FC2ブログ

タマゴでゴー!

メモ#1127:

先日、大変美味しく「すき焼き」を頂いた私なのですが、
そういえば、その時、「タマゴ」を撮影することを忘れていました。

そのときの記事にも書いたのですが、
タマゴを生で食べられると言うのはありがたいことです。
世界的には、ちょっと珍しい事例のようです。

しかも、栄養価のわりに価格がお安くて助かります。
今朝も、「目玉焼きのせトースト」を食べて出勤したおかげで、
雨にも負けず体調万全でした。

普段は、近所のスーパーで、MS玉が1パック98円くらいで売っているので、
それを利用しているのですが、
せっかくだからと、
「6個で170円」の、赤玉のタマゴを買ったのです。

「赤でも白でも、栄養価にはそれほど差が無い」とか言われたりしますが、
気分も味のうちです。私は赤いのが好きです。

で、味はですね。
1コあたり10円を切るいつものタマゴと、
その3倍のタマゴと、
正直、違いはわかりませんでしたが、
私は満足でした。だって赤いんですから。

「赤玉のタマゴ」と同時に、
私がひそかな贅沢として買っておいたものがあります。
マイタケです。

すき焼き用に買ったのですが、わざと、ひとパック余るように買ったのです。




それを使って、スパゲッティにしました。

まいたけクリームスパゲッティ

『マイタケクリームスパゲッティ 赤玉の黄身乗せ』 です。

すごく美味しかったような気がします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。


>タマゴを生で食べられると言うのはありがたいことです。
世界的には、ちょっと珍しい事例のようです。

そうなんですか。
知りませんでした。

日本の養鶏業者の方々の品質管理と
流通業界のシステム構築のたまものなのでしょうか。


すき焼きでタマゴと言えば、私は生タマゴを溶いて、
それにすき焼きを付けて食べるのではなく、
生タマゴをすき焼きの具として、焼いて食べる派です。

できあがるのに時間がかかりますが、
しっかりとお味のついた、ふわふわのタマゴをいただくのは格別です。

カロリー摂取の関係上、すき焼き1回に付き、一個しか食べられないのが残念。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >タマゴを生で食べられると言うのはありがたいことです。
> 世界的には、ちょっと珍しい事例のようです。
>
> そうなんですか。
> 知りませんでした。
>
> 日本の養鶏業者の方々の品質管理と
> 流通業界のシステム構築のたまものなのでしょうか。

聞きかじった程度なのですが、
どうも、そのようです。

> すき焼きでタマゴと言えば、私は生タマゴを溶いて、
> それにすき焼きを付けて食べるのではなく、
> 生タマゴをすき焼きの具として、焼いて食べる派です。

えっ!
「とじる」わけではなく、「焼く」のですね。

> できあがるのに時間がかかりますが、
> しっかりとお味のついた、ふわふわのタマゴをいただくのは格別です。
>
> カロリー摂取の関係上、すき焼き1回に付き、一個しか食べられないのが残念。

タマゴの摂取量に関しても、諸説ありますが、
ゴチソウなので3個くらいはOKの方向で検討を。
その他の日はタマゴ遠慮で問題無しです。
ちなみに私は、すき焼きの場合は2個使います。

No title

高い方の卵を 買って 食べてます
 あまり食べすぎると やばかったりするので
   少ないから いいかなと 
殻も 硬いので 割っても 殻の破片が 落ちたり
 黄身も もっこり してるので いいかな??

No title

こんばんは♪

私もたまにちょっとした贅沢で赤玉を買います♪
気のせいか味が濃いような気がします(^_^;)

『マイタケクリームスパゲッティ 赤玉の黄身乗せ』 
こちらは気のせいではなく、
間違いなく美味しかったでしょう(*^_^*)
だって、黄身の盛り上がり方が違います(^_-)-☆

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 高い方の卵を 買って 食べてます
>  あまり食べすぎると やばかったりするので
>    少ないから いいかなと 

なるほど、食べすぎ防止のために、あえて高い方を・・。
そういえば私も最近、「肉」にかんしては、
「量より質」を求めるようになりました。

> 殻も 硬いので 割っても 殻の破片が 落ちたり
>  黄身も もっこり してるので いいかな??

そうですね。見た目の満足感は、お値段以上のものがあります。
これで、カルボナーラを作ったら、
さぞかし美味かろうと、密かに計画していたのですが、
私の知らぬ間に、家族に使われてしまいました(笑)。

シンディ・バーバー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私もたまにちょっとした贅沢で赤玉を買います♪
> 気のせいか味が濃いような気がします(^_^;)

確かに。料理の見た目は、味に大きく影響しますし。

> 『マイタケクリームスパゲッティ 赤玉の黄身乗せ』 
> こちらは気のせいではなく、
> 間違いなく美味しかったでしょう(*^_^*)
> だって、黄身の盛り上がり方が違います(^_-)-☆

「盛り上がり」に関しては、
乗せたとき、「おおう。」と声を出してしまったほどです。
お味をもう一度確認するために、また、買ってきます。

No title

こんにちはー
インフルエンザの為療養ちうなう(>_<)
私も赤玉好きですが、今回、とどっくで出してる
スズキの卵頼んでみました
牡蠣の殻を餌にしているらしく黄身が盛り上って美味しかったです
放し飼いの鶏の卵買ってみたい
クリームパスタ、美味しそうですね
南青山のアントニオ(イタリアンレストラン)にも負けませんね(*^^*)レストランろざーろ

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんにちはー
> インフルエンザの為療養ちうなう(>_<)

どうかお大事に。

> 私も赤玉好きですが、今回、とどっくで出してる
> スズキの卵頼んでみました

我が家も、生協のとどっくは利用しているので、
たまに、買うことがあります。

> 牡蠣の殻を餌にしているらしく黄身が盛り上って美味しかったです
> 放し飼いの鶏の卵買ってみたい

母などに言わせると、
「昔のタマゴは、もっと美味かった」そうですが、
どんな味だったんでしょうねー。

> クリームパスタ、美味しそうですね
> 南青山のアントニオ(イタリアンレストラン)にも負けませんね(*^^*)レストランろざーろ

いやいや、私など、アントニオには、さすがに負けます。
ラッシャー木村くらいでしょうか。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR