FC2ブログ

雪の状況を比べてみました。

メモ#1118:

ブログに書くことが無くて、パソコンの前でぼーっとしていると、
「そういえば、去年の今頃は何をしていたんだろう。」
と、思うことがたまに、あります。

で、さっそく去年の今頃撮った写真を見たり、
ブログを読み返したりするのですが、そうでしたか、
去年の今頃はこんなに豪雪に苦しんでましたか。

2014年2月21日
(2014年、2月21日の、札幌市某所の積雪状況)

そういえば、このところ雪が少ないことが時候の挨拶となっている札幌市のらざーろ地方です。
同じ場所で、写真を撮ってみました。

2015年2月21日そのいち
(2015年、2月21日の、札幌市某所の積雪状況)

並べてみると、違うものですねぇ。
路肩の雪山の高さにも驚きますが、
路面状況の違いにも目を見張るものがあります。

確かに去年のこの時期は、雪が多かったのですが、
ドサンコ歴の長い私の感覚で言いますと、
「今年の2月の積雪が、異常に少ない。」という印象があります。

こうなると、
「では、おととしはどうだったかな?」ということが気になります。
そうは都合よく、雪の写真は撮っておるまいと、探してみましたら、撮ってました。
別な場所ですが。

2013年2月20日
(2013年、2月20日の、札幌市某所の積雪状況)

私の印象では、これが大体、「平年並み」と言った感覚でしょうか。
日付は一日ずれますが、この場所へも訪問して、写真を撮ってきました。

2015年2月21日そのに
(2015年、2月21日の、札幌市某所の積雪状況)

うーむ。まったく違いますね。
やはり、今年の積雪のほうが異常な少なさなのです。

ところで、この当時の気象状況をネット上で確認してみると、
実はこの翌日、2013年2月21日の札幌(および道内や東北)は、
全国ニュースになるほどの大雪だったのです。

さぞかし、2年前の私は大騒ぎしていたであろうと、
当時のブログを読み返してみると・・・。

大雪のことにはさらっと触れつつも、
結局は、
「鉄板スパゲッティ」の写真を載せているという、ノホホンっぷり。

私のこの傾向は、何年経っても変わりそうにありません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は(^∇^)
こっちは今年は雪が少なくて、2月は、僅か10センチの降雪でした
今日は天気いいので、自宅から駅まで歩きました
殆ど日曜は定休でたべるとこがないのでさっぽろでランチしてきました
ススキノのヨーカドーで縁やのえびそば美味しかったです
地元ホント過疎化してますわ( ̄▽ ̄;)
そんななかで、トンカツの富司さん
シルバーサービスで丼が安くなってます
もし、ろざーろさん、此方らに寄る機会が有りましたら
お母様といってみてください
もちろん、カツも美味しいです(^∇^)

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こっちは今年は雪が少なくて、2月は、僅か10センチの降雪でした

道内有数の豪雪地帯である、とまとさん地方で、
2月に10センチは、記録的な少なさですね。

> 今日は天気いいので、自宅から駅まで歩きました
> 殆ど日曜は定休でたべるとこがないのでさっぽろでランチしてきました

天狗まんじゅうさえ、日曜はオヤスミですもんね。

> ススキノのヨーカドーで縁やのえびそば美味しかったです

あー、
昔、「ヨークマツザカヤ」だった頃、
『喜龍』には良く行きました。えにしやが入ってましたか。

> 地元ホント過疎化してますわ( ̄▽ ̄;)

昔の賑わいを多少は知っている私にとっても、
4条通り近辺は、たしかに寂しくなりましたね。
バイパスは、ファミレスのチェーン店が並んでますが、
いつでもどこでも食べられますしね。

> そんななかで、トンカツの富司さん
> シルバーサービスで丼が安くなってます
> もし、ろざーろさん、此方らに寄る機会が有りましたら
> お母様といってみてください
> もちろん、カツも美味しいです(^∇^)

さっそくチェックいたしました。
母はお肉をあまり食べないのですが、
「エビ丼」などもあるのですね。
情報、ありがとうございます。

No title

らざーろさん、すごいですe-446
なんてマメなんでしょう。。。
同じ場所で撮影ってニュース番組みたいですね~。

雪、今年は少ないんですね。
多いのかと思っていました。
こうして比べられるのも、らざーろさんのブログ(写真)のお陰ですね。

私もたまに去年の今頃は・・・って読み返す事ありますが、
まったく同じパターンだ~って思って、大笑いします。

らざーろさんはそのままで居て欲しいと思うのですが、
どうですか~?
変わられます?

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、すごいですe-446
> なんてマメなんでしょう。。。
> 同じ場所で撮影ってニュース番組みたいですね~。

恐縮です。けっして、マメではないのですが、
「たまたま」雪の写真を見つけてしまいまして・・。
これが、「去年は暑かった」という場合、写真では伝わりにくいですが、
雪の写真はわかりやすいですね。よくぞ、撮ってましたね昔の私。

> 雪、今年は少ないんですね。
> 多いのかと思っていました。
> こうして比べられるのも、らざーろさんのブログ(写真)のお陰ですね。

本当は、もっと写真をマメに撮れば面白いかもしれませんが、
なにしろ、「冬に雪が積もっている」現象は、物凄く当たり前のことで、
「そうだ、写真を撮ろう」とは、思わないものです。
本当に、少ないですよ、過去の写真で、「積雪」を写したものは。

> 私もたまに去年の今頃は・・・って読み返す事ありますが、
> まったく同じパターンだ~って思って、大笑いします。

私と、同じですね。

> らざーろさんはそのままで居て欲しいと思うのですが、
> どうですか~?
> 変わられます?

私としては、「変わらなくては」と常々思っております。
なんといっても、「出不精克服!」、
自分のお夜食ではなく、外食や観光地でのレジャーを、
もっともっと、載せたい、と、思っております。

・・・とはいえ性格上、あまり変わらないとは思いますが。

No title

うわあ
本当に雪の量が違いますね。
今年は少ないんだ。

こちらも、今年は雪が少なくて助かってます。
市民全員、去年のドカ雪がトラウマになってますからね。

みなさんが仰る通り、定点観測風のらざーろさんのカメラ。
見比べるのは面白いですね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うわあ
> 本当に雪の量が違いますね。
> 今年は少ないんだ。

1月までは、
「例年より多い」と報道されていた気がします。
ところが、2月に関しては記録的な少なさです。
記録的、というか、実際に記録になるかもしれません。

> こちらも、今年は雪が少なくて助かってます。
> 市民全員、去年のドカ雪がトラウマになってますからね。

そうですか、そちらでも。
「雪かき」は大変に体力を使いますから、まったくもって、今年は助かっています。
来年の今頃あたり、
「去年はラクだったのに・・・。」とか、書いていそうです。

> みなさんが仰る通り、定点観測風のらざーろさんのカメラ。
> 見比べるのは面白いですね。

今回は、偶然にも同じような日付で、積雪状況の写真を撮っていたのですが、
万見さんも十分ご承知の通り、
雪国に住む人間は、少々の降雪や積雪で、いちいち写真を撮らない傾向があります。
今回のことを機に、もっとマメに写真を撮ろうかと思います。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR