fc2ブログ

寒さ対策に、濃厚カルボナーラ。

メモ#1148:

寒い。寒いよう。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です。今日のテーマは「 暑がり?寒がり? 」です。みなさんもうすっかり春ですね~桜も咲いていてとても綺麗ですよね~と思いつつ…今日はとても寒いですね…私はとても寒がりなので…久しぶりにヒーターをつけてしまいました笑暖かい空気で幸せ~早く外の風もポカポカにならないかな~と思う森でした  みなさんは「 暑がり?寒がり? 」どちらですか是非トラックバッ...
FC2 トラックバックテーマ:「 暑がり?寒がり? 」



ホッカイドーでは、サクラも梅もしばらく先です。
オホーツク海側など、今日も雪が降ったとか。
札幌では、最高気温が8度ちょい。

私は寒がりです。
ドサンコの多くは寒さに弱いのです。

なぜかというと、
真冬は機密性の高い部屋でFF式ストーブを焚き、
部屋の中はぽっかぽか。

屋外は、そりゃ寒いですが、
どこへ行くのにも車移動が基本です。(意見には個人差があります。)

それに加え、「心構え」も重要な要素です。

真冬なら、外出するにもそれなりの装備をしますし、
家の中も、先述のように暖房ガンガンですし、
なにより「寒さに負けてなるものか」と気合も入ってますから、
12月から2月くらいは、精神的にも、
「あ、コレくらいの寒さなら大丈夫。」と、思える場合が多いのです。

一年のうちで、一番室内が寒いのが、
ちょうど今時期、4月中旬頃と、
10月下旬くらいでしょうか。

4月は、よーし少し暖かくなったぞと、
昼間に軽装で出かけ、夜に震えながら帰るという日々が。

10月は、
「まだ、まだまだ、ストーブを点ける時期じゃない!」とヤセガマンが続き、
室温は真冬よりも低いことも。

そんなわけで、
「事実上、1年で一番寒い時期」を、まさに今、迎えたわけです。

そんな時期を、どう過ごすか。

ここは、食事で寒さをしのぎましょう。

「鍋料理」?
いや、それでは室温が高くなりすぎます。

北海道は、
「鍋料理の頻度が低い都道府県ナンバーワン」だとか。
だって、鍋なんて、ほら、家の中が暑くて暑くて・・・。

高たんぱく高脂肪、高糖質で、かつ、高カロリーな料理で、
カラダの中から温めましょうね。

そんなときには「グラタン」が思い浮かびますが、
今日は貴重な、「ファイターズの試合が無い日」です。
没頭できる料理で。

春のカルボナーラ

「濃厚カルボナーラ」で、エネルギー充填完了です。
おおっと、明日も雨かぁ・・・。

ドサンコの特徴として、
「雪には強いが雨には弱い」ことがあげられます。

あー、傘さして歩くのがメンドクサイよぅ・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

>札幌では、最高気温が8度ちょい。

こっちの半分以下ですね。
今日は21度あって、少し暑いくらいでした。
ただ、これも今日だけで、明日からまた気温の
上下が激しいでしょう…

>「濃厚カルボナーラ」で、エネルギー充填完了です。

実は私も、夕飯をカルボナーラにしようと思ったら、
母が焼きそばを作ってしまいまして…
しかも、シーフードミックス、竹輪入りという私の大嫌いな
2つ入りで、軽くプリプリです。

ちゃんとソースまで買ったんですが、もう少しカルボナーラは
お預けです。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

シーフードミックスに、ちくわですか。
「ちくわ」も、考えてみればシーフードですね。
お母様は魚介好きなのですね。私は好きです。
でも本当は、キャベツと豚肉入りのやきそばのほうが、好きです(笑)。

「カルボナーラ」で画像検索をすると、
シンプル構成のものが優勢とは言え、中には、色々なアレンジを施したものも。

近いうち、KZ-1さんの、自作カルボナーラの画像を拝見したいものです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR