FC2ブログ

明日に備えてスパゲッティ。

メモ#1088:

先日の、『爆弾低気圧』の際は、
風向きの関係か、私の住む札幌北部はそれほど荒れなかったのですが、
ここ数日、大量の雪に見舞われています。

そしてきっと、夜中に除雪車が通り、
玄関前に思い雪をどっさりと置いてゆくのでしょうね。あーあ。

そうなると、私の苦手な「早起き」をして、
雪かきに備えなければなりません。
そんな夜は、
オツマミ兼主食界でも一目置かれる、これを食べて、いつもより早く寝ることに致しましょう。

ナポリタン(下宿盛り)。

ナポリタンです。

巷に、「ナポリタンソース」というレトルトが多数売られています。
以前の私は、「ナポリタンはケチャップベースに、醤油ちょっぴりなどのアレンジで充分。」
と思っていたのですが、最近、結構利用しています。

今までの作り方だと、ごらんのように大量に作るので、
ケチャップの減り方が尋常ではなく、他の料理に使うときに困ることがあるのです。

それに最近の私、味の好みが、「すっぱい物好き」に変化しつつあるのです。
そういうお年頃なのでしょうか。

とは言え、市販のソースを使う際にも必ずアレンジを施したくなるのが人情ってモノです。
いつもは、あえて「とろけない」プロセスチーズを炒め合わせたりします。
でも今回は、少量のケチャップを足しただけです。

「アレンジしないほうが美味い。」

ことに気づき、美味しいのはいいけど、ちょっぴり悔しい私でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリークリスマス!!
今年は北海道の雪も重たいっていうから
雪かき、しんどそうですね(^_^;)

おなかもかなりすきそう。。。
ナポリタンの大盛りでもカツ丼の大盛りでも
好きなだけ食べちゃってください(^_-)-☆

すっぱいものを好むお年頃ということは
ギックリ腰にもなりやすいお年頃だと思うので
雪かきの際はご注意くださいね~(^_^;)

シンディ・バーバー さんへ。

メリークリスマス!コメントありがとうございます。

> 今年は北海道の雪も重たいっていうから
> 雪かき、しんどそうですね(^_^;)

今日も雪かきですよう。
出勤前に1回、帰って1回。
もう1回必要な雰囲気ですが、あきらめます。

> おなかもかなりすきそう。。。
> ナポリタンの大盛りでもカツ丼の大盛りでも
> 好きなだけ食べちゃってください(^_-)-☆

そうですね。野菜不足は、いつか一気に解消するとして、
とりあえず糖質・脂質・タンパク質を補給です。

> すっぱいものを好むお年頃ということは
> ギックリ腰にもなりやすいお年頃だと思うので

そうなんですか!?

> 雪かきの際はご注意くださいね~(^_^;)

肝に銘じておきます。

No title

こんばんは。

市販のレトルトパウチのやつも一時期は、チープ感重視の
物が多かったですが、最近は「ソーセージたっぷり」みたいな
プレミアム感あるものも増えてますね。

私は専らマ・マー「ケチャッピー」を使ってます。
これさえあれば、最悪具なしでもいけますし…
ただ、ほぼナポリタンにしか使えないのと異様に減りが早いのが
難点です。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 市販のレトルトパウチのやつも一時期は、チープ感重視の
> 物が多かったですが、最近は「ソーセージたっぷり」みたいな
> プレミアム感あるものも増えてますね。

増えてますね。
今回使ったのは「チープバージョン」ですが、「プレミアムバージョン」にも興味があります。

> 私は専らマ・マー「ケチャッピー」を使ってます。

あ、チューブ式のヤツですね。

> これさえあれば、最悪具なしでもいけますし…
> ただ、ほぼナポリタンにしか使えないのと異様に減りが早いのが
> 難点です。

私は使ったことがないのですが、「減りが早い」事に関しては想像がつきます。
だって、普通のケチャップを使ったときでも、少し多めのナポリタンを作ると、あっという間に・・。

しかし、聞いたからには、一度は使ってみたくなる私なのです・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR