FC2ブログ

個人的には、サッポロにもう少し頑張って頂きたい。

メモ#1048:

私は、ビールが好きです。
皆さんも、お好きですか?そうですか、やっぱりね。

もっとも、諸般の事情で、最近は、「リキュール(発泡性)①」でガマンしてます。
お気に入りは、サントリーの、「金麦」です。

ブログにも、何度か登場しているのですが、
家から一番近い焼肉屋では、
サッポロの生を手ごろなお値段で提供しています。
これが非常にうまいので、「自分へのご褒美」的な位置づけをしております。

何か特別なことが無いと、「ビール」は飲まない日々です。寂しい。
でも良いんです。何かあったら、あの店のビールを飲もうっと。

帰宅途中に、初めて寄ってみた酒屋で、
サッポロラガーの大瓶が、お値打ちになってました。
ああ、懐かしい、このラベル。




今でももちろん、北海道における、
「サッポロビール」のシェアは高いと思われるのですが、
往年の勢いは無いように感じられます。

父は、キリンを飲んでました。
ビールの味などわからぬ子供の頃、私は父に、
「どうして、サッポロじゃないの?」
と、質問したことがあります。

すると、意外な回答が。

『サッポロジャイアンツ』という商品が出たときから、
サッポロが嫌いになったんだよ、と。

ははぁ、阪神ファンの父、ここまで徹底しているのかぁ・・。
と、感心したのは小学5年生くらいの出来事でしたでしょうか。

それから10年以上の時が過ぎ、
私たち一家は千歳市に住むことになりましたが、
それは、キリンビールが千歳に工場を竣工したときとほぼ同時でした。

「うーん、やっぱり出来立てのビールは美味い。」
と、父はキリンを美味そうに飲んでました。
いや、工場から買ってくるならまだしも、一般の小売店で購入する場合、
それほど変わりは無いのでは?

と、思いながらもやはり、「出来立ては美味いなぁ」などと、生意気にもハタチそこそこの私も、
キリンビールを、ぷはぁー、と、飲んだのでした。

実家を離れ、本州に一時期住んでいたのですが、
まるで意地でそうしているかのように、サッポロばかりを飲んでいました。
いや、意地だったのかもしれません。




そんなことを思い出しながら、
買って来たサッポロの大瓶。

なんだかもったいなくて(実際は、本日のアルコール摂取が定量に達したので)、
明日、飲もうと思います。




あ、写真がナイ・・。

本文とは関係ありませんが、
さすけの近況でも載せておきましょうか。

悪い顔の、さすけ。
「チーカマ」をくすねて、悪い顔発動中のさすけ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、元アサヒビールの関係者(酒問屋)でした、サッポロでもやってたけどね。

もちろん北海道で暮らしていた時代のお話で(30年くらい前)、アサヒビールが売れなくて酒屋に頼まれ、仕方なくサッポロビールを仕入れてましたよ。
ちなみにこんな記事も書きました。
http://peace113749.blog74.fc2.com/blog-entry-156.html
これ若かりし頃の私の人生の一部(カテゴリ[シリーズ【人生】の一部)です。

金麦ですか、私と同じですね。
第3のビールの中では比較的旨いと私は思いますし、さほど薄く(淡白?)は感じませんね。

ちなみにキリンのラガーやアサヒのスーパードライも好きですけど、小遣いが少ないのでたまにしか飲めません。

北海道民ですが…

大人になってからはスーパードライですねぇ~
生活の何と何を削っても、ASAHIですねぇ~

しかし、我が家の食料庫のはサッポロ黒が6ダースほど
何故かというと、高齢な方からの頂き物は、やっぱりサッポロなんです。

ま、どちらにせよ、ビールは大好きって事ですv-275

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちなみにこんな記事も書きました。
> http://peace113749.blog74.fc2.com/blog-entry-156.html
> これ若かりし頃の私の人生の一部(カテゴリ[シリーズ【人生】の一部)です。

じっくりと読ませて頂きました。なんだか映画化できそうですね。

> 金麦ですか、私と同じですね。
> 第3のビールの中では比較的旨いと私は思いますし、さほど薄く(淡白?)は感じませんね。

このジャンルに関しては、飲み比べても、イマイチ味の差がわかりにくいのですが、
私の個人的な感想として、「飲みすぎた際の、翌日の残り具合がツラクナイ。」かと。
そんな飲み方をしちゃぁ、いけないんですけど。

> ちなみにキリンのラガーやアサヒのスーパードライも好きですけど、小遣いが少ないのでたまにしか飲めません。

たまに飲む、「本物のビール」が美味いんですよねぇ。
あ、昨日の一本(サッポロラガー)、またも、明日に持ち越しになりました。

No title

うちは キリンだったな~~
 小さい頃から ちょこちょこ 飲ましてもらって
  キリンが 一番 苦かったような だから サイダーで 割ったりして
   飲んでたな~~
でも ジンギスカンなどするときには サッポロジャイアント
 あの 大きなビンを 買いに行って 飲ましてもらってました

それに 小さい頃には 冷やし代って 言って ビールとは 別に
 お金を 取る所も あったのは 知りませんか?

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 大人になってからはスーパードライですねぇ~
> 生活の何と何を削っても、ASAHIですねぇ~

そういえば先々月、昔の職場の飲み仲間(女性)から電話がありました。
大通りのビアガーデンからでした。
その女性は、「サッポロ黒ラベル」一本やりだったのですが、
最近ではもっぱら、「スーパードライ」だそうです。

曰く、「もう、サッポロは思いのよ。」とのことでした。

> しかし、我が家の食料庫のはサッポロ黒が6ダースほど
> 何故かというと、高齢な方からの頂き物は、やっぱりサッポロなんです。

6ダース・・。6ダース?
今、6ダースっておっしゃいました?6本じゃなくて?

・・・着払いでおk。

> ま、どちらにせよ、ビールは大好きって事ですv-275

世の中多様な酒類がありますが、
私も結局は、ビール(類)です。

やっぱり、料理との相性なんでしょうか。

No title

こんばんは~
ビールは飲めないのでアレなんですが・・サッポロクラシックはおいしいらしいですね~
さすけ君ますますイケメンです
ワルの顔もステキ!
オバちゃんは札幌よりも朝日よりもジャイアンツよりもメロメロです~

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちは キリンだったな~~
>  小さい頃から ちょこちょこ 飲ましてもらって

小さい頃から・・・!

> それに 小さい頃には 冷やし代って 言って ビールとは 別に
>  お金を 取る所も あったのは 知りませんか?

ありましたね。
個人商店で、たまに。
冷やしているヤツは、10円高いパターン。

多分、昭和50年代前半で、無くなったような記憶があります。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ビールは飲めないのでアレなんですが・・サッポロクラシックはおいしいらしいですね~

あ、クラシックも美味いですよ。

> さすけ君ますますイケメンです
> ワルの顔もステキ!
> オバちゃんは札幌よりも朝日よりもジャイアンツよりもメロメロです~

うふふ。親バカですが、
今日、散歩中に、「可愛いねー」と、言われたんです。
あ、私じゃないですよ、さすけに対して。

それだけのことなのに、ちょっとビールがすすんでしまう私・・。
改めなくては。

No title

こんばんは。

私も1番好きなのは、スーパードライなんですよ。
だけど飲んでいるのは、トップバリューの 「バーリアル 糖質50%オフ」 なんですよね。
サッポロ、飲んでないなぁ、そういえば。
道産子の端くれにも置けませんね。

さすけちゃん、凛々しくて可愛いこと!
「困ったさん」 風の眉がチャーミング。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も1番好きなのは、スーパードライなんですよ。
> だけど飲んでいるのは、トップバリューの 「バーリアル 糖質50%オフ」 なんですよね。
> サッポロ、飲んでないなぁ、そういえば。
> 道産子の端くれにも置けませんね。

うーん、どうも、サッポロの旗色が悪いようです。
ここは私が、応援団長として・・。
とか思いつつ、普段はサントリーの「金麦」ばかりの私です。

> さすけちゃん、凛々しくて可愛いこと!
> 「困ったさん」 風の眉がチャーミング。

良いところにお気づきを。
確かに、「眉」がポイントだと、親馬鹿の私としては思っているところです。

No title

わたしは、クラシックに一票投じます。

赤星も美味いですね!

やはり、男は黙って・・・・。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わたしは、クラシックに一票投じます。

クラシックも美味しゅうございますね。
味はプレミアムなのに値段は一緒、という奥ゆかしいところも好きです。

> 赤星も美味いですね!
>
> やはり、男は黙って・・・・。

サッポロビールですね。
今の時代、サッポロビールと聞いて三船敏郎さんをイメージする人は少ないかもしれませんが、
なんとなく、「オトコッポイ」イメージはありますね。

No title

チーカマとられてしまいましたね。我が家では子供たちがもっぱらチーカマを食べてしまいます。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> チーカマとられてしまいましたね。我が家では子供たちがもっぱらチーカマを食べてしまいます。

これがたとえば犬用のビスケットだった場合、
彼は「悪い顔」しないのです。
ニンゲンさまの食料をくすねた時に、この表情をします。
つまり、「ぼく、悪いことをしてるよ。」というアピールなのです。

まったくもって、可愛くて困ったものです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR