FC2ブログ

不治は日本一の病。

メモ#1180:

ブログを始めてから罹患した、
『食事を撮らなきゃ死んじゃう病』が、最近、やっと快方に向かいました。
おかげで私の写真ファイル、今月の写真が少ないこと少ないこと・・。

母も、「やっと息子の奇病が治ったようね・・。」と、ホッとしているようです。

常連様ならお気づきでしょうが、
とにかく私の食事ときたら、
お夜食に、グラタン・カツ丼・スパゲッティ、
外食の場合はラーメン、蕎麦、もしくは、あんかけ焼きそば、
たまに出前を取った場合は、ピザ・・・。

いい加減、写真を撮るのも飽きてきます。

グラタンなどは、日によって具を変えたりしますが、
私はチーズが覆いかぶさった状態が好きなので、
写真に撮ると、具の内容に関わらず、ほぼ、全部一緒です。

『撮影効果を考え、ここは、青味を加えようか』
などと、脳が一瞬考えますが、胃袋が却下します。

そんなわけで、料理写真のストックが底をついてきました。

初夏のカツ丼with tukemono

カツ丼です。
久しぶりに三つ葉を飾りに・・。と、思ったのですが、
海苔のほうが好きなので、毎度おなじみのヴィジュアルに。

初夏のカツ丼

一番美味しかったところをアップです。
深夜に。

せめてものイヤガラセです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー
夜中にみたので お腹空きました
いわゆる、飯テロですよね😓

私だと、夜食にこんな高カロリー食べたら
翌朝、後悔することになります😣

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 夜中にみたので お腹空きました
> いわゆる、飯テロですよね😓

そうです。ただし私の攻撃はワンパターンです。

> 私だと、夜食にこんな高カロリー食べたら
> 翌朝、後悔することになります😣

確かにオススメは出来ません。
しかし人間のカラダというのは不思議なもので、
ここ数年の私は、高カロリー夜食に適応してきたようです。

むしろ、食べないときのほうが翌朝の体調がイマイチなぐらいです。

でも今日は、野球の結果がアレなので、
食欲が湧きません・・・。

カツ丼よりも記事タイトルが旨杉谷。

マイト貝 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツ丼よりも記事タイトルが旨杉谷。

こういうのを気に入ってくれる方が、きっといるであろうと、
寅威してみました。

No title

そうなんですよ、夜中に見てはいけないblog上位ランキングにノミネートされています。特に海外出張中は危険です。

No title

こんにちは~
夜中飯危険すぎます(笑)
昨夜も丑三つ時に食べようか悩みましたよ。


いつも疑問に思うのですがお夜食中はさすけちゃんは
どうしているのですか?
やはり隣でマテの状態なのでしょうか。
それとも強奪しようと虎視眈々と狙っているとか^^;

最近のMYブームは○ちゃんのカレー焼きそばです。
去年からハマリ冷凍保存するという荒技?に出たのです。
今年も期間限定なので買い締めようかと思案中(笑)

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そうなんですよ、夜中に見てはいけないblog上位ランキングにノミネートされています。特に海外出張中は危険です。

上位にランキングとは光栄です。
そうですよね、海外出張が多いですもんね。
そうですか、ではこれからも、
ラーメン・カツ丼・蕎麦で攻めます。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 夜中飯危険すぎます(笑)
> 昨夜も丑三つ時に食べようか悩みましたよ。

私の場合、「迷ったら食べる」というスタンスを貫いております。

> いつも疑問に思うのですがお夜食中はさすけちゃんは
> どうしているのですか?
> やはり隣でマテの状態なのでしょうか。
> それとも強奪しようと虎視眈々と狙っているとか^^;

夕食、というか晩酌中は、わりと、
「チョーダイチョーダイ」が多いのですが、
お夜食の場合は、それほど欲しがりません。
眠気のほうが勝つようです。

> 最近のMYブームは○ちゃんのカレー焼きそばです。
> 去年からハマリ冷凍保存するという荒技?に出たのです。
> 今年も期間限定なので買い締めようかと思案中(笑)

あ、そんなの出てました?
さっそくチェックしなければ。
それにしても、マルちゃんのチルド焼きそばは強いですねー。

煮カツ丼

最近街道沿いに、全国??チェーンらしきトンカツ屋さんが出店されています。「
そんなお店で、「カツ丼」とオーダーすると、「煮カツ丼」が出てくるのです。
山梨のカツ丼は、本来全国で呼称される「ソースカツ丼」なんですね。
その辺に違和感を覚える、根っからの甲州人であります。
煮た豚カツが丼ぶりに載っているんですから、煮カツ丼と主張します(笑)。
こう云った拘りも当地の食文化なんです。
しかし、次第に全国チェーンに押され、甲州の食文化も消えゆく運命なんでしょうね。
戯言はこの位にして、貴兄が作られる煮カツ丼(笑)、本当に美味しそうですね。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 山梨のカツ丼は、本来全国で呼称される「ソースカツ丼」なんですね。
> その辺に違和感を覚える、根っからの甲州人であります。

ははぁ、山梨でも。
全国各地にソースカツ丼があるのは存じてまして、
また、広い北海道のことです、地域によってはそれが主流のマチもあります。

さっそく検索いたしましたが、
(おそらくお店によって多少の違いがあるかもしれませんが)、
『ソースを自分でかける』ところが、個性的ですね。
まさしく、「カツ定食を丼によそった」形態です。

そもそもカツ丼の元祖は、「ソースカツ丼」であったわけですし、
そのあたり、譲れないものがあるのでしょうね。

> しかし、次第に全国チェーンに押され、甲州の食文化も消えゆく運命なんでしょうね。
> 戯言はこの位にして、貴兄が作られる煮カツ丼(笑)、本当に美味しそうですね。

いくつかのサイトを検索した中で、
『ソースカツ丼をやめてしまった』店も発見してしまいました。
悲しいことですね。

さて私、「煮カツ丼」ばかりを作っていたわけではなく、
2年前に盛大に開催された、『カツ丼祭り』(私がひとりで祭ってたのですが)において、
ソースカツ丼も作成しております。
このときは、福井・会津若松・駒ヶ根などで見られるタイプのものですが、
おヒマだったら見てやって下さい。 → http://lazaroblog.blog137.fc2.com/blog-entry-734.html
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR