに写ってますね。
実際は、そうでもおや、ドアを蹴破って来るのはだr。

No title

いわば、ハロウィンですな。
たまねぎ畑にすんでらっしゃるんですね、、、違うって。。。
再来週、丘珠にある倉庫に行きますわ、、、仕事で。。。

No title

こんにちは~。
もうお盆休みですか??

いや~さすけちゃんスクスク育ってますね(*^_^*)
まだ1歳だと思えない風格です。
番犬としての自我が芽生えて良い事ですねGD!
押し売り(死語ですね)にも効果てきめん。

ろでむ家の先住犬は車のエンジン音で誰が帰ったのか分かるらしく
随分離れていてもワンワンと鳴いていたらしいです。
あ~母は序列順位が最下位だったのか鳴きもしませんでしたが(笑)

所変わればで七夕の風習も色々あるんですね。
支局内はあまり力を入れてないようでニュースでもさらりと
流して終わる程度です。


TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いわば、ハロウィンですな。

似てますが、オコサマ達は仮装をするわけでもなく、
あたかも、「菓子回収業者」のような振る舞いで歩いているので、不愉快です(笑)。

> たまねぎ畑にすんでらっしゃるんですね、、、違うって。。。
> 再来週、丘珠にある倉庫に行きますわ、、、仕事で。。。

丘珠から「さほど遠くない」と書いたのは、「北海道式さほど遠くない」距離でした。
タマネギ畑からは、歩くと結構な距離です。
なお、丘珠に出張の際は、「一番星」というラーメン屋がオススメです。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> もうお盆休みですか??

私の場合、お盆休みはありません。

> いや~さすけちゃんスクスク育ってますね(*^_^*)
> まだ1歳だと思えない風格です。
> 番犬としての自我が芽生えて良い事ですねGD!
> 押し売り(死語ですね)にも効果てきめん。

訪問者に吠えるのは、飼い主として非常に困っているのですが、
「飼い主」と「それ以外」に対するメリハリが大きく、
ついつい、「めんこい」と思ってしまうところが、こまりものです。

> ろでむ家の先住犬は車のエンジン音で誰が帰ったのか分かるらしく
> 随分離れていてもワンワンと鳴いていたらしいです。
> あ~母は序列順位が最下位だったのか鳴きもしませんでしたが(笑)

さすけも、エンジン音はかなり遠くから聞き分けるようです。

> 所変わればで七夕の風習も色々あるんですね。
> 支局内はあまり力を入れてないようでニュースでもさらりと
> 流して終わる程度です。

おそらく、全国的に(仙台などは違うかもしれませんが)そんなものなのでしょうね。
なお、「ローソクもらい」の風習に関しても、
札幌市内でも盛んな地域とそうではない地域があるようです。

No title

北海道式「近い」というのは、内地の人間には遠いですからね。一番星、お昼の時間にあえば、是非行ってみます。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 北海道式「近い」というのは、内地の人間には遠いですからね。一番星、お昼の時間にあえば、是非行ってみます。

「味噌」がオススメです。
再来週なら、台風の影響も無いでしょう。
あ、一気に涼しくなっているかもしれませんから、お気をつけください。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR