FC2ブログ

工業男子と洋楽女子と。

メモ#1035:

先日の夕方、職場近辺を歩いていると、
ちょうど、高校生達の帰宅時間でした。

昨今、
「イマドキの若者は、『歩きスマホ』やらなんやらで、帰宅時に友人同士の会話も無い。」
などという意見を耳にしますが、少なくとも私の周囲では、
そのような現象はあまり見ません。

もちろん、会話に聞き耳を立てているわけではありませんが、
多くは、学校の出来事だったり、スポーツや芸能人の話題だったりと、
笑いながら、あるいは困った顔をしながら、友達同士で会話しながら歩いています。

うむ。好ましい。
やはり、そうでなければ。

たとえば今日など、某ファミレスで、通路を挟んで向こう側のアベック、あ、死語ですか、じゃあ、カップル、など、
オーダーしてから料理が来るまで、ずーっと手元の端末をいじりながら会話もナシ・・。
それじゃ、外食の楽しさも半減するってものだと、私などは思うのです。

それに比べれば、近所の高校生達は、少なくとも下校時などは、会話を楽しんでいるようです。
いや、楽しんで無くても良いのです。とりあえず、「会話」さえあれば。

大雨の特別警報が出た、その翌日でしたが、
下校時の男子高校生の口から、
「ああ、明日は発動機だ・・。」

うむ。非常に好ましい。

この近辺には、工業高校があるのです。

「明日の発動機」が、実習なのか試験なのかはわかりませんが、
とりあえず、がんばって頂きたい。

その日の帰宅時、バス停では、女子高生二人組が、やはり楽しそうに会話を。

スマホなども、もちろん持っているのでしょうが、ここはやはり、会話を楽んで欲しいものです。
何を話しているか、少々、気にはなりましたが、

「女子高生の会話に聞き耳を立てるオッサン」の図

は、世間的にアレだと思われますので、
私は、ガラケーをいじります。いや、ひとりの時は良いのです、ケータイをいじっても。

ただ、その二人組ったら(正確には片方のひとりですが)、
声が大きいもので、
会話の内容が、端々、耳に入ります。

「サンタナが・・。」

お。洋楽女子か?

「無駄無駄無駄無駄!」

ああ、ジョジョか。ジョジョ女子か。

しかし、それはそれで、好ましい。
マンガやアニメの話題で盛り上がる高校生、それはたいそう健全と思われます。

さて、バスが来ました。
すると、件の二人組のうち、「良くしゃべっていたほう」だけが乗り込み、
もうひとりは、「じゃあねー。」と、見送るではありませんか。

ははあ、さっさと帰っても良いものを、
バスの待ち時間で会話を楽しむ・・。これもまた、好ましい。

ただ、バスに揺られながらふと思ったのですが、
「しゃべってないほう」の子は、はたしてその会話に興味があったのか?気になるところです。




そういえば写真が無い記事が続いたな、と気づきました。
一枚、載せておきましょう。

初秋のさすけ。

撮った時は、
「可愛く撮れたなぁ♪」と思ったのですが、
載せてみると・・。

うーん、下半身が、やっぱりカンガルーっぽい・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健全な高校生の会話にさりげなく聞き耳をたてるオッサン…いや、らざーろさんの姿を想像するだけで笑えます(笑)
きっと「ぼくは不審者なんかじゃないんだよ、ただの通行人Aなんだよ」オーラが出まくってることでしょうなぁ~(´艸`*)ぷぷぷ

うちの前の道は中学生の通学路になっておりまして、それはもうたいそうやかましゅうございます。
さらに狭い道いっぱいに広がってそれはそれはもう車にも歩行者にも非常に迷惑かつ邪魔でございまして、何とかならんかと思いますがまったく改善されることはございません。
まあ私も同じことをやってきたわけですが…。

さすけくん、立派になりましたね。もふもふしっぽに萌えます♪
うーん、でもやっぱりカンガルーではないかt(ry

No title

会話がいっぱいの高校生。
ホントに好ましいこと。

さすけちゃん、確かに下半身はアレッぽいけど、立派な立ち耳だし、タヌキのように立派な尻尾だし、ミスターサッポロに出しても良いんじゃないでしょうか。

No title

こんばんは♪

ファミレスとかで、会話もせず黙々と食べ物を口に運んでる
夫婦はよく見かけますね~(^_^;)
あとはちびっ子放ったらかしでスマホいじってる
若いママの姿も気になるオバサンです(^_^;)

高校生の頃はよくこんなに喋ることがあるもんだと感心するくらい。
家には当然一家に一台しかない電話を友達との長電話に
使用しては、よく親から怒られてたなぁ~(笑)

あ、サスケ君の尻尾がご立派!!

女王さま へ。

こんばんは。ご機嫌麗しゅう。

> 健全な高校生の会話にさりげなく聞き耳をたてるオッサン…いや、らざーろさんの姿を想像するだけで笑えます(笑)
> きっと「ぼくは不審者なんかじゃないんだよ、ただの通行人Aなんだよ」オーラが出まくってることでしょうなぁ~(´艸`*)ぷぷぷ

おそらくそうなのだろうと思います。
ガラケーは、そのためのアイテムです。

> うちの前の道は中学生の通学路になっておりまして、それはもうたいそうやかましゅうございます。
> さらに狭い道いっぱいに広がってそれはそれはもう車にも歩行者にも非常に迷惑かつ邪魔でございまして、何とかならんかと思いますがまったく改善されることはございません。
> まあ私も同じことをやってきたわけですが…。

これに関しては、私の職場周辺でも同様です。
まぁ、大抵は避けてくれるのですが、
中には、「避けたら負け」とでも考えているのでしょうか、
絶対に道を譲らない輩も。

傾向としては、
「ガタイのデカイヤツ」ほど、避けてくれる傾向があります。
今後の研究課題です。

> さすけくん、立派になりましたね。もふもふしっぽに萌えます♪
> うーん、でもやっぱりカンガルーではないかt(ry

っぽいですよね。私も認めます。

最近涼しくなって、私のベットで寝るようになりました。
重たいです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 会話がいっぱいの高校生。
> ホントに好ましいこと。

やはり、こうあって欲しいものです。

> さすけちゃん、確かに下半身はアレッぽいけど、立派な立ち耳だし、タヌキのように立派な尻尾だし、ミスターサッポロに出しても良いんじゃないでしょうか。

私が帰宅した時の、

「玄関ホールでのオスワリ姿」などは、

動画サイトに投稿したいほどの美しさなのですが、
ナデナデを優先し、撮影がかなわないのです。ああ、親バカですいません・・。

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ファミレスとかで、会話もせず黙々と食べ物を口に運んでる
> 夫婦はよく見かけますね~(^_^;)
> あとはちびっ子放ったらかしでスマホいじってる
> 若いママの姿も気になるオバサンです(^_^;)

そうなんですよねー。

「余計なお世話」といわれるかもしれませんが、
スマホやらナンチャラをいじるのなら、
自分の部屋で好きなだけやればいいのに、と、思ってしまいます。
私など、「外食」というのは貴重なレジャーですから、なおさらそう思います。

> 高校生の頃はよくこんなに喋ることがあるもんだと感心するくらい。
> 家には当然一家に一台しかない電話を友達との長電話に
> 使用しては、よく親から怒られてたなぁ~(笑)

『♪受話器持つ手がしびれたねー』、なんて歌詞もありました。
懐かしいです。

> あ、サスケ君の尻尾がご立派!!

冬に向けて、モフモフ化が進んでいるようです。

No title

聞き耳ダンボになっちゃってたんですね。

No title

聞き耳を立ててる訳じゃないけれど勝手に聞こえて来ますね。
むかしむかし地下鉄でオ○エ系の方達とご一緒に
なったことがありましてね。
披露宴の帰りだったらしくお疲れモードだったらしいのですが。。。
何気に聞えて来たのが
「あんたらこれからのことどうすんの??」と。
降車する駅まで延々1時間の語りが聞えて来たのを思い出しました。
花嫁の性別は未だ分かりませんがきっとこれからの人生において
色々考えさせられることがあったのではないかと。。。
あっワタクシ寝たふりをしておりました(笑)
起きるに起きれなかったもので(^_^;)

「さすけ」ちゃんやっぱり・・・じゃないかと。
シッポが立派すぎるっ!







TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 聞き耳ダンボになっちゃってたんですね。

なっちゃってました。
しかし、いつもではないんですよ。たまたまです。

どちらにせよ、高校生たるもの、会話を楽しんで頂きたいものです。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 聞き耳を立ててる訳じゃないけれど勝手に聞こえて来ますね。

そうなんです。なにしろ、声が大きかったもので。

> むかしむかし地下鉄でオ○エ系の方達とご一緒に
> なったことがありましてね。

ほほう、それは聞き耳を立ててしまいます。

> あっワタクシ寝たふりをしておりました(笑)
> 起きるに起きれなかったもので(^_^;)

私も、多分そうすると思われます。

> 「さすけ」ちゃんやっぱり・・・じゃないかと。
> シッポが立派すぎるっ!

なんだか、立派になってきましたね。
そのうち、「ウチに来た頃のシッポ」と「現在のシッポ」を比較する写真でも載せましょうか。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR