FC2ブログ

選挙×4

メモ#0107:

投票日(12日)前の、最後の日曜日です。
私が住む札幌市では、
「知事選」「道議選」「市長選」「市議選」と、
4つの選挙があります。

「選挙カーでのマイク自粛」とか、そんなニュースを、
目にしたような気がしますが、気のせいだったのでしょうか?
各候補も、だんだん、焦ってきたのか、今日は結構うるさかったです。




現在行われている「地方選」とは違って、「総選挙」の思い出話ですが、
中学生の頃は、「日本一広い選挙区」に住んでいました。
四国丸ごと一個」位の広さです。
「中選挙区時代の北海道5区」です。
中川一郎さんなんかが現役だった頃です。

たまに、選挙カーにすれ違ったりすると、
無垢な私は、誰であろうが手を振ったものです。
「候補者本人」を目にすることは、稀でした。
田舎なもんで、選挙は大イベントでした。
我が家は、転勤族だったので、冷めてましたが。

今では、北海道のクセして、結構な「過密地域」に住んでいますので、
我が家の前の狭い道路でさえ、選挙カーが通っていきます。
ずーっと大都市圏にお住まいの方は、ずーっとこうだったのでしょうか。
大変でしたね。

それにしても、ブログで、何度か「思い出話」を書いてますが、
基本的には「昔はこうだったけど、今はずいぶん変わっちゃた。」
という話ばっかりです。

選挙運動って、なんでこうも「昔と変わらない」のでしょう?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

僕の住んでる地域も今日はやけに選挙カーがうるさかったです。

>たまに、選挙カーにすれ違ったりすると、
>無垢な私は、誰であろうが手を振ったものです。
僕も小学生のころはそうでした
近くを選挙カーが通ると誰であろうと建物の中からでも、
大声で「頑張ってくださ~い!!」と叫んでました。
そうすると、必ず選挙カーの人はマイクを使って
「ありがとうございます。」と返事をしてくれるので、嬉しかったのを覚えてます。

流石にもうしませんが・・・

選挙カー

のりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

選挙カーとの遭遇、子供の頃は結構楽しかったですね。
「ウザイな」と思うようになったのは、
不思議なことに「選挙権」を持つようになった頃かも・・。

選挙カー

ねこまたの住む大阪では、以前ほど選挙カーが走り回っていません。
今回の震災の影響で自粛しているのかわかりませんが、
例年に比べるとかなり静かです。
大阪といえば、橋下知事の維新の会が台風の目になるかと思いきや
震災の影響で、大阪をぶち壊すみたいなフレーズが使えず、
アピールポイントの焦点がぼやけてきているような気がしますね。

名前だけで投票するのダメです。

こんにちは。
年月が流れても街宣活動は車の拡声器で立候補者の名前を連呼するだけ。
具体的な政策や人柄などは全く分かりません。
個人立候補演説会に熱心な立候補者も少なくなりました。
私は名前だけしか分からない人には投票しません。
棄権は、しませんが投票用紙には「該当者なし」と書くことも多いですね。
信頼できる人は別ですがね。
また、不埒で当選すると権力を傘に偉そうにするね議員も少なくありません。
名前だけで投票するのは愚かなことです。

ねこまたさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 震災の影響で、大阪をぶち壊すみたいなフレーズが使えず、
> アピールポイントの焦点がぼやけてきているような気がしますね。

なるほど、そのフレーズはちょっと使えないかも・・。
ところで、北海道でも各候補は「防災」「危機管理」を前面に押し出しています。
確かに大事なのですが、その一点張りだと細かい政策がわかり辛く・・。

ごろんたさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 私は名前だけしか分からない人には投票しません。
> 棄権は、しませんが投票用紙には「該当者なし」と書くことも多いですね。

知事や市長は別にして、地方議会議員は、選挙期間中しか名前を聞かない人が多いです。
選挙前だけ、ポストにビラを入れていきます。
そのような行為は、マイナスにしかならないと思うのですが。
小説や映画に時々登場しますが、
「候補者よりずっと偉い選挙参謀」がやらせているのでしょうか。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR