FC2ブログ

重要部分を先に食べちゃうヘキ。

メモ#1066:

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「私の変わった食べ方」です。自分は当たり前だと思っていても、だれかと食事していたら「え!?なにその食べ方!」と言われる事ってありませんか私の場合、お寿司に醤油をつけずにそのまま食べるんですがそれが普通だと思っていたら、みんなにおかしいと言われました醤油をつけるとせっかくの酢飯とネタの味がわからなくなってしまうと私は思っています!...
FC2 トラックバックテーマ:「私の変わった食べ方」



たとえば、「じゃがバターにイカの塩辛」などは、
かつては、変わった食べ方だとされましたが、今ではすっかり普及したようです。

ですから、「変わった食べ方」も、時を経ると、「普通」もしくは、
「ツウ」と評されるかもしれません。ですからがんばってください、伊田さん。

さて、わが身を振り返ってみますと、それほど、
変わった食べ方はしてないなぁ、と自覚しておりますが、
子供の頃は、不思議な「癖(ヘキ と読んでください)」がありました。

「コロン」というお菓子がありまして。あ、今もあるんですか。
そのですね、中のクリームを先に食べるわけです。
指とかスプーンを使っちゃいけません。舌を駆使します。
何の修行でしょうか。

で、空洞になったコロンを頂くわけです。

皆様も一度や二度、
「ポッキーのチョコ部分を先に歯で削り取るようにして食べ、『プリッツ』状にして食べる。」行為を、
行ったことがあるかと・・。え?無い?うそお。

どうも私、クリームやチョコなどを食べてしまい、
その後、生地的な部分を食べるヘキがあったようです。

「コロン」の時は、もう小学生だったので、はっきり覚えておりますが、
その、はるか前、記憶に無いほどの幼少期にも、
「ビスコ」を、そのようにして食べていたという証言が得られています。

お酒を嗜むようになってから、
それらの「甘いお菓子」を頂く機会が激減いたしまして、
自分的には、「ヘンな食べ方は、大人になってからはしていない」という認識でした。

しかし先日、自分でも無意識に、
「アップルパイ」の「アップル部分」を先に食べ、
その後、ゆっくりと「パイ部分」を堪能したことに、
食べたあとになって気づきました。

どうも、治ってないようです、私のヘキ。

では、「あんぱん」の「あん」だけを先に食べ、
「ぱん」を後ほどじっくり賞味する、という食べ方は?

やだなぁ、そんなヘンな食べ方、しませんよ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

それを「癖」っていうのなら自分も
コロンについては口で咥えて吸うように
クリームを先に食べていました(笑)
ビスコもオレオもクリームを歯で削るように
マルセイバターサンドも同様に
ソフトクリームをコーンの先からかじって
チューチュー吸い込んで食べてました。
いたって普通の行為だと思ってました。(子供の頃は何でもあり)

大人になっても止められないのは
お総菜の牡蠣フライなどを買うと
身と衣を解体して構造を確認しながら食べるのが
「癖」ですね

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> それを「癖」っていうのなら自分も
> コロンについては口で咥えて吸うように
> クリームを先に食べていました(笑)
> ビスコもオレオもクリームを歯で削るように

わかりますわかります。

調べたわけではありませんが、
そのような方は多いかと思います。

> マルセイバターサンドも同様に

レーズンお嫌いじゃなかったですか。

> ソフトクリームをコーンの先からかじって
> チューチュー吸い込んで食べてました。
> いたって普通の行為だと思ってました。(子供の頃は何でもあり)

「仔牛か!」

と、つっこませて頂きます(笑)。

> 大人になっても止められないのは
> お総菜の牡蠣フライなどを買うと
> 身と衣を解体して構造を確認しながら食べるのが
> 「癖」ですね

私の場合、あえてそのまま食べて、
「うむ、このスーパーのコロモ率は、何パーセント・・。」と、メモを取ります。ウソです。

ポッキー

こんにちは。

私には、らざーろ様と逆の癖があります。

「重要部分を全体に行き渡らせる癖」です。

クリームパンなどはまずばっくりと割って、はじっこのクリームのない部分に、中のクリームをつけて食べます。

ピザの具なども偏りがあれば平均に置き換えます。

ただし、ポッキーは、チョコのついた部分を食べたら、手に持ってたチョコのない部分は食べずに残します。(これはいつも非難される)

No title

こんばんは^^

ノースマンの餡を先に食べて、パイ生地を最後に堪能する人間です(笑

ノースマン、地味に好きなんですが、全国的に有名にならず、北海道物産展でも見かけません^^;
また食べたいです、、、

ぢょん・でんばあ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私には、らざーろ様と逆の癖があります。
>
> 「重要部分を全体に行き渡らせる癖」です。
>
> クリームパンなどはまずばっくりと割って、はじっこのクリームのない部分に、中のクリームをつけて食べます。

なるほど。クリームパンを購入したからには、
「クリームじゃないパン部分」を食べるのは許せないのですね。
その気持ちもわかります。

> ピザの具なども偏りがあれば平均に置き換えます。

ひとりで食べる時は気にしませんが、
自分で作って人に振舞う時は、なるべく偏りが無いようにします。

あ、ちなみに私、ピザの具を先に食べちゃうヘキはありません。

> ただし、ポッキーは、チョコのついた部分を食べたら、手に持ってたチョコのない部分は食べずに残します。(これはいつも非難される)

残った部分は貯めておいて、市販のチョコとともにスプーンで頂きましょう。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ノースマンの餡を先に食べて、パイ生地を最後に堪能する人間です(笑

あ、同ヘキの方(笑)。

> ノースマン、地味に好きなんですが、全国的に有名にならず、北海道物産展でも見かけません^^;
> また食べたいです、、、

私も好きです。近くにお店もありますが、実はあまり、購入しません。
(大きな声ではいえませんが、きっと価格が高すぎるのではないかと・・。)
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR