FC2ブログ

カツカレーと私。

メモ#1111:

おお、ゾロ目!
メモナンバーも、初の、「4桁のゾロ目」を迎え、感慨深いです。

ふと、時計に目をやった時、「11:11」だったりすると、なんとなく、嬉しいと思いませんか?
思いませんか、そうですか。

そういえば私が中学校の頃、
「デジタル腕時計」が爆発的に流行したのですが、
当時は授業中、「11時11分11秒」近くなると、教室がザワザワしたものです。

私は時計を買い与えられてなかったので、
そのザワザワには不参加でした。




おっと、「最近の若者の腕時計離れについて」を語ってしまいそうになりましたが、
そんなことはどうでもよろしいのです。
美味しい食事のことを書きましょう。

先日、デカイおイモとともに食した、薄めの豚ロースが残ってましたので、
カツにしました。

個人的な意見として、
トンカツは適度な厚さがあり、しっかりとした食べ応えが感じられるものが好みです。

しかし、これが、「カツカレー」となると、うすっぺらいカツが、実に見事に、カレーライスと調和するのです。

カツカレー

「とんかつ定食」の場合、カツには、豚肉のジューシー感が求められるところですが、
この料理の場合は、あくまで、コロモのサクサク感が重要です。

かといって、スーパーのお惣菜売り場で見られるような、
「肉よりパン粉の分量のほうが多い」カツはいただけません。
中身より衣が厚くても許されるのは、蕎麦屋の天麩羅だけです。

そしてカレーは、普通の「カレーライス」で好まれるところの、
「おにく・じゃがいも・にんじんゴロゴロ」では無いほうが、
カツカレーには合います。
今回はS&Bのレトルトを使用いたしました。

さて、カツ丼の場合には、一枚を6つに切ることが多い私ですが、
カツカレーの際には8つに切り分けます。
(過去に、8つに切り分けてない場合があるかもしれませんが、無視します。)

こうすると、サクサクのカツを一口、
カレーを一口、もう一口・・。
口直しに福神漬け、カレーをもう一口食べて、カツをまた、一切れ・・。

中盤には、カレーまみれのライスにうすっぺらいカツの一片を乗せ、
スプーン上に「一口カツカレー」を作成し、パクリ。

汗をかきかき、食べ進めます。

一番最後に、
一口だけ残ったカレーライスと、
一切れだけ残ったカツが、残ります。

さてどっちを先に食べてやろうか、いやむしろ、どっちを最後に食べてやろうかと、
しばし眺め、
金麦でフェイントをかけ、結果としてはカツを最後に頂きます。

ああ、美味しかった。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

私の時代、数字のゾロ目といえば「4:44」でした。
ちょうど、映画「学校の怪談」が流行っていたもので…

>しかし、これが、「カツカレー」となると、うすっぺらいカツが、実に見
>事に、カレーライスと調和するのです。

確かに、ココ壱でも「手仕込みとんかつカレー」より、
よりカツが薄い「ロースカツカレー」の方がカレーとのマッチング
は良いと思います。
「手仕込み~」の方はカツが主張しすぎてダメですね。

しかしながら、この話がカツ丼になると更に難しい気がするのです。
薄過ぎても、厚過ぎてもダメ。「かつや」位の厚さがベストなんですが、
イオンに入っているフードコートのカツ丼なんかは、サービス精神から
やけにカツが分厚くて頂けません。

No title

こんばんは!
カツカレー美味しいですよね
家で揚げるカツは自分好みで作って食べれるからいいですね(^∇^)
祝津の青塚食堂のカツカレーも美味しいですよ
海鮮だけじゃなく
ご飯物もなかなかです(^∇^)

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私の時代、数字のゾロ目といえば「4:44」でした。
> ちょうど、映画「学校の怪談」が流行っていたもので…

つい最近ではないですか!

> 確かに、ココ壱でも「手仕込みとんかつカレー」より、
> よりカツが薄い「ロースカツカレー」の方がカレーとのマッチング
> は良いと思います。
> 「手仕込み~」の方はカツが主張しすぎてダメですね。

ははぁ。なるほど。
しかし、なんですね。改めてウェブサイト上のメニューを見ましたが、
結構なお値段ですこと。

> しかしながら、この話がカツ丼になると更に難しい気がするのです。
> 薄過ぎても、厚過ぎてもダメ。「かつや」位の厚さがベストなんですが、
> イオンに入っているフードコートのカツ丼なんかは、サービス精神から
> やけにカツが分厚くて頂けません。

やはり、ロース1枚で150グラムを越えるようなカツは、
単品として味わうのがベストかと。
カツ丼には、60~120グラムくらいがよろしいかと。
あとですね、「厚いけど、面積が狭い」場合もちょっと寂しいです。

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツカレー美味しいですよね
> 家で揚げるカツは自分好みで作って食べれるからいいですね(^∇^)

そうですね。
私の場合、スーパーで丁度良いロースが見つからない場合、
厚切りのバラ肉を使用することがあります。
この場合、カツカレーには向きませんが、ダシで煮る、「カツ丼」に仕立てると、
いい味になります。

> 祝津の青塚食堂のカツカレーも美味しいですよ
> 海鮮だけじゃなく
> ご飯物もなかなかです(^∇^)

青塚さんといえば、店頭で網焼きする海鮮のイメージでしたが、
そうでしたか、カツカレーも美味いのですね。
それならきっと、(根拠はありませんが)、
ラーメンも美味いような気がします。

No title

こんばんは。

>おお、ゾロ目!
メモナンバーも、初の、「4桁のゾロ目」を迎え、感慨深いです。

うちの近所のJRの駅。
平成元年の11月11日、11時11分発の電車で開業したとか。
やり過ぎですよね。


>カツカレー

私がカレーを食べる時は、カツカレーほぼ一択です。
あ、でも、ポークカツだったり、ビーフカツだったり、メンチカツだったりしますが。

今気づいたんですけど、「ハムカツカレー」を食べたことがありません。
取り扱っているお店は少ないわけでもないようで。
とりあえず、ココイチにはありませんでした。
新しい私の「食」の目標が出来ました。ハムカツ実食すること!

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちの近所のJRの駅。
> 平成元年の11月11日、11時11分発の電車で開業したとか。
> やり過ぎですよね。

そのような気もしますが、しかし、
それを実行できるところが、ダイヤの正確さを誇る日本の鉄道でありましょう。
別の国でやったら、
「11時11分発の記念列車は、故障により2時間遅れアルヨ。」
とか、なりかねません。

> 私がカレーを食べる時は、カツカレーほぼ一択です。
> あ、でも、ポークカツだったり、ビーフカツだったり、メンチカツだったりしますが。

私も、外食の場合はそうなります。
格式と名声を誇るカレーの名店で無い限り(そのようなお店には、もとより行きませんが。)、
一般的な食堂や喫茶店の場合、
「カレーライス」だけだと、なんとなく、間に合わせの食事感が漂うのですが、
これが、「カツカレー!」だと、一気に、ゴチソウに。

あとですね、あくまで、私の場合ですが、
北海道ではビーフカツのカツカレーに出会ったことがありません。

> 今気づいたんですけど、「ハムカツカレー」を食べたことがありません。
> 取り扱っているお店は少ないわけでもないようで。
> とりあえず、ココイチにはありませんでした。
> 新しい私の「食」の目標が出来ました。ハムカツ実食すること!

日ハムファンとしては、
縁起の良い「ハムカツ」を、積極的に食したいところなのですが、
お店ではあまり見かけません。

では自作をと試みるものの、
あれは、「プレスハム」(寄せハム・チョップドハム)でなければ、
その醍醐味が味わえないと考える私です。

これがまた、どこを探しても売ってないのです。
冷やし中華の時期に、時折、寄せハムの千切りを見かけますが、
私はソレではなくて、ブロックが欲しいのです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR