FC2ブログ

冬の一大イベント

メモ#1110:

町内会の排雪が、いよいよ、金・土に行われます。
この行事が終わると、いよいよ冬も後半戦の終盤、
野球で言うと、8月下旬の順位争いのような、そんなカンジです。

『排雪が終わると吹雪く』というのは、
良く語られる札幌市民の都市伝説なのですが、
案の定、日曜から荒れるみたいです。あーあ。

札幌では、雪まつりが開幕しました。
時を同じくして、関東では大雪警報が。
都心では5センチ(5センチ!)の積雪が予報されているようです。
皆様お気をつけください。

来るべき、排雪大会にむけ、私も体力をつけておきましょう。
いや、私は何もしないんですけどね、なんとなく、テンションが上がるのです。
多くの札幌市民にとって、
「排雪」は、「雪まつり」以上の一大イベントです。

とりあえず、豚肉でも食っておきましょう。

舶来豚ロースの和風ソース仕立て 北海道産馬鈴薯を添えて。

豚ロースが小さいのではなく、
イモがでかいのです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
わたしにしては珍しい朝コメ(^_^;)

そうですかぁ・・・
いよいよ「ハイセツ」の季節なんですね。
漢字をあてはめないとインパクト強いと昨年(あれ?一昨年?)の
記事を読んで思った私です(^_^;)
5cmも雪が降ろうものなら交通網がズタズタの東京ですが
予報が外れ、なんとか積らずにすんでます(笑)
これで安心して出勤できます(*^^)v

それにしても立派なオイモです!!
甘くて美味しいんだろうなぁ♪
豚肉の照り具合も素敵です(^_-)-☆

No title

こんばんはー
こっちも豪雪なので、市道の排雪すると翌日は大荒れになります( ̄▽ ̄;)
あと1ヶ月もしたら、暖かくなるでしょうし
もう少しの辛抱ですね
昨日、小樽の都通りのアーケードの雪降ろしを完全休業してやったのをテレビで見ました
小樽も今年は多くて大変みたいですね
トンテキですか?美味しそうですね(*^^*)

シンディ・バーバー さんへ。

おは・・こんばんは。コメントありがとうございます。

> おはようございます♪
> わたしにしては珍しい朝コメ(^_^;)

私もたまには、朝にコメント返しなどをしてみたいものです。

> そうですかぁ・・・
> いよいよ「ハイセツ」の季節なんですね。
> 漢字をあてはめないとインパクト強いと昨年(あれ?一昨年?)の
> 記事を読んで思った私です(^_^;)

なにしろチョウナイのハイセツですからね。
翌朝すっきりで・・。

> 5cmも雪が降ろうものなら交通網がズタズタの東京ですが
> 予報が外れ、なんとか積らずにすんでます(笑)
> これで安心して出勤できます(*^^)v

テレビ朝日なんかで、ずいぶん一大事みたいに報道してましたね。
もっと一大事なことがあると思うのですが・・。

> それにしても立派なオイモです!!
> 甘くて美味しいんだろうなぁ♪
> 豚肉の照り具合も素敵です(^_-)-☆

本当に、頂いたおイモが美味しくて・・・。
テリヤキのタレが、また、おイモに合うのですよ♪

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こっちも豪雪なので、市道の排雪すると翌日は大荒れになります( ̄▽ ̄;)

そうですねー。
札幌ごときで豪雪を語っては、
岩見沢市民や倶知安町民の方々に怒られます。

> あと1ヶ月もしたら、暖かくなるでしょうし
> もう少しの辛抱ですね
> 昨日、小樽の都通りのアーケードの雪降ろしを完全休業してやったのをテレビで見ました
> 小樽も今年は多くて大変みたいですね

私も、ニュースで観ました。
豪雪地帯のアーケードも、良し悪しですね。
そういえば、岩見沢の中心街といえば歩道のアーケードという印象がありますが、
最近、一部を除いてほとんど見られなくなったような気がします。

> トンテキですか?美味しそうですね(*^^*)

トンテキと称するほど豪華ではないですが、
タレが美味かったです。おイモにかけると絶品でした。

No title

こんにちは。御無沙汰です。
明日辺りから荒れる天候ですね。
ろでむ支局内今冬は積雪はないのです。
アイスバーンにはまだなってないのですが
明日の夜辺りから怪しげな雰囲気です。
山間部はそれなりに積雪はある様ですが・・・どうなるのでしょうか。

今日のお夜食もおいしそうですね。
今夜辺りグラタン王子登場でしょうか?はたまたトンカツ辺りが。
いつみても北海道のジャガイモはおいしそう。
芋好きとしてはぜひ来道して食べてみたい所です。
(北海道物産展で購入するにはちとお値段が高いのです)

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 明日辺りから荒れる天候ですね。
> ろでむ支局内今冬は積雪はないのです。
> アイスバーンにはまだなってないのですが
> 明日の夜辺りから怪しげな雰囲気です。
> 山間部はそれなりに積雪はある様ですが・・・どうなるのでしょうか。

らざーろ地方では、「荒れる」予報は変更されてないのですが、
ひょっとすると、「雨」になるかもしれません。
何度も書いているんですが、真冬に雨は、ドサンコとしては、非常に迷惑です。

> 今日のお夜食もおいしそうですね。
> 今夜辺りグラタン王子登場でしょうか?はたまたトンカツ辺りが。

ヒント、後者です。(ヒントか?)

> いつみても北海道のジャガイモはおいしそう。
> 芋好きとしてはぜひ来道して食べてみたい所です。
> (北海道物産展で購入するにはちとお値段が高いのです)

そうですか。それはきっと、物産展でブランドイモをお求めになるからかもしれません。
ジャガイモの生産量の、7割以上は北海道産ですから、
普通に、スーパーでお買い上げになれば、それほど高くは無いと思われます。

ただし、そうは言っても、是非、ご来道して召し上がっていただきたいとは思います。
じゃがバターに、「イカの塩辛」を付けていただくのが、オススメです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR