FC2ブログ

気が抜けると腹が減るものです。

メモ#1055:

ああ、負けちゃった。

でも、オリックスとの対戦を含め、
実に9試合も、密度の濃い好ゲームを見せてくれました。
ファーターズは若い選手が多いですから、
この経験を来期に生かして欲しいですね。

なんだか気が抜けてしまった私としては、
おとなしく指名を待つことにしましょう。
あ、希望はもちろんファイターズですが、12球団どこでもOKです。




気が抜けると腹が減るものです。

そういえば先日、「オムレツ」を作ったのですが、
果たして皆様、「オムレツ」と聞くと、
どのような形状のものを想像されますでしょうか。

私が子供の頃、
「オムレツ」といえば、フライパンで焼いた薄焼き卵で、
具をくるりと包む、ソレです。具は、我が家では挽肉と野菜をケチャップとともに炒めたものが定番でした。

そういえば、給食にも出ました。
形は、半月型でいかにもオムレツっぽいのですが、具が入ってないことにガッカリした記憶があります。
世の中に、「プレーンオムレツ」なるものが存在すると知ったのは、
それからかなり後年のことでした。

もっとも、当時の給食の「プレーンオムレツ」はカッチカチで、
オムレツというよりも、『玉子液を半月型に焼き固めた何か』という味でしたが。




密度の濃い試合が続いたため、
先日作った、「オムレツの具」が、少々余っておりました。
私に、お夜食を作る気力が残ってなかったからです。

その『具』は、先述した我が家の定番、
『挽肉と野菜をケチャップとともに炒めたもの』でした。
気が抜けて腹が減った私、
単なるオムレツでは満足できそうにありません。

そうだ。
このオムレツの具を、ゆでたスパゲッティとともに軽く炒め、
卵でくるんでみたらどうだろう。
あ、今流行の、
「ふわとろオムレツ」を上に乗せるというテもあるな。
さらにアイディアが浮かんできたぞ。
あえて、白スパを卵でくるみ、
その上にオムレツの具をのせる、なんて、ステキかもしれない!

よーし!!






失敗なんかしてないもん

・・・あ、そこのアナタ、なに笑ってるんですか。
私はですね、私は、このようなスパゲッティを作りたかったのです。
いや、さっきはですね、「思っただけ」で、
実際にはですね、このように、
ナポリタンとミートソースの中間みたいな炒めスパゲッティにですね、
この、目玉焼きの出来損ないのようなタマゴヤキをですね、
乗せれば、美味いのではと。・・・なんですかその目は。

これはですね、断じて、失敗ではありません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の作るオムレツは、具に卵乗っけるだけなので、
全然おかしくありませんよ。
私、巻き物系が苦手なんです・・・
卵焼きも実は苦手だったりしますe-330

安心して下さい。これは我が家では普通ですe-446

No title

わかります
わかります
目玉焼きの目玉をわざとつぶして
マーブル状の卵焼きを作りますから(ちょうどこんな写真です)
これが美味いんです。
むしろ
鉄皿にのせなかったのは、失敗ですね(笑)

No title

ご無沙汰でした。
今年も野球終わってしまいましたね。最後までハラハラドキドキイライラドキドキでした。そして稲葉氏、金子氏の胴上げで涙。もう、あの場面だけでお酒何杯でもいけそうでした。
(翌日旦那が急遽日ハムの仕事が舞い込み、陽!中田!大野!近藤!鍵谷!選手に会い、ずっと応援してましたよと伝えたら負けてごめんなさいと陽選手にあやまられたそうです!なんともったいないお言葉!)

卵焼き失敗あるある、みたいな出来上がりですが美味しそうですよ?老舗食堂の裏メニューっぽいです。
私も半熟目玉を失敗したときは、お好みソース&マヨネーズをかけてお好み焼き風にして食します。結果オーライです。

No title

私、笑ってなんかいませんとも!
笑うわけないじゃないですか。
ああ、苦しい・・・・

アイデアは最高。
スパゲティを卵でくるむの。
一瞬、目の前に美味しそうなオムスパが浮かんだじゃないですか。

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私の作るオムレツは、具に卵乗っけるだけなので、
> 全然おかしくありませんよ。
> 私、巻き物系が苦手なんです・・・
> 卵焼きも実は苦手だったりしますe-330

大変ありがたいお言葉、ありがとうございます。

> 安心して下さい。これは我が家では普通ですe-446

ただ、一つだけ言わせてください。
「オムレツ」を作ろうとしたわけでも、巻こうとしたわけでも、無いんです。
本当なんです。信じてください。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わかります
> わかります
> 目玉焼きの目玉をわざとつぶして
> マーブル状の卵焼きを作りますから(ちょうどこんな写真です)
> これが美味いんです。

そうですとも。

> むしろ
> 鉄皿にのせなかったのは、失敗ですね(笑)

はっ。そのテが・・・。
あと、「鉄板に卵を敷く」という方式も。
多分、気が抜けすぎて、そこまで頭が回らなかったのでしょう。

ようちゃん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今年も野球終わってしまいましたね。最後までハラハラドキドキイライラドキドキでした。そして稲葉氏、金子氏の胴上げで涙。もう、あの場面だけでお酒何杯でもいけそうでした。
> (翌日旦那が急遽日ハムの仕事が舞い込み、陽!中田!大野!近藤!鍵谷!選手に会い、ずっと応援してましたよと伝えたら負けてごめんなさいと陽選手にあやまられたそうです!なんともったいないお言葉!)

なんとうらやましい、そして、なんと謙虚なのでしょうか、陽選手。

「単なるファン」である者としては、ついつい、テレビ観戦時に、
「おいおーい、しっかりしてくれよー。」などと発言してしまいますが、
会っちゃったりすると、もう、そんなことを言う気になれなくなりますね。

・・会わないでおこうっと。

> 卵焼き失敗あるある、みたいな出来上がりですが美味しそうですよ?老舗食堂の裏メニューっぽいです。
> 私も半熟目玉を失敗したときは、お好みソース&マヨネーズをかけてお好み焼き風にして食します。結果オーライです。

→ → > 私も半熟目玉を失敗したときは、・・

聞き捨てなりませぬ。私は失敗なんかしておりません(笑)。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私、笑ってなんかいませんとも!
> 笑うわけないじゃないですか。
> ああ、苦しい・・・・

そうですよね。
笑うなんて、ありえません。
あれ、そんなにおなかを抱えて苦しそう・・・。
持病の癪ですか?

> アイデアは最高。
> スパゲティを卵でくるむの。
> 一瞬、目の前に美味しそうなオムスパが浮かんだじゃないですか。

私の場合、一食あたりのスパゲッティの量が多いため、
大量の卵が必要になります。
今度、
「小腹がすいた」ときに、チャレンジします。
そして、もし失敗したら、チャレンジさえしなかったことにします。

あ、いや、今回のコレは、失敗ではなく・・・。

No title

こんにちは。

>果たして皆様、「オムレツ」と聞くと、
>どのような形状のものを想像されますでしょうか。

我が家では玉子2つと牛乳、塩コショウで作ります。
上の材料をこれでもかと攪拌して、煙が少し出るくらいまで温まったフライパンにグレープシードオイル(テレビでやっていて、唯一我が家が取り入れた食品)を入れて、卵液を落として泡立ったら、大きく反時計回りに掻き混ぜて、まとめたらフライパンの上に。そこにバターを塗って完成です。

>具をくるりと包む、ソレです。具は、我が家では挽肉と野菜をケチャッ
>プとともに炒めたものが定番でした。

具が入るというのが斬新です。すごいご馳走感が出るというか・・・
そういえば、戦前の帝国陸軍でも同じように具を玉子で巻いたものがオムレツだったそうです。

kz-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 我が家では玉子2つと牛乳、塩コショウで作ります。
> 上の材料をこれでもかと攪拌して、煙が少し出るくらいまで温まったフライパンにグレープシードオイル(テレビでやっていて、唯一我が家が取り入れた食品)を入れて、卵液を落として泡立ったら、大きく反時計回りに掻き混ぜて、まとめたらフライパンの上に。そこにバターを塗って完成です。

まさに、「これぞオムレツ!」といった作り方(なのでしょう)ね。
実際のところ、テレビで老舗洋食屋のオムレツの作り方を見ていると、
ははぁ、これが本当のオムレツかぁ、と、思います。

> >具をくるりと包む、ソレです。具は、我が家では挽肉と野菜をケチャッ
> >プとともに炒めたものが定番でした。

> 具が入るというのが斬新です。すごいご馳走感が出るというか・・・
> そういえば、戦前の帝国陸軍でも同じように具を玉子で巻いたものがオムレツだったそうです。

そうでしたか。我が家のオムレツは帝国陸軍の・・。
おじいちゃん・・・いや、おじいちゃんは軍人ではありませんでしたが。

具の有無や種類は別として、
私が子供の頃の玉子料理の場合、いま主流の「ふわとろ系」は少なかったように記憶しております。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR