FC2ブログ

今回も見事なブレっぷりでした。

メモ#1174:

日曜日、久々に、
「ああ、今日はどうしてもラーメンが食べたいっ!」
という気分になりました。

それも、新店開拓ではなく、馴染みの味で、
しかも、なるべくショッパイ味が食べたい、と。

日によって、
「絶対にコッテリとした味噌ラーメンじゃなきゃ。」という時もあれば、
「あっさりした蕎麦が食べたい。」という時もあり、
まったくもって、胃袋というのは、いや、むしろ脳でしょうか、ワガママなものですね。

しかし、「食べたいものを食べたい時に食べる。」という行為は、
かなり有効なストレス解消行動であり、
休日の過ごし方としても極めて有意義ではあります。

どうやら母も、同じ気分だったらしく、そうなると、おのずと店は決まります。

いつもより駐車場が混んでます。
日付を確認しますが、大丈夫です、3月8日とかじゃありません。

私は、「元祖醤油」を。
母は、「昔風」をオーダーしました。

混みあってはいましたが、
それほど待たずにラーメンが供されました。
頂きます。ズルズル・・・。

あ、ウマ・・、いや、待てよ・・・。

私とは母は顔を見合わせました。
そして小声で言いました。
「しょっぱいよね・・。」

この店のこの味は、私としてははっきり申し上げて、
「しょっぱいから好き」な部類なのですが、
これほど、ひとくち目から、しょっぱいと感じたのは初めてです。

前にも店名を秘して書きましたが、
どうにもこの、「本店」は、味のブレが大きくて困ります。

帰りに、十六茶の2リッターペットボトルを買い、
夕方までに、二人でほぼ飲み干してしまいました。

武士のナサケってヤツですか?
たまたま口に合わなかった店を、実名を挙げてあげつらう趣味はありません。
したがって、画像の一部に、『モザイク加工』を施しました。

さん〇ち

ただ、スタンプカードをゲットしたので、
また、「味のブレ具合」を確認しに行ってしまうかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

確かにありますね。
「今日の、昼(夜)は絶対、これじゃなきゃダメ」な時。

私の場合は、以前は吉野家の牛丼でしたが、最近は
地元ローカルラーメンチェーン(参考までにURLをば。
http://www.r-ebisuya.co.jp/03_menu/cat1/)の「炒飯」
じゃなきゃダメ!ってのが多いです。それも大盛りで。
夜、仕事終わって車飛ばして、店に行って炒飯を持ち帰りで
買って、家でペプシコーラなんかと一緒に夕飯にするのが、
最高ですね。
しょっぱいくらいの、塩味と化学調味料、食べる毎に喉が
乾いていくんですが、これがまた美味しくて…

後は、山岡家のラーメンですかね。

>したがって、画像の一部に、『モザイク加工』を施しました。

お店の名誉を守って差し上げたんですね。流石です。
私はもう、お店を解ってしまいましたが…

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私の場合は、以前は吉野家の牛丼でしたが、最近は
> 地元ローカルラーメンチェーン(参考までにURLをば。
> http://www.r-ebisuya.co.jp/03_menu/cat1/)の「炒飯」
> じゃなきゃダメ!ってのが多いです。それも大盛りで。

さっそく、拝見いたしました。
いやぁ、メニューを見るのって楽しいですね。
ナイチの味噌ラーメン、デフォでコーンが乗っているパターンが多いですね。
あと、「おぎくぼラーメン」が、
ちっとも荻窪っぽく無いのも興味をそそるところです。

> 夜、仕事終わって車飛ばして、店に行って炒飯を持ち帰りで
> 買って、家でペプシコーラなんかと一緒に夕飯にするのが、
> 最高ですね。
> しょっぱいくらいの、塩味と化学調味料、食べる毎に喉が
> 乾いていくんですが、これがまた美味しくて…

常々思うのですが、
チャーハンほど、化学調味料が決めての料理も無いかもしれませんね。
もちろん個人の感想ですが。

ラーメン界では、最近流行りの「魚粉どっさり」とかを見かけますが、
チャーハンでそれをやられた日にはたまったもんじゃありません。

第一、天然ダシ独特の「エグミ」や「ニガミ」や「酸味」などを、
苦労して純粋な「うまみ」を取り出すことに成功したのに、
なぜ最近の流行は、天然だし一辺倒なんでしょうか。

> 後は、山岡家のラーメンですかね。

これはいけません。
地元の私も一度は味わっておかなければ!

> >したがって、画像の一部に、『モザイク加工』を施しました。
>
> お店の名誉を守って差し上げたんですね。流石です。
> 私はもう、お店を解ってしまいましたが…

ばれましたか。
うーむ、もっと、モザイクを粗くしておくべきだったでしょうか(笑)。

No title

こんばんは。

数年前に、滋賀県にオープンしたチェーン店で、一度だけ味噌ラーメンをいただきました。
らざーろ様が何度かブログでご紹介されていた、あのナルトが印象的でした。

まさか、開店してから1年もたないとは思いませんでしたが。
夜のかき入れ時に、私と妻しか客がいないという時点で・・・

このお店のWEBサイトを開くと、道外の店舗が減少しているように思います。
やはりラーメンは激戦・・・


あ、ナルトにモザイクがかかっていましたね。

ゴホン。

私には何処の何というお店かは、さっぱりわかりません。

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 数年前に、滋賀県にオープンしたチェーン店で、一度だけ味噌ラーメンをいただきました。
> らざーろ様が何度かブログでご紹介されていた、あのナルトが印象的でした。
>
> まさか、開店してから1年もたないとは思いませんでしたが。
> 夜のかき入れ時に、私と妻しか客がいないという時点で・・・

そもそも、店のウリの味がご当地で受けなかったのか、
それともひょっとして、「ブレ」が大きくてお客が離れたのか・・・。
今となってはわかりませんが、どうも、後者であるような気がしてなりません。

> このお店のWEBサイトを開くと、道外の店舗が減少しているように思います。
> やはりラーメンは激戦・・・

なぜか、沖縄の店舗は健在らしいです。

> あ、ナルトにモザイクがかかっていましたね。
>
> ゴホン。
>
> 私には何処の何というお店かは、さっぱりわかりません。

ああ良かった。
見破られたかと思いました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR