FC2ブログ

ナウなヤングはみんなやってる!

メモ#1109:

3日の夕方、仕事帰りにスーパーへ寄りましたが、
結構な混雑でした。

お惣菜売り場では、普段のお弁当などを差し置いて、
これでもかとばかり、巻き寿司が。
そして、憑かれたかのように、それを買い求める人々・・。

思えば私が子供の頃、
北海道では、「恵方巻き」というものは見たことも聞いたこともありませんでしたが、
おそらく全国展開のコンビニやスーパーの影響でしょうね、
最近では、すっかり定着した感があります。

それにしても、「歳時記 + 食べ物」という組み合わせは、
あっという間に広まりますね。
バレンタインデーなどは、その最たるものでしょう。

私が提唱した、「年明けグラタン」は、
相変わらず定着してませんが、「年明けうどん」は、お正月のチラシで目にするようになりました。

やはり、業界一枚岩で取り組むのが、成功の秘訣でしょうか。あとデンツーとかハクホードーとか。

我が家では豆まきはしますが、恵方巻きは食べません。

「恵方を向いて」とか「無言で」とか「丸かぶり」とか、
規制が多いので、メンドクサイからです。




明けて立春となりました。
「立春スパゲッティ」などはいかがでしょうか。

スパゲッティは、もちろん何でもよろしいのですが、
やはり、白い麺と赤いソースが、日の丸を連想させる、
おめでたい「ミートソース」が一番かと。

そういえば招き猫でも、「コッチの手は人を呼ぶ」「コッチの手は金運を呼ぶ」などういう、
細かい「キャラ設定」がありますね。そういった事も大事です。

家内安全・健康長寿を願う人は、「パセリ」をトッピング。

恋愛成就を願う人は、「粉チーズ」。

金運上昇を願う人は、「卵黄」で。

もちろん、すべてを乗せちゃっても、構いません。
あと、別に恵方を向かなくても、
おしゃべりをしながら頂いても、大丈夫です。

縁起物ミートソース

気味が割れちゃった場合も、「良し」とします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
我が家も豆まきはしますが、恵方巻きはいただきません
今日は節分そばにしましたww
大エビ天という豪華なものです
今日のテレビで見ましたが、定着している行事と食べ物のランキングで
恵方巻きは6位だそうです
ちなみにクリスマスケーキは10位以内に入っていないそうです
どういう調査でしょう?
まあ、恵方巻きをいただかない我が家にとってはどっちでもいいんですケドね~ww

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 我が家も豆まきはしますが、恵方巻きはいただきません
> 今日は節分そばにしましたww
> 大エビ天という豪華なものです

うわぁ、大エビ!
エビ好きな「グラタン王子」が、いいなぁ、と、申しております。
グラタンおじさんはたる私としては、辛抱辛抱、と、言い聞かせております。

> 今日のテレビで見ましたが、定着している行事と食べ物のランキングで
> 恵方巻きは6位だそうです

ええ!

> ちなみにクリスマスケーキは10位以内に入っていないそうです
> どういう調査でしょう?

クリスマスケーキのほうが、どう考えても定着してると思うのですが・・。
2月に調査したんでしょうか。
もしくは、調査した団体が、
「全日本巻き寿司協会」だったりして(笑)。

> まあ、恵方巻きをいただかない我が家にとってはどっちでもいいんですケドね~ww

『年明けグラタン』は何位だったかな?え!?ランク外?
そうかぁ、きっと11位だったのかな・・。

No title

わ~。らざーろさん家は恵方巻き食べられないんですね。
私は献立が楽なので、節分の日は恵方巻きは絶対食べますe-454

「恵方を向いて無言で丸かぶり」、うちのダンナも息子も嫌いですよ。
私だけでも・・・っと思ってたんですが、やっぱりダメでしたね。
喋っちゃいましたe-330

ちなみに豆まきの方が恥ずかしくてやらなくなりました。
ひっそりと家の中でやりました(意味ないですね)

立春スパゲッティの日、楽しそうですねe-343

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わ~。らざーろさん家は恵方巻き食べられないんですね。
> 私は献立が楽なので、節分の日は恵方巻きは絶対食べますe-454

きっと私は、性格的にアマノジャクなのではないかと思います。
いかにも業界に乗せられているような風習は・・・。
そんなわけで、2月14日も、チョコレイトなどは頂かない主義です。
(頂けない、との意見は封印します。)

> 「恵方を向いて無言で丸かぶり」、うちのダンナも息子も嫌いですよ。
> 私だけでも・・・っと思ってたんですが、やっぱりダメでしたね。
> 喋っちゃいましたe-330

なんかホラ、途中でしゃべってしまうと、
「ハイ残念!」という空気になりそうだ、との意見続出に、
来年から業界が何らかの対策を打ち出すのではないか、と予想します。

> ちなみに豆まきの方が恥ずかしくてやらなくなりました。
> ひっそりと家の中でやりました(意味ないですね)

私も恥ずかしいのですが、声小さめで豆まきしました。
ちなみにドサンコなので、殻付き落花生です。

> 立春スパゲッティの日、楽しそうですねe-343

業界の賛同を心待ちにしております(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR