FC2ブログ

麩がのっていると、「懐かしい」と思ってしまう私。

メモ#1054:

19日の日曜日、
それはそれは見事な青空に恵まれた札幌地方です。

来週は、車の点検がありますし、
さらに次の週になりますと、もう、「冬」になってしまいますから、
秋の行楽としては、最後のチャンスです。

しかし、野球が有りますから、あまり遠くへは行けません。

家からまっすぐ南南西へすすむと、
「発寒川緑地」という公園があります。
いつか、さすけを連れて来たいなぁ、と、常々思っていたのです。
が、さすけは車が苦手なので、お留守番です。

発寒川緑地

ちょっと早いのか、ちょっと遅いのか、微妙ですが、
なかなか良い景色です。このあたりは住宅街なのですが、
このあたりに住んでいる皆さん、羨ましいですね。

川へ洗濯に。

桃が流れてくるのを待つ、らざ母。




帰り道、ラーメンの新規開拓へ。
『ときん』というお店です。

懐かしい正油ラーメン

昔食べた、「あの味」っぽい、正油ラーメン。

最近、こういうのが好きで・・。

ところで、札幌の有名ラーメン店の場合、
「基本3味、750円」が多くなってきました。
650円と聞くと、「お、安いな。」と思ってしまうほどです。

今回頂いた、こちらのお店の場合、
味噌が600円で、塩・醤油は550円。

通います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
とても素敵な場所ですね~e-454
さすけくん、車が苦手なのですね。

車に乗ってお出掛けすると楽しいよ~っというのが分かれば、
平気になるみたいですけどね。(しつけ教室で教えて頂いたのですが)

あずきも最初は車に乗れば病院ばっかりだったので、
吐いたりしてましたが、今ではすっかり大好きで、
窓から顔を出して外見てますよ。

らざーろさん頑張って連れて行ってあげて下さいね~e-271

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> とても素敵な場所ですね~e-454
> さすけくん、車が苦手なのですね。

赤ちゃんだった頃から、苦手なのですよ。

> あずきも最初は車に乗れば病院ばっかりだったので、
> 吐いたりしてましたが、今ではすっかり大好きで、
> 窓から顔を出して外見てますよ。

そういえば、「病院」か「爪きり」にしか連れて行ってません。
今度、レジャーに連れて行ってみましょう。

> らざーろさん頑張って連れて行ってあげて下さいね~e-271

私は運転席なのでがんばる必要は無いのですが、
後部座席でさすけをなだめる母に、がんばってもらいます。

No title

こんばんは。

発寒川緑地
ここって、大昔、子供を連れて実家に遊びに帰っていた頃、何度も行った所では・・・ と思って調べるとズバリでした。
懐かしぃ~~
こんなに緑地が多かったっけ??と思ったけど、何十年も前だもの、少し変っているのかもね。
子供たちには川遊びをさせて、私はボーッと日光浴。
実家からここまでどうやって行ったのか考えると、多分バスだったのね。
すっかり当時の思い出に浸ってしまいました。
さすけちゃん、車に慣れて遊びに行けると良いですね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 発寒川緑地
> ここって、大昔、子供を連れて実家に遊びに帰っていた頃、何度も行った所では・・・ と思って調べるとズバリでした。
> 懐かしぃ~~

なんと、そうでしたか!

> こんなに緑地が多かったっけ??と思ったけど、何十年も前だもの、少し変っているのかもね。
> 子供たちには川遊びをさせて、私はボーッと日光浴。
> 実家からここまでどうやって行ったのか考えると、多分バスだったのね。
> すっかり当時の思い出に浸ってしまいました。

かなり気合を入れて整備していると思われます。
パークゴルフ場の充実ぶりもなかなかのものでした。
真夏になると、子供たちが水辺ではしゃぎます。

> さすけちゃん、車に慣れて遊びに行けると良いですね。

さすけは、「車はキライだけど、水は好き」という嗜好を持っておりますので、
きっと、喜ぶかと思います。
ただし、チャレンジは来年の雪解け以降になるかと・・。

No title

こんばんは
日ハム、残念でございました。
主人の友人、オーナーの小林くんは来年の1月に優勝パレードの予定もすでに組んであったとか言ってたのに・・・・
しかし、よく頑張りましたね。

我が家の息子、東京から泊まりがけで応援に行ってたそうな・・・・
電話をしたらまわりがものすごくうるさい、何処?と聞いたら福岡だって。
負けると帰りが寂しいねえ~。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 日ハム、残念でございました。
> 主人の友人、オーナーの小林くんは来年の1月に優勝パレードの予定もすでに組んであったとか言ってたのに・・・・
> しかし、よく頑張りましたね。

一月に・・。小林君は選手に風邪を引かせる気だったのでしょうか?
ご主人から一言、言ってやってください。

> 我が家の息子、東京から泊まりがけで応援に行ってたそうな・・・・
> 電話をしたらまわりがものすごくうるさい、何処?と聞いたら福岡だって。
> 負けると帰りが寂しいねえ~。

そうですか。あの、「T字型」の応援席に、ご子息が。
応援お疲れ様でした、と、お伝えください。

No title

こんばんわ。

サッポロ方面はもう紅葉が始まりつつあるみたいですね。
写真に映った空の青さが鮮やかですね。

ラーメンに麩。
時々、北国で目にしました。

三沢とか、六ヶ所で。


ファイターズに厳しく鍛えて頂いたので、トラにはきっと負けないでしょう、ありがとうございました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> サッポロ方面はもう紅葉が始まりつつあるみたいですね。
> 写真に映った空の青さが鮮やかですね。

中心部では、今週イッパイ、
ちょっと標高の高いところでは、すでに終わりつつありますね。
青空に恵まれた先の日曜日は幸運でした。

> ラーメンに麩。
> 時々、北国で目にしました。
>
> 三沢とか、六ヶ所で。

ははぁ。青森でも麩が乗ってますか。
いやむしろ、青森から伝わった風習なのかもしれませんね。

> ファイターズに厳しく鍛えて頂いたので、トラにはきっと負けないでしょう、ありがとうございました。

稲葉選手のあとに胴上げされた金子選手は、
「パリーグ最高」という言葉を残しました。
私も微力ながら応援させていただきます。

鍵コメさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

まったく存じ上げませんでした。

私も(最近はアレですが)、
本来はそのようなことを目的にブログを始めました。
今回のお話を伺いまして、「細々ながら続けよう」との決意を新たに。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR