FC2ブログ

第1891回「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」

メモ#1047:

寒くなりましたねー。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」です。朝夜は少しひんやりしてきましたね!まだお昼は暑い時もありますが、夜少し肌寒い時にそろそろお鍋が食べたいなあ~なんて気持ちになることがあります食べようと思っていた野菜が異様に高かったのでまだほうじょう家では鍋は実現していないのですがほうじょうはチゲ鍋大好きです~辛くて体があったまるの...
FC2 トラックバックテーマ:「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」



我が家では、「湯豆腐」が多いです。
冬はもちろん、ちょっと肌寒い時などは、夏場でも食べます。

お豆腐が主役なのは当然ですが、
ウチでは必ず、鶏肉とほうれん草を入れます。
最近など、ほうれん草がまるで主役のような存在感を見せます。

北海道、しかも、石狩地方であるところの札幌市に住んでいながら、
「石狩鍋」って、あまりやりません。最近では・・・記憶に無いですね。

「全国の、名物鍋料理」みたいな企画では、
北海道代表選手として、必ず取り上げられるのですが、
なぜか、いやこれはあくまで、私の周囲だけかもしれませんが、
「石狩鍋が好き♪」という人に、出会ったことがありません。

また、前述の企画に時折、
「ジンギスカン鍋」との記載が見られますが、
あれを、「鍋料理」といわれると、激しい違和感を禁じえません。
私の中では、あれは、「焼肉」カテゴリに入ります。

一度、たまには、いかにも鍋料理らしい鍋を、と思い、
「寄せ鍋」を企画したのですが、
あれもこれも、と買っているうちに、材料費がとんでもないことになりますね、あれは。

そういえば私、
「土鍋グラタン」などを作ってお夜食にするのですが、
あれの、「大きい土鍋バージョン」、一度作ってみたいものですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

我が家も「鍋」と言えば、湯豆腐が多いですね。
白菜や豚肉を入れていただきます。

湯豆腐に重曹を入れてひと煮立ちすると、豆腐がとろりと
なって、良い感じです。

あとは「ラーメン鍋」「うどん鍋」あたりも多いです。

「おでん」も鍋料理なんでしょうかね。
これからの季節、食べる機会が多そうです。

No title

確かに 鮭を メインで 鍋は しないですね
 シャケよりは タラかな シャケでも 安い あらを 買ってきて
  鍋かな
   シャケの 切り身って 朝食か お弁当のおかず的な
     焼いて 食べるのが 道産子は 多いのでは

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 我が家も「鍋」と言えば、湯豆腐が多いですね。
> 白菜や豚肉を入れていただきます。
>
> 湯豆腐に重曹を入れてひと煮立ちすると、豆腐がとろりと
> なって、良い感じです。

最近、良く見るタイプのアレですね。
やったことは無いのですが、好奇心を抑えられません。

> あとは「ラーメン鍋」「うどん鍋」あたりも多いです。

うどん鍋、は、いわゆる「うどんすき」とは違うのでしょうか。
あと、我が家ではキムチ鍋やタンタンごま鍋(ミツカンの)を頂いた際、〆はラーメンなのですが、
「ラーメン鍋」とは、それらとは違うものなのでしょうか。

> 「おでん」も鍋料理なんでしょうかね。
> これからの季節、食べる機会が多そうです。

鍋料理である、と、思われます。
が、我が家の場合、厨房で作ったおでん各種を皿に盛り、食卓へ運びますので、
雰囲気的には鍋料理っぽくないです。

やはり、食卓で調理しながら食べる工程が、「鍋料理」の決め手ではないかと、
最低気温がいよいよヒトケタになりそうな札幌で、思う私です。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かに 鮭を メインで 鍋は しないですね
>  シャケよりは タラかな シャケでも 安い あらを 買ってきて
>   鍋かな

雑誌で見るような、「石狩鍋」って、実はそれほど食べませんよね。

>    シャケの 切り身って 朝食か お弁当のおかず的な
>      焼いて 食べるのが 道産子は 多いのでは

そうです。鮭といえば塩焼きです。しかもしょっぱいヤツ。
夏場に、二・三日、ほっておいても平気なほどしょっぱいヤツ。

余ったらおにぎりの具に。

No title

こんばんは♪
寒くなって「なんか鍋の季節だよね~」と思って
最初に作るのは「おでん」が多いような(^_^;)
チゲ鍋も失敗なく作れて体もあったまるので
冬はよく作るかも♪
お財布に余裕のある時はカニやらエビやら魚介類をブチ込んだ
寄せ鍋が美味しくて好きですが、ナニシロ材料費が。。。
給料日直後じゃないとね~(^_^;)

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 寒くなって「なんか鍋の季節だよね~」と思って
> 最初に作るのは「おでん」が多いような(^_^;)
> チゲ鍋も失敗なく作れて体もあったまるので
> 冬はよく作るかも♪

「おでん」に関しては、母が昔、奮闘してましたが、
最近はもっぱら、「コンビニおでん」ですませてしまいます。
だってぇ、材料費と労力がぁ・・。と、母が。
とは言え、母の作る「きんちゃく」はなかなかの絶品です。久々に食べたい・・。

> お財布に余裕のある時はカニやらエビやら魚介類をブチ込んだ
> 寄せ鍋が美味しくて好きですが、ナニシロ材料費が。。。
> 給料日直後じゃないとね~(^_^;)

そうなんですよね。
「寄せ鍋のワナ」。
寄せ鍋ってぇくらいですから、材料は多いに越したことはありませんが、
あれも、これも、と、お買い物カゴに入れているうちに、あら大変・・。

これなら、「蟹ならカニ!」「牡蠣ならカキ!」と、
一品豪華主義で挑んだほうが、実はお手軽だったりすることがあります。

あ、そういえば牡蠣食べたい。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR