FC2ブログ

パソコンを見れば、そのひとがわかる。

メモ#1059:

ブログを始めて以来、ついつい、
食べ物の写真を撮るクセがついてしまいました。

自作の料理ならまだしも、
アッチのラーメン屋、コッチの蕎麦屋、アソコのファミレス、
とにかく食うものは、「撮らなきゃソン」とばかりに・・。

すると当然のことながら、
パソコンがパンパンになってきます。

そもそも私のパソコンは、ハードディスク容量40ギガというレトロマシン。
気が付くと、空き容量2ギガ・・。

久しぶりに、外付けハードディスクの電源をつけて、
写真の整理を開始します。

コレは、外付けへ・・。いや、やっぱり本体に・・・。
この写真はさすがに・・・。いや、念のため本体に・・・。
これは、・・・本体に。

パソコン内の状況と、
部屋の状況って似てきますよね。
結局、時間を使ったわりに、本体の空き容量はなんとか4ギガ。
モノ(主に雑誌と書籍)で溢れる私の部屋のようです。

「玄関を見ればその家がわかる」などと聞きます。
別バージョンとして、「便所を見れば・・・」などという言葉も。

我が家は「玄関と便所だけはきれい」を心がけています。
特に玄関は、来客に対してハッタリが効くからです。

一方で各部屋は・・・。
まるで私のパソコンのように散らかりまくってます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「玄関を見ればその家がわかる」
キャアー 言わないで!!

8年前、引っ越して来た時は、(この家は絶対にモデルハウスバージョンで行くわ!) と決めていたのに・・・・
今となっては、自分の性格がそのまま表れてます。
やっぱり、持って生まれたものって、そう簡単に直るもんじゃないですね。

No title

むらまさの年中抜け毛のおかげせいでそこそこ掃除機がかけられて、むらまさの可動域にはものがあまり置かれていない茶の間。
ふくがいるからケージと収納ケースを置くスペースが確保され、キャットタワー代わりの棚や窓際の雑貨類は整理整頓、カーペットには毎日コロコロを欠かさず、尚且つたまに掃除機をかけるようになった私の部屋。

おかげで2階の2部屋はすでに物置です。
特に4畳半の旧自室など私の持ち物の他にいろんなものがあふれて足の踏み場がありません。
母ちゃん何でも押し込むのやめれ(笑)

玄関は掃除してもむらまさの抜け毛が舞っていたりするし、トイレも来客があるときだけは掃除しているようです。
ゆえに「わが家は(古くて)汚い」ということでww

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 8年前、引っ越して来た時は、(この家は絶対にモデルハウスバージョンで行くわ!) と決めていたのに・・・・

我が家は、この家に住んで20年ほどになりますが、
昔の8ミリビデオを見ると、
おお!玄関はもちろん、部屋の中も片付いている!と、驚きます。

> 今となっては、自分の性格がそのまま表れてます。
> やっぱり、持って生まれたものって、そう簡単に直るもんじゃないですね。

100%、同意します。
捨てられないんですよぅ。雑誌とかは特に。

ところで我が家の場合、「玄関はきれいに・・・」と、書いてしまったわけですが、
実際のところは、これからの季節は「食品庫」と化します。
なるべく、玄関横の納戸とか、お客様の目に付かないところに、
ジャガイモやらタマネギやらを備蓄します。

ただし、シーズン終盤には、なし崩し的に、
「玄関に芋がある」状態になります。
なぜかというと、他の家でもそうしているからです。

女王さまへ。

こんばんは。ご機嫌麗しゅう。

> むらまさの年中抜け毛のおかげせいでそこそこ掃除機がかけられて、むらまさの可動域にはものがあまり置かれていない茶の間。

我が家ももちろん、掃除機をかける頻度は高いのですが、だからといって、
片付いてはいないのです。モノが多すぎるからです。

> ふくがいるからケージと収納ケースを置くスペースが確保され、キャットタワー代わりの棚や窓際の雑貨類は整理整頓、カーペットには毎日コロコロを欠かさず、尚且つたまに掃除機をかけるようになった私の部屋。
>
> おかげで2階の2部屋はすでに物置です。

私の部屋など、「物置兼自室」のアリサマです。

> 特に4畳半の旧自室など私の持ち物の他にいろんなものがあふれて足の踏み場がありません。
> 母ちゃん何でも押し込むのやめれ(笑)

私の母もそうですが、「緊急避難的に」許される行為のようです。
皇太后様もそのようになさっているかと。
それにしても、「自室」と「旧自室」があるなんて、
さすが王宮です。

> 玄関は掃除してもむらまさの抜け毛が舞っていたりするし、トイレも来客があるときだけは掃除しているようです。
> ゆえに「わが家は(古くて)汚い」ということでww

いやいや、古いほうが王宮っぽさが増すというものです。
掃除は侍従に。もしくはダスキンに。

No title

私の写真データももう2003年からでとんでもないデータ数になっています。外付けハードにほとんど保存ですね。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私の写真データももう2003年からでとんでもないデータ数になっています。外付けハードにほとんど保存ですね。

私のパソコンにも、外付けが3台つながっております。
なぜ3台かと申しますと、それぞれの容量が小さいからです。

ふと、検索してみたのですが、今の外付けって、安くて驚きました・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR