FC2ブログ

富良野の話。

メモ#1078:

金麦を、ちょっと窓の外に出しておいたら、凍りそうになり、
慌てて回収して、いま、呑んでます。冷たい。

話は変わりますが、
ドラマなどでおなじみの、富良野のお話です。

あ、すいません、「富良野へ行ったときの話」じゃないんです。
「富良野と言ったときの話」とでも表現すれば良いでしょうか。

大昔から気になっているのですが、
倉本ドラマの出演者は、ほぼ、「富良野」を、「フ↓ラ↑ノ↑」と発音します。
アクセントが、「低高高」です。

・・・わかりにくいですか?
えーっとですね、

「車だん吉」と言う際の、「車」は、「ク↑ル→マ↓」、
自動車をさす場合は、「ク↓ル↑マ↑」ですよね?

フラノは一般的に、「車だん吉」の「クルマ」的な発音をしますが、
倉本ドラマではほとんどの人が、「自動車」の「クルマ」的な発音をするのです。

自動車的発音をする場合は、そのあとに何らかの言葉が追随する場合、
たとえば、「富良野高校」とか、「富良野警察署」といった場合です。
単独で、「富良野」を、「フ↓ラ↑ノ↑」と発音することは、まず、無いはずです。

補足ですが、ドサンコ歴が長い人(私のように)の場合、
富良野を、「フ↓ラ↑ノ↓」と発音することがあります。
(地元では、むしろその方が多いかもしれません。
 「小樽」も同様です。)




テレビを見ていると、このような例がたまにあり、
「千歳」を、「チ↑ト→セ↓」と、
「車だん吉のクルマ」的な発音を聞くと、激しい違和感を禁じえません。

さて、朝ドラでは、「余市」をどのように発音するのでしょうか。
ちなみに皆さんは、どのようなアクセントで発音しますか?

正解はCMのあと!
(あ、NHKだからCMは無いか・・・。)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります。わかります。
北海道を何度も旅行した東京の友人が平坦に富良野、富良野いうのを聞くと、
まだまだじゃな、と心の中でつぶやき、優越感に浸ってしまいます。
そう言われてみると、中央上げは、確かに上級者ですね。
こなれ感、かろ味が出ますね。
ちょっと油が乗ってないと違和感がある方式です。
北海道に住み続けている姉は、最近、上級者の域に達してきたな、と感じております。

No title

あらまあ、らざーろさん。
私、余市をどう発音していたのか分からなくなってしまいました。
愕然!
隣町みたいなものだったのに。

ヨ↓イ↑チ↑ だったか、 ヨ↑イ→チ→ だったか。
PCの前でブツブツ言っている私を、家族が変な目つきで見ています。

さやすけ☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わかります。わかります。
> 北海道を何度も旅行した東京の友人が平坦に富良野、富良野いうのを聞くと、
> まだまだじゃな、と心の中でつぶやき、優越感に浸ってしまいます。

きっとお友達は、倉本ドラマで発音を覚えたのでしょうね。
しかし不思議なことに、緒方拳さんは正しく発音されていました。

> そう言われてみると、中央上げは、確かに上級者ですね。
> こなれ感、かろ味が出ますね。
> ちょっと油が乗ってないと違和感がある方式です。
> 北海道に住み続けている姉は、最近、上級者の域に達してきたな、と感じております。

中央上げは、「文章すべてが北海道イントネーション」の場合に出現します。

「いやぁ、せっかくフノ行ったのに、ア降ってきてワだ。」

太字部分が「↑」です。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あらまあ、らざーろさん。
> 私、余市をどう発音していたのか分からなくなってしまいました。
> 愕然!
> 隣町みたいなものだったのに。

さっそくご実家にご確認を。
間違いなく、ヨ↓イ↑チ↑(自動車のクルマ)であったはずです。

> ヨ↓イ↑チ↑ だったか、 ヨ↑イ→チ→ だったか。
> PCの前でブツブツ言っている私を、家族が変な目つきで見ています。

ただし、ウィスキーのブランド「余市」の場合、頭アクセントでも許されます(という気がします)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR